les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
 
コラム フランス雑貨/TOP >> column/TOP >> #0061〜0070
管理人mayuの日々の出来事を中心に、ちょっとした雑記などを不定期に書き留めるコラムです。
# 0001〜0010 # 0011〜0020 # 0021〜0030 # 0031〜0040 # 0041〜0050
# 0051〜0060 # 0061〜0070 # 0071〜0080 # 0081〜0090 # 0091〜0100




0070

handmade


久々にハンドメイドコラムです。前回upしたのは半年も前だったん
ですねぇ〜。
洋裁をはじめてもうすぐ1年。随分上達したんじゃないかなと思います。バースデープレゼントにロックミシンを買ってもらい、
それから更に洋裁熱は↑ 毎日時間が少しでもあればミシンに向かう日々。半年でたくさんの服が出来ました。ほんの一部ですが、
ご紹介しますね。


・・・ 作品紹介 ・・・

上から。。。

* リバティ パフスリーブワンピース
生地は、輸入リバティのcapel。
花柄の生地にあわせてボタンもお花にしてみました。
ワタシも娘も一番お気に入りのワンピ♪

* リバティ パフスリーブTシャツ
生地は、リバティニット poppy&daisy。

襟元にタグをつけてみました。

* オソロ パフスリーブTシャツ
生地は、カーキ色の天竺。
何にでもあわせやすくてヘビロテ愛用中

* クロップドパンツ
後ろにもポッケが2つついていて、着用するととっても可愛い。
可愛いと色違いで作ります。しっかりしたコットンなので、
転んでもヒザが痛くないようです。

* ラグランチュニック
胸元のリボンがポイントの夏らしいチュニック。

生地違いでリネンバージョンもあります。

大好きなパターンで、これからも量産予定。


作品をご覧の通り、パフにハマりにハマってます。
パフ袖は、ギャザーを寄せたりめんどうなんですけど、可愛いので
時間がかかっても頑張ってしまいます。リバティにもどんどんハマっていて、少しづつストックが増えてきました。(嬉)今、一番の悩みは、
布山がどんどん高くなっていること。可愛い生地をみつけると、すぐ
買ってしまう布病にかかっています。^−^;

また、新しい作品が出来たらお披露目しますね♪



 
 




 
  2009.6.20



0069

PIERRE HERME


世界のトップパティシエとして有名なピエールエルメ氏。
日本にも出店されていてご存知の方も多いですよね。

さて、今回はお菓子ではなく携帯のご紹介です。
先々月、ワタシの不注意で携帯をタクシーに置いてきてしまい、その
まま見つかりませんでした。(涙)なくした日はそうとう落ち込みました。2年使用したし、買い換えてもいい時期だったと言い聞かせ、翌翌日
携帯を購入。機種がたくさんありすぎて悩むと思ったけれど、ピエールエルメのコラボ携帯が出ていることを知り迷うことなく即決定!
ショコラ携帯のネーミング通り、どこからみてもショコラ!ツヤがあってかじりつきたくなる携帯です。待ち受け画面もショコラ。電池レベルは
マカロン、電波はフォークとマカロンの絵になってます。

ストラップは、リプトン リモーネのペットボトルにキャンペーンで
ついていたピエールエルメのもの。どれも本当によく出来ていて感動。
携帯もストラップも美味しそうだ。(笑)

左から。。。

 

* Macaron Ispahan

* Bonbon Chocolat intense

* Macaron Americano Pamplemousse

一番のお気に入りは、エルメでも人気のイスパパン♪



 
 

 
  2009.6.5



0068

Merci beaucoup !


少しの間、ショップをお休みいただき、みなさまにはご迷惑をおかけ
しました。コラムも久しぶりの更新になります。

ここで、話すことを悩みましたが、先週、義母が亡くなりました。
義母は、トワビジュ開店当時からのFANであり、ワタシのコラムの
更新もいつも楽しみにしてくれていたので、義母へのメッセージとして、コラムを綴ろうと思います。

義母は、いつもワタシ達家族を気にかけてくださり、本当によくしてくれました。娘を授かった時は、涙を流して喜んでくれました。これから
一緒に家族旅行に出かけたり、娘の成長を楽しみにしていてくれた
だけに、悔しい思いでいっぱいです。今頃、美味しいものたくさん食べてるのかな。お空を見上げると感謝の気持ちでいっぱいになります。


きっと天国でも、このコラムを読んでくれているのではないかなと、
ワタシは思っています。これからは、義母に見てもらう為にも、もっと
マメに更新しないとです!


おかあさん、今まで本当にありがとうございました。

天国でワタシ達を見守っていて下さいね。



 
 
 
  2009.5.26


0067

横浜旅行


先月末、2泊3日で横浜に遊びに行ってきました。
横浜に行くのは今回が初めて。初めての新幹線、娘、興味なし。(笑)男の子だったら、きっと大興奮なんだろうな。乗り物で一番興味があるのは、飛行機みたいです。我が家は、飛行機の通り道なので、ベランダからお空を眺めていたら、たくさん飛行機を見ることができます。
飛行機が来る旅、「飛行機来た〜!」と教えてくれます。

さて、今回の旅の目的は、友人に会う&アンパンマンミュージアム。
娘は、アンパンマンが大好き。アンパンマンが嫌いな子供っていませんよね。^−^;昨年、北海道旅行で富良野のアンパンマンショップに行った時は、凄いテンションでしたが、今回のテンションは、言葉に
出来ません。(笑) 大好きなメロンパンナちゃんと握手できた事が
かなり嬉しかったようで、今でも握手したことを話します。^−^

横浜でワタシが感動したもの。それは、みなとみらい線の駅の美しさ。パリのメトロに乗ってるようなそんな感覚でした。大阪にも、あんな
美しい駅を作って欲しい。^−^;

そして、もうひとつ。自転車タクシー。赤レンガ倉庫で友人家族とご飯
を食べて、ホテルのある中華街界隈に行くのに自転車タクシーを使いました。ゆっくり走りながらお兄さんが丁寧に横浜ガイドをしてくれて、夜景も美しくて感動でした。普通にタクシーを使っていたらこんな感動味わえなかったなぁ。いい思い出になりました。^−^


写真上から。。。

* 赤レンガ倉庫
* 横浜中華街
* 美味しかった広東料理のお店
* アンパンマンミュージアムで買った、
   キャラパン&アンパンマン肉まん


今度行くときは、友人が鎌倉を案内してくれるとのこと。その日が来るのが今から楽しみです♪



 
 



 
  2009.4.29



0066




先週の大阪は、連日お花見日和。家に居るのがもったいなくて、
毎日散歩に出かけた1週間でした。1年で一番大好きな季節が
やっとやってきた〜!桜が満開と同時に、毎年誕生日を迎えるのが
恒例。31になりました。30代になったら早いよ!と言われていたのが
ようやく分かりました。 娘に、「ママは、今日で31になったよ。」と指で数えて伝えてみましたが、?な顔をしてました。(^-^;

 
ピースサインだけで歳がおさまる娘が羨ましい。 。。ハハハ。


桜の写真。上から。。。

* 夙川の桜
* 鶴見緑地公園の桜

* ボーイフレンドと桜デート♪

 


夙川の桜はさくら名所100選に選ばれているだけあって、本当に綺麗。
短大卒業してから夙川に来ることがなくなったけど、たまに来ると短大時代を思い出します。また家族で行こう♪

近所の鶴見緑地にもお花見に行きました。娘は、ボーイフレンドと
仲睦まじく桜を鑑賞。bebeの時は、よくケンカした2人ですが、
今ではお互いの名前を呼び合い、手をつなぎ、べっとりくっついて
遊ぶようになりました。(^-^)


 
 


 
  2009.4.16



0065




少し前の話になりますが、後藤義国さんという陶芸作家さんの
個展に行ってきました。器好きなワタシですが、作家さんの器はまだ
持っていません。お友達の影響もあって人気作家さんの個展に
初めて行ってきたのですが、とにかく凄い人でした!はりきって
初日のOPENしてすぐに行ったのに、ワタシが訪れた時は、既に器の半分以上が売り切れ。レジは長蛇の列。みなさん持ちきれないくらい器をゲットしていてました。人気作家さんの個展って凄い!
次回の個展は、OPEN前に並ばないとっ。

この日は、後藤さんにも会えました。とても素敵な方でした。^−^
今回、後藤さんの器で人気の高いしのぎシリーズをゲット!
個展は、西宮・苦楽園にあるanjicoさんでありました。
とても素敵な器屋さんです♪また別の作家さんの個展にも
行ってみたいです♪


後藤さんの器達をご紹介。上から。。。

* 人気の高いしのぎC&S。最後の2客でした。ラッキー。
  カップはコースターに置いて、ソーサーは、ケーキ皿として
  使ってもいいかなぁ。

* 器2種。サラダやスープ用にいいかなぁ。
  右の器は、その時の気分でカフェオレボールにしてもいいかも!

* anjicoさんでいただいた、ほうじ茶とクッキー


レジでは、4〜50分程並んだのですが、その時に、
スタッフの方がお茶を出してくれました。温かいお心遣いに(涙)
後藤さんの面取り湯のみとプチ小皿も、とっても可愛かったぁ。。。
すっかり後藤さんの大FANになってしまったワタシ。来年の個展では、人気のポットと大皿をゲットしたいなぁ。

粉引きの器は、シミになりやすいので、米のとぎ汁で、器をしっかり煮沸。カップで何度も紅茶を飲んでるけれど、今の所シミゼロ。
これから我が子の様に大事に大事にします。^−^


 
 




 
  2009.4.3



0064

VILAC


パリおみやレポ第5段は、おもちゃをご紹介♪

T氏がいつも娘に買って帰るVilacのおもちゃ。どのおもちゃも本当に
可愛いくて毎回何のおもちゃを買って帰るのか娘よりワタシが楽しみに
しています♪Vilacは、フランスで90年以上の歴史をもつ木製玩具
メーカー。木のおもちゃは、ちょっとお値段が高いですが、木のぬくもりを感じることが出来るし、可愛いし、ついつい買ってしまいます。
大きくなって遊ばなくなっても、可愛いのでディスプレイになります♪
いつの日か孫が出来た時に(気が早すぎる。笑)使ってくれたら嬉しいな。その為にも大事に大事に使わないと。

上から。。。

エルマーのキューブパズル。
ハーモニカ
アニマル&子供達のパズル
ドールハウス

ドールハウスは Vilacではありません。娘の2歳の誕生日プレゼント。 2階建て、リビング、キッチン、寝室、バスルーム、我が家の何倍も広くてうらやましいです。大好きなペネロペの指人形がドールハウスに
ピッタリ!ちなみに、緑の水玉の服を着ているお人形は、娘のボーイ
フレンドで、スカートの子は、親友の女の子だそう。
毎日、ままごとに、お絵かきに、お人形遊びに、大忙しな娘です。^−^

これにておみやレポ〆

長々とお付き合いいただきありがとうございました。^−^


 
 




 
  2009.3.13



0063 Christine Ferber,Bonne Maman...


パリおみやレポ第4段は、食べ物達をご紹介♪
ジャム、クッキー、チョコレートは、おみやの定番ですよね。
↓の食べ物達は 日本未発売。多分。^−^; 上から。。

* フェルベール氏のコンフィチュール
アルザス地方にあるMaison Ferberは、「ジャムの妖精」と呼ばれる
クリスティーヌ・フェルベール氏のお店です。フェルベールさんのジャムは日本でもよく見かけるようになりましたね。このジャムが日本
未発売かどうかは分かりません。^−^; いつかアルザスを訪れた時にはお店を訪れたいな。種類が多くあるボン・マルシェの食品館
グランエピスリーでは、品切れ続出だったような。日本人観光客が買い占めているのかな!?パリでも人気のジャムです。

* ボンヌママンのお菓子達
おみやの定番です。こちらは、人気の2品。左は可愛い缶にココナッツクッキーが入っています。これ、めちゃんこ美味。^〜^右は、袋入りのフィナンシェ。こちらも同じく美味。パケも可愛いし美味しいし、おみやで迷ったらボンヌママン。ハズレがないです!

* Cote d'Or と フォションのショコラ
コチラも定番おみや。パリで買うショコラはどこのでも美味!
パリのスーパーに行くとついつい買ってしまう象のマークCote d'Or
のショコラ。たくさん種類があっていつも迷います。今回は、T氏チョイスで、オレンジピール入りのショコラ。48pcs×10gなのでなかなか
無くなりません。ミニ板チョコなら少しづつ食べられるので、おみやに
最適♪フォションのショコラ美味なのはモチのロンですが、パケが
可愛すぎます♪缶を眺めていると、またまた渡パ病に。。。^−^;

 
 




 
  2009.3.3



0062 PETIT BATEAU


パリおみやレポ第3段は、子供服をご紹介♪
憧れのbonpointやBONTONの服を頼みたい気持ちでいっぱいでしたが、ソルド最終の時期ということもあって、可愛い服はほんど売れてしまってるだろうし、娘の服はやっぱり自分で見たいと諦め今回は、
プチバトーの肌着だけ買ってきてもらいました。が、、、肌着を頼んだ
ハズが、T氏にうまく伝わっていなかったようで、洋服達イロイロ。(笑)
よくこんな可愛いのが残っていたもんだ。T氏ナイスチョイスです♪
服が可愛いのはモチのロンですが、セール表示のタグ・シールが
イチイチ可愛い♪ そしてお値段も可愛い!可愛いづくしのプチバトー。左のカットソーなんてな、な、なんと1000円代ですよぉ。日本だと
セールでもこのお値段じゃ買えません!

あぁ、ワタシも一緒に着いて行きたかったなぁ。。。
次回の買い付けでは、一緒に行けますように。。。(願)

 
 


 
  2009.2.18



0061 KUSMI TEA


パリおみやレポ第2段は、紅茶をご紹介♪
パリの老舗紅茶メーカーのほとんどが日本に進出していますが、
やっぱり現地購入は((安))という事で、毎回紅茶はおみやに
必ずリストアツプ。^−^;

今回買ってきてもらったのは、KUSMI TEA。ご存知の方も多いかな。
ロシアからパリに拠点を移し、今年で140周年を迎えるパリの老舗紅茶メーカーです。ロシアンティーは、ほとんど口にしたことがない
ワタシ。 今飲んでいる紅茶がなくなったら飲んでみます。楽しみ♪
↓ フレーバーセット(9種)。娘の相手をしながらお茶の準備は何かと大変ですがティーバッグだとお茶の用意が超楽チン。なので、最近はティバッグをよく利用します。このフレーバーBOX、蓋にマグネットがついていてかなり丈夫です。可愛いパケなので、紅茶がなくなったら、
小物入れにでもしようかな。KUSUMI TEAは、パリだとサンジェルマンの路面店やボンマルシェで購入できます。日本だと、DEAN&DELUCA
などで取り扱いがあるようです。

ちなみに今飲んでいる紅茶は、LE PALAIS DES THESです。
前回の買い付けでおみやに買ってきてもらったんですが、ここの紅茶も美味しくてオススメです。^−^


 
 


 
  2009.2.10


▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram