les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
 
コラム フランス雑貨/TOP >> column/TOP >> #0011〜0020
管理人mayuの日々の出来事を中心に、ちょっとした雑記などを不定期に書き留めるコラムです。
# 0001〜0010 # 0011〜0020 # 0021〜0030 # 0031〜0040 # 0041〜0050
# 0051〜0060 # 0061〜0070 # 0071〜0080 # 0081〜0090 # 0091〜0100


0020

アドベントカレンダー

気づけば12月に突入。クリスマスまでカウントダウンですね!
クリスマスの準備と言えば、今までミニツリーを出し、玄関にお飾りをつけるくらいしかしなかったんですが、子供がいるとそんなテンションではいけないなと思い今年はもう少し頑張りました。といっても窓にちょっと飾りつけした程度。今は何でもかんでも引っ張ったり投げたりするので、大きなツリーなんか出したもんならとんでもないことになるなと予想し、今年もツリーはミニタイプ。^−^;

前置きが長くなりましたが、コレ↓娘の誕生日プレゼントを買ったお店でオマケでいただいたアドベントカレンダー。ドイツのものらしいです。
リビングの壁に貼り付けてみると少しクリスマスの雰囲気がup。クリスマスまで毎日ひとつづづ小窓を開けるのが楽しみな今日このごろ。
画像が小さすぎて分かりづらいかもですが、2つ窓が開いてるのが
分かるかな!?

そして、娘の誕生日も残すとこ1週間程になりました。最近やっとプレゼントとケーキが決まりました。1ヶ月近く探しに探し、悩みに悩み。。。
やっとこれで夜もグッスリ眠れます。^−^

 
   
  2007.12.2



0019 宮崎の旅  〜 素敵なお宿 〜

宮崎最後の日は、青島という観光地に宿泊しました。
娘を連れて旅館に泊まるのは今回が初めて。旅館でゆっくりする事は出来ないだろうと思ってましたが、3人で貸切風呂に入ったり、夕食の時間に娘が寝てくれた(奇跡)おかげで、美味しいご飯をゆっくり食べることができました。

↓の写真、部屋に入ってお茶を出してもらった時のもの(左)と、翌朝、別室で朝食を食べて部屋に帰ると置かれていたもの(右)。こんな素敵で可愛らしいおもてなしをしてもらったのは初めてで感動しました!
今回宿泊した旅館は、コチラ。次回もまた利用したいです。

長々と宮崎旅コラムにお付き合いいただきありがとうございました!
ちょうど1ヶ月前に行ったばかりなのに、もう随分前に感じます。
宮崎はとてもいい所なので、機会があればみなさんもぜひ遊びに
行ってみてくださいね!


 
   
  2007.11.24



0018 宮崎の旅  〜 釜揚げうどんと鬼の洗濯岩 〜

公園の後、県庁を少し見て、宮崎名物釜揚げうどんを食べてきました。
店内の壁には、訪れた芸能人の写真と色紙がビッシリ。宮崎キャンプの時に巨人軍の選手がよく通う店のようで、写真のほとんどは野球選手。ミスターの写真もたくさんありました。野球に興味がない為、選手がほとんど分からず。(汗)とにかく美味しいので、おすすめ!通販もしているようなので、気になる方はご注文を!店名は「重乃井」さんです。

うどんをお腹いっぱい食べた後は、日南海岸をドライブ。
広大な海を眺めながらのドライブは最高でした。この日は、28度くらいあって、夏に戻った感じ。南国はほんとに温かくていいな。。。
ドライブ途中、観光名所をいくつかまわりました。宮崎観光で、ほとんどの人がここに訪れるという鬼の洗濯岩を見物。巨大な洗濯板のように見えることから、そう呼ばれているんだそう。ホ〜。


 
   
  2007.11.18



0017 宮崎の旅  〜 平和台公園 〜

旅3日目。宮崎の観光名所のひとつ、平和台公園に行ってきました。
宮崎ツアーだと、この公園に立ち寄る事が多いみたいで、朝から観光バスがたくさん止まってました。左写真の塔は、平和台公園のシンボル、平和の塔。高さは、なんと37mもあってかなり巨大です。この塔は、東京オリンピック聖火リレー起点になったんだそうです。

公園内には白鳩がたくさんいます。白鳩の集団を見るのは、初めて!娘は初めてのハトさんの動きを真剣に観察してました。白鳩は、平和の象徴。公園の名前も平和だから、ハトさんがいるんだ〜と勝手に解釈。ハトさん達は、オリンピック聖火リレー起点を記念して、東京の日比谷公園から鳩(250羽)が寄贈されたんだそう。へ〜。

公園内の森に、はにわ園があり、古代のムードを味わってきました。
森の中に、はにわが400もいるんです。右見ても左見てもはにわ。
はにわ達を真剣な眼差しで、激写するT氏は面白かった。^−^

アスレチック広場もあるので、子連れには◎。素敵な公園だったので、また、遊びに行きたいと思います♪

 
   
  2007.11.13



0016 宮崎の旅  〜 照葉大吊橋 〜

花時計のあった同じ町にある大吊橋に行ってきました。
ココ、歩道吊橋としては世界一なんだそうです。足がすくむ程高いのでゆっくりと歩くんだけど、世界一だけあって、なかなか渡りきれません。
橋の下を流れる川は、ほんとにキレイな川。大阪の川は、汚れた川が多いので、こういう川を見れるのは貴重。こんな所でバーベキューしてみたいなぁと橋の上でつぶやいたり。。。この日は、たっぷり森林浴出来て、マイナスイオンたくさん吸えました!

石に日本一とあるのは↓、照葉樹林の自然が日本一なんだそう。
この日は、日本一や世界一のものを見れて満足。宮崎にご旅行される予定の方がおられましたら、ぜひ「綾町」に行ってみてくださいね。
森林浴には最高ですよ。 ^−^

 
   
  2007.11.5



0015 初ハロウィン

先日、友人宅でハロウィンパーティーをしました。
2人にとっては、初ハロウィン。朝からかぼちゃのケーキをはりきって
作りました。^−^ オソロで買ったファーつきトンガリ帽がなかなか
お似合いな2人。ハリーポッターに出てきそうなかんじ!? (笑)
パーティーの様子をビデオでしっかりおさめ親は満足。子達は遊びに夢中。親達も、はりきってとんがり帽をかぶったのはいいけれど、鬼のツノみたいだと大笑い。子供は何を着ても、かぶってもカワイイ!
だからいいよなぁ。。。大人は、一歩間違えれば犯罪。。。^−^;
2人は、10ヶ月と6ヶ月。たった4ヶ月違いでも、今は同じように遊ぶのは難しいです。でも、すごく楽しそうにしているので、しょっちゅう遊びに行ってます。早くお手てつないで、公園で遊べるようになるといいなぁ。

宮崎旅コラムの続きは、次回!

 
   
  2007.11.3



0014 初旅  〜 宮崎・綾町 花時計 〜


お店をお休みさせてもらい、娘を連れて初旅してきました!
旅先は、宮崎。祖父母に娘を見せに行くのが目的でしたが、宮崎が今ブーム!?&T氏初宮崎ということで、いろんな観光地をまわってきました。2泊伯父の家にお世話になり、帰る前日は、温泉旅館に宿泊。
母の帰省に日程をあわせた為、伯父宅で連日ワイワイ・ガヤガヤ。
娘も終始ごきげんさんで、ほんと助かりました。^−^;旅は、子供も成長させるのかな。。。

宮崎ガイドとはいきませんが、まわった観光地を何回かに分けて、コラムでご紹介します。まずは、宮崎・綾町にある世界一(完成当時)の花時計。直径28m、お花が2万本植えられているだけあって、とっても美しいんです。綾町は、2004年天皇皇后両陛下が訪れた町。花時計前には記念碑が建てられてました。芝生のじゅうたんも美しく、隣には馬事公苑があり、馬やポニーに乗ることができます。今度遊びに来た時に、娘をポニーに乗せてあげようかな。

 
   
  2007.10.30



0013 ファーストシューズ


今週、ひさびさに母と梅田に買い物に行ってきました。
この日のお目当ては、娘のファーストシューズ。梅田でベビーシューズが充実してるといえば、阪急かな!?と思って行ったのですが、たくさん可愛いシューズがあって、品揃えも素晴らしかった!娘は、初めて靴を履かせてもらい、売り場のカタカタおもちゃでごきげんさん♪
店員さんが教えてくれたのですが、赤ちゃんが初めて靴を履いた感覚は、大人がスキー靴を履いたような感覚なんだそう。ホ〜。売り場で、スキー靴を昔履いた時の感覚をちょっと思いだしてみました。^−^;

そして、 初めてのファーストシューズ。どこのにしようかたくさん迷った結果、ピジョンにしました。軽くて通気性もよく、履かせやすくて、コレにしてヨカッタかな。^−^今回、初めての靴記念ということで、プレゼントしてもらったのですが、セカンドシューズも、またプレゼントしてくれるとのこと。(いいなぁ、ワタシのも買ってくれ〜。笑)ココでまた靴を選んであげるつもり。来週、お店をお休みして旅行に行きます。早速履かせてみます!

 
   
  2007.10.18



0012 ナイトウエディング


先日、高校友達の結婚式に行ってきました。
会場は、大阪で一番夜景が綺麗と評判のホテルで。最上階で、この夜景を見ながらの披露宴は最高でした!新婦はそれはそれは美しく(高校では美人で評判)この夜景に勝つくらい綺麗でした。^−^ 新郎新婦は、高校の同級生という事で、同じ高校の人達がたくさん出席してました。友達と、「あの人見たことあるね。○部の人じゃない!?そうだ、そうだ!」と、盛り上がったり(笑)。余興の「オッパッピー」で大爆笑したり。パーティーの時だけはママを忘れて、友達とひさびさにワイワイできて楽しいひと時でした♪それにしても 結婚式って、何度行ってもいいもんですよね!ほんとにそう思います。そして、ラヴパワーって、スゴイです。会場中ハートがたくさん飛んでるのがよく見えます。(笑)

娘をT氏に半日預けるのは初めてだったので、家を出る時、ちょっと心配でしたが、帰宅すると2人で仲良く遊んでいました。ホッ。^−^;


 
   
  2007.10.9



0011 お花ピン


娘がいつまでたっても男の子に間違えられる(髪が少ないので。)為、これは頭にお花でもつけるしかないな(笑)と、ひとめぼれして買ったお花ピン。これ、ちょっとかわいくないですか?ニット素材で、ほんとカワイイです。その日の服に合わせて、ピンを変えるのが楽しい♪男兄弟にもまれてワンパクに育ったワタシは、子供の頃、こんなカワイイものつけてもらったことがなく(いつもショートだったので。)友達がかわいいリボンとかしてるのを見ると、スゴクうらやましかった!いつか女の子を授かった時は、髪をいつもカワイクしてあげようと、子供の頃から思っていて、やっと念願叶いました。でも、まだやっと前髪をとめれる位の長さしかないんですけどね。ハハハ。^−^;自分用にも欲しくなったので、また注文しようと思います。

話は変わり。。。気付けばもう9月も終わり。今月はよく出歩きました。(ちなみに今日も神戸までお出かけ。)娘もタッチしたり、いろんな事がありました。来月は初旅に出かけます。来月はもっと早そうだな。。。


 
   
  2007.09.27
▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram