les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
 
コラム フランス雑貨/TOP >> column/TOP >> #0091〜0100
管理人mayuの日々の出来事を中心に、ちょっとした雑記などを不定期に書き留めるコラムです。
# 0001〜0010 # 0011〜0020 # 0021〜0030 # 0031〜0040 # 0041〜0050
# 0051〜0060 # 0061〜0070 # 0071〜0080 # 0081〜0090 # 0091〜0100
# 0101〜0110 # 0111〜0120 # 0121〜0130 # 0131〜0140 # 0141〜0150


0120

 

紅葉狩り * 京都 東福寺 *


今週、幼稚園の遠足で、いつもより娘の帰りが1時間遅くなることを
利用して久しぶりに夫婦2人で京都に紅葉狩りに行ってきました。

京都へはいつも電車を利用しますが、今回初めて車で。
新しく出来た高速のおかげで、30分で京都市内に到着。((早))

紅葉狩りに選んだ場所は、京都屈指の紅葉の名所「東福寺」。
訪れるのはワタシは初めてでしたが、Tさんは2度目。
Tさんは、3年前に東福寺に紅葉を観に行った際、もう一度訪れたい
と思っていたようで、今回案内役を務めてもらいました。^^

紅葉のピークは来週末頃のようですが、グラデーションの紅葉も
それもまた美しく素晴らしかったです。

紅葉狩りの後、東福寺の近くにあるハイアットリージェンシー京都の
trattoria sette」にイタリアンランチを食べに行ってきました。
口コミ通りとっても美味しかったです!デザートも最高でした。^〜^

時間があれば、月末にまた別の場所に紅葉狩りに行きたいなと
考えています。次はどこがいいかなぁ。。。^^


写真。。。

* 京都 東福寺の紅葉

 
 


 
  2012.11.15



0119

 

運動会 * あしやいち


季節はすっかり秋ですね!

さて、先日の3連休に運動会がありました。
幼稚園最後の運動会。6年ぶりにビデオを買い換え、
父はビデオ、母はカメラ係りで撮影頑張りました!

鼓隊、組み体操、かけっこ、花笠音頭。。。
年長にもなると種目が増え、見ごたえがありました!
どの種目も素晴らしかったのですが、
かけっこが親子にとって一番の思い出に。初めての1位でした。
母は望遠でバッチリ撮影!!
その日は、一日ご機嫌だった娘でした。^^

運動会当日まで、「今日も練習や〜しんどい〜。。。」と
毎日つぶやきながら登園していた娘。
暑い中での練習は、それはそれは大変だったと思います。
本当によく頑張りました!

運動会の翌々日。今年もあしや・いちへ遊びに出かけました。
娘は、友達とサイクリング&公園でたっぷり遊び、
ママ同士は、あしやいちを見て周りました。
天気も良く、大好きなJAZZを聴きながら持参したお弁当を食べ
今年もとっても楽しかったです。^^

さて、今週末は可愛い姪っ子の小学校最後の運動会。
とっても楽しみです♪


写真。。。

* 運動会&あしやいちの風景


 
 

 
  2012.10.11



0118

 

夏の思い出 2012


先週から2学期がはじまり、夏休み終了!
今年の夏も、毎日本当に暑かったなぁ。。。

夏休みは、お泊り保育、夏期スイミング、旅行、お祭り、ピアノ発表会長いと思っていた夏休みもアッという間でした。^^

この夏、一番の思い出になったのは家族旅行♪
父の退職祝いを兼ねて、ワタシの実家メンバー 総勢12人で
淡路島へ行ってきました。 みんなで旅行に行くのは初めてでしたが、
みんなで美味しい料理を食べ、温泉に入り、とっても楽しかったです。

もうひとつの思い出。
夏休みの最後に、娘にとって初めてのピアノ発表会がありました。
ピアノを始めて1年2ヶ月。「毎日10分でもいいから、ピアノを弾こう。」
よく守ってくれていたように思います。
そのおかげか、発表会では暗譜で弾き、2曲ほぼノーミス!
舞台袖に娘を迎えに行った時、感極まって泣いてしまいました。;〜;

たくさんの思い出と成長を感じた夏休みでした。^^


写真↓上から。。。

* 淡路サービスエリアで撮った明石海峡大橋。

*  旅館のプライベートビーチで遊ぶ家族達。

* ピアノ発表会の演奏風景♪
     

 
 


 
  2012.9.7



0117

 

natsu yasumi


夏休みに突入して早いもので2週間が過ぎました。
こう毎日猛暑が続くと、家にずっと引きこもっていたくなりますが、
夏休み前半は夏期スイミングに1週間、幼稚園の懇談やピアノの
お稽古、ほぼ毎日外出。^^;
夏バテしないように、体調管理しっかりしなければ!

話は変わり。。。
ロンドンオリンピック毎日盛り上がってますね!
女子&男子サッカー準決勝の試合がとっても楽しみです。
がんばれ日本!!


写真。。。

* ピアノの発表会に着るドレス。
   後ろは大きなリボン。スカートは総レースのデザイン。
   ワタシも娘も気に入っています。^^  
   発表会は夏休み最後。只今猛特訓中。
     
* いただいた夏のお花のブーケ♪

* 芦屋 CHECK&STRIPEさんのcafeの フルーツパフェ
   先日、娘と一緒に美味しくいただきました。^^ 
     

 
 

 
  2012.8.6



0116

 

七夕


久し振りのコラム更新です。^^;
今日は、七夕ですね♪
今週は、幼稚園の七夕まつりがありました。
年長さんは浴衣を着て発表会があり、浴衣姿みんなとっても
可愛かったです。^^

年長になってから、行事がハードすぎて娘いつもお疲れ気味。。。
「何が一番大変なの!?」と聞くと、鼓笛隊と組み体操の練習との事。
1学期最後の行事、お泊り保育がもうじき控えていますが、それは
楽しみで仕方ないようです。^^;


写真。。。

* 幼稚園で製作した笹飾り。
   お飾りはほとんど自分で作ったんだそう。
   牛乳パックで作ったタコが娘のお気に入り♪
   願いごとは、「ピアノがじょうずになりますように。」


* 今年のぶどう。とっても甘かった!
   毎年7月に実家からたくさんのぶどうが届きます。感謝!
   1ケースは、お友達におすそ分け。娘は、毎日2房食べてます。^^


 
 

 
  2012.7.7



0115

 

Tout-Le-Mond


GW(9連休!)も終わり、今週から通常モード。
6時半起床がしばらく辛いっ。(;〜;)

今回は、久々に食コラム。
前々回のコラムでお話していたビストロランチのレポです。

結婚10周年記念ランチに訪れた「Tout-Le-Mond」さんは、
フレンチの巨匠アラン・デュカス氏も訪れた大阪フレンチの名店。
お昼はビストロ、夜は高級フレンチレストランになるんだそう。
予約が取れるか心配でしたが、1週間前だったので大丈夫でした。
今回初来店でしたが、店の雰囲気、お料理、本当に最高でした。

とにかくボリュームがすごいのなんの。前菜だけでほぼギブアップ!
デザートまで食べることができなかったのが残念でなりません。^^;
前菜、メインを一品づつオーダーしシェアして食べられている方が
多かったので、次回はそのコースでデザートまでしっかり食べよう。
来月の入籍記念日にまた行ってきます。^^


写真。上から。。。

* 本日のスープ (さつまいものポタージュ)
* 前菜 スモークサーモンとラタティユの温玉のせ。
* 前菜 スパイスをからめたエビのソテーとクスクスのタブレ
* メイン 上州和牛 ホホ肉の赤ワイン煮
* お店の概観。(中央 黒のテントがお店)


Tout-Le-Mond ***
大阪市西区土佐堀1-4-2西田ビル 1F

(お店の方に写真の掲載許可をいただいてます。)


 
 


 
  2012.5.8



0114

 

お花見


今週からやっと春らしい気温になりましたね。
こちら大阪は桜満開になりました。一昨日、近所の鶴見緑地公園に
家族でお花見に行って来ました。花曇りのお花見でしたが、
満開の桜の下でのんびりお弁当を食べ、幸せなひと時でした♪
週末頃までは、桜もちそうなのでお花見もう一回行けるといいな。。。

娘の春休みも終わり、新年度を迎えました。
早いもので年長さん。幼稚園生活も最後1年になりました。
年長は行事盛りだくさんなので、アッという間だろうな。。。

新年度を迎えると同時にワタシも、歳を一つ重ね34。
気持ち新たに5年ぶりに髪をバッサリ。ボブショートにしてみました。
「滝クリさんにして下さい。」とオーダー。10年近く担当してもらっている美容師さんでも、かなり勇気がいりましたよ。(笑)
厄もやっとぬけたので、良い事がたくさんあるといいなぁ。。。



写真。。。

鶴見緑地公園の桜。

早速ひとつ良い事が。。。

今月からはじめた自転車コマなし練習。
娘、この日に自転車乗れるようになりました!
親は手を貸さない方がいいと聞いたので、自分の力だけで
雨の日以外、毎日練習に励み1週間。よく頑張りました。(;〜;) 


 
 

 
  2012.4.12



0113

 

記念日


今日はひなまつり、結婚記念日(10th)、トワビジュ開店記念日(8th)毎年恒例のトリプルお祝いです。^^

結婚10周年。月日の流れは早いものです。^^;
10周年ということで記念品を購入。2人で使えるものにしたくて
悩みに悩んで一眼レフ&レンズいろいろ。初のNikonユーザーです。
もう少し暖かくなったら、カメラ散歩始めます♪

話は変わり。。。昨日は、娘が幼稚園に行っている間に美味しいビストロランチを2人で食べに行き(後日レポします♪)、今日はお義父さんに料亭のディナーをご馳走していただきました。そして明日は、ワタシの実家メンバーでお食事会。美味しいもの食べ続けの3日間。(幸)

トワビジュも今日で、8周年を迎えました。
いつも支えてくださる皆様のおかげと感謝しております。
9年目のトワビジュも、どうぞよろしくお願いいたします!


写真。。。

パリのお花屋さんの美しいバラ。
10年前、初めてパリを訪れてからワタシの心はいつもパリにあります。今年こそは行けるといいな。。。


 
 

 
  2012.3.3



0112

 

バレンタイン ♪


昨日、娘とバレンタインチョコを作りました♪
2日遅れた理由は。。。インフルエンザ!!
とうとう今週我が家にもやってきてしまい、娘→ワタシと感染。
お互い丸一日高熱と闘い、母は歳のせいか2日で体重約2キロ減。。。
今回も、2年前の新型感染の時も、Tさんは感染せず。
同じ空間に一緒にいるのに、強いなぁ〜。

娘のクラスは、今週約一週間学級閉鎖。
なので日中に、のんびり2人で作りました。^^
デコチョコしてみたかったんですが、ゆっくりやっているとチョコが
固まってきてしまうのでワタシには上手く出来ず。。。^^;
ボールでチョコを溶かす作業とデコは、娘が頑張りました。

出来上がってラッピングしたらすぐ、大好きな男の子のお家に
小走りで持って行きました。ハハハ。娘が大好きな男の子は、
2歳ぐらいの時から一緒によく遊んでいて、幼稚園もクラスも一緒。
バスの席も、給食の席も。(笑)まだ恋とかそんなものじゃないと
思いますが、これからも温かく見守りたいと思います。^^

娘に、好きな男の子の他にかっこいいな〜って思う子いないの?
と聞くと、「2人いる!1人目はパパで〜、2人目はウッチ〜」と即答。
ウッチーとは、ワタシが恋してやまないサッカー日本代表の内田篤人選手のことです。(笑)娘も、好きなんだそうです。ハハハ。
ちなみに、キャプテン長谷部選手のblogにウッチーがよく登場するので毎回チェックしてます!長谷部選手も大好きです。^^
月末にあるウズベキスタン戦が今から楽しみです♪


写真↓上から。。。

* 娘と作ったハートチョコ。

* ハートBOXは、娘の本命チョコ。^^


 
 

 
  2012.2.17



0111

 

節分


先月は、体調を崩していたりで、なかなかコラムを更新できず、
久し振りのコラムです。今年も不定期更新ですが、mayuコラムを
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて、今日は節分でしたね♪
幼稚園では、毎年恒例の豆まき大会があり、娘の話によると
今年の鬼さんは、かなり強かったんだそう。鬼が怖い子は、先生の後ろに隠れていて良かったそうですが、娘はしっかり鬼さんと対戦してきたそうです。(笑) 帰りの幼稚園バス。今年もみんな鬼のお面かぶっていて爆笑でした。

家でも豆まき。パパ赤鬼に向かってガッツリ豆をまき、太巻きを
北北西を向いてガッツリ食べました。夜寝る前に、何やら絵を描き
だした娘。豆まきがよっぽど楽しかったのが絵に表れています。^^

話は変わり。。。最近、幼稚園から帰ると同じクラスのマンションの
お友達のお家に遊びに行ったり、我が家で遊ぶようになりました。
今日は、2人のお友達が我が家に遊びに来ました。
黙々と2時間アイロンビーズ製作。手助けしなくても、自分達で
次々に作品を作り上げていくのにはビックリ!成長を感じました。^^



写真↓上から。。。

* 今年の鬼のお面。
   鬼のお面をかぶって鬼を退治するの絵。(笑)

* アイロンビーズ製作風景

* ハートを製作中。 娘作 (ラブリッチは、Tさん作。)
   自分のお顔とハート 女の子のお友達作。
   覆面パトカー 男の子のお友達作。


 
 



 
  2012.2.3





▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram