les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
 
コラム フランス雑貨/TOP >> column/TOP >> #0071〜0080
管理人mayuの日々の出来事を中心に、ちょっとした雑記などを不定期に書き留めるコラムです。
# 0001〜0010 # 0011〜0020 # 0021〜0030 # 0031〜0040 # 0041〜0050
# 0051〜0060 # 0061〜0070 # 0071〜0080 # 0081〜0090 # 0091〜0100


0080 quilting hooded coat


いつもながら、のんびりマイペースな更新になるかと思いますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎日、激寒な毎日が続いていますね。真夏と真冬は、外に出るのに
なかなか勇気がいります。チャリンコで5分のスーパーでさえ車を
使ってしまうワタシ。^^; あぁ、早く春がこないかなぁ。。。

話は変わり。。。娘のバースデープレゼントに、キルティングフード
コートを作りました。同じ生地で作ると、生地が少なくてすむので、
ちゃっかり自分のものも。^^; 軽くてとっても暖かいので、これで
苦手な真冬もなんとか乗り切れそう。^^ 

このコート、娘に大好評でした!外に行く時は必ず、「あの可愛い
コート取ってきて〜」なんて嬉しいことを言ってくれます。
2つ同時進行で作ったのでかなり時間がかかりましたが、
頑張って作った甲斐がありました。^^; 

そしてこのコートの水玉柄を「 雪が降ってるみたい」と言います。
最近、娘の発言に、「へ〜、そう言われてみればそうだな〜」って思うことがたくさんあって、娘との会話が面白い毎日♪

フード部分にフランスの刺繍リボンをオソロでつけてみました。
バイアスの柄、リバティにしようかと迷いましたが、同じネイビーの
水玉にして正解だったかな。^^

友人達にも好評のこのおそろコート。実は、一緒に来て出かけるとかなり目立ちます。(笑)そして、おばさま達によく呼び止められます。
近所の小学生達には、何度も振り返られたり。^^; そのうち
「あっ、水玉親子や〜」とか言われそうですが、オソロ服を着るのが
夢だったので、何を思われたって着てやりますよ〜。ハハハ〜。

またまた自己満足なハンドメイドレポですみません。^^;
まだ他にもいろいろ作ってます。また、まとめてドド〜ンと紹介します!


最後になりましたが、みなさんにとって、2010年が
素敵な1年になりますように。。。



 
 

 
  2010.1.9



0079 誕生日と発表会


先日、娘の3歳の誕生日でした。3歳までの1年も、本当に早かった!
ワタシも、母になって3歳なんだなぁ。しみじみ。^^;
バースデーケーキ、毎年おなじみの数字のケーキです。今年は、
ろうそくの火を一人で吹き消すことができました♪その事がすご〜く
嬉しかったな。来年は、「4」のケーキ。どんな感じになるのか楽しみ♪
3歳の娘も、明るく元気いっぱい大きくなりますように。。。

3歳になってすぐ、英語教室の発表会がありました。
先生に、「クリスマスっぽい服装で」とお願いされ、赤のニットボレロに、Bonpointのスパンコールブローチをつけ、BONTONのジャンスカを
着て、教室のお友達とおそろいの赤のカチューシャを頭につけて、
頑張ってクリスマスっぽくしたつもりが、会場に行くと娘の服、
地味でした。。。^^;みんな、サンタの服やキラキラドレス着ていて、
もうビックリ!中には、白ヒゲつけてる男の子もいて。。。
来年は、もっと頑張ろうと思ったのでした。^^;

ステージで2曲歌いながらダンス♪ 母は、後ろで黒子役です。(笑)
本番、緊張で踊れないんじゃないかと心配しましたが、バッチリ踊れましたよ。初めての大舞台。無事に終わってヨカッタ、ヨカッタ。。。^^
教室合同の発表会だったので、参加した子供達こんなにいました。
フィナーレ。みんなで歌をうたって、最後には雪が。とても綺麗でした。
心に残る発表会になりました♪

もうすぐクリスマスですね!
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。


Joyeux Noel!



 
 

 
  2009.12.20



0078 七五三


先週、七五三に行ってきました。
ついこの間まで、bebeだった娘が七五三。子供の成長は早い!

七五三の為に、髪を頑張って伸ばしてきたんですが、(まだ前髪しか
切ったことがない。^^;)こんなボリューミーなつけ毛があるんですね。
着物のデザインも様々で、色もたくさんあって、決めるのに時間が
かかりました。前撮り用の着物はまた雰囲気の違うもので、
乙葉さんがデザインされたものを着ました。とっても素敵な柄でした。
ベッキーちゃんデザインの着物もありました!

お参りに行った神社。さすが有名な神社なだけあって、どこで
撮っても絵になる!お庭も本当に美しかったです。
右写真の娘、「ママ、魚おった!」と言っています。(笑)

怪我や病気なく元気に大きくなりますように。。。




 
 
 
  2009.11.27



0077 BONTON


いつも憧れているBonpointとBONTON。素敵なデザインが多く、
娘の服作りの参考にさせてもらっています。

画像は、今季のBONTONで一番可愛いと思ったワンピ。
大好きなギャザーた〜っぷりのデザインで、一目惚れ。
いつもPCでこのワンピとにらめっこしているのを知っていたようで、
T氏がBONTONで買ってきてくれました。嬉しかった! ^^
このワンピ、サイズアウトしたら、スカートとして着れます。素晴らしい。


娘に着せると、くるくる回り出しました。(笑) 
「パパ、買ってきてくれてありがとう♪」とお礼を言っていたので
かなり 気に入ったようです。ヨカッタ、ヨカッタ。 ^−^
昨年作ったファーベストと合わせると、めちゃんこ可愛いい。
先日作ったあずきミルクのタートルと相性バッチリ!
今月は七五三なので、着物を脱いだらこのコーディネイトで
お食事に行こうと思います♪



話は変わり。。。

アクセサリー作りをマイペースに頑張っています。
シャンドマルスのエッフェル塔アクセサリー→  
がなかなか人気のようで嬉しいです。これから、少しづつ時間を
見つけてハンドメイド
アクセサリーをupしていけたらな〜と思ってます。
早速、今日不思議のメダイを使ったネックレスをupしています。
シンプルですが、身に着けると、とっても素敵ですよ。→ 



 
 

 
  2009.11.11



0076 USJ


先週、家族でUSJに行ってきました。実は、大阪に住んでいながら
初USJ。「え〜、まだ行ってないの〜!?」と友人から言われることも、
これでないなぁ。^−^;

人が少ない平日をねらって行きましたが、修学旅行生がわんさか。
娘はまだオチビなので乗り物には乗れないので、昼と夜の
パレードを楽しみました。大好きなキティちゃん、スヌーピーや
エルモに会えて、嬉しかったようです。^−^

乗り物は何も乗れないな〜と思っていたら、メリーゴーランドを発見。
こういう乗り物苦手だったハズの娘が「乗る乗る!」と大興奮。
1回乗ったらハマってしまった娘。T氏と交代で計6回は乗ったかな。
こんな回数メリーゴーランドに乗ったのは生まれて初めて。^−^;

ひとつビックリしたこと。それは、閉園が19時。そして、レストランも
大半はランチタイムだけ。夜は、パーク内のレストランで食べようと
考えていたので、昼も食べたバーガーをまた食べるはめに。
TDLのノリで行ったワタシが悪かった。。。
今度は、TDLに行きたいなぁ。


写真、上から。。。

* 入り口ゲートにある回転地球儀
* ハロウィンステージ
* 準備中のクリスマスツリー
* オズと魔法使いのメリーゴーランド



 
 


 
  2009.11.1



0075 ロハスフェスタ


久しぶりにコラムをUP。娘の幼稚園も無事に決まり、後は入園待つのみです。ムスメは、毎日のように「今日は幼稚園に行くの?」と聞く程、楽しみにしています。泣きグズって行くというのはなさそうだ。^−^;

話は変わり。。。先週末、万博で行われたロハスフェスタに家族で行ってきました。前回行った時は、まだムスメが小さくてゆっくりお店を見てまわることが出来なかったのですが、今回はたくさん見れました!
作家のお友達の作品をムスメとおそろいで買うことが出来て満足。^^
この日は天気がすごく良くて、来場者数がスゴかったのなんの。
半日ガッツリ遊んで帰ったので、家に帰ると親はクッタクタ。でも娘にはまだ走り回る元気が。。。子供の体力少し分けて欲しい。。。^−^;



写真、上から。。。

* ロハス会場の様子
* 子供さんのお店屋さん店番を少しさせてもらっているムスメ。
* ミニSLに乗るムスメとワタシ。


次回のロハスは、来春かな。
また家族で行くのが楽しみです!


 
 

 
  2009.10.17



0074 Handmade


何かと毎日用事が入っていて気付けばコラムの更新が月1。。。(汗)来月、幼稚園願書提出でスッキリするので、もう少しコラム更新がんばります!

さて、今年の夏もイロイロとお洋服作りました。夏のハンドメイドの

記録です。興味のある方がいてくださると嬉しいのですが。。。^−^;


・・・ 作品紹介 ・・・

上から。。。

* リボン ギャザースカート

姪っ子姉妹にストライプのサッカー地でおそろスカートをプレゼント。
ウエストは、リボンで調節できます。

* リバティ ギャザーキャミソール
生地は、リバティ capel。

以前作ったパフワンピの余り布で作れました。
本当は、ワンピにしたかったけど、生地が足りず。。。

* ボーダーキャミソール
爽やか〜なブルーのニットに人目惚れして、
娘とオソロで、遠くに住むお友達2人にプレゼント。
名づけて、ボーダー3姉妹。(笑)THE 夏!って感じ。
ズボンポッケの横からハミ出ているのは、タオルハンカチです。(^^;

* ふんわりギャザーキュロット
娘とオソロのキュロットスカート。同じパターンですが、
大人用は、ウエスト下にタック(24)、子供用は、ギャザーです。
生地をたっぷり使っているので、ネーミング通り、ふんわりふわふわ。キュロットだけどスカートに見えます。
生地は、姪っ子スカートとオソロのストライプのサッカー地。

* リバティ ギャザースモック
生地は、リバティ Thorpe。
ヒラヒラとした袖とたっぷりギャザーが可愛いです。

花柄服大好きな娘。生地を見つけてきて「ママ、これ作って」と。。。
形になると大喜びでした。^−^


現在、秋服にとりかかっています。

また、新しい作品が出来たらお披露目しますね♪


※ このコラムをご覧の方で、洋裁をされている方いますか!?
   洋裁blogなどされてましたら、メールで教えてもらえると
   嬉しいです。遊びに行かせてもらいます。^−^


 
 



 
  2009.9.7



0073 夏祭り


お盆休み、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。^−^
毎日ホントに暑いですね。連日、35度前後が続く大阪。ヤダヤダ。
夏が苦手なワタシですが、夏祭りだけは毎年楽しみにしています。
↓は、今月行ってきたお祭り写真。

上から。。。

毎年行っている淀川花火大会。
今年は3年ぶりに河川敷近くまで行って観ることができました。
花火大会の会場からは少し離れたエリアですが、十分綺麗に花火を見ることが出来ました。娘も喜んでくれてよかった♪

近所の小学校で行われた盆踊り。
夜店がたくさん立ち並び、とっても賑やかな地元のお祭り。
夜にお出かけすることがないので、夕飯を食べて娘を外に連れ出すとハイテンションで大喜び!子供の頃、夜出歩けるのって夏祭りくらい
だったもんなぁ。夏祭りのある1日は、夜が来るのをワクワクして待っていた事をふと思い出しました。娘、夜店のスーパーボールすくいに
初挑戦。アミがすぐやぶけるだろうと思っていたのに、ヒョイヒョイと
3個もすくいました。コレには、ビックリ感動。初輪投げは、ズルさせて
もらって景品ゲットしました。(笑)

今年の夏祭りも、いい思い出になりました。^−^



 
 

 
  2009.8.17



0072 Helen Kaminski / リネンガーゼのストール


夏風邪が流行っているようですが、みなさんは体調崩されてませんでしょうか。ワタシと娘は、かれこれ2週間風邪と闘ってます。咳がなかなか止まらず、娘は鼻がなかなか止まらず。。。今年の夏風邪、、長引くとは聞いてましたが、ここまで長引くとは。病院の薬を飲んでるというのに、コンチキショ〜!みなさんも、夏風邪お気を付けくださいね。

毎日とにかく暑い!でも、いろいろと用事があったりで外には出ないと行けないんですよね。トホホ。今まで外出するのに日焼け対策をそんなにしていなかったワタシ。今年になってやっとスイッチが入りました。
遅いですよね。^−^;


ワタシの日焼け対策アイテムをご紹介。。。


* ヘレンカミンスキーのラフィアハット

オシャレな人を見かけると、ヘレンカミンスキーをかぶってる人が
多いです。オーストラリアのVOUGEで紹介されたのをきっかけに人気に火がついたんだそう。ブリムの長さと全体のバランスが◎ 
紐で
絞ったり、ブリムを軽く折ったり曲げたり表情をいくつも変えられて、
コンパクトに折り畳むことができます。
いいお値段なので、決断するのにかなり時間がかかりました。公園に買出し、来年からは園の行事、
これからたくさんお世話になるので、買って後悔はないです。
毎日ヘビロテで愛用中。


* リネンガーゼのストール

暑いのにグルグル巻いたら余計に暑そうですが、リネンガーゼは、
織りの甘いガーゼなので、とてもやわらかく、透け感があり肌触りも
抜群。日よけにもってこいのアイテムです。ちなみにこのストールは、ハンドメイド。ストールは以外と簡単にできるんです♪



 
 

 
  2009.7.26



0071 七夕


今日は七夕ですね。写真は、土曜日に幼稚園のプレで娘と一緒に作った七夕の笹飾り。お飾りは、先生があらかじめ作ってくれていたものがほとんどですが、初めて一緒に笹飾りを作れて楽しかったです♪
願いごとには、「アンパンマンとミッキーミニーに会えますように。」
欲張って3キャラも書いてしまったので、願い叶わないかな。(^−^;)

この春から月1で行われている幼稚園のプレに参加しています。
月1ですが、毎回楽しみにしている娘。週1で通っているリトミック英語
と同じ くらい楽しみのようです。幼稚園なんてまだまだ先だと思って
いたのに10月には願書提出。早い、早すぎる!

幼稚園入園までになんとかとれたらいいな〜と思っていたオムツも、先月無事卒業し、もういつ入園してもらってもいい状況。幼稚園に行くようになれば、家での仕事もはかどるので嬉しい反面、今まで24時間いつも一緒だったので、やっぱり寂しいなぁ。娘もこんなに成長しているんだから、母も成長しなくては。ですね。

写真。。。

左: 娘が作ったのはクラゲさんと、アイスクリームのデコレーション。
右: 大好きな幼稚園のすべり台ですべる娘。


 
 
 
  2009.7.7


▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram