les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
 
コラム フランス雑貨/TOP >> column/TOP >> #0031〜0040
管理人mayuの日々の出来事を中心に、ちょっとした雑記などを不定期に書き留めるコラムです。
# 0001〜0010 # 0011〜0020 # 0021〜0030 # 0031〜0040 # 0041〜0050
# 0051〜0060 # 0061〜0070 # 0071〜0080 # 0081〜0090 # 0091〜0100



0040 Bonne Maman


ギンガムチェックのパケでおなじみのボンヌママンのお菓子達。
日本でも輸入菓子を扱うお店で多く見かけるので、そんなに珍しくないボンヌママンですが、パリに買い付けに行くと必ずおみやげで買ってかえります。今回は、新作を中心にT氏に買ってきてもらいました。
新作なので日本未発売。(嬉)

どの種類を食べてもハズレがないのがボンママンのスゴイ所。
そしてパケがキュートな為、パケを捨てるのに少々時間がかかるのは
いつものこと。ハハ。^−^; T氏の話によると、グランエピスリーで、
ボンヌママンの新作の試食をしていたんだそう。その時、食べて美味しかったものもいくつか買ってきてくれてます。海外のお菓子ってパケが可愛いだけでハズレがよくあるので、おみやげ探しにこういった試食
があるといいですよね。^−^



 
   
  2008.5.21



0039 H&M / PETIT BATEAU


ここ最近、日中25℃前後が多くなり、半そでで過ごす日も多くなってきました!ということで、娘のクローゼットも衣替え。去年と体型がそう変わっていないせいか、去年の洋服が何着か着れることが判明!(嬉)
でもでも、やっぱり新しい春夏服が欲しいよね!ってことで、T氏にお願いしてパリで何着か買ってきてもらいました。

リクエストしていたH&Mの子供服(左写真)。めちゃんこ安いのに、
めちゃんこかわゆし。トップスなんて5ユーロもしないというのに、縫製はしっかりしていてデザイン◎。モード業界の人も普段から愛用しているのがよく分かります。ワタシ一番のオキニお嬢様リボンスカートは、
鳥柄。ちなみに、ロハスフェスタの時↓に着せてます。^−^

パステル調のTシャツ(右写真)はH&Mとプチバトーのもの。
娘の服はプチバトー率が高いんですが、今年の新作Tシャツは、今まで巡り合ったTシャツの中で一番ドキュンときました。3連ネックレスのプリントだなんて、とってもオサレ。今しか親好みの服を着せれないと思うので、今のうち!とコーディネイトを日々楽しんでおります。^−^


 
   
  2008.5.16



0038 IKEA ポートアイランド店


遂にIKEAが関西に初上陸!ということで、早速神戸ポートアイランドにオープンしたIKEAに行ってきました。(メルマガ読者の方は既にご存知ですね♪)オープンから1週間しか経っていなかったので、入場制限を考え10時半過ぎには到着。こんなに早くにお出かけしたのは何年ぶりかな。。。平日の朝イチだったからか、入場制限なしで店内に入れま
した。ちなみにオープンした週は、レジ待ち2〜3時間だっだそう。(驚)

さて、この日の買い物の目的は、ベッドフレーム。いろんなショップの
フレームを見てまわって検討した結果、イケアの素敵プライスには、
どのショップも勝てず。イケアの家具は、安いだけじゃなくて、質も
ナカナカなのでオススメ。^−^ 

8月には大阪にもIKEAがOPEN。市内なので、嬉しいな。
2年前に日本にIKEAが初上陸した時、大きなお腹抱えてよく行ったもんだと今になって思います。あの時、2年後に神戸に出来ると知っていても待てなかったんです、ハイ。^−^; その時買って帰った木馬さん今では娘がガンガン乗って遊んでいるのだから月日が経つのは
早いもんです。


 
   
  2008.5.8



0037 ロハスフェスタ


万博公園で開催されていたロハスフェスタに一昨日行ってきました。
出店数350、来場者数2日で6万人が予想されていただけあって、
どこもかしこも人・人・人。娘は会場を走る・走る・走る!350の店を
子供を連れて ゆっくり見てまわるのには2日じゃ足りません。
一部の店しか見ることができませんでしたが、ロハスの気分を少しは味わうことが出来て満足。来年も行ってみます。 ^−^

それにしても、子連れのお出かけは体力がいります。
歩きだして早5ヶ月。もう全速力で走ります。お出かけに来たハズが、
追っかけっこに来たみたいな。ハハハ。真夏の追っかけっこに備えて
体力づくりに励みます。 ^−^;



 
   
  2008.4.29



0036 ままごとキッチン


娘の1歳の誕生日にT氏のじぃじとばぁばにプレゼントしてもらった
マリントラ社のキッチンセット。雑誌などでよく紹介されているのを見て一目惚れ。なかなかいいお値段がするので買ってあげるのはムリ
だなぁ〜と思っていたところにプレゼントしてもらい ((感謝))

最初は、どんがらがっしゃん状態でしたが最近になって少しづつままごと遊びをするようになってきました。といっても、お気に入りのぬいぐるみ達に「アムアム〜!」と言って食べさせたり、ワタシやT氏の口に食べてと持ってきたり、機嫌が悪い時は、たまごを放り投げたり。(笑)まだまだそんな感じですが、娘のままごとにつきあうのが楽しい日々。

食材やお鍋はワタシ達から。鍋は、グリュックケーファー社というドイツのメーカーのもので、電熱調理器で本当に料理が出来るんだそう。
食材はおなじくドイツのERZI社のもの。ERZIの食材は、本物にそっくりで感動です!これから、少しづつ食材を揃えていこうと思います。
(もう完全にワタシの趣味ですが。。。^−^;)


 
   
  2008.4.24



0035 韓国みやげ


先日、弟と彼女さんが韓国に旅行に行ってきたんですが、
本場のキムチ、タッパーで買ってきてくれました!これがめちゃめちゃウマイ!!辛くて口が開きっぱなしなんだけど、美味しいので毎日
食べてたらスグなくなってしまいました。残念!

海苔もたくさん買ってきてくれて、海苔好きのT氏は大喜び。
ビッグサイズ、観光客に笑いをとる為に作ったんだと思ってたんだけどこれ地元のスーパーでしか売ってないらしい。地元の韓国人はこの
海苔のサイズは普通なんだそうです。すごいよね。^−^
他に柚茶もラーメンまで。弟達に((感謝))あぁ〜、韓国に行きたい!

韓国つながりで、韓ドラ話でも。^−^;
昔は週に3本見るのは当たり前だった韓ドラ観賞。今ではペースが少しは落ちてますが、やっぱりまだハマってます。BSでこの間までやっていたチャングム完全版は、T氏も大ハマリ。2人で韓ドラにハマル
ことなんてなかなかないのでなんだか新鮮でした。(笑)


 
   
  2008.4.21



0034 30th Birthday


メルマガでもお伝え済ですが、先日めでたく30になりました!
気持ちだけは、永遠の25(ムリがある。笑)でいこうと思います。^−^
そして、30代も明るく元気につき進みます!Oh〜!

さて、今年のバースデーケーキは、どこのにしようか悩んだところ、
Patisserie Ryokoのケーキにしました。東大阪の荒本という所にあるんですが、TVや雑誌でよく紹介されているだけあって、OPENから15分
しか経ってないというのに長蛇の列。40分待ってやっと買えました!
ケーキを買うのにこんなに待ったのは初めて。でも、食べてみて待ってでも買いに行きたい気持ちが分かりました!

オーナーパティシエのRyokoさんは、パリの「アルノー・ラエール
南フランスの「ミシェル・ブラス」で修行された経験をお持ち。
人気のショコラモンブランは、一人一個しか買えないと聞いて買って
みました。パリで食べるモンブランに味もそっくりで美味。売り切れ
次第終了(夕方にはほとんどケーキがないらしい)なので、
行かれる方は要注意です。

来月のT氏のバースデーケーキもRyokoさんで決定!我が家からは車で10分くらいの距離と知ったので、これからちょくちょく買いに
走ろうと思います!

※ スタッフの方に許可を頂き、店内撮影させていただきました。

 Patisserie Ryoko
 〒 大阪府東大阪市荒本北130 レ・ヴェルデ・ヴェント1F
 OPEN 10:00〜21:00  (休:月・火)
 

 
   
  2008.4.13



0033 T氏 in Paris


突然ですが、T氏は今パリに買い付けに行っています。
今回も同行出来ず残念。。。次回の買い付け(秋頃)には同行する
予定です。現地から届くパリ写真を眺めながら、自分も同行したつもり
になってます。が、すぐにでもチケット手配して行きたくなってしまうぅ。

さて、infoにもお知らせしていますが、T氏が現地からフォトログをup
しています。リアルタイムのパリをしばしお楽しみ下さい。

帰国後、新商品が続々と入荷する予定です。
ご期待ください!

ワタシは、ショップ業務と育児頑張ります! ^−^

 
   
  2008.4.3



0032 Le Sucre Coeur et quai montebello


先日、弟と彼女さんがお土産に持ってきてくれた Le Sucre Coeur
のパン。
大阪在住のパン好きの方なら、ご存知の方が多いのでは。
我が家はパン好きの為、朝は絶対パン!雑誌でバンバン紹介して
いるのは知っていたけれど、実際食べたことがなかったので、
弟カップルに((感謝))そして、食べた感想。今まで食べたパンの中で
一番美味しかった。(☆×5)午前中にはほとんどのパンが売り切れるということで、残りわずかのパンを買ってきてもらったんだけど、どれもほんと美味しくて、パン・オ・ショコラなんて、パリのパン屋と味も食感も一緒。それもそのハズ、オーナーは、パリの有名ブランジュリ「メゾン
カイザー」で修行されていた方。 そりゃ行列が出来るのもわかる!
パン・ド・ミは、モッチモチのフ〜カフカで、あまりパンが好きでない
娘も、バクバク食べる食べる。^〜^

Le Sucre Coeurのショップ名の由来は、オーナーがモンマルトルのサクレクール寺院をシュクレクール寺院と読み間違ったことがきっかけなんだとか。オーナーのショップ通信も、すごく面白いので興味があれば一度HPアクセスしてみて下さいね。^−^

ショップの隣に、 Le Sucre Coeurのケーキ部門quai montebello
あります。 ここのケーキもおみやに持ってきてくれました。みんなで
ケーキを試食。こんなに美味しい↑↑と思ったのはムッシュマキノ
以来でした。こちらのショップは、オーナー共にパリで修行された
パティシエと昨年秋にオープンされたんだそう。パンもケーキも本場の味を楽しめるなんて素敵すぎます。ショップは、ドライブで行ける範囲なので、早速近々買いに行ってきます!

 
   
  2008.3.26



0031 海遊館


前回のコラムで、お魚たちを見に行った場所とは、海遊館。
大阪ならここしかありませんよね!実はワタシもT氏も初海遊館。
ついでにまだUSJも行ったことありません。友人達からは、「まだ行ってないのか!」と言われる始末。 大阪に長く住んでいるのに、同じ市内にあるのに。いつでも行けると思うとナカナカ行かないもんですね!?

話を戻して。。。ひなまつりは前日に自宅で友人達を交えて、
ひなパーティーをしたので、この日はお出かけ。結婚記念日と言っても行き先はやっぱり子供が喜ぶ所になります。まだ早いかな!?
と思ったけど、娘は最初のカワウソから大興奮。その後のアザラシやイルカでは、興奮はピークに達し、雄叫びをあげ、動物達を一人占め
したいのか隣に来る同じくらいの子供を押しのける始末。((汗))
我が強くお転婆娘なので大変ですっ!その後、みんなの人気者
ジンベイザメ海くんには目も向けず。。。(笑) 魚より動物の方が好き
みたいです。^−^; ワタシは、マンボウのエサやり風景に釘付け!
マンボウっておちょぼ口でカワイイですね。^−^
最後に、海くんとの家族写真を購入し、今年の記念日は〆。

こんなに面白い所と知ってたら、もっと早くに行ってればヨカッタな。
。。

 
   
  2008.3.15
▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram