les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
アンティークアクセサリー/フレンチアクセサリー/ハンドメイドアクセサリー
アンティーク雑貨/蚤の市雑貨
カフェ雑貨/ブロカント雑貨
フランスのビンテージポスター
ビュバー/ビューバー
ブルボンキーホルダー/フレンチキーホルダー
パリ雑貨/フレンチ雑貨
 
携帯サイトURL
ご注文方法
メールマガジン登録
お客様の声
個人情報保護方針
フランス旅行記
フランス/パリの情報
フランス写真集
売り切れ商品
サイトマップ
サイト内検索
管理人日記
JAN FEB MAR AVR MAI JUIN JUI AOU SEP OCT NOV DEC

管理人の日々の出来事や、ちょっとした旅行記などを書き留めるページです。定期的に更新していますので、ぜひ見に来てくださいね。



Mercredi 31 Mars *パン作り*


早いもので、今日で3月も最後なんですね。
3月最終日という事で、パンを久しぶりに焼いてみました。(?)
本当に、ひさびさだったので、ほとんど手順を忘れいて、
ちと時間がかかりすぎたような・・・。
ワタシが、パンを焼き始めたのはちょうど1年前のことです。
最初は、強力粉の「カメリヤ」の裏に載っているレシピを見て
作ったりしてたのですが、レシピ本を買ってみようではないか!
と出合ったのが、堀井和子さんのレシピ本です。
堀井さんは、料理研究家でレシピ本の他、
ライフスタイルを綴った エッセイ本など出版されていて、
ワタシは、その素敵なセンスに魅了されるファンの一人。

今日は、堀井さんレシピの「基本のシンプルな丸パン」を焼きました。
この基本パンさえマスターすれば、このレシピに+したり-したりして、
色んな種類のパンを焼くことが出きるのだそう。
ワタシは、この丸パンが大好きで、こればかり焼いているので、
全く前に進んでいません(汗)。暇がある時にしか焼けませんが、
一度にたくさん焼いて冷凍するので、数日は食卓に出せます。
冷凍と聞くと大丈夫か!?って思いますよね?
焼きあがって、冷めたらスグ冷凍する事により、また食べるときにオーブンで
温めててやると、焼きたての風味を味わえる事が出きるんですよ!
なんか、また熱くなってしまった((汗))

明日から、4月!!ワタシの中で、イベントの多い月です。
そう、イヤなイベント・・・。花見に行きたい!(オイ、話変えるなっ)

 

ボンヌママンのジャムでペロリ。

Mardi 30 Mars *J'adore paris*

今日、パリから小包が。まだ着くのに時間がかかると思っていたので、
なんだかトクした気分に。中身は・・・、カワイコ雑貨達です。
それにしても、この小包は羨ましい子です。
だってだってパリからの帰国子女ならぬ 帰国小包みなんだもの!ってオイ。
普通なら ・・・届く→ガサツに破る→物をとる→クチャクチャポイ。
海外小包・・・届く→写真をとる→うっとり眺める→匂う?→やさしく開ける。
これって、雑貨差別なのかしら(笑)
それにしても、パリが恋しい今日この頃。

パリは、28日から夏時間になったそうな。
そう、日本との時差も8時間〜7時間に。
パリの人たちは、この夏時間になる瞬間がスキなのだそう。
そう、おてんとうサマが日に日に長くなっていくのです。
日本人女性の大半は、紫外線などを気にして、日焼け止めをぬったり、
日傘をさしたりと、日から逃れようと、なんらかの対策をとりますよね。
ですが、あちらの人たちは、日光浴をするのが大好きで、
公園では、多くの人たちが、お昼寝したり、本を読んだりと
集っているようです。なんだか、そういうのって素敵だなと思います。

でも、先日友達に「日焼け止めをぬってちゃんとケアしてないと、
数年後くらいにシワになるよ」って怖い話を聞き・・・。
去年は、まったく日焼け止めを使わなかったワタシ。大丈夫か?(怖)
そういえば、ついこの間、百貨店の美容部員のお姉さんが、
「家でも、日焼け止め塗らなきゃダメですよ!」って言ってたっけ。
それって、絶対必要?う〜む。 なんか、本題からズレてるね。


parisから。

Lundi 29 Mars *白浜温泉女3人ふらり旅*


週末、一泊二日で高校の友達と白浜に行ってきました。
ぎりぎりに旅行を決めた事で、予約とるとこ、とるとこ満席という事態。
結局、 下呂温泉→鳴門→白浜となりました。
それにしても、いい天気で旅行日和でよかった、よかった。
生まれてこの方、関西に25年(年齢暴露)住んでいますが、
和歌山だけ行ったことなかったんですよねぇ。関西制覇!(低レベル)

大阪から特急くろしおに乗って、約2時間。
ペラペラと井戸端会議を開いていると、アッという間でした。
白浜に着くと、2日間フリーパスのバス券を買い、移動はすべてバス。
これが、なかなか楽しかったです。いろんな所に連れていってくれるので○
最初に訪れた所は、三段壁。スゴイがけなのです。チビリそうでした!
水平線を何年かぶりに見て感動。ここで友達が、
「海の色が濃いほど深いねんで」とポツリ。
泳げないワタシ、「濃い海はキライだ・・・」と脳裏にやきつけました(笑)
露天風呂めぐりや、キレイな海を見て、すごくリフレッシュできた気がします。
やっぱり旅は、気をつかわない友達と行くのがいいとつくづく思いました。
元気なうちに色んな所を巡って楽しみ癒しみたい!!

話は変わり夕方、銀行に入金しに行くと財布を家に忘れてきたワタシ。
ついでに、大量にコートやら冬物をクリーニングを出すつもりだったのに。
しょうがないので、引き出すことに・・・。
おいおい、入金に来て、引き出すって、オイ!
早くも春ボケ?5月病?ホント、つかえないヤツだ(苦)
明日、また出直します(笑)



丘の上から白浜をパチリ。


チョーきれい白良浜

Vendredi 26 Mars *トーク炸裂*

今日は仕事帰り、前の職場の友達と3人でお茶に。
まぁ、よくしゃべる、しゃべること3時間ほど。ノンストップでした(笑)。
一人の友達は、4月に東京で新生活をはじめます。
なかなか会えなくなってしまうので、寂しいです。
でもでも、大阪→東京は新幹線、飛行機ならあっちゅうまです。
TDLが家から近いらしいので、もう一人の友達と近いうち行こうかと。
TDSに3人とも行ったことがないという事で、ワクワクです。
というか、大阪に住んでいながらUSJにもまだ行ってないという始末。
近いからいつでも行けるって考えで、今に至ります。
友達は、「ちょっとヤバイんじゃない?」と言います。アハハ。
いまだに、USJとUFJが混乱します(笑)

☆明日〜一泊二日で友達と白浜へ小旅行へ行ってきます。
明日、 明後日のdiaryはお休みです。
ではでは、また月曜日。salut!



コンコルド広場でパチリ。

Jeudi 25 Mars *転倒ぐせ*

いきなりですが、昨朝ダイナミックに転倒しました((汗))。
そして、今日は右太もも大アザの惨事に。
不慣れなマウンテンバイクに乗っての出来事でした。
少し雨がパラついていたので、傘をハンドルにひっかけながら・・・。
運転→傘が前輪に巻きこむ→転倒→激痛。
急ブレーキがかかったかのようになり、前へ体が吹っ飛びました。
イタイったらありゃしない!グワハハハって笑いがほしい所ですが、
そんな余裕はなく、立ち上がろうともがいていると、お腹の大きな妊婦さんが
「大丈夫ですか〜!!!」って駆け寄ってきました。
もちろん、大丈夫じゃなかったけれども、「大丈夫です!」と一言。
なんか、声の掛け合いが逆ですよね(笑)

でも、こうやって日記書いてるので、なんてこたないです。エヘ。
それにしてもワタシ、高校時代は月1ペースで転倒していました。
今思えば、チャリ通が原因だったかな・・・。
いつも時間に余裕を持たず通学していたので、チャリ同士で衝突したり、
学校の階段で滑って転んだり。傷や打撲痕消えると
また傷を作りのローテーションでした。
それから数年、転倒ぐせは治ったかと思いきやの出来事。グスン。
もう、転倒しませんようにっっ・・・。

昨日のdiaryをupしようとするとサーバーの関係で、
diaryのUPが出来ず翌日となってしまいました。
特にお知らせする程の大した日記ではありませんが、いちようお知らせ。

「TRITON CAFE MENU」


キャラメルミルクティーとスイートポテト。


ブラウニーと生クリームアイス添え。

Mardi 23 Mars *Je vais à Kobe 2*


昨日に引き続き、お話を。
ランチを食べた後、 「海岸ビルヂング」の中に入ってるショップへ。
このビルの中には、雑貨屋さんや、セレクトショップが
イロイロ入っていて、かなり楽しめます。
その中でも、ワタシと友達が店内で、「カワイイ!」の連呼だったショップが。
「3 et demi」というセレクトショップで、minaの服を中心に、ロマカワ系の
洋服がズラリ。作家さんものの雑貨や、フランスアンティーク雑貨
なども置いていて、とても素敵なお店でした。

その後、フランスアンティーク雑貨のお店を何軒かはしごし、
おしゃべり好きな2人は、またカフェで井戸端しようという事になり、
向かった場所は、「TRITON CAFE」。サヴィニャックのオリジナルポスターが
数点ダイナミックに店内に飾られていたり、ツボなお店です。
いつ行っても、混んでいて雑貨を見ていつも帰るという感じでしたが、
この日は、平日で雨という事で、空いていてラッキー!
キャラメルミルクティーと、スイートポテトをほおばり、ペチャクチャ語ること
小1時間?いや〜、もっとか!?
とにかく、気がつけば、お外が暗くなっていたのです(汗)
会計の後、雑貨たちをぶっしょく。「なんて、かわいいんだ」ってため息の嵐。
ホント、幸せな空間 でした。また来るね。

今日、ぼくカノの最終回。結果は号泣。
凛ちゃんの「ハイ。」がもう聞けないのが寂しい。
最近、ホント涙もろいワタシ。確実に老いたね。





トリトンのセンス、お手本にしたい!

Lundi 22 Mars *Je vais à Kobe*

今日は雨風の中、短大時代の友達とひさびさに神戸に行ってきました。
今日のテーマは、「雑貨カフェめぐりツアー」。
お腹がすいたという事で、まず向かったのは、栄町界隈。
海岸通り沿いにある「海岸ビルヂング」という建物の中にある
「アリアンス・グラフィック」というレトロなカフェでランチ!
店内は、フレンチキーホルダーが額に何気に飾られていて、
ヴィンテージポスターがあらゆる所に 。
まさにアンティークワールドな店内に友達とうっとり。
4種の日替わりランチの中から、目にとまったのが、
「フランス人から教わったカレー」というランチ名。
お店の人によると、「このお店でランチといえば、コレを目当てに来られます」
という事で、2人でチョイスしてみました。
感想は・・・もち激ウマでした。さすが、フランス人!と思ったのだけど、
考えてみたら、カレーといったらインド人だよね??・・・問題なし!(笑)

今日は、これにて。明日は、またこの続きを書きますよ。
それにしても、今日は鬼さむでしたね。1日白い息出てたし・・・(無理)
明日は、あったかくな〜れ!





C'est bon !

Dimanche 21 Mars *オードトワレ*

今日、百貨店でエルメスの催しをしていて、ふと立ち止まりました。
店員さんから、エルメスリボンを受け取り?話を聞くと、
日本未入荷の新作だそうで、 先行発売のPRでなのだそう。
ワタシは、お花系の香りが好きで、ここ5年程同じものを愛用しています。
エスティーローダの「プレジャーズ」です。
本当にたまにのお出かけの時しか使いませんが、
なぜか他の香水を買ったことはないですね。
でもでも、今日このエルメスの新作オードトワレ
「EAU DES MERVEILLES」
に出会い浮気心が芽生えました。
イヤミのないすごく心地の良い感じなんです。
今、買うと持ち歩きに便利な15ml入りのアトマイザーもついてくるのだそう。
ますます、欲しくなってきた。50ml 9000円は高いけど。
とりあえず、リボンをクンクンしながら、もう少し考えようと帰ってきました。
誰かプレゼントしてくれないかなぁ・・・なんて。

昨日、長さんが亡くなった事をニュース速報で知り、悲しくなりました。
小学校の頃、よくドリフ見てたし・・・。
俳優としても最近は、大活躍だった長さん。
ご冥福をお祈りします。



エルメスの新作!

Samedi 20 
Mars *救世主が・・・*

本日、我が家に救世主が来ました。名前は、pisuくんです。
インテリア感覚なマッサージチェアに惹かれて購入しましたが、
イロイロと機能がついていて、働きモノです。
よく、買って後悔する事も
多々ありますが、こいつは◎な買い物でした。
早速、仕事から帰り、自動設定で10分程もんでもらいました。
いつのまにか寝ていました!アイタタタ。
主婦失格アイテムになりそうで、ちと怖い。
ファブリックは、アイボリー、ネイビー、オレンジ
レッド、ブラック、ブラウンの6色からチョイスできます。
ワタシは、ショコラ色が大好きなので、ブラウンをチョイス。
本当は、パリな部屋に大改造したいのに、
全く程遠い感じです。アハ。
アメリの部屋みたいにいつかしたいなぁ・・・。



救世主pisu !

Vendredi 19 Mars *A.P.Cとの出会い*

ワタシの大好きなアパレルブランドは、何年も変わらずA.P.C 。
学生の頃から、好んで着用しています。
飽きのこないシンプルなデザインと、何といっても着心地が◎。
少々値段は高いのですが、購入すると何年も愛用してるので問題なしです。
デザイナーのジャン・トゥイトゥについては、管理人T氏の方が詳しく、
夫婦そろっての大のA.P.C好き。
A.P.CからのDMで、3/18に春夏の新作第二段入荷知らせが来たので、
今日は、久しぶりに堀江のA.P.Cに。
が、なんだか品薄な感じで、コレ!というものにめぐり合えず、
サープラスに移動。サープラスの商品の入荷はだいたい木曜だったハズ
と思い出して、結構入荷してるかなぁ〜と思ったけど、今日は空振り。
パリに行く際も、必ず寄りますが、今はユーロ高なので、
日本で買うのとさほど値段は変わりません。
でもでも、買っておけば良かったと後悔。
日本未入荷ものが思ったより多かったと知り・・・。グスン。

☆今週、ご入金頂いたお客様の商品は、本日発送済みです。
もうしばらくお待ち下さいませ。


J 'adore A.P.C

Jeudi 18 Mars *号泣した夜*

ひさびさに、大泣きしちゃいました。本日、午後22時半のことです。
そうです、今日は「白い巨塔」の最終回。
すみません、わたくし事で。
こんなに、入りこんだドラマはひさびさだったのです。エヘへ。
もう、里見先生にも、ゴロウちゃんにも会えない思うと、
木曜の夜は、つまらないものです。ホントにっっ。
それにしても、医学の世界は全くわかりませんが、それだけに、
重い病にかかってしまったら・・・と、たまに不安になります。
昔に比べて、医学は進化しているとはいえ、まだまだ治せない病気が
多いのが現実。どんな病気でも治せる未来が早く来るといいのにっ。

それにしても、今日の寒さには頭にきました。
不服申し立てとか出来たらいいのに!って。(オバカ)

☆お待たせしました。「other」これからUPします!
蚤の市で見つけた、アンティークチェーンと、ペンダントトップです。
何個か組み合わると、シブサ、カワイサが↑。
マイアンティークコレクションの一つにどうですか♪


オ〜、シャンゼリ〜ゼ〜♪

Mercredi 17 Mars *Un thé,s’il vous plaît*

いきなり、お題がフラ語で、ゴメンナサイ。
フラ語が分かる人、勉強してる人には、スグおわかりかな。
日本語訳すると、「紅茶を一杯お願いします。」
ワタシは、パリでよく使いました。相当な紅茶好きなもんで・・・。
でも、この「スィル ヴ プレ」1語覚えとくだけで、何かと役立ちます。

なんだか、ワンポイント講座みたいになってしまいましたが、
相当な雑貨好きなワタシ。食器だけは、
ゆずれないこだわりを持つ、アツイ人間です。
デザイン性、かわいさは、もちろんはずせないポイントですが、
手に持った時のしっくり感は、絶対チェック!
食器って、洋服みたいに、「今年は、コレ着な〜い」って感覚じゃない物。
毎日使うものだし、壊さない限り、
一生付き合っていこうとワタシは思うのです。
だから、いつも選ぶ時は、かなり時間をかけてしまいます。
今日は 、そんな愛着のあるカップを紹介。
フラッとよく行く、 南堀江にある「D&DEPARTMENT」で見つけてきました。
カップのロゴにまず惹かれ、コロンとした感じにノックアウト。5カップ即買。
紅茶やカプチーノをいれる時によく使います。
飲み終わる頃、ロゴの名の通り、ハスの絵柄がお目見えします。
なんか、雑貨の話になると止まらなくなるワタシ。今日は、このへんで 。

今日の大阪は、今年の最高気温だったそうな。
20度軽くこしてたって、はなし。
この調子だと桜満開は、3月下旬なのかなぁ・・・。
今年の、新入生たちは、サクラをバックに記念写真撮れないのでは。
やっぱり、サクラは4月に咲くべきだ!(今日は、熱いワタシ)。




お気に入りのカップくん。

Mardi 16 Mars *ゴールド取得!*

朝、起きると体調が回復↑お外も快晴で小春日和ときた!
そんな日に、家に引きこもっていてはイカンという事で、
まずは、出かける準備をして、向かった先は、免許センター。また何で!?。
更新のハガキが来てから、早く行かなくてはと思いつつも、
なかなか重い腰があがらずで、後回しになっていましたっ。
5年間違反歴が無いという事で、ゴールド免許をもらえるそうです。
はじめての事で、少しドキドキ。ハラハラ。ワクワク。
30分の講習を受けるだけで良かったので楽ちんでした。
それにしても、出来立てホヤホヤの免許を手にしてポツリ。
「なぁ〜んだ、このツラは〜」プププだよ、まじで(笑)
この免許を5年持ち歩くのか。大丈夫か、ワタシ。

免許更新から帰ると、むしょ〜に部屋をいじりたくなってしまい
大幅な部屋の配置変えをはじめました。
和室(寝室)と、洋室(PCルーム)を逆転させた事で、
かなり部屋の雰囲気が変わり、なんだかいい感じに。
でも、そこで一つ問題が発生。寝室を洋室に変えるとなると、
ベッドを買わなくてはという事になりそうなのです。
板間に、布団はやっぱオカシイ、というかイタイですよね。
春は、なんか毎年大きな出費をくらっているような気がする今日この頃・・・。


モノプリでパチリ。

Lundi 15 Mars *風邪との闘いの休日*

起きたらよくなってると思ってたのに、しぶとい風邪くん。
本当、このヤロ〜って、感じです。
しなきゃいけない事たくさんあるのにさ〜。
って、よく日記書いてるよな?って感じですよね。
一番、ピークだったのは、日中でした。明日は、よくなってると願うっ↑
みなさんも、風邪にはご注意!

今日、アテネオリンピックにQちゃんが選出されなかったと
ニュースで知りました。とても、残念。
ワタシは、絶対に選ばれると思ってた一人。
同じように思ってた人も多かったのでは。
マラソンの事は、よく分かりませんが、
女子マラソンは、日本がとっても強いですよね。
だから、TVとかで中継してると見入ってしまうんです。
常にトップアスリートの座を維持し続ける事の難しさを痛感した会見でした。
たくさんの感動を与えてくれた Qちゃん、これからも頑張ってほしいです。


PAULのパンはおいしいよ!

Dimanche 14 Mars *ホワイトデー*

今日は、ホワイトデー。みなさんは、お返しのプレゼントもらいました?
今年のバレンタインデー、時差ぼけで作る気力がなく、パリで買ってきた
「ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ」のショコラを一緒に食べました。
なので、「ホワイトデーは何もいらないよ〜」とワタシ。(当然だろ)
みなさまにとって、ステキな1日となりますように・・・

話は、ふっとびますが、めずらしく風邪ひきました。
両鼻がつまって、口だけで呼吸してます(笑)
それもこれも、暖かくなったり、寒くなったりの激しい繰り返しのせいだ〜!
誰かのせいににしては、ダメですね。気がゆるんでたんだわ。
昔、会社の先輩に、「体の管理も仕事のウチ」だと教わりました。
まったく、そうですね。
風邪の時には、和食しか箸がすすまないワタシ。
という事で、大好きなブリ照りと肉じゃがを。
なんか、寺に出てきそうな感じですね。ウヒャ。
「料理上手になりたい!」←永遠のテーマですっ。(涙)。


和食バンザイ。

Mercredi 10 Mars *フラ語*

早いもので、diaryを書きはじめて、一週間。
今まで、何度も日記をつけたことがあります。結果は、3日坊主。
スケジュール帳を毎年買いますよね?まだ、真っ白な状態を見ると、
「今年は!」と思い日記をかきかき。あれ〜、いつのまにやら、
3日、一週間、1ケ月…と続かないワタシ。(グスン)。
ですが、ワタシ頑張ってます!自分で自分を褒めてるぅ〜。

話は変わり、今日のお題のフラ語について。
フラ語を勉強しようと思ったのは、やはりフランスという国が好きだからです。
今度、訪れる時までには、日常会話ぐらいまでは、話せるようになりたい!
という強い気持ちから、フラ語教室に通いはじめました。
先生は、ベルギー人の先生(母国語は仏語)。日本語がほとんど、
話せないので、最初はチンプンカンプン。でも、ある時、なんとなく
少しづつですが、聞きとれるようになってきて。そうなると苦→楽↑。
今年に入って忙しくなり、復習が出来ないまま授業に出ることが、
ダメだと思い、自分の空いてる時間を見つけて勉強したいという思いから、
春からNHKのフラ語会話をはじめようと思っています。
うっかり忘れても、再放送もやっているので、○かな。
でも、ちょっと悔しいことが…。今年度は、リヒトがやっていたんだよね。
また、リヒトがいいよ〜〜〜っ。(おばか)
でもでも、自分の好きな俳優さんとかが、出るんだったら、
ヤル気が倍増しませんか!?ってワタシだけか。エヘ。


parisのお花屋さん。

Mardi 9 Mars *トマト不足*

いきなりですが、ワタシの大好きな食べ物はトマトです。
もの心ついた頃には、大好物になっていて…。
母の話では、妊娠中によくトマトを食べていたから好きになったんだろうって。
「そうなのかも、いや、そうに違いない!」 ((叫))
トマトが不足していると、
脳→指令→無視→発作という危険な事に。
今日は、指令が入ったので、トマトたっぷり補給料理を。→。
という事で、今日のディナーは「春キャベツと荒びきソーセージのトマトパスタ」
「具だくさんミネストローネ」。我が家では、このメニューの登場率が高し。

パスタは、大好きなので、よく作ります。
結婚してから1年ほどカフェでバイトしていた経験があります。
その時、出会ったのが、「ディ・チェコ」のパスタ。カフェでは、
よくこのパスタを使っているお店が多いです。
いつも、切らさないようにストックを持つ程◎。
太さは、1.4mmのフェデリーニが具との絡み合いがよくオススメ。

明日の大阪は、日中20℃くらいになるそう。
この寒さからも、ソロソロ開放されるかと思うとワクウキ!





イタリア〜ン。

Lundi 8 Mars *和雑貨のおはなし*

ワタシが、「雑貨」に興味をもちはじめたのは、ちょうど、ハタチ位の頃。
ヒマさえあれば、雑貨屋、インテリアショップ巡りをして過ごし、
気が付けば、進路(夢)を変え、雑貨業界にどっぷりでした。
その当時、特に和陶器に魅了された時期があります。(今も)
ぬくもりのある雑貨って感じがするんですよね。
我が家の食器の7割は陶器です。シンプルなのが、好きです。
アツイ緑茶を入れるのには、南部鉄瓶が重宝。なかなか冷めないしね〜。
中でも、 Madu(マディー)の和雑貨は、ホントにおすすめです。
たくさんのカワイイ和雑貨たちにいつも脱帽。
我が家の和雑貨は、ほとんどMaduって位好きなんですよね。

今日、仕事先の友達に、いちご大福をいただきました。
福岡出身の子で、博多ですごく有名な和生菓子のお店、
如水庵」のいちご大福だそうです。アツアツの ほうじ茶と一緒にペロリ。
うわ〜、やべ〜ってうまさです!まじ、やばい!!友達に感謝。

☆先週、ご注文いただいたお客様の商品は、本日発送済みです。
もうしばらく、お待ち下さいね。


和。

Dimanche 7 Mars *姪っ子との休日*

どうしたものか、今日も雪が降ったりやんだり。こよみ上では、
1ケ月後に、お花見シーズンってのが、なかなか想像出来ない今日この頃。

今日も、休日だったので、お出かけ。お兄に2人目が誕生したという事で、
出産祝いを持ち、西ノ宮にある義姉の実家へ。
ワタシは、今月で2人の姪のおばに昇進↑
でもでも、「おばちゃん」とは、絶対言わせないようにしています(笑)
上の姪っ子は、昨日で3歳になりました。もう可愛くてしょうがないない!
赤ちゃんの姪っ子も妖精みたいで、またまた、カワイイ!!
なんか、おばバカ炸裂していますが、病気という事であしからずです。
それにしても、子供ってカワイイ!いちようこれでも、幼児教育科出身で、
幼稚園の先生を目指しておりました。
それにしても、今の子供たちの愛するキャラ達には、全くお手上げです。
絵本を持ってきては、これは何で、これは・・・と。
アンパンマンもいつのまにかすごいキャラ増えてるし・・・。
今日、教えてもらったのは、「かんてんマン」

義姉の話によると、一般人に、アンパンマンの新キャラを募集してるとの事。
姪と対等に話しが出来るように、今度会う時までにもう少し勉強しなくては。


parisの路駐事情。

Vendredi 5 Mars *井戸端5時間対談*


今日は、めずらしく14時に仕事上がりだったので、友達とひさびさランチ!
な〜に食べる?っと悩み、たどり着いたのは、阪急ダイニングステージにある
「和カフェ」。五穀米を使った、和食ランチにひかれて、友達とチョイス。
五穀米御飯、トン汁、鮭、卵、おひたし、食後のドリンクでポッキリ\1000。
体のすみずみまで、栄養がいきわたる健康ランチはいいものです。
今日は、 月末の旅行について熱く話し合うハズだったのですが・・・
食事をしながら、機関銃トークが炸裂。「最近、どうよ!?」から始まり、
恋ばな、仕事、将来、お題は無限に・・・
気が付けば、店を入って、3時間弱はいたような・・・(汗)
その3時間弱の間、今日の本題の旅行計画の話は数分。
「やばい、今日何がなんでも決めて帰らないと日がないよ〜」って、
泣きつく ように、とりあえず旅行会社に。
「どこか、行き先はお決まりですか?」の質問に、わたし達は、
「この予算で、行けるおすすめな所はありますか!?」と。
かなり困らせてしまっている事が感じられ、
あわてて、いくつか行きたい方面を主張。
あ〜でもない、こ〜でもないと、またまた居座ること小一時間。
春休み最後の土日という事で、満室が多くて、
「もっと早くに出向くんだったねぇ〜」と、マイペースな私たちは、
笑いながら、汗をぬぐいつつお別れ。行き先は、悩みぬいた結果、
鳴門にあるリゾートホテルになりそうです。

☆ Diary写真は、日常の何気ない写真や、Voyageに乗せ切れなかった
Parisの街並み写真なども少しづつ載せていこうと思ってます。



すすめ〜!

Mercredi 3 Mars *OPEN*


お待たせしました!
本日、無事にSHOPとしてサイトが立ち上がりました。
「今日から気持ちを新たに!」という事で、diaryもスタート。
一発目、何を書こうか・・・
そうそう、今日は、女の子のお祭りですね〜
小さい頃から、友達の家のひな壇を見に行っては、
「ウチは、一人娘なのに、何でお雛様がないんやろう・・・」っと、
よく嘆いたものでした。
3人も兄弟がいて、母も大変だったんだろうなぁ・・・
話は変わって、今日から、ショップOPENしようと思ったのには、
ちと訳があります。実は、今日は、私たちの結婚記念日。
記念日好きなメデタイ夫婦は、ショップOPENも記念日と一緒にしようと!

こんな感じで、毎日出来る限り、管理人の小言を
書きとめて行こうと思っています。
さら〜っと流すような感じで、読んでいただければウレし〜です。
定期的に商品たちも更新していく予定ですので、お楽しみに〜。



我が家のおひなさん 。
▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram