les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
 
コラム フランス雑貨/TOP >> column/TOP >> #0091〜0100
管理人mayuの日々の出来事を中心に、ちょっとした雑記などを不定期に書き留めるコラムです。
# 0001〜0010 # 0011〜0020 # 0021〜0030 # 0031〜0040 # 0041〜0050
# 0051〜0060 # 0061〜0070 # 0071〜0080 # 0081〜0090 # 0091〜0100



0100 記念日とひなまつり


今日はひなまつり、結婚記念日(9th)、トワビジュ開店記念日(7th)。
毎年恒例のトリプルお祝いです。^^

お互い仕事を半休にして、家から車で10分程の場所にある
Bird COFFEE」にランチに行ってきました。「TRUCK」のカフェです。
大好きなショップなので、近所に移転した事を知った時は、
嬉しかったです♪

娘が帰ってきてからケーキを食べて、夜は手巻きパーティー。
たくさん食べてしまい胃がもたれ気味。^^;
今日は家族でお出かけができなかったので、週末、記念日ディナー
を兼ねて家族でお出かけ予定です。楽しみ♪

トワビジュも早いもので、7周年を迎えました。
ここまで運営してこれたのは、いつも支えてくださる皆様の
おかげです。本当にありがとうございます。m(_ _)m
8年目のトワビジュも、どうぞよろしくお願いいたします!


写真。。。

我が家のおひなさま&ムスメが作ったおひなさま。
先週末、観に行った梅。



 
 

 
  2011.3.3



0099 mama会

定期的に開催しているmama会が先月ありました。
メンバーは、学生時代の友人とその子供達。昨年からキッズが一人
増えてママ 4:キッズ 5の計9人。毎回とっても賑やかです♪
今回の会場は、ハンドメイドアクセでおなじみmignonさん宅。

最初の頃は、ゆっくり話しながらご飯が食べれませんでしたが、
子供達も随分成長したことで、昼前から夕方までガッツリ mama's
トーク!ママ達は仕事、子供達は保育園・幼稚園で、頻繁に集まる
のが難しくなりましたが、年に数回集まれるだけでも十分だ!

今回は、持ち寄りランチパーティー。
一人一品ということで、ワタシはデザート担当。大人は、グレープ
フルーツ、子供はオレンジのゼリー。オサレなゼリーにしたくて、
1個づつくり抜いてゼリーの器にしました。ちょっと疲れましたが、
美味しいと言ってもらえてヨカッタです。^^ ママ友のココナッツカレーパスタ・ポテサラ、mignonさんと娘ちゃんの手作りどら焼きも本当に
美味しかった!次回のmama会は春休み。今から楽しみです♪

話は変わり、昨日は節分でしたね。
昨日の帰りの幼稚園バス。みんな鬼のお面かぶっていて爆笑でした。
鬼が幼稚園にやってきたそうで、怖かったみたいですが、
楽しかったようです♪娘の鬼さんは、なんだか可愛いらしい鬼♪
さぁ、お雛様出さないとっ 。^^

 
 



 
  2011.2.4



0098 Bonne année!

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、
新年あけまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

お正月は、特におでかけする事もなくお家でのんびり過ごしました。
娘の冬休みがビックリな事に3週間もあり、仕事は夜にするといった
毎日でしたが、今日から通常通り午後保育になったので、やっと
通常モードになりました。それにしても、夏休み並に長い休みでした。そんなこんなしてたら、春休みがすぐ来るなぁ。。。^^;

さて、昨年は本厄でしたが、娘入園、ハンドメイドショップ open、
母の体調が回復!とワタシにとっては良い年でした。今年でやっと
厄が抜ける!どうか良い年になりますように。。。((願))

2011年も皆さまにとって素晴らしい1年になりますように。


写真。。。

今年は、卯年ということでうさぎちゃん♪
王子動物園に遊びに行った時の写真です。
おまけに、インドゾウの写真も。^^

 
 


 
  2011.1.11



0097 4 ans


娘は先日、4歳になりました!早いなぁ。。。
1年で随分成長しました。もう立派なお姉ちゃんです。^^

プレゼントは娘のリクエストで、マイエプロン・包丁・まな板
ピーラーのお料理グッズ。ワタシがキッチンに立つと
「何かお手伝いする〜!」と必ず飛んでくる娘。まだ包丁は
危ないので、当分の間は、↓な感じで付き添います。
子供包丁、かなりよく切れます!こんなに切れるとは思っていな
かったなぁ。。。ちなみに切ってるものは、手巻き用のサーモンです。

バースデーケーキ、今年は毎年恒例の数字ケーキではなく、
プリキュアです!去年までアンパンマン命だったのに、今では
すっかりプリキュア命。(笑)という事で今年は、娘が好きなキュア 
サンシャインのケーキをオーダー。が。。。 秋からCSで始まった昔のプリキュアを毎日見るようになった娘。昔のプリキュアにハマってしまったようで、ケーキを「ジャジャ〜ん!」と見せても、反応がちょいと
薄かったのでした。。。ガックシ。。。^^;

ケーキつながりで、娘が描いたデコレーションケーキの絵。
先日まで市内の某センターに展示されていました。
担任の先生から、「ぜひ観に行ってあげて下さい」と連絡があり、
家族3人で観に行ってきました。なんだかジーンときました。(親バカ)
絵を描くことが大好きな娘。幼稚園の絵画教室があって、年中さん
から習うことができるようなので、体験教室に行かせてみようかな
と思っています。


最後になりましたが、今年1年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
それでは、みなさん良いお年を!

 
 


 
  2010.12.29



0096 Tres mignon*


お知らせが遅くなってしまいましたが、11月16日、管理人mayuの
ハンドメイド作品を販売するショップ【tres mignon * 】がopenしました。

限定リバティを使用した作品を中心に、自分が着て可愛いと思えるスカートや子供に着せたいと思う洋服をセミオーダー式で製作
しています。

5月から始めたオークションでの作品出品は、ありがたい事に
100名近くのお客様とお取引させていただきました。
自分の作製した作品の感想をたくさん聞く事ができ、 日々感謝
しています。オークションの方は、引き続き出品していきます。

商品点数は、まだまだ少ないのですが、これから少しづつアイテムを
増やせていければと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


お知らせがもう一つ!
定期的に綴っていたハンドメイドコラムですが、ここで綴るのは最後
にしたいと思います。作品の記録とし定期的にで綴っていますので、
ご興味のある方は、ご覧下さいね。^^


 
 

 
  2010.12.11



0095 冬のお買い物


季節は秋から冬へ移りつつある今日この頃。
今年の秋は、本当に短く感じました。

朝晩随分冷えこむようになったので、我が家も少しづつ冬支度。
外でも家でも苦手な冬を快適に過ごせるように、今月は
色々とお買い物をしました。


写真 上から。。。


Punto Pigro レースアップショートブーツ

イタリアのメーカーのハンドメイドの靴で、
レザー×シープスキンの素敵なデザインに一目惚れ。
とにかく暖かく、ラバーソールなので長時間履いても疲れない!
自分への一足早めのクリスマスプレゼント♪

The smock shop キルティングジャケット
PONY GO ROUND シープスキンブーツ


娘の服は、ほとんど作っていますが、去年キルティングジャケットを
作った時に、やっぱりアウターは既製品が良いと実感。^^;
お値段ラベンハムの半額、デザインそっくり、裏地がフリースで
とにかく暖かい。見つけた直後即買。
PONYのシープスキンブーツは、ワンポインのチロリンアンテープが
とっても可愛くて好きです。ジャケットとの相性は◎


FALKE ソックス WALKIE
ACANB オリジナル ケーブルソックス

冬は、このソックスがなければ過ごせません。
今年は、2足買い足しました。RとLのワンポイント刺繍が可愛い♪
以前もご紹介したACANBのおそろケーブルソックス。
暖かくてシンプルなデザインが好きです。


冬のお出かけが楽しくなりそうです。^^


 
 





 
  2010.11.16



0094 運動会


今月の3連休に、幼稚園の運動会がありました。
初運動会という事で、家族で大張きり!
T氏はビデオ、ワタシはカメラ係り。 特に場所取りに走ったわけでは
なかったんですが、映像も静止画もバッチリ撮れ大満足♪
でしたが、 三脚と脚立のフル装備の人もたくさんいて、「ワタシ達は
まだまだだな。。。」と思ったのでした。^^;

年少さんは、全園児で体操・親子ダンス・かけっこのみ。
楽しみにしていたかけっこは、スタート練習をよくしていたので、
本番こけやしないか心配でしたが、元気にゴール!(泣)
よくがんばりました。

運動会当日は、快晴でまさに運動会日和。
日差しが強く暑い日だったので、終わった頃にはくったくたに
なってましたが、心に残る運動会になりました。


写真は。。。

運動会の様子と、メダル
トリコロールリボンがかわいいな。^^
年長さんの鼓笛隊は素晴らしかった!

お弁当は、今週さつまいも堀りがあり作りました。
苦手なお弁当作り。。。前回のアンパンマンがクマさんになった
だけという進歩のなさ。。。ちなみに、娘のリクエストはシュガー
バニーズでしたが、そんなの作れません。笑
月1弁当だと上達しませんね。^^;


 
 



 
  2010.10.22



0093 宮崎の旅


コラムまたまた久しぶりの更新です。^^;

先月の連休、母と娘と祖父母のいる宮崎に行ってきました。
母が体調を崩してから、なかなか帰省できなかったのですが、
今回3年ぶりに帰省することができました。
大好きな祖父母の顔を久し振りに会う事が出来て嬉しかったです。

子供の頃、夏休みは毎年宮崎で過ごし、短大の教育実習も
宮崎を選択した程、宮崎好き。宮崎には深い思い入れがあります。

宮崎と言えば、口蹄疫でつい最近まで大変な時期がありました。
大好きな宮崎に、どうかこの様な悲しい出来事が、二度と起こりま
せん様に。。。


写真。上から。。。

宮崎の牧場で、娘と乗馬体験。
自然の大パノラマを眺めながらの乗馬は最高でした!

ヤギさんにニンジンスティックをあげる娘。

宮崎マンゴーたっぷりのマンゴーソフト。
こんなに美味しいソフトクリームは初めて!
宮崎空港に行かれた方はぜひ♪


 
 



 
  2010.10.7



0092 natsuyasumi


コラム久しぶりの更新です。
暑すぎる毎日ですが、みなさん、体調くずされてませんか?
我が家メンバーは、夏バテすることなく元気です。^^

さて、なが〜い、なが〜〜い夏休みも昨日で終了。
お友達のお家に遊びに行ったり、家に来てもらったり、近所の夏祭り
に行ったり、姪っ子達とプールに行ったり。。。特に遠出することも
なかった夏休みでしたが、なかなか会えなかったお友達にたくさん
会え、娘もワタシも楽しかった夏休みでした。^^

夏休み中、娘の成長を感じれた出来事をいくつかご紹介。。。

娘、ひらがなをほぼ全て書けるようになりました。(パチパチ)
4歳頃からボチボチ書けるようになるだろうと思っていたら、
お友達からお手紙をもらった事がきっかけで、猛練習宣言!
まずは、自分の名前を書く練習からスタートし、ワタシの名前→T氏→ばぁば→じぃじ→身内メンバー全部(笑)→お友達→
文章を左から右に書けるようになりました。
お友達とお手紙交換まだまだ先だと思っていたので、ビックリ!

定期的に通っている歯医者さん。
名前を呼ばれたら診察室に一人で入り、手をにぎってあげないと
怖かった診察台にも一人で乗れるようになりました。
待合室で待つ時が思ったより早く来たことに感動!

初美容室体験。待たされている時間も、ピクッとも動くことなく
最後までおとなしかった。大きな鏡の前で髪をチョキチョキ切ってもらえた事がかなり楽しかったようで、また行きたいと言ってます♪
ワタシ達の担当美容師さんだったので、安心してお任せできました。^^

身内の中では、娘は天才ではないかと言われています。(親バカ)

今日は始業式。先週から、夏期保育に通っていたのですが、
来ていないお友達が多かったみたいなので、「今日みんなと会える〜」と楽しみに幼稚園に行きました。1学期は、無遅刻無欠席。
2学期も頑張れ!

写真は。。。
暑い中、遊び倒す娘と、プチおままごと遊びの風景。^^


 
 

 
  2010.9.1



0091 Hello Kitty×Liberty


春に発売されたハローキティとリバティのコラボ生地。
リバティ好きのワタシ。もちろん即予約→購入。^^
このApple treeという柄は、キティのお顔がないんです。
お顔のある柄もありましたが、さりげにキティっていうのがなんだか
すごく 可愛いく思えて。。。娘はお顔がちゃんとある生地の方が良かったらしく、ブーブー言ってました。(笑)

柄が賑やかなので、パターンはシンプルなデザインのものに。
ラグラン袖で襟元にギャザーがたっぷり、後ろリボンになってます。

今までキャラものを着せたことがなく (娘も特に着たいと言わない。)
今回が初キャラ服。でも、このリバティはキャラ服には入らないかな。
柄はゆずれなかったので、色だけは娘のリクエスト通りピンクに。^^;着る度、「お顔がなんでないの。。。」とつぶやいとりますが、気に入って着てくれてます。ホッ=3

今の所、作った服は全部着てくれてますが、「コレはダサイ。。。」
と着てくれない日が来るのかなぁ。。。ショックだろうなぁ。。。
後何年ママメイド服を着てくれるか分かりませんが、その日が来るまで、母は作り続けますよぉ。^〜^


梅雨も明け、毎日強い日差しを受けながら外に出るのが憂鬱。。。
今週末から幼稚園も夏休みに突入!毎日、「今日はどこに行くの?」と聞く娘。計画立てるのが本当に大変です。^^;

 
 

 
  2010.7.21


▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram