les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
 
コラム フランス雑貨/TOP >> column/TOP >> #0091〜0100
管理人mayuの日々の出来事を中心に、ちょっとした雑記などを不定期に書き留めるコラムです。
# 0001〜0010 # 0011〜0020 # 0021〜0030 # 0031〜0040 # 0041〜0050
# 0051〜0060 # 0061〜0070 # 0071〜0080 # 0081〜0090 # 0091〜0100
# 0101〜0110 # 0111〜0120 # 0121〜0130 # 0131〜0140 # 0141〜0150


0127

 

ご挨拶


ご無沙汰しております。

夏休みもアッという間に終わり、気付けば季節は夏から秋へ。
朝晩は、随分涼しくなりましたね。

突然ではございますが、こちらのコラムを姉妹店で綴っていた
tres mignon (ショップblog)へ引越しすることにしました。

ショップblogの方でも、マイペース更新になるかと思いますが、
引き続きご覧いただけると嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

tres mignon blog
http://tresmignon.3bijoux.com/


コラム最後の写真は。。。

いつの日か家族4人で訪れたいと思っている地。モンサンミッシェル。
随分先ですが、娘が小学校卒業、息子が幼稚園卒園した年くらいに
行けるといいなと思っています。^^

 
 

 
  2013.9.13


0126

 

half birthday !


毎日本当に暑いですね!
娘も40日という長〜い夏休みがスタートしました。
「夏休みは遊びたい!」っと、宿題は夏休み初日にほぼ
やっつけてしまいました。ワタシも最初に終わらせる派だったなぁ...

コラムを長らくupしていない間に、息子くん早いもので6ヶ月に。
ケーキを買い、家族だけでハーフバースデーの御祝いをしました。
記念撮影用に、フェルトで王冠を作ってみました。
この日だけは、王子さま。(笑)たくさんニッコリ写真が撮れて、
作った甲斐がありました。^^

先月まで母乳オンリーだったのに、毎日ガツガツ残さず食べてます。
グズらず機嫌よく食べてくれるので、離乳食作りが楽しい♪
夏休みに入ってからは、娘が食べさせてくれてます。^^

1歳までの半年も、すごい成長を見せてくれるだろうなぁ。。。
しっかり記録してあげないとっ!


写真。。。

* ハーフバースデケーキと離乳食。
  ケーキはネェネがチョイス。  
  離乳食は、おかゆの上ににんじんペーストで6ヶ月の「6」。
  さつまいものペーストで時計みたい(笑)にしてみました。 
  

* 王冠をかぶって記念にパチリ。
   ぞうのババールの黄色の王冠みたい。(笑)


* 小学校で育てていたあさがお。
   夏休みはお家でお世話をするのが宿題。
   毎日咲いたあさがおの数を数えて、花を摘んで最後に
   あさがおからとった色で絵を描くそうです。


 
 

 
  2013.7.23



0125

 

5月...


今月は、息子くんのお喰い初め&初節句の御祝い&Tさんbirthday、母の日と御祝い行事盛りだくさんでした。
お喰い初め。主人公の息子くんは最後まで爆睡。
爆睡してくれていたおかげで、美味しいお料理はゆっくり堪能できましたが、最後は無理やり起こして記念撮影、ビデオ撮影でした。^^;

娘は、小学校にも随分慣れてきたようで、毎日楽しいようです。
今月からスイミングを習いはじめ娘も立派に成長しています。

それにしても毎日アッという間に過ぎていきます。
気付けば、5月も明日で終わりですね。^^;


写真。。。

* 兜。Tさんが子供の頃から使っていたもの。
   30数年経っているものとは思えないくらい状態が良いのです。
  

* 娘から母の日にもらったカーネーション。
   じっくり時間をかけて選んでくれたんだそう。涙。

   そして息子くんからも、母の日に初寝返りのプレゼントを
   いただきました。 ^^

* お喰い初め用のお料理。


 
 

 
  2013.5.30



0124

 

新年度


先週、小学校の入学式があり、 娘は、ピカピカの1年生になりました♪
今年に入ってから「早く小学校に行きたい!」と毎日の様に言っていたので、先月の幼稚園の卒園式では、涙ひとつ流さなかった娘。^^;
今週から早速給食も始まり、また慌ただしい朝が始まりました。

今年は、桜の開花が早かったこともあり、入学式の日には、
小学校の桜は葉桜になっていました。残念!
下の写真は満開の頃に家族でお花見に行った近所の鶴見緑地。
満開の桜の木の下で息子は爆睡。そして、お花見中一度も起きず。
またまた残念!^^;

色々と心配していた小学校での生活ですが、
早速、新しいお友達もできたようで小学校は楽しいとのこと。
子供は、親が思っている以上にたくましいですね。^^
ワタシも二児の母として、もっとたくましく成長しないとっ。。

今年に入ってから、出産〜入学式まで、行事や入学準備に追われる
慌ただしい毎日でしたが、小学校がはじまったことで、慌ただしさも
少しづつ落ち着いてきました。^^

そして遂に(笑)ワタシも先日アラフォーの仲間入りを果たしました!
子供達の為にも、若く、若く。。。頑張ります。^^


写真。。。

* 鶴見緑地の満開の桜。

* 娘のランドセル姿。

  ちなみにランドセルは、土屋鞄にオーダーしました。
  娘が選んだ色は赤。ワタシが使っていたランドセルは
  赤だったことを伝えると、「同じ色にする〜!」と。。。(嬉涙)
 


 
 

 
  2013.4.12



0123

 

記念日


今日はひなまつり、結婚記念日(11th)、トワビジュ開店記念日(9th)毎年恒例のトリプルお祝いです。^^

今年は、息子くんがまだ小さいので外出はせず、
家でまったり過ごし、家族でお祝いをしました。^^

今年のおひなさまは、娘が一人でセッティング。
0歳の時から続けているおひなさま前での記念撮影。
今年は、息子くんも一緒にパチリ♪
また1枚思い出の写真が増えました。^^

トワビジュも今日で、9周年を迎えました。
いつも支えてくださる皆様のおかげと感謝しております。
10年目のトワビジュも、どうぞよろしくお願いいたします!


 
 

 
  2013.3.3



0122

 

ご報告


今年初めてのコラム up。
私事ですがご報告があります。

先日、我が家に男の子が誕生しました。
おかげさまで母子共に健康に過ごしています。^^

娘が幼稚園に行っている間に、陣痛〜出産を終え、
朝まで普通にしていただけに、帰宅してすぐの出産報告に
娘はものすごく驚いたみたいです。

6年ぶりの赤ちゃんのお世話。
感覚を取り戻すのに数日かかりました。^^;
慌ただしい毎日ですが、お姉ちゃんが本当によく
お世話をしてくれて助かっています。^^

しばらくは、育児コラムになりそうですが、
今年もmayuコラムをどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


写真。。。

* 弟くん&きりんのソフィー&トラセリア サミーベア 3ショット。

娘が赤ちゃんの時に大好きだったソフィー。
Tさんが昨秋に渡仏した際に買ってきてくれました。
2代目ソフィー。弟君も好きになってくれますように。。。

* 産院のフレンチディナー& 和懐石料理

産院のご飯が楽しみで、出産頑張りました!
これから頑張って体重落とします。^^;


 
 




 
  2013.2.2



0121

 

6 ans


早いもので娘は先日、6歳になりました。^^

赤ちゃんの時から少し小さめさんだった娘ですが、
この1年間が生まれてから身長が一番伸びました。

最近歯も2本抜けて、大人の歯を鏡でチェックするのが日課。(笑)
市販の風邪薬(錠剤)が、水で飲めるようにもなりました。
ワタシは、小学校3〜4年生くらいまで錠剤を飲めなかったので、
これにはビックリ!!^^;

自転車は、随分長い距離をこげるようになりました。

頑張っているピアノはバイエル下巻になり、どんどん難しくなる
ピアノにめげそうになりつつも、練習に励んでいます♪

1年で随分成長したなぁ。。。
6歳も、明るく健康で過ごせますように。。。


写真。。。

* バースデーケーキ& クリスマスツリー ☆

ツリーの飾りつけは毎年娘が担当ですが、
今年のツリーが一番バランスよく飾りつけできてました。
見えづらいですが、娘は、サンタさんへのお手紙は、
毎年ツリーに添えています。^^

   
それでは、みなさん素敵なクリスマスを!

Joyeux Noel !


 
 


 
  2012.12.19

▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram