les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
 
コラム フランス雑貨/TOP >> column/TOP >> #0081〜0090
管理人mayuの日々の出来事を中心に、ちょっとした雑記などを不定期に書き留めるコラムです。
# 0001〜0010 # 0011〜0020 # 0021〜0030 # 0031〜0040 # 0041〜0050
# 0051〜0060 # 0061〜0070 # 0071〜0080 # 0081〜0090 # 0091〜0100



0090

お砂場テーブル


梅雨に突入してからスッキリしない天気が続いていますね。
雨でも自宅で楽しく遊べるグッズはないものかと考え。。。
お砂遊びが大好きな娘に ↓を購入。

砂は、 国産の川の砂を加熱処理して、天然植物性抗菌材を
混ぜてつくられているんだそうで、超衛生的!とってもサラサラした
砂で、親の方が夢中になって遊んでしまいます。^^
娘、砂より水遊びの方が好きだったようで、(笑)砂におもいっきり
水をブッ かけて遊んでいます。^^; お砂・水遊びが終わったら、
栓をとって水をぬき、フタを閉めることができます♪

そんなこんなしてたら、もうすぐ1学期も終了。((早))
今の悩みは、なが〜い夏休みをどう過ごすか。。。
幼稚園前までは、お昼寝をしてくれていたので1日過ぎるのが
早かったのですが、昼寝をしなくなってからは土日の1日がすごく
長く感じます。夏休みは、友達のお家を渡り歩きながら、
過ごす感じになりそうだなぁ〜。夏の旅計画も、そろそろ立てないとっ。

話は変わり。。。W杯、岡田ジャパン
最高でしたね!
あんな素晴らしいチームワーク今まで見たことなかったなぁ。
みんな和気藹々としていて、選手のみなさんW杯とても楽しんでるようにみえました。活力をたくさんいただきました。 4年後が今から楽しみ♪
さぁ、優勝国はどこかな〜。^^


 
 

 
  2010.7.2



0089 repetto LIBELLULE


遠足用のリュックが必要との事で、どんなものがいいか悩みに
悩んで今期のレペットのキッズリュックにしました♪

フロントポケットについた、チュチュ姿のネズミの刺繍がとっても
可愛いく、repettoのシルバーロゴがアクセントになっています。
マチもしっかりあり、中にもポッケあり。ファスナーにはサテンリボン。
ネームケースもオサレ♪

キャラものにしてあげた方が喜ぶのかな〜と思ったんですが、
キャラものより、ピンク重視の娘。気に入ってくれました。ホッ=3


娘はピンクか花柄(小さい頃からリバティをよく着せているので。。。)であれば、なんでも喜んで着ます。黒っぽい服は、嫌がります。
娘曰く、黒の服=バイキンマンだそうで。。。^^;

先週、じゃがいも堀りがあり、早速リュックの出番♪
そして、苦手なお弁当作り。。。ですが、友人から刺激を受けて、
キャラ弁に挑戦!キャラは娘が大好きなアンパンマンにしました。
たこウィンナー、うさぎかまぼこに目を付ける作業が初心者のワタシ
にはイライラ〜。(笑)なんとか形になりましたが、こんなお弁当でも、
「ママ美味しかった!全部食べたよ〜」と言ってもらい。(;〜;)
次のお弁当作りも頑張ります。
^^


 
 

 
  2010.6.15



0088 handmade...


先日のメルマガプレ企画に応募いただいた何名かのお客様にコラムの感想をいただきました。ハンドメイドupを楽しみにしていただいて
いる方もいらしてすごく嬉しかったです♪merci!

以前コラムで、「春から商品展開したいものが。。。」とお話したの
ですが、今回はそのお話をさせていたいだきますね。

商品展開したいものというのは、ワタシのハンドメイド作品です。
もしかすると、なんとなく分かっていた方いたかなぁ。。。^−^;
トロワ・ビジュで展開したいと最初は考えていたのですが、ワタシが
作りたい作品はお洋服の為、ショップに置くのはちょっと×だなと
考え、ヤフーオークションで出品していくことにしました。
密かに出品をはじめていて、現在の所、出品した作品はすべて
お嫁に行きました!自分が作ったお洋服が身内以外の方に喜んで
着てもらえる事をとても嬉しく思っています♪ 


↓只今出品中の作品をご紹介。。。

* ギャザーたっぷりスカート

リバティ風の花柄生地を使って作製しました。
着用写真は、ヘビロテ愛用中の自分用。
ソレイアードの生地で作ったものです。

* リネンガーゼのストール

夏の紫外線対策に今年は、ストライプとギンガムチェックの
リネン シングルガーゼでストールを作りました。
お洗濯する度にクタっといい味になってくるリネンの生地が大好き♪
自分用も只今作製中。。。


今後は、個人的に大好きなリバティを使ったスカートなどを中心に
出品する予定です。もし興味のある方がいらっしゃいましたら、
定期的にのぞいてみて下さいね♪

お店用(シャン・ド・マルス)にも、これからストラップを作製する予定
ですので、楽しみにしていて下さい。^−^


 
 

 
  2010.5.27



0087 present


今週、母親参観がありました。
幼稚園へ出向くのは、入園式以来。初めて園での娘の様子を見られるという事で楽しみにしていました♪教室に入る前に、園庭で
親子体操をしたりして一緒に遊んだ後、子供たちは園庭に残り、
保護者は教室で懇談会。その後、子供達が教室に帰ってくるという
流れでした。

教室では、お母さんの歌をうたってくれたり、一緒に手遊びをしたり。
参観の最後、似顔絵が描かれたペン立てをプレゼントしてくれました。「ママの顔にっこり可愛く描けてるでしょ♪」と言う娘にジ〜ン。(感動)
本当によく描けていて、アンパンマンもすごく上手!(親バカ。笑)

ここまで和やかな雰囲気でしたが参観が終わった後、子供達大号泣。そして、普段泣かない娘も大号泣。泣いてない子はほとんどいなくて、教室は大パニックになり、逃げるように保護者は退散。(汗)
年少クラスの参観は、こうなることは毎度のことなんだそう。
かなり可哀相だったけど、来月の父親参観は、行きも帰りも一緒なので、今回の参観のようにはならないだろうな。^−^;

ペン立て早速使ってます!娘が、「ママ、お仕事(ミシン。笑)の所で
使ってね」というので、洋裁道具をイロイロと入れてます♪
おてつだいけんも早速使い、お米とぎとお味噌汁作りは頑張ってもら
いました。プレゼントのお礼に、リバティワンピを作る予定です。^−^


 
 
 
  2010.5.15



0086 ハーベストの丘


今月初旬、大阪・堺にあるハーベストの丘に遊びに行ってきました。
ココ、馬、羊、ウサギなどたくさんの動物がいて、前から一度行って
みたいなと思ってたんです。

園内は、桜やキレイなお花がたくさん。芝生広場もあって、予想以上
に素敵な所でした。 菜の花畑で写真を撮っている時、ふと富良野を
訪れたことを思い出しました。一面お花がある所に訪れたのは
北海道旅行以来だったので。。。

娘は、ウサギのエサやりを前から楽しみにしていて、ウサギと対面
すると大興奮!最初は怖くてエサを投げてましたが(笑)、途中から
手でちゃんとエサやりできました!園をお散歩していると脱走中の
カメさんに遭遇したり、お馬さんに乗ったり、サイクリングをしたり。。。
家族でめ〜いっぱい楽しめました♪大阪にもこんな素敵な場所が
あったんだな〜。今度は、幼稚園のお休みの日にまた遊びに行こう♪

話は変わり。。。
この日は、ワタシの32th birthdayでした。今年の誕生日は、
娘が大きな声で歌をうたってくれて、「ママお誕生日おめでとう!」
って言ってくれました。そして、「何歳になったの?」と聞いてきたり。
去年はこういうのなかったので、ちょっと感動でした。
32も明るく・元気に・楽しく・突き進むぞ〜♪



 
 



 
  2010.4.26



0085 祝 入園


先週、娘の幼稚園の入園式がありました。
入園式当日は、天気に恵まれ桜も満開。入園式日和でした。
幼稚園なんてまだまだ先だな〜と思ってましたが、アッという間
だったなぁ。。。

年少さんは、5クラス。1クラス30数人。先生方大変そうだ。(>,<)
娘は、マンションのお友達や英語教室のお友達と同じクラスになり
ました。ヨカッタ、ヨカッタ♪お友達がいてくれた方が幼稚園楽しいに
ちがいないだろうね。

今日で幼稚園2日目。初日から特に嫌がることもなく、普通にバスに
乗って帰ってきました。母はちょっと寂しかった。ハハハ。^^;
家に帰ると幼稚園での出来事を細かく話してくれます。幼稚園に行くのを2歳になったくらいから楽しみにしていたので、毎日楽しくて仕方ないんだろうなぁ〜。^−^

来週から給食がスタート。「おはしで頑張って食べる!」と張り切って
ます。そして早速親子遠足があります。初行事なのでワクワク♪

これからいろんなことがあるだろうけど、楽しい幼稚園生活が
おくれますように。。。


写真は、満開の桜と幼稚園準備物。

ネームシールは、大好きなペネロペをオーダー。
制靴と上靴は、一目で分かるように、娘が自分で選んだお花と
くまのボタンを縫い付けました。

靴下は行事の時以外は何でもいいとのことだったので、
マリメッコのウニッコ柄と、北欧メーカーのボーダーソックスにして
みました。どの靴下も可愛くて娘もワタシも気に入ってます♪



 
 


 
  2010.4.12



0084 handmade


今年最初に作った娘のお洋服。
このワンピどこかで見たことあるなと思われた方いるかなぁ。。。
そうです!(誰も言ってないけど。笑)0077のコラムで紹介した
BONTONワンピのハンドメイドヴァージョン♪

洋裁を通じてお知り合いになったプロのパタンナーさんがパターン
をおこしてくださり、そのおかげで本家そっくりのワンピが完成しました。生地は、本家と同じ細畝コーデュロイ。色は、大好きなあずきミルク。
このデザインすごく気に入っていたので、色違いが出来て嬉しい♪
娘も、「ドレスドレス〜」と大喜び♪春夏生地でもまた作りたいな。^^

洋裁歴1年8ヶ月。正直、初めた頃はここまでハマるとは思ってませんでした。洋裁してる時間は本当に楽しいです。洋裁する時間を持てない時は、洋裁本を眺めているだけで自然と心が落ち着きます。
おばあちゃんになっても洋裁は続けてるだろうなぁ。。。
孫の服(気が早い。笑)を作ってあげるのが小さな夢です♪

完成したリバティ服がいくつかあるので、またお披露目しますね!



 
 

 
  2010.3.25



0083 お祝いと記念日


先週3日のひなまつりは、たくさんのお祝いをしました。
ひなまつり、結婚記念日(8th)、トワビジュ開店記念日(6th)、
ここまでは毎年同じですが、今年はもう一つ、母の退院お祝い。

実は、年末に母が大きな病気をして約2ヶ月間入院していましたが、
3日に無事に退院。これからは、心の底からたくさん笑って、
楽しい毎日を送ることができそうです♪

最近、料理のお手伝いをやりたがる娘。この日は、一緒にちらし寿司、
ガトーショコラを作りました。みんな美味しいとたくさん食べてくれて、
娘は、大喜び。 一人で作る方が本当は早いけれど、娘が歌を歌いながら楽しそうにお手伝いする姿を見ると、ママがするからいいよとは、
最近言えなくなってきました。^^; 

ちなみに今日は、お米とぎ、さやから豆を取り出すのを手伝ってもらいました。頑張ってくれたおかげでおいしい豆ごはんが出来ました。^〜^
小さな助手さんに、これからも頑張ってもらいます!

トワビジュも、早いもので6周年。オープン当初の頃の事は、
今でも鮮明に覚えています。ここまでこれたのは、みなさまの支えが
あっての事で、本当に感謝しています。来月から、ワタシも本格的に
職場(サイト運営)復帰します。まず、春から商品展開したいものが
あって、今いろいろと構想を練っています。ワクワク♪

それでは、 7年目のトワビジュも、どうぞよろしくお願いいたします!



 
 



 
  2010.3.9



0082 Voyage...


先週、家族3人で旅行に行ってきました。
行き先は、夢の国TDL♪シーには、妊婦の時に遊びに行きましたが、
ランドは学生の時以来なので、約10年ぶり!

入場してすぐミッキーを発見したけど、写真待ちの列がスゴかったので可愛いプーさんの列にしました。♪プーさんも人気なので列が長く。。。
すると、プーさんが急に「はちみつを食べに行ってくる。笑」と、
どこかに行ってしまいました。これには娘、かなりご立腹。(笑)
でも、ちゃんと帰ってきてくれて、写真も撮れて、抱きついてくれて、
すぐに機嫌が直った娘でした。^^;

宿泊先は舞浜だったので、憧れだったミッキー電車に乗ることが
できました♪夕方で車内がガラガラだったので、車内で記念にパチリ。
ホテルの部屋からも、電車を見ることができて大興奮。

別の日に、横浜に住むお友達とアンパンマンミュージアムにも
行ってきました♪娘にとっては、こっちが旅のメインだったりします。笑
去年も行ったので、今回で2回目だな。娘は、アンパンマンおたく
なので、こっちの方が大喜びでした。ハハハ。

今回は、アンパンマン、ジャムおじさん、ドキンちゃん、バイキンマン
に会えました。たくさん会えてヨカッタ、ヨカッタ。^−^;

今回の旅、ワタシは友達に会えて、念願の家族ディズニーにも
行けて、美味しいものも食べられて大満足。
親も子も心から楽しめる旅がやっと出来るようになりました。(感動)
寒い中、会いに来てくれたお友達ありがとうね!

最後に。。。
帰りの飛行機から見えた富士山。
こんなに美しい富士山を見たのは初めて!



 
 



 
  2010.2.28



0081 Lunch!


たまには、食ネタでも。^〜^
少し前の話になりますが、いつも仲良くさせてもらっているハンドメイドアクセサリーでおなじみのmignonさんと娘ちゃんが我が家に遊びに
来てくれました♪

お客様が来る時くらいしかお料理を頑張ろうとしないワタシ。
娘もいろんなものを食べられるようになってきているので、もっと
頑張らないといけないんですが、毎日、朝昼晩ごはんを作るのは
なかなかしんどい=手抜きメニューに。。。^^;

この日のランチメニューは、子供たちが大好きなパスタ!
大人は、きのこのトマトソース、子供はナポリタン。子供ってナポリタンの方が好きなんですよね〜。mignonさんは、手作りサンドイッチを持ってきてくれました。と〜っても美味しかった! ^〜^

おみやに、はらロールも持ってきてくれました。
噂には聞いていたけど、こんなに美味しいとは!!
ドーナツも美味しいんですよね!?今度はドーナツ食べてみよう♪
お茶タイム、娘たちずっと仲良く遊んでくれていたおかげで、たくさん
お話できて嬉しかったな♪ 娘とmignonさんの娘ちゃんは、bebeの
時からしょっちゅう遊んでいるので、とにかく仲が良いんです。
親も子も気が合うって、本当に嬉しいことだ!

話は変わり。。。
昨日は、節分でしたね。去年は、T氏鬼が怖くて、豆をぶつけることが
できず。^^; 今年は、少々ビビリながらも、「おには〜そと〜!」 と、力強く投げつけることができました。なので、今年が初豆まき。(笑)
T氏鬼、今年もごくろうさまでした。 さぁ、今日はお雛さまを出すぞ!



 
 

 
  2010.2.4


▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram