les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
 
コラム フランス雑貨/TOP >> column/TOP >> #0091〜0100
管理人mayuの日々の出来事を中心に、ちょっとした雑記などを不定期に書き留めるコラムです。
# 0001〜0010 # 0011〜0020 # 0021〜0030 # 0031〜0040 # 0041〜0050
# 0051〜0060 # 0061〜0070 # 0071〜0080 # 0081〜0090 # 0091〜0100
# 0101〜0110 # 0111〜0120 # 0121〜0130 # 0131〜0140 # 0141〜0150



0110

5 ans


娘は先日、5歳になりました♪
そして、ワタシも母になって5歳!

娘の性格は、 負けず嫌いの頑張りやさん。
お顔は、パパにそっくりすぎ。憧れている子は、芦田愛菜ちゃん。^^
赤ちゃんの時から小さめさんは変わらずですが、
運動神経は良い方。(なわとび 前とび 記録27回)
5歳も、明るく健康で過ごせますように。。。

バースデープレゼントは、シルバニアのお家セットにしました。
最初は、プリキュアが良かったみたいですが、「ママは、小学校の頃
シルバニアを買ってもらって。。。」という話をすると、「シルバニアに
する〜!」 と変更。ワタシが持っていたシルバニアは、昔お隣に
住んでいた女の子にあげてしまったので、十数年振りのシルバニア
との再会に母大興奮。娘よ、ありがとう。(;〜;)
娘と2人で、シルバニアで毎日のように遊んでいます♪

サンタさんからのプレゼントは、デジカメ。
自分専用のカメラが欲しかったようで、色はリクエスト通り、
シャンパンピンク。機種は、SONYサイバーショットです。
毎日激写してます。めざせカメラ女子!


写真↓上から。。。

* バースデーケーキ

* シルバニアあかりの灯るお家とリスファミリー♪

* サンタさんからのプレゼントのデジカメ。
   車の写真は、娘が撮影。
   

最後になりましたが、今年1年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
それでは、みなさん良いお年を!


 
 



 
  2011.12.29



0109

Piano


今年の6月から娘は、ピアノ教室に通っています♪
教室に通い始めて早いもので半年が経ちました。

4歳くらいから、おもちゃのキーボードで、いろいろな曲を弾けるようになり、猫ふんじゃった♪もマスター。年中から始まったピアニカ練習で、
更に曲をマスターするようになり、「ピアノ教室に行ってみる?」
と聞くと、「行く!!」と即答!それから教室探しをして、思っていたより早く素敵な先生と出会い、体験教室当日に申し込みをしました。^^

ピアノのお稽古は、それはそれは楽しいようです♪
ただ、今までは指番号無視で気ままに弾いていたので、曲によっては
苦戦してます。^^; 「ピアノは、絶対やめない!!」と、今は言って
くれてますが、自分から初めて興味を持った習い事なので、
頑張ってもらいたいです。

ピアノ選びには、かなり時間をかけました。
本当は生ピアノにしたかったんですが、我が家はマンションということもあり、とりあえず最初は電子ピアノでということになりました。
できるだけ、音もタッチも生に近い電子ピアノを探し、実際に弾いて
みて、ヤマハかローランドで悩みに悩んで、ヤマハのクラビノーバに。
ピアノは、父からのプレゼントです。感謝。m(_ _)m

ワタシは、小2〜中3までエレクトーン、高1〜短大卒業までピアノを
習っていました。何度挫折して、やめようと思ったことか。。。
でも、続けられたのは先生のおかげだと思っています。
娘も、これから何度も挫折する事があると思いますが、一緒に
練習に付き合い温かい目で見守ろうと 思います。^^


写真↓上から。。。

* 娘のピアノ本。
  バーナムは、ワタシも使っていた本です。(懐)

* ピアノは、Clavinova CLP-430

*レッスンバッグは、ラベンハムのムック本キルテイングバッグ

*ワタシのジャズピアノ本 (まだ2曲しかマスターしてません。汗)


 
 

 
  2011.11.30



0108 ロハスフェスタ * あしや・いち


すっかり季節は秋。朝晩は、ずいぶん寒くなりましたね。
日中は暑いので、毎日の洋服選びが難しいです。^^;

さて、 先日の3連休。珍しく連日出歩きました。
初日は、万博で開催されたロハスフェスタへ。
偶然友達も来ていて合流。子供達はロハスより公園!
ということで、ロハスフェスタでは、ふれあい動物広場のみ
行ってきました。

2日目は、幼稚園の運動会。
かけっこ、パラバルーン、AKBダンス♪ 頑張ってました!^^

最終日は、芦屋市総合運動公園で開催されていた あしや・いちへ。
娘は、やっぱりここでも公園!交代で、あしやいちを見て周りました。
天気も良く、大好きなJAZZを聴きながら美味しいものを食べ、
素敵なお店も見て回れて とっても楽しかったです。^^

あしやいちの帰り、この日OPENした CHECK&STRIPE fabric&thingsへショップがある芦屋川沿いは、短大時代バイト先に向かう際に
よく通ったので、とっても懐かしく感じました。^^
来月、mama会メンバーと子供達でまた訪れる予定。楽しみです♪


写真↓上から。。。


* ロハスフェスタ内のふれあい動物広場。

* 太陽の塔が見える芝生広場で、お友達とかけっこの練習中。
   うさぎさんと娘。 
  
* あしや・いちの様子。
   美味しかった牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。

* 大手前大学サークルのJAZZバンド演奏。

* いつもお世話になっているC&Sさん。



 
 




 
  2011.10.21



0107 ホームベーカリー


春からホームベーカリー生活を楽しんでいます♪
2日に1回のペースで焼いていますが、飽きません!
朝パンが焼ける香ばしい匂いで目覚められるのは幸せ。

ホームベーカリーを使っている友人はみんな「絶対いい!」と
言うので、 自分への誕生日プレゼントに買いました。
我が家は朝はパン派なので、家族の為にも買って良かった。 ^〜^

いろんなパンを焼いてみたいんだけど、まだシンプルなパンしか
挑戦できてません。今年中にシートの作り方をマスターして
大好きなマーブルパンを 焼いてみたいなぁ。



写真↓上から。。。


* ブルーベリーパンと、ハムサンド♪

* OXOブレッドケース
   片手でポン!使い勝手◎オススメです♪

* パナソニックSD-BMS102を愛用してます。
   おすすめレシピ本♪


 
 


 
  2011.9.25



0106 夏の思い出


コラム随分久しぶりになってしまいました。
今年の大阪の夏は猛暑続きで、それはそれは暑い毎日でした。

夏休みは、義父と和歌山の白浜に一泊旅してきました。
義父とは初めての旅行だったので、娘はすごく喜んでいました。^^

白浜と言えば、アドベンチャーワールド。
バスに乗り込み猛獣達を見て回ったり、イルカ&アシカショーを
鑑賞したり、とっても楽しかったです♪

さて、昨日から幼稚園の夏期保育がはじまり、明日から2学期が
スタート!夏休みの間、朝は目覚ましナシの生活だったので、
6時代に起きるのが辛い母。。。(汗) 早速、運動会の練習がはじまるので、10月初旬まで、娘はクッタクタで帰ってくるだろうな。^^;
ワタシも、気を引き締めて頑張ろう!


写真↓上から。。。

白浜・アドベンチャーワールドのイルカ&アシカショー。
笹の葉を、ガン食いしているパンダさん。
宿泊したお部屋からの海の景色。


 
 



 
  2011.8.31



0105 キンダーフェスティバル


先日、京セラドーム大阪でキンダーフェスティバルが開催されました。

大阪・兵庫の私立幼稚園に通う約6000人の園児たちが京セラドーム大阪に集結し、園児達が一生懸命練習した演技を披露するという
フェスティバル。昨年は、自由参加だったので欠席しましたが、
今年でこのフェスは最後との事で、今年初めて親子で出席しました。

行事の多い幼稚園で親は楽しんでますが、先生方は本当に大変そう
で、会場でも先生達は走りっぱなし。いつも子供達の為に本当に
ご苦労様です。

それにしても、↓の中から娘を見つけ出すのが大変でした。
ビデオ最大ズームにして何とか撮れていましたが。。。^^;

家でたくさん練習していたので、娘曰く、本番もバッチリ!だったそう。

全国大会でもトップクラスのチアリーディングチーム 箕面自由学園
ゴールデンベアーズや、京都橘高校マーチングバンドの演技・演奏もあり、最後には劇や花火、レーザーショーもあり。親子で最後まで
楽しめました♪

先週、七夕発表会も終わり、これで1学期の主な行事は終了。
1学期も早かった!


写真↓ 1・2枚目

年中さんの演技 。
娘がこの中で演技中。 ウォーリーを探せ状態だな。(笑)
 
 
 



 
  2011.7.12



0104 記念日


先週は、入籍記念日でした。
新婚の頃は、入籍記念日もちゃんとお祝いしていましたが、
娘が生まれてからは、スルーされていた入籍記念日。^^;
今年は10周年!ということで、久々に2人だけでおデートしてきました。

行き先は、今話題の大阪ステーションシティ
駅直結で、ロケーションも最高。お買い物も超便利!
大阪駅界隈も随分進化しました。 ^^

西梅田で美味しいランチブッフェを食べた後、 三越伊勢丹へ。
お目当ては、 ピエール・エルメとジャンポール・エヴァン。
関西にもやっと上陸。後、ルクアにレペットが入ったので
行ってみると、た〜くさんの種類があって、買わないのに興奮状態。笑
見ているだけでも幸せな気分になれました♪

娘が幼稚園に行っている限られた時間の中でのおデートでしたが、
いつも2人で家にこもって仕事をしているので、久々に街の空気を
吸えてリフレッシュできて楽しかったです。

さぁ、11年目も楽しくいきましょ〜。^^



画像。上から。。。

* エルメ(左)と エヴァン(右)のマカロン対決!

  どちらも美味しかったんだけど、勝者はジャン・ポールエヴァン!
  自分へのご褒美にまた買いに行こう。^〜^

* ピエール・エルメの紅茶と マイ携帯

  エルメで、イスパハンの紅茶を買ってみました。
  フランボワーズ・ラズベリー・バラのフレバーティー。香り高く美味!
  エルメつながりで、エルメのショコラ携帯。愛用暦2年。
  ストラップは、イスパハンとリサ♪使いやすくてお気に入りなので、
  流行のスマートフォンには変えませんよ!


* ステーションシティ 時空の広場

  ココは、空港にいるような気分を味わえます。
   チビっ子ちゃん達が次々に入って くる電車を楽しそうに
   見ている姿が微笑ましかったな。

* カプチーノとチョコがけバウム

  時空の空間にあるカフェ バール・デルソーレで、記念日を祝して
   ハートカプチーノを飲みました。バウムは、三越伊勢丹にある
   ホレンディッシェカカオシュトゥーベのもの。かなり美味しいという
   ことで、おみやに買って帰りましたが、本当に美味でした!
   少食の娘がガツガツ食べていたので間違いありません。(笑)



 
 



 
  2011.6.10



0103 淡路島の旅


長〜いGWも終わり昨日から通常モード。
みなさんは、GWいかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家は、前半は親子遠足や、誕生日(Tさん)、姪っ子達が
遊びに来たり。後半は、家族旅行。楽しいGWでした。^^

ということで、久しぶりに旅レポです♪
行き先は、淡路島。T&娘は、初上陸!ワタシは、約10年ぶり!?
大阪からとても近いのに、近いと逆に行かないものですね。^^;

淡路島に到着してまず向かった場所は、淡路島国営明石海峡公園
海沿いにあるとても美しい公園で、遊具も充実!
園内のいたると所で海の景色や美しいお花を堪能でき、
大人も子供もたっぷりと楽しめるスポット♪
あまりに居心地が良く1日ここで過ごしました。(笑)もう少し時間が
あれば、公園すぐ側にあったウエスティンでお茶をしたかった。。。

2日目は、淡路カントリーガーデンに行ってきました。
動物とふれあえるということで、娘大喜び♪
ウサギ・アヒル・ヤギ・ロバにエサやりしたり、巨大シーソーや、
ジャンボシャボン玉を作ったり、楽しかったです♪

宿ではゆったり美味しいものを食べ、日頃の疲れも吹っ飛びました!
旅っていいですね。^^ 次は夏休みに旅計画したいな。。。


写真。上から。。。

淡路明石海峡公園。
水遊びしたり、可愛いスワンボート乗ったり♪
公園限定のお弁当はとっても可愛くて美味しかった。^^

淡路カントリーガーデン。
動物とたくさんふれあった後は、テラスでランチ♪
淡路牛や淡路の野菜を使った人気のカレー、バーガー、ミルクソフト
をお腹いっぱい食べました 。^〜^

宿泊した宿のお部屋とお料理。
ディナーは、フレンチ。本当に美味しかった!
お部屋は、広くて素敵な空間でした。


 
 




 
  2011.5.10



0102 新年度


娘の春休みも終わり、新年度を迎えました。
ついこの間、入園したと思っていたら、もう年中さん。
昨年度は、幼稚園を1日も休むことなく皆勤賞をもらいました。
今年も、皆勤賞とるそうです。ガンバレ〜。^^

大阪の桜は満開になりました。
ワタシは、1年でこの季節が一番大好きです。
桜の時期に生まれたからかな。。。

写真の桜は、神戸・夙川の桜。
何度訪れても夙川の桜は美しいですね。


 
 

 
  2011.4.10



0101 東北地方太平洋沖地震


このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に
謹んでお見舞い申し上げます。

今日で地震発生から1週間。
ちょうどTさんが渡仏中で不在だった為、
娘と2人、不安な気持ちでいっぱいでした。

ニュースで被災者の皆様の状況を知るたび、
いま自分たちが普段どおりの生活が出来ている事に
どれだけ感謝しなければいけないのかと。。。

今、私達にできることは少ないかもしれません。
募金や節電、出来ることから始めようと思います。

不眠不休で救援に当たられている方々にも、頭が下がる思いです。
一人でも多くの方の命が救われるよう、被災に遭われた方々が
元の生活に戻れるよう、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。



 
 

 
  2011.3.18


▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram