les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
 
コラム フランス雑貨/TOP >> column/TOP >> #0051〜0060
管理人mayuの日々の出来事を中心に、ちょっとした雑記などを不定期に書き留めるコラムです。
# 0001〜0010 # 0011〜0020 # 0021〜0030 # 0031〜0040 # 0041〜0050
# 0051〜0060 # 0061〜0070 # 0071〜0080 # 0081〜0090 # 0091〜0100



0060 LADUREE


一昨日、パリ買い付けからT氏が帰ってきました。今回の渡仏は、滞在期間が短かった為、おみやげ(ワタシ用)は、時間があればでと頼みました。ハードスケジュールの中、ワタシのおみやげリストすべてを買って帰ってきてくれたT氏。(感謝&滝涙)コラムがしばらく間、パリの
おみやネタになりますが、お付き合い下さい。^−^;

* マカロン

わざわざパリに行かなくても、今は日本で何でも手に入りますよね。
ラデュレもそのひとつ。東京・銀座三越に店舗があります。
でも、やっぱり本場パリのラデュレのマカロンが食べたいではあ〜りませんか!っということで買ってきてもらいました。^−^;
BOX入りにすれば、マカロンをくずれることなく日本に持ち帰ることができます。帰国前日の夕方に購入してもらいましたが、翌日の3時の
おやつに食べてもサックサクで美味でした。^〜^

* オリジナルバッグ

猫、ブルドック、扇、シャンデリア、エッフェル塔、ギフトボックス、馬車etcこれまでのラデュレの限定ボックスに描かれたすべてのモチーフがプリントされたビニールコーティングのバッグです。
他にもいろいろな柄のバッグが出ていますが、このバッグはクリスマス限定だったそう。日本は既に完売だそうですが、パリではまだ普通に販売されています。大・小2サイズ購入。娘は、ピンクが大好きで、
このバッグを見ると嬉しそうに腕にかけてました。「こっち(大)はママの、こっち(小)、自分の」だそうです。(笑)2つとも自分用のつもりでしたが、小は娘用になりました。^−^


 
 


 
  2009.1.28



0059 handmade


毎日寒い日が続いていますねぇ〜。ブルブル。
こう寒いと家に引きこもってばかり。どんなに近くても車を使ってしまうワタシです。は〜るよこい、は〜やくこい♪ ^−^;

さて、洋裁熱は未だに冷めず時間を見つけては縫い縫い。。。
簡単なパターン補正であれば出来る様になりました。
少しは腕があがったかな。いつも一緒に遊ぶmama達が洋裁を初めたり、集まれば洋裁井戸端会議をしています。共通の趣味を持つ友人がたくさんいると楽しいです。^−^

・・・ 作品紹介 ・・・

* キルトニットコート (上左画像)
ワタシから娘へ2歳の誕生日プレゼント。
ローズグレーという色がとても気に入っています。
シェルボタンがポイント♪

* リバーシブル ファーベスト (上右画像)
表地にフェイクファー、裏地にラムウールを使いました。
その日のコーディネイトによって、表をファーにしたり、ウールにしたり。
ベルベットリボンがポイント♪

* スクエアチュニック
こちらも2歳の誕生日プレゼント。
bonpointに似た感じのワンピースがあって、パターンを補正して
フリル、ギャザーたっぷりにして作ってみました。
ネイビーのシャツコールを使いました。

* タートル
毎日ヘビロテ愛用中。
タートルは何枚あってもいいですよね。
春までにもう少し量産したいけれど、時間あるかな。。


完全に自己満足の世界ですが、また何か出来上がったら
紹介しますね!


 
 

 
  2009.1.19






0058 Bonne année 2009!


新年あけまして、おめでとうございます。m(_ _)m

年末年始は、毎日の様に美味しいものを食べ、お腹はすでにポンポコリーナになってしまいました。朝バナナダイエットで少しは落ちた体重、きっと戻ってしまったんだろうなぁ。。。(怖くて、体重計に乗れません。)
昨日からまた気持ちをあらたに朝バナナ開始です。って、こんなどうでもいい話は置いといて。。。

昨年は、渡パする予定でいましたが、まだ小さな娘を連れて行くには無理があると断念。今年もまだ難しいかなぁと考えています。幼稚園に行く来年春までには1度連れて行けるかなぁ。ということで、今年もT氏に買い付けを任せ、ワタシは今年も育児に専念、仕事も少しづつ
頑張ろうと思います。今年こそは、コラムをもう少しマメに綴ります。
(昨年も同じ様なこと言っていたような。。^−^;)

2009年も皆さまにとって素晴らしい1年になりますように。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


 
   
  2009.1.6



0057 2 ans


娘は先日、2歳になりました!
1歳の誕生日も早く感じましたが、2歳はより早く感じました。
寝てる時以外は、ずっとしゃべってます。2語文も大分増えてきました。
ちょっと前までは宇宙語だったのに、今ではほとんど何を言っているのか分かります。子供の1年の成長って、半端ないですね。
ママ2歳のワタシは、この2年で何か成長できたかな!?

去年は数字の「1」、今年は「2」をかたどったバースデーケーキを作ってもらいました。苺星人の娘、苺をほとんどたいらげました。来年の
ケーキは、スポンジの中も苺でたっぷりにしてもらわないと!

話は変わり。。。クリスマス終わってしまいましたねぇ。クリスマスが終わった翌日は、毎年なんだか寂しい気持ちになるのは、ワタシだけでしょうか。クリスマスソング♪も、イルミネーションも、翌日からパタッと町から消えてしまう事に毎年慣れません。でも、年末年始は、家族みんなで美味しいものたらふく食べれる!なので、 寂しい気持ちは1日で切り換わります。ハハハ。^−^;

それでは、みなさん良いお年を!
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


 
   
  2008.12.30



0056 Gaspard et Lisa


今年も阪急のリサガス絵本原画展に行ってきました。
昨年は、娘はまだリサガスに興味をもっていなかったので、ボ〜っと
見つめるだけだったのですが、、今年は「リサ〜!ガス〜!」と呼びかけ、それはそれは嬉しそうでした。連れて行ってあげてヨカッタです♪
今年は、ペネロペの展示もあって楽しかった!グッズショップでは、
イベント限定モノがたくさん。どれを買おうか悩んでいると、娘は知らない間に限定モノをちゃっかりゲットしとりました。さすが我が娘!
グッズ選びに夢中&ランチに並んだ事で、リサガスが登場する時間をスッカリ忘れてしまった親2人。前日から娘に「明日、リサとガスに会えるよ〜!」って伝えていたのにっ。帰る時に気づくなんて。。(涙)
来年だったら、娘に怒られたに違いありません。来年は、必ず対面
させてあげないとっ!^−^;

↓写真は、毎年恒例、阪急のリサガスショーウィンドー。
出産した年以外、毎年かかさず見に行っています。
来年の原画展、ショーウィンドー、今から楽しみです♪


 
 


 
  2008.12.17



0055 抹茶三昧


京都宇治の御茶屋さんで有名な伊藤久右衛門さん。
先日、ネットで美味しそうなものをいくつかお取り寄せしてみました。
あまりに美味しかったので、ご紹介!

* 宇治抹茶カプチーノ(左画像) 
濃厚な抹茶に、きめ細かい泡。もう、やめられない、止まらない味!
カプチーノ大好きなワタシ。2箱買いましたが、すぐになくなりました。

* いちご抹茶大福
濃厚な抹茶あんにイチゴのコラボ。最高!こんなに美味しい大福を
食べたのは生まれて初めて。冬季限定だそうです。
抹茶カプチーノと一緒に食べると最高に美味。

* 宇治抹茶あめ
飴の中に抹茶の粉末が入っている何とも上品な飴玉。
あめは、いつも途中でガリガリ噛んでしまうワタシですが、
この飴は最後まで噛まずに食べます。たくさん購入。

抹茶は身体にとても良いんだそうです。
来週、紅葉を観に宇治に行く予定なので、伊藤久右衛門本店に
立ち寄ろうと思っています。久々にカフェで、ゆっくりお茶するぞ!


 
 

 
  2008.11.26



0054 ブーツ


11月に入ってから急に寒くなった大阪。毎年、秋の季節が短くなってる様に思うのはワタシだけかな。こう寒い日が続くとブーツが大活躍。
昨年買いそびれたKOOSのブーツ。今年やっとgetできました。 サイズ35を置いているショップがほとんどなく、あったとしても入荷すぐに売り切れ。なので、今年は早めからスタンバイして入荷スグにget♪
足のサイズが小さいと靴探しがすごく大変。あと1cm大きかったらっていつも思います。

娘にもブーツを購入。生まれて初めてのブーツ。足がまだ小さいので、可愛いブーツになかなか巡り合えずでしたが、何とか見つけることが出来ました。スニーカータイプのブーツで軽くて履きやすくて◎
つま先がメダリオン柄になっていてさりげにオサレな感じがいいです。
手持ちの服にも合わせやすい色で娘も気に入ってくれてます。
ブーツを探していたら、靴下も欲しくなり、A can Bでオソロ靴下をget!
ブーツで、寒くて苦手な冬を乗り切るぞ!


 
 

 
  2008.11.12



0053 ポタージュ


毎月1回のペースで学生時代の友人達とmama会を開いています。
その時にいつも楽しみにしているのが、持ち寄りランチ。一人1品作って持っていき、ランチ後はみんなでレシピ交換。料理が得意でない
ワタシにはとても勉強になってます。料理上手の友達に(感謝)

さて、友人から教わった超簡単かぼちゃのポタージュ。↓
タマネギとかぼちゃを一緒に水から煮て柔らかくなったら、ミキサーに投入。この時にコンソメと煮汁を少々入れてスイッチポン!
鍋に移して、牛乳と生クリームを入れて温めればできあ〜が〜りっ!
このポタージュ、娘は何度もおかわりする程好きなんです。お味噌汁や煮つけのゴロッとしたカボチャは全く食べないので、栄養満点のカボチャさんをモリモリ食べてくれると母は嬉しいです♪さつまいもも食べないので、ポタージュにしてみたら、こちらもおかわりの嵐。これから
寒くなるので、いろんなポタージュを作ってみようと思います。

ミキサーは、オスタライザー社のクラシックブレンダーを愛用。
デザイン性、パワー、耐久性共に◎だけど、パワーがすごいので、
音がめちゃくちゃうるさいんです。娘はミキサーを動かすと音が怖いみたいで泣いてしまいます。なので、いつも「ゴメンネ、ゴメンネ!」と謝りながらミキサーを回しているワタシ。^−^;


 
 


 
  2008.10.25



0052 おそろ服


洋裁を初めてから3ヶ月程経過。最初は娘の服を作るだけで精一杯でしたが、最近では自分の服も作れる様になりました。と言ってもまだ簡単なパターンのものしか作ることができません。同じ生地で似たようなデザインのパターンで作ればおそろ服が完成。今までなかなか可愛いおそろ服に出会えずだったので、こうやって自分で作れる様になると洋裁熱がまた↑。ロックミシンが欲しくて仕方ない今日この頃です。

小花柄のコットンで作ったスクエアチュニック。(上画像)
この生地、リバティのPepperの柄に似ていてひとめぼれ。
ふんわりとやわらかい生地で、着心地がとてもいいです。今の時期は
1枚で、もう少し寒くなったらタートルと合わせて着ようと思います。
後ろボタンは、アンティークっぽい薔薇のボタンを付けてみました。

天竺ボーダーで作ったボートネックT。(下画像)
袖の生地だけをおそろにして作ってみました。今日、公園に着て
行ったらママさん達に「カワイイ!」と褒めてもらい上機嫌。^−^
さりげにおそろな感じもいいかな。。。画像をよく見ると、お腹辺りが
シワシワだ。アイロンかけるの忘れてました。ハハハ。



 
 


 
  2008.10.9



0051 手作りゼリー


ゼリーが大好きな娘。市販のミニカップゼリーを食べさせていたんですが、「足らない!おかわり!!」が日に日にエスカレート。ガッツリ食べさせてあげようと育児雑誌に載っていた簡単レシピ(市販の野菜ジュースにゼラチン+水+砂糖少々を混ぜて冷蔵庫で数時間冷やすだけ)で、今年の夏はゼリーをよく作りました。お菓子にまったく興味のなかった娘も、少しづつ興味を持つようになり、最近は嫌いだったクッキーを食べる様になりました。今度は手作りクッキーを作ってみようかな。。。

ワタシは、小さい頃、母に手作りのおやつを作ってもらった記憶がありません。3人育てるのが大変でそんな時間なかったんだろうなぁ。
娘には時間がある時はなるべく、おやつを作ってあげたいと思います。
そして、もう少し大きくなったら一緒におやつを作りたいな。。。


 
 

 
  2008.9.24




▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram