les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
 
コラム フランス雑貨/TOP >> column/TOP >> #0041〜0050
管理人mayuの日々の出来事を中心に、ちょっとした雑記などを不定期に書き留めるコラムです。
# 0001〜0010 # 0011〜0020 # 0021〜0030 # 0031〜0040 # 0041〜0050
# 0051〜0060 # 0061〜0070 # 0071〜0080 # 0081〜0090 # 0091〜0100


0050 Ercol Round Dropleaf Table


結婚した時から毎日お世話になっていたアクタスのエクステンション
テーブルと先日お別れをしました。7年間我が家にいたので愛着もありお別れする時は(涙)買った時は、2人だし部屋も狭かったので小さいテーブルでOKだったのですが、家族が3人になり、娘に会いに友達がよく遊びに来てくれるので、少し大きいテーブルが前から欲しいと思っていて買い換えることに。

さて、 どんなテーブルにしようかと迷いに迷った数週間。。。イギリスErcol社のアンティークテーブルが我が家の一員になりました。チェアもオソロでErcol社。 全体的に丸みのあるデザイン、温かみのある色目が気に入っています。1950年代のモノとのことで、チェアの座面もいい感じに磨り減り、長い時間座っていてもオシリが痛くなりません。テーブルの板は、量サイドがたためるようになっていて、普段は(下画像の様に)片方だけたたんで使っています。リビングが狭いのでスッキリして嬉しいです。これから大事に大事に使って、味のあるテーブル&
チェアにするぞ!


 
 

 
  2008.9.13



0049 パフT


今月は、パフTをたくさん作りました!初めてのTシャツ作りで、形になるか不安でしたが、なんとか完成。パフ袖のギャザー寄せに少々時間がかかりました。2枚目はコツをつかんで、娘のお昼寝タイムだけでほとんど完成。そして、3枚目はワタシ用に娘とオソロのパフT(左画像)
を作りました。初めてのオソロ服に娘は「いっしょ!いっしょ!」と
大興奮。喜ぶので、オソロでよく着ています。^−^

娘の服を作るときに一番悩むのがパターン。可愛いパターンがたくさんあるので決めるのに時間がかかります。服を作るのも楽しいんですが、パターン探しと布地選びの方がもっと楽しい。ボタンやレースを探すのも!パリっ子が着ている様なオサレな服を参考にこれからアイテムを少しづつ増やしていこうと思います。

また何か完成したらお披露目しますね♪


 
 
 
  2008.8.31



0048 北海道の旅  美瑛の丘めぐり


美瑛の丘めぐりに行ってきました。美瑛の丘は、とにかくどこを走っても素晴らしい風景で感動の嵐でした。CMやテレビのロケで使われることが多いのも分かります。いい写真がたくさん撮れました。こんな美しい町にいつか住んでみたい!

四季彩の丘(上右画像)
お花が綺麗でとにかく美しい丘でした。キャノンのCM(蒼井優ちゃんが出ている3姉妹のCM)で撮影に来たと写真がドーンとありました。
CM本編ではなく、販促用のカタログやポスターに使用されてるみたいです。

セブンスターの木。(上右画像)
この木は、美瑛の丘にある木の中でもっとも有名な木で、1976年に
タバコ「セブンスター」のパッケージに使用された木です。シーズン中はものすごい人が訪れる為、他人や車を入れずに写真を撮るのはかなり難しいんだそう。午前中に行ったのが正解だったのか、上手く撮れました。T氏カメラマン、ナイスです。^−^

マイルドセブンの丘 (中央画像)
1977年に、たばこの「マイルドセブン」のパッケージに使用された丘です。ジャガイモの白い花が一面満開。こんなに広大で美しいじゃがいも畑を見るのは生まれて初めてで感動。先日、娘と教育TVのいないいないばぁを見ていたら、ここでワンワンとことちゃんが歌ってダンスしてました♪日がもう少しズレてたら撮影現場を見れたのかも!?

宿泊した美瑛のペンション(下画像)
1泊目は富良野。2・3泊目は、美瑛の丘にあるペンションに宿泊しました。富良野のペンションもとても良い所でしたが、美瑛の丘を一望できるこちらのペンションは素晴らしかったです。ご飯も何を食べても美味しくて最高でした。

大自然を堪能した4日間の旅。子連れの旅は何かと大変な事もありましたが、思い出たくさんの旅になりました。今度は、どこに旅に行こうかまた計画するのが楽しみです。

北海道レポこれにして〆。 ^−^


 
 



 
  2008.8.15



0047 北海道の旅  森の時計

新富良野プリンスホテル敷地内にある「森の時計」という喫茶店にランチに行ってきました。この喫茶店は、北の国からで有名な倉本聰氏の連続ドラマ「優しい時間」の舞台になった倉本氏自らデザインした喫茶店。ドラマをご覧になられていた方も多いのでは!?

個人的にスキな嵐のニノが出演していたので観よう!といった感じでした。ニノの演技も素敵でしたが、主演でこの喫茶店のオーナー役の寺尾聰さんの演技があまりに素敵ですっかりドラマのFANに。喫茶店のバイト役だった長澤まさみちゃんも凄くキュートで、とにかく素敵なドラマでした。ドラマ終了後も、喫茶店はそのままの状態で営業すると知って、いつか絶対行きたいと思っていて、今回の旅で夢が叶い(涙)

カウンター席に限り、自分でコーヒーミルで豆をひいてコーヒーを飲むことが出来ます。大きな窓が印象的な造り。ドラマで使われたカウンター席だったので、ドラマが終了して3年経った今でも席が空くことはないんだとか。

中でも予約が入る席が、この一番奥の席。(下右画像)
この席は、寺尾さんの妻役だった大竹しのぶさんが座っていた席。
ドラマの最後になると必ず亡くなったはずの大竹さんが現れこの席に座り、寺尾さんがいれたコーヒーを飲みながら、二人で楽しそうに話すシーンがあったんです。この席に座る為に長蛇の列が出来る程人気なんだそうです。ちなみに席が空いた瞬間に撮りました。^−^;

富良野の森を堪能しながら、いただいたコーヒーの味は一生忘れません!そして、一人でゆっくりコーヒーを飲む時間をくれたT氏に(感謝)
また、富良野に行く時には、必ず立ち寄ります!


 
 



 
  2008.8.2



0046 北海道の旅  旭山動物園

一度は行ってみたいなぁと思っていた旭山動物園に行ってきました!今や日本一の入場者数を誇る旭山動物園。既に行かれた方も多い
のでは。娘は、今回が初動物園でした。動物大好き、志村動物園の
大FAN(笑)連れて行けば大喜びに違いない!と予想通り大興奮。
ワタシは考えてみると、動物園は短大の課外授業で行ったきりで
10年ぶりでした。

最近ブームのカピバラ。志村動物園を見てFANになり、今回見てきたんですが、ピクとも動かないので最初どこにいるのか分からず探すのに苦労しました。次回は、水につかってるカピバラを見たいです。^−^

動物園って子供と行くイメージだったんですが、旭山動物園は、
子供〜大人〜カップル〜外人さんのオールジャンル(笑)で大賑わいといった感じで、遊園地に来た様なそんな感じで凄く楽しかったです♪
ひとつ残念だったのがソウに会えなかったこと。娘はゾウが好きなんです。 ゾウのかわり、サイを見て喜んでました。^−^;

東口から撮った旭山動物園の様子(上画像)
人気のアザラシ&ホッキョクグマ (中画像)
レッサーパンダ&キリン&ムスメとモルモットのふれあい(下画像)


 
 



 
  2008.7.21



0045 北海道の旅  富良野・ラベンダーファーム

先週末、北海道3泊4日の旅に行ってきました!
富良野・美瑛・旭川をレンタカーでめぐり、たっぷり癒されてきました。
初日に訪れたラベンダーファーム。いつかラベンダーの時期に行くのが夢だったワタシ。どこを見渡してもラベンダーな風景にすっかり酔いしれてしまい、ただただ眺めてました。娘とラベンダー畑で追いかけっこした事は、忘れることの出来ない思い出に。。。

ワタシ達が訪れた時期のラベンダーは、一番紫の濃いラベンダーが
見ごろでした。娘は、初めて目にするラベンダーに「カワイイ♪」と
大はしゃぎ。連れて来てあげてよかったです。^−^

そして、この旅で絶対食べたかったラベンダーソフトクリーム。
ほのかなラベンダー色が上品で、食べるのがもったいなかった!
味はすごくさわやかで、スッキリした甘さ。娘もこの味にハマった様で、
何度もおかわりのサイン。(笑)娘がもう少し大きくなったら、また絶対行こうと誓い、ラベンダー畑にサヨナラ。

しばらく北海道コラムが続きますが、お付き合い下さい。^−^


 
 

 
  2008.7.14



0044 ひんやりスイーツ


昨日、T氏に娘を預けて友達と梅田に買い物に行ってきました!
よく考えてみると半日預けたのは半年ぶりくらい。娘が生まれてからは友達が家に遊びに来てくれるので、半日も預けることってまずないんですよね。昨日は、高校友達と毎年開催しているお誕生日会のプレゼントを買いに行くのが目的だったんですが、買うものが決まっていたので、ほとんどカフェでおしゃべり。おいしいランチを食べながらの2時間の井戸端会議。((幸))今度はいつ出来るかな。。。

友達と別れた後、T氏と娘におみやのケーキを買いにデパ地下へGO。
土曜夕方のデパ地下はとにかくすごい人でビックリ。バーゲンはじまってたらもっとすごい人だったと思うと、買い物昨日にして良かった!
さて、たくさんあるスイーツショップの中から迷わず新宿高野へGO。
フルーツ好きな二人なので、ここのケーキが喜ぶかなって。^−^
T氏にはマンゴーレアチーズケーキ、娘に桃のジュレ。(左画像)
夏にもってこいのひんやりスイーツ。ウマでした!でも、娘はジュレ
よりワタシがよかったようで、帰ってからずっとひっつき虫でした。
寂しかったみたいです。^−^;

もうひとつひんやりスイーツをご紹介。
ママ友からいただいた東京おみやBerneの夏のミルフィーユ(右画像)
冷蔵庫で冷やして食べてくださいと書かれていたので冷やして食べるとヤバウマ!お菓子にちょいとうるさいT氏も大絶賛。リピートしたいと思って調べてみると東京でしか売ってないみたいです。残念!ママ友は、実家に帰る度、美味しい東京おみやを買ってきてくれます。(感謝)ママ友の影響で、最近標準語になってきたような。。。^−^;


 
   
  2008.6.29



0043 スキニーデニムスパッツ


1ヶ月前のメルマガでお話していたスキニーデニムスパッツが完成!上手く出来たらコラムで紹介すると言っていたのでお披露目です。
80サイズのパターンで作ったのですが、娘にはまだ少し大きいみたいで、スキニースパッツの様なピタピタ感はありません。でも、これくらいの方が○かなぁ。。。超不器用なワタシでも作れるもんですね。^−^;完成した時、娘に「出来たよ〜!」と見せたら、「カ、カ、カワイ〜」と
大きな声で言ってくれて滝涙でした。(;〜;)

丈は暑いので7分丈にしてみました。折り返すとアンティークレースが見えるデザイン。自分で言うのもなんですが、カワイイです♪
生地がまだたくさんあるので、秋になったらフルレングスのスパッツを
作る予定。ワタシのデニムスパッツと、そっくりなので、一緒にオソロ風に履いてもいいかな。。。

他にも2つスパッツを作り、暇さえあればミシンな日々。こんなに服作りにハマるとは思わなかったなぁ。。。スパッツはマスターしたので、
今度はパフTに挑戦予定。こちらも上手く出来たらお披露目します!


 
   
  2008.6.21



0042 サンダル


梅雨真っ只中ですが、連日晴天、気温27〜29℃。とにかく暑い!!
今年の夏は昨年より暑い予感。今からこんなに暑いと乗り切れるか
不安になります。(;〜;)

さて、あまりに暑いので娘に初サンダルを購入。いつものスニーカーと違うので、最初は不思議そうな顔をして履いていましたが、すぐにお気に召したようで、お外に行くときは玄関から持ってくるまでに。^−^

涼しげな娘の足を見ているとワタシもサンダルが欲しくなり、ひさびさにビルケンを購入。出産祝いに友人からプレゼントしてもらったビルケンのキッズサンダルとオソロっぽく履きたいと思って、同じ色にしたんですが、娘のサンダルはまだサイズが大きいので、一緒に履けるのは
まだまだ先。(残念)でも、娘は自分のサンダルとワタシのサンダルが一緒に見える様で、「アッショ!(一緒)」と大喜び。そう言われて
みると造りは似てます(笑) 娘がサンダルの時は、ワタシも一緒に
サンダルを履こうと思います♪


 
   
  2008.6.14



0041 お気に入り絵本


毎晩寝る前に、娘に何冊か絵本の読み聞かせをしています♪
最初は絵本を読んであげても、他の遊びに夢中でまったく見向きもしなかった娘ですが、最近、絵本が好きになってきたのか、自分から
お気に入りの絵本を何冊か選んで持ってくるようになりました。(嬉)

という事で、お気に入り絵本をご紹介。^−^
松谷みよ子さんの赤ちゃんの絵本シリーズ(左画像)
「いないいないばあ」「もうねんね」「いいおかお」。ロングセラーの絵本なので、ご存知の方も多いのでは。娘はこの3冊の絵本が大好きで、毎晩のように読んでと持ってきます。話が終わるまで、動かずにじっと絵本を見ているので、そうとう好きなようです。親戚のお姉ちゃんが、息子さんが小さい時に読んであげていたそうで、すごく気にいっていたからと娘にプレゼントしてくれました。ワタシもこれから絵本をプレゼントする時は、この絵本にしようと思います。^−^

そして、ワタシが好きなリサガスとペネロペの絵本(右画像)
娘も1歳過ぎた頃から絵本を見たり、ぬいぐるみを抱きしめては
「ガス!(ガスパール)」と言うくらい好きなご様子♪ちなみにリサも
ガスって言います。(笑)色は違うけど、同じ顔してるので仕方ないですね。^−^; そして、ペネロペは、「ペ!」って言います。(笑)
ペネロペの絵本は、登場するたくさんの動物たちが好きで、ワンワン、ブーブー、ガァーガ、ニャンニャと言って喜んで見てます♪

パリの街を冒険するリサガスの絵本は、大人が読んでも楽しいので、
これから少しづつ揃えていこうと思います。^−^


 
   
  2008.5.31



▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram