les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
アンティークアクセサリー/フレンチアクセサリー/ハンドメイドアクセサリー
アンティーク雑貨/蚤の市雑貨
カフェ雑貨/ブロカント雑貨
フランスのビンテージポスター
ビュバー/ビューバー
ブルボンキーホルダー/フレンチキーホルダー
パリ雑貨/フレンチ雑貨
 
携帯サイトURL
ご注文方法
メールマガジン登録
お客様の声
個人情報保護方針
フランス旅行記
フランス/パリの情報
フランス写真集
売り切れ商品
サイトマップ
サイト内検索
管理人日記
JAN FEB MAR AVR MAI JUIN JUI AOU SEP OCT NOV DEC

管理人の日々の出来事や、ちょっとした旅行記などを書き留めるページです。定期的に更新していますので、ぜひ見に来てくださいね。


Mardi 31 Août
A bientôt
l'août
 
!
台風も無事に去って、一安心。。。
あれれ、気づけば今日で8月も終わりなんだなぁ〜。

今年の夏は、猛暑で大変な暑さでした!
来年は、なんだかもっと暑くなる気がするのはワタシだけでしょうか(汗)

今日は、今ワタシが一番食べたいものを、ご紹介。
「ポアラーヌ」のバタークッキー♪
大袋にザックザクとクッキーが入っています。
お土産として買ったつもりが、あまりにも美味しいので、
ホテルでパクってしまいました。エヘ。
あ〜食べたい、食べたいよ〜。


今日のfrançais・・・ またね、8月! (ア ビヤントー ルー)



ポアラーヌのバタークッキー



Lundi 30 Août
typhon

やってきました、台風!!
大阪は、今ほぼ全警報が出ています。コワイ、コワイ。
とりあえず、ベランダにあるもの達を、玄関へ。
ダストBOX達が、玄関スペースを占領。
商品発送がたくさんあったので、夕方郵便局の方に来てもらうことに。
玄関先で、サインしたり、お金を払ったりのやりとりの間、
きっと、局員の方はビックリしていたに違いないっ。
ガラクタパーク化した玄関に。。。((汗))


今日のfrançais・・・ 台風 (ティフォン)



台風の前の静けさ。。。



Dimanche 29 Août
portable 2

今日のお休みは、T氏のPC教室
diaryの更新作業しか出来ないワタシ。
商品の更新も自分の力で出来るようにならなきゃと思って、
先生をしてもらう事に。
言われた事を、メモ取りしながら実践練習。
頑張らなきゃっ。

今日のパチリも携帯♪
今日は、表の待ち受け画面のアメリちゃん♪
ちょっと見にくい感じですが、アメリが、アベス駅構内を歩いています。
このショットもお気に入りなのだ!

最後に一言。。。
「ヨンさま、お誕生日おめでとう!!」
まだまだお熱なワタシでした(汗)


今日のfrançais・・・ 携帯電話 2 (ポるターブル ドゥー)



アメリ 2!


Samedi 28 Août
portable

なにやら半端じゃない台風が来ているみたいで、
最悪なことに、西日本接近中らしい((汗))
きっと直撃だな。。。
それにしても、台風来すぎだよ〜。

今日は、携帯の待ち受け画面を。
アメリが大好きなワタシは、ここ2年程、待ちうけ画面は、アメリちゃん♪
もちろん着メロは、ヤンティルセン♪
メロディーを聞きたいが為に、メール着音時間を最大に。エヘヘ。


今日のfrançais・・・ 携帯電話 (ポるターブル)



アメリ!


Vendredi 27 Août
aller déjeuner

今日は、友達4人でホテルのランチバイキングへ。
ひさびさに集まった友達だったので、食欲より話欲?に
夢中になってしまって。。。アハハ。
4人集まると、ネタも豊富で口とアゴがよく働きます(笑)
ランチ後すぐカフェに移動。
E-maの中に入っている、「café&books bibliothèque」へ。
カフェ横に洋書やインテリアスタイル本など置いたスペースが。
ショップ名、フラ語って所がなんともステキ。
ちなみにショップ名のフラ語は、「図書館」という意味。またまたステキ♪
今日のパチリは、友達と一緒に注文した抹茶カプチーノ。
スマイルは、友達作。カワユイッ♪


今日のfrançais・・・ ランチに行く (アレ デジュネ)



スマイル♪


Jeudi 26 Août
l'agenda

早いもので、気づけば月末なんですね。
8月終わっちゃうね〜。暑さに解放される事は、嬉しいんだけど、
ちょっぴり寂しいのは、なぜかな。。。

今日は、1日1回は見る愛用手帳のお話を。
ここ2、3年キャトルの手帳を愛用しています。
コンパクト、書きやすい、見やすい!使い勝手◎
10月の買い付けスケジュールを手帳に書き込んでいると、
「もう、今年も終わりそうだ。。。」と、ジワジワと実感してきました。
ホント、早いやっ。


今日のfrançais・・・ 手帳 (ラジェンダ)



愛用の手帳。



Mercredi 25 Août
content!

いきなりですが。。。実家の転居がなくなりました!!
父の東京転勤の辞令が出てから約2ケ月。
話せば夜が明けるくらいまでになりそうなので、省略。
会社側の配慮で、また大阪の部署勤務になったようです。
我が実家は、今まで通り、池田。父母が、遠くに行ってしまうことが、
なんだか不安だったので、かなり嬉しい今日この頃です(涙)
でも、こんな奇跡って、あるんだなぁ〜と家族共々会社に感謝。
サラリーマンって、、、って思っていましたが、
いい事もあるものです♪

今日は、わが家の大黒時計?を紹介。
約3年ほどのお付き合いのジョージネルソンのボールクロック。
ナチュラルな感じと、赤の秒針に魅かれて。。。
数字部分が、木製ボールというのが、なんともカワユイのだ♪

今日のfrançais・・・ うれしい! (コンタン)



ボールクロック♪


Mardi 24 Août
recette

今日は、おすすめ本の紹介。
最近、パン作りからお菓子作りに目覚めようとしているワタシ。
ぶきっちょなワタシでも、分かりやすくて、ステキなレシピ本を発見!
たかこ@caramel milk teaさんの、「“何度も試作してようやくたどりついた”
ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ
です。
先週、紅茶のケーキを焼いてみましたが、◎でしたよ。
クッキー、パウンド、タルトにシフォンなどなど。
分かりやすいレシピなので、挑戦心がメラメラ、メラメラ。
また、上手に写真が撮れたらここで、紹介します♪


話は、変わって、オリンピック!
連日メダル、メダル。ほんと、日本選手団は、超人ですね〜!
毎日感動しています。


今日のfrançais・・・ レシピ (るセット)


スイーツレシピ♪


Dimanche 22 Août
Venise

今さっき、世界ウルルンを見ていて、思い出の場所が。
新婚旅行で訪れたヴェニス。
恵秀さんという俳優さんが、ゴンドリエーレの修行に行く滞在記。
何気なく乗ったゴンドラでしたが、こんな大変な修行を積まなければ、
なれない仕事だったんだと。。。
それにしても、ヴェニスは、また訪れたい素敵な街でした。
花の都パリ。水の都ヴェニス。
「都」と呼ばれる街は、何度も訪れたくなる。

←ヴェニスの中心サン・マルコ寺院前に広がるサンマルコ広場。
世界中の旅行者の集いの場ということもあって、
ホント、すごい人でした。今日は、ちょっぴりイタリア話でした♪


今日のfrançais・・・ ヴェネチア・ヴェニス (ヴニーズ)


サンマルコ寺院


Samedi 21 Août
fin
冬ソナ最終回。
ステキなお話でした。ホントに。
ロケ地回ってみたいな〜。
それにしても、楽しみが一つ減ってしまって、ちょっぴりさみし〜。
「ホテリアー」が今度は、楽しみになってきてます(汗)
ここ最近、ヨン様のハンディーカムのCMで、
妙にドキドキしてしまう最近のワタシ。
お熱は、まだ続きそうです(笑)

今日のfrançais・・・ 終わり (ファン)


行ってみたいな〜。


Vendredi 20 Août
Je t'aime...
昨晩は、冬ソナの世界にどっぷり入り込んでしまい、
余韻に浸りながらZzz。。。
11話から見はじめたので、最終回をむかえる前に、
先週から、暇な時間(夫のいない休日)を見つけて、1〜10話まで鑑賞。
これで、明日の最終回腰を据えて見る準備が整いました!エヘ。
それにしても、こんなにはまるとは。。。です。
母は、全然興味ないのですが(汗)
それにしても、「冬ソナ」では、よく「愛してる。。。」というセリフが(多)
ホント、「キュンッ」となっちゃいます。ステキな言葉です。


今日のfrançais・・・ 愛しています。。。 (ジュ テーム)



夢中!


Mercredi 18 Août
un billet d'avion.
お昼前、「ピンポーン」とインターホンが鳴り、何やらお届け物が。
先週、JALの「Web悟空35」をネットで購入したんだった。
実は、9/30〜チケット仮予約をしていたのですが、
後、少し日をずらすだけで、だいぶ安くでパリに行けることを知り、
キャンセル料もまだ発生しなかったので、チケットを取り直し。
という事で、せっかくオンライン予約でホテルも楽チンにとれたのに、
宿泊日変更を自力ですることに(汗)
一度キャンセルしたら楽だと分かっていましたが、
どうしてもそのホテルに泊まりたかったので、時間がかかりましたが、
カタコト英語のやりとりで無事に宿泊日も変更。
なんの為に代行手数料払ったんだろうね(笑)

また、ちょっと先になってしまいましたが、10/22〜7日間行ってきます。
これで、確定です(汗)。フ〜。


今日のfrançais・・・ 航空券 (アン ビエ ダヴィヨン)


さぁ〜行くぞ〜!


Mardi 17 Août
mimi !
今日は、ワタシのかわいこちゃんと花火をした話を。
ファミリー花火セットを手土産に実家に行き、
姪っ子と夕飯食べたら花火を一緒にする約束を交わしました。
「ナナ(姪っ子の名)は、花火上手に持てるんだよ〜」と、やる気満々。
実家近くの公園に行き、花火をはじめたまでは、良かったのですが、
ナナは、途中で花火を持つのが怖くなってしまって、
←花火持ち係りになってしまいました(笑)
大事そうに花火の束を持っている姿がたまりませんっ(オババカ)
最後の方は、また上手に持てるようになって良かった。

おっと、ここで管理人が初?登場です。
肌露出。重苦しい絵をお許し下さい(汗)


今日のfrançais・・・ かわいこちゃん! (ミミ)


我が子と花火♪


Lundi 16 Août
C'est moi !
5日ぶりのdiary更新です♪
お休みしっかりいただき、体充電満タンです!
と言いたいところですが、北島選手の水泳決勝を観る為に2時すぎまで
起きていたので、連休明け早々、ネムネムでございます(汗)
それにしても、ハンセンに勝っちゃったよ!すごかった!!
おっと、どんな休日を過ごしたのかというと。。。
DVD鑑賞会、両実家を訪問、日帰り温泉、姪っ子と花火etc
内容の濃い休日でした。

話は変わり、昨日気がつけばHPアクセスカウンター
20000HITしていました!
ということで、前回の10000HIT達成記念に続き、
今回も感謝セールを開催。8月末まで全商品20%OFFです。
品薄状態ですが、お気に入りのものがあれば、ぜひこの機会に〜。

今日のfrançais・・・ ただいま! (セ モア)


温泉帰りにパチリ。のどか〜。


Mardi 10 Août
Bonne vacances !
明日から5日間のプチヴァカンスの前に、
出向かなければ行けない所があって、緊張プルプルで行ってきました。
「歯医者の虫歯治療(麻酔付)」。
ハンカチを握り締め、頑張りました(涙)
小学校の頃に歯を抜いて、麻酔注射がすごく痛かったハズだと
思っていたのですが、今日は全然痛くありませんでした!
医学(医療器具?)の進化 にバンザイ♪

infoでもお知らせしていますが、明日11日〜15日の5日間、
ショップをお休みさせて頂きます。
ということで、diaryも5日間お休みです。
それでは、みなさまも。。。Bonne vacances !


今日のfrançais・・・ よい休暇を! (ボンヌ ヴァカンス)



昨日もらったお花。うっとり。。。


Lundi 9 Août
A votre santé
!
今日、わが家は、ある記念日でした。
ということで、 今晩は、ひさしぶりに家でアルコールを♪
アルコールと言っても、オレンジ9:カンパリ1の
お子ちゃまなカンパリオレンジ。
飲める体質になりたいものです(汗)

ディナーの後には、やっぱりスイーツ!
ホントは、何か焼き菓子を作りたかったのですが、仕事で無理でした。
で、記念日のスイーツに選んだのは、大好きな「Gokan」。
←「春巻風アジアンスイーツ」。
ココナッツ、ライチ、マンゴーを胡麻風味のクレープで巻いた
春巻き風になってるんですっ。マイウッの一言でした!


今日のfrançais・・・ 乾杯! (ア ボトる サンテ


マンゴーがてんこ盛り♪




Dimanche 8 Août
plan

今日は、お盆休みをどう過ごそうかな。。。とボーっと考えていると、
ピカッとひらめき、 「日帰り温泉ってどう?」と、T氏にもちかけてみました。
決まりました!(ハヤイッ)
人ごみは疲れるので、奥まった所に行きたいということで。
京都の湯の花温泉に行ってみようかな。
明日、早速電話してみよう。


今日のfrançais・・・ 計画 (プラン)



露天風呂にプカ〜っとつかりたい!



Samedi 7 Août
triste...

今週も、シトシト泣いてしまいました。
とうとう別れてしまったよ、チュンサンとユジン(涙)
ドラマが終わって素に戻るのに先週の倍の時間を要し、
放心状態でした。ちょっと怖いです、ワタシ。。。
昼は、「ホテリアー」も見ました。実は、ヨンさま好きなようです(笑)
毎週土曜のdiaryは、冬ソナネタで熱いですが、お許しをっ!

おっと、話は変わり、サッカーの話題を。
やってくれましたね、ジーコJAPAN!!おめでと〜。
世界ランク20位だけど、アジアでは1位♪がんばれニッポン♪
 

今日のfrançais・・・ 悲しい (トリストゥ)



ワタシも恋してます。。。


Vendredi 6 Août
dîner

今日は、夕方から母の買物にお付き合い。
そして、19時頃、父とT氏も合流し梅田で夕飯を食べに行ってきました。
父もT氏も仕事帰りということで、スーツ姿。
2人を横で見ていると、上司と部下って感じで。。。(笑)

帰宅途中、フラッとコンビニに寄り、思い出のスコールを買いました。
毎年夏休みに、兄弟3人で、祖父母の家に1ケ月
遊びに行っていたのですが、ワタシ達が遊びに行く数日前に、
祖父が必ずスコールを2ダース買って待ってくれていたのです。
スコールは、宮崎(母の実家)で誕生した飲み物なんですよ!
夏休みは、毎日飲んでいたことを思い出して、懐かしくて買っちゃった♪
カルピスに少し炭酸って感じの味です。マイウだよ!
ちなみに、「スコール」って、デンマーク語で、「乾杯」って言うんだって。
なんだかステキだね。

今日のfrançais・・・ 夕飯を食べる (ディネ)



スコール!(懐)


Jeudi 5 Août
information

昨日から、お知らせ続きですが、、、
勝手ながら、8/11〜15の5日間ショップをお休みさせて頂きます。
メールでのお問い合わせ・ご注文対応が出来ませんので、
宜しくお願い致しますm(_ _)m

今日のパチリは、お気に入りサヴィニャック♪
1951年にパリで開催された博覧会の記念に作られたものだそうです。

男の子と女の子がエッフェル塔をつかんでいます。
かわいいんだな。


今日のfrançais・・・ お知らせ (インフォるマスィヨン)



savignac


Mercredi 4 Août


La météo de paris
.
今日は、昨晩導入したparisのお天気表示についてのお話。
今までは、HPトップのタイトル下に、ひっそりとparisのリアルタイムと、
お天気を表示していました。時間は、自動更新でしたが、
お天気は、自分で更新していました(汗)
今、parisは、雨なのに晴れマークになっていたことも多々あり。
気づいている方もいらっしゃるかと思いますが、
info横に新お天気システムを導入。これで、天気も狂うことないです(汗)
←今日のparisは、スゴイ天気ですね(笑)
晴れたり、曇ったり、降ったり、そして晴れる。
ヨーロッパの天候は、変わりやすいので、傘は絶対必須です。

今日のfrançais・・・ パリの天気予報 (ラ メテオ ドゥ パリ)


parisの天気


Mardi 3 Août


feu d'artiffice
今日は、淀川花火大会に行って来ました。
毎年、この花火大会だけは必ず観に行っています。
夕方から、お弁当をこしらえ、浴衣を着て出発。
小雨が降る中の花火大会となりましたが、とってもキレかった。
毎年キャラ花火を観るのが楽しみでもあります。
ドラエもん、キティちゃん、ニコちゃんなどなど。
花火師さんって、ほんとスゴイ職業ですね。
今年も感動をありがとう!!

今日のfrançais・・・ 花火 (フー ダーるティフィス


た〜まやぁ〜〜


Lundi 2 Août


Je vais à Paris.
先週末に、無事に宿泊先のホテルが決まり、
ホッと一安心。今回は、エアーとホテルを別々にとったので、
行くと決めてから、決まるまでに少々時間がかかりました(汗)
「動きやすくて、治安もいい場所で、お手ごろな値段でプチホテル。」
こんなレベルの高すぎるワタシの希望を聞いてくれるホテルって、
あるわけ、、、ありましたっ!
今回、宿探しを手助けしてくれたサイト「パリスムーズ」。
紹介しているホテルのHPのほとんどが、日本語対応システムを
とってくれているので、安心して予約出来ました。
今回、泊まる予定のホテルは、バスティーユ界隈。
マレはすぐ隣で、サンジェルマン界隈も、歩いて行けそうということで。
出発までに、行動計画を、しっかり立てねば!


今日のfrançais・・・ パリに行く (ジュ ヴェ ア パリ)


ヴァンドーム広場界隈


Dimanche 1 Août


L'août !!

8月がはじまりましたっ!
真夏と真冬が苦手なわが家は、この時期思いっきり、
インドアになります。休日出かける移動も、絶対車。
極力、お店など館内に引きこもります。
なんだか不健康ですね。。。エヘ。
今日は、先日発売された宇多田ヒカルのライヴDVDを鑑賞しました。
映画・ライヴは、プロジェクターで楽しみます。
部屋を真っ暗にして、鑑賞すると、
ホントに行ってきた気分を味わえるので、やめられませんっ。

話は、変わり今日は父の誕生日でした。
昨日、実家に電話すると、何やら後ろで叫んでいました。
「明日、誕生日なんだけどなぁ〜」と、娘に思いっきりアピールする父。
年々、子供化してる父なのでした(笑)


今日のfrançais・・・ 8月だ!! (ルー)


ライヴ鑑賞♪
▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram