les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
アンティークアクセサリー/フレンチアクセサリー/ハンドメイドアクセサリー
アンティーク雑貨/蚤の市雑貨
カフェ雑貨/ブロカント雑貨
フランスのビンテージポスター
ビュバー/ビューバー
ブルボンキーホルダー/フレンチキーホルダー
パリ雑貨/フレンチ雑貨
 
携帯サイトURL
ご注文方法
メールマガジン登録
お客様の声
個人情報保護方針
フランス旅行記
フランス/パリの情報
フランス写真集
売り切れ商品
サイトマップ
サイト内検索
管理人日記
JAN FEB MAR AVR MAI JUIN JUI AOU SEP OCT NOV DEC

管理人の日々の出来事や、ちょっとした旅行記などを書き留めるページです。定期的に更新していますので、ぜひ見に来てくださいね。


Jeudi 30 Septembre
rapide...
9月も早いもので、今日でおしまい。
やっと、涼しくなってきたかなって感じですね。
ここずっと、気温差が激しかったので、
毎日何を着たらいいかも分からず。。。
ようやく衣替えが出来そうです!
9月も、商品の更新が出来ず、お客様には退屈な思いを
させてしまいました。サイトリニューアルの準備は、
順調に進んでおりますので、もうしばらくお待ち下さいね。

←今日は、昨日のプレイモービルに続き、
LEGOのオバケクロック。ちょっぴり悪な目覚まし時計です。
実は、ワタシたちの引き出物。アハハ。
ハリーポッターのお城ブロックと、セットにしてプレゼント。
雑貨好きな友達の集まりだったので、かなり好評でした♪


今日のfrançais・・・ はやい。。。 (らピッド



LEGOも大好き♪


Mercredi 29 Septembre
typhon
今さっき、大阪市内に台風が上陸。
そんな中、TSUTAYAにDVDを返却に行ったワタシ。
道路が川と化し、運転がちょっと怖かった。
それにしても、今年は台風がよく来るもんだっ。
帰宅すると、30000HITしていました。パチパチ。
50000HIT時には、カウプレを予定してますので、お楽しみに♪

←今日は、大切に飾っているプレイモービルの赤ずきんちゃん。
バースデープレゼントとして、数年前に友達からもらったもの。
LEGOも好きなんだけど、プレイモービルの方がお顔が好きです。
オオカミは、ちょっとリアルです(笑)


今日のfrançais・・・ 台風 (テイフォン



赤ずきんちゃん♪


Mardi 28 Septembre
C'était délicieux.
ここ数日食べ物日記が続いていますが、
「食欲の秋」ということで、お許しを。。。
今日は、梅田で友達とねぎ焼ランチ♪
以前、お店の前を通りかかった時に、
長蛇の列を目にし、「何だ、なんだ??」と覗いてみると、
「ねぎ焼」の暖簾。近々行ってみようと思っていたのでした。
いつも、モダン焼きばかり頼むワタシ。
今日は、ねぎ焼初体験。ねぎ焼とあって、ヘラで切るとこ切るとこ
ネギ・ねぎ・葱!!!って当たり前ですね(汗)
断面図を撮ればよかったなぁ〜(後悔)
あっさりとした味付けでヘルシー。マイウ&ゴチでした♪

OPENしたばかりのようで、スタイリッシュな店内。
←壁面タイルが白ネギ!!おもしろ〜い(笑)
お店のキャラクターらしく顔あるんです。アハハ。
店名は、ねぎ焼「やまもと」。
連れていった友達も「やまもと」さん。友達は、喜んでました((笑))

今日のfrançais・・・ とってもおいしかった♪ (セテ デリシュー




初ネギ焼き!感動!


Dimanche 26 Septembre
manger du pain
今日は、昨日買ったパンをご紹介。
左上から時計回りに。。。
パン・オ・ショコラ、ブルーベリーとラズベリーのショコラパン
マロンデニッシュ、マンゴーとココナッツクリームのデニッシュです。
他に、全粒分とキャラウェイシードの食パンも買いました。
今回は、ハード系のパンはやめて、デニッシュペストリー系をチョイス。
アマアマかな〜と思っていましたが、ほどよい甘さで◎
タケウチのパンは、500円にぎりしめていっても、
3個は買えちゃいます。ステキです♪

昨晩に引き続き、お昼からブッ通しで、「24」鑑賞。
2人して、目は、シュバシュバ、腰は、ピキピキ。
最近のわが家のブームは、主人公のJ・バウアーごっこ。
よく飛び交う決めゼリフを言い合い、なりきるだけの遊びです(笑)
オバカ管理人でした(汗)


今日のfrançais・・・ パンを食べる (マンジェ ドゥ パン



「ブランジュリ ・タケウチ」のマイウパン。


Samedi 25 Septembre

aller déjeuner
今日は、靱公園前にある「Boulangerie Takeuchi」
にランチに行ってきました。
2Fは、カフェになっていて、パンランチを楽しむことが出来ます。
←T氏は、「白インゲンと紫芋のタルティーヌ
ワタシは、「クロックムッシュ」をチョイス。
靱公園を見下ろしながら、焼きたて天然酵母パンに、
契約農家から届くという新鮮な野菜をふんだんに使った
パンランチは、最高でした♪
ランチ後、下に降りてパンをモリモリ買って帰りました。
明日、お披露目しますね。
それにしても、TV・雑誌で引っ張りだことあって、
店内は、ひと・ヒト・人!!
パン達が、マッハに完売していく姿は、スゴすぎです。

さて、これから「24」セカンドシーズンに突入してきます。
前作では、「大統領暗殺計画」で冷や汗をたっぷりかきました。
これから観るセカンドは、「核爆弾」。コワ〜イ。。。



今日のfrançais・・・ ランチに行く (アレ デジュネ



行列ランチ♪


Vendredi 24 Septembre

mariage
友達から、婚約したという嬉しい知らせが入りました♪
短大時代のお友達で、幼稚園の先生をしています。
前に遊んだ時は、まだ彼が乗り気じゃないと言っていたので、
ビックリ・ドッキリニュースでした!
でも、ホント自分のことの様に嬉しい。
そして、主婦友がまた一人増えることも嬉しい。
これから、ブライダルフェアに行ったり、新居を決めたりと、
大忙しになろう友が、ちょっと羨ましくもあります。
一度しか味わえない人生最大のイベントですもの。

ちょっと笑える思い出話を少し。。。
ワタシ達、某ホテルのブライダルフェアで、
プレステ2を当てたことがあります。
もちろんそこで、式を挙げ・・・ていません!((笑))



今日のfrançais・・・ 結婚 (マリアージュ



おめでと〜〜〜♪


Jeudi 23 Septembre
table
先日、部屋の模様替えをした時に、
←ダイニングテーブルも移動してみました。
ここに引っ越してきてからはじめての移動。
なんだか新鮮な気分♪
お外を眺めながらランチにディナーと言いたい所ですが、
ベランダは、越してきたまんまで、かなり殺風景。
今年までに、デッキを敷きたい。。。


来月、義父母の結婚記念日ということで、
夕方から 電気屋さんにプレンゼントを買いに行ってきました。
すぐに決まったので、ちょっと液晶TV売場に行ってみると。。。
「イブのすべて」「ホテリアー」やってました。
あれは、電気屋の作戦ですね。
液晶大画面TVで、韓ドラ鑑賞。今の夢です(笑)


今日のfrançais・・・ テーブル (ターブル



窓際に移動。


Mercredi 22 Septembre
mon paris 2
引き続き、paris本です。
今月号のELLE JAPONは、45Pにもわたるparis特集です。
ヴァネッサ・ブリューノが案内する
「飾らないパリ」という記事が、とてもステキです。
読み応えありですが、なんせ約500Pもあるので、立ち読みは危険です。
手と首をいわしそうになりますよ(笑)
それにしても、 表紙TOPを飾るヴァネッサ・パラディ美しすぎです!!
Jデップの奥さんだなんて。。。美男美女にバンザイです♪

明日は、またお休みだい!
ということで、これからまたアリーを借りに行ってきま〜す。


今日のfrançais・・・ ワタシのパリ (モン パリ ドゥー



美しい!!


Lundi 20 Septembre
mon paris
渡パリまで、早いもので約1ケ月。
そろそろしっかりとした行動計画を立てなければいけない時期。
←パリ特集ものが出ると迷わず買ってきた雑誌達。
ここ2年程のパリ雑誌永久保存版です。
旅行前の情報収集が一番スキです。

話は変わり、今晩ヨンジュン氏密着ドキュメントがあり、
TVに釘付けとなりました。
お熱だと友達に打ち明けると、友達は、真剣に心配します。アハハ。


今日のfrançais・・・ ワタシのパリ (モン パリ



paris本


Dimanche 19 Septembre
fatigue...

←今日は、ブランチに、パンケーキを焼いてみました。
粉ふるい+泡立て器で混ぜる作業はT氏におまかせ。
パンケーキのサンド部分にハチミツをかけて、
上にはチョコソースで、ペロリッ。

腹ごしらえ後、スイッチ?が入り、部屋の大模様替えがスタート。
ビックリする程、ゴロッと変えてやりましたわ。アハハ。
たくさん物を持ったせいか今、腰がピリピリしてます。
やりだしたら、止まらないA型。
でも、やらなきゃ、とことんやらないA型でもあります(汗)


今日のfrançais・・・ 疲れた。。。 (ファティ-グ



休日は、ブランチ。


Samedi 18 Septembre
mon sac
ワタシは、バックをそんなに持っていません。
お気に入りバックをトコトン使うタイプ。
←今日は、ほぼ毎日使っているお気に入りバックを。
APCのデニムトートです。ブラックジーンズをここまで白くなるまで、
何度も洗いあげた物らしい。
クタクタ感と、アキのこないシンプルなデザインがスキです♪
エルベやロンシャンのナイロントートも大好きです。
ガンガン物を入れる人なので、
お気に入りバックといえば、トートばかりだな。。。

今日のfrançais・・・ ワタシのバック (モン サック




クタクタ感がスキ♪


Vendredi 17 Septembre
plan
今日は、サイトリニューアルのお話を。。。
お店の名前である「bijoux」(フランス語で、宝石・アクセサリー)にちなみ、OPEN当時からアクセサリー類に力を入れたいと思っていました。
先日ご縁があって、某セレクトショップバイイング経験をお持ちの方と、
お取引が出来ることになりました。
とてもカワイイアンティーク調のネックレスやブレスが、
10月上旬に入荷する予定です。
直接海外での買い付け商品とあって、予定よりズレこむ可能性が
ありますが、うまくいけば渡仏前に商品をご紹介出来るかも。
お楽しみに♪

明日から世間は、3連休ですね。
わが家の予定は。。。
「24」「アリー」W鑑賞。 サイトリニューアル準備。
で、終わりそうです。アハ。
サイトリニューアルあたってのワタシの担当は、
サイトデザインをたくさんあげていくことです。絵も描きます。
またここで、進行状況お知らせしますね。

今日のfrançais・・・ 計画 (プラン




遠くに見えるのは、オペラ・ガルニエ


Mercredi 15 Septembre


Je vais à Kyoto 5.
←銀閣寺に行く途中にパチリしました。
奥にうっすら「大」の字が見えますでしょうか?
京都五山の送り火で登場する大文字山です。
過去1度行ったことがありますが、日が灯った瞬間の
感動を今でも覚えています。京都ってほんとステキな街です。
銀閣寺後の話ですが。。。
体力消耗で帰りは、河原町までバスに乗って帰宅してしまいました。
京都でバスに乗ったのは実は、はじめて。
平安神宮前を通ったり、ちょっとしたハトバス気分。
ふたばの豆大福を買えなかったコトだけが、悔やまれますが、
久しぶりに京都を大満喫できて楽しかったです♪

今日で、京都レポ終了です。長すぎた(汗)

今日のfrançais・・・ 京都にいく (ジュヴェ ア キヨト サンク





奥になにやら字が。。。




Mardi 14 Septembre


Je vais à Kyoto 4.
北白川をめぐりにめぐったので、京都スタート地点の
出町柳まで、歩きながら帰るつもりでしたが、
途中道路標示「左1キロに銀閣寺」に目がとまる。
お互いはじめてだったので、近いし行ってみるかというコトに。
この後、地獄が待ちかまえてるなんて。。。

まず、1キロを甘くみていました。アハハ。
坂道の1キロだなんて(涙)絶対2キロ。
汗をかきながら、周辺付近まで行くと、人力車お兄さんに、
「銀閣寺17時までだから後6分なんで、間に合いませんよっ!」って。
銀閣寺までまだ、10分はあると聞きながらも、ここまで来て
泣き帰るわけにはイカン!!と腹をくくり、思いっきり走ったのでした。
ほんと、ギリギリ間に合ったのが未だ信じられないでいます。
だって、最後は心臓やぶり並の坂だったのだから。。。

まず、敷地内にはいってビックリしたのが、銀閣寺が黒かったこと。
コレが銀閣寺だと知らず、バカ夫婦は「銀閣寺はドコ〜??」と、
探していたのですから。。。イタイ、イタイ。。。
でも、最後のお客とあって、貸切状態でゆっくり満喫出来てヨカッタです。
今度、お寺に行く時は、閉館時間を調べていきます(大汗)

今日のfrançais・・・ 京都にいく (ジュヴェ ア キヨト キャトる





国宝「銀閣寺」。




Lundi 13 Septembre
Je vais à Kyoto 3.
白川通りをめざしてテクテク・テクテク。
ちょうどお腹がすいたので、FIGARO京都MAPに載っていた
パン屋さん「ブランジェリ・グランディール」へ。
まず外観にやられてしまったっ☆
店内に入ると、たくさんご予約のパンがズラズラ並んでいて、
お客さんも次々に入ってきて、にぎやかな店内。
きっと美味しいに違いな!と、クロワッサンなど
デニッシュ系のパンを中心に5、6個購入。
そしてすぐさま、まん前にあった京都造形大前のベンチでペロリ。
ホント、おいしかったです♪
parisの街角にある様な、ステキなお店でした。
明日もまだ続きま〜す。

今日のfrançais・・・ 京都にいく (ジュヴェ ア キヨト トろワ




フランス風な外観がカワイイ♪
 


Dimanche 12 Septembre
Je vais à Kyoto 2.
←今日は、叡山電鉄の電車です。
ここは、出町柳駅。
出町柳と聞くと、思い浮かぶもの。。。
「ふたばの豆大福」。帰りに買って帰ろうと電車に乗車。
二両しかない電車なのですが、
見てください!アートです!芸術です!
ちょっと見にくいかもですが、京都の大自然が描かれています。
和みますね〜。ステキ。
2駅目の「茶山」で下車。白川通りを目指してひたすら歩きました。
明日は。。。お楽しみに!


今日のfrançais・・・ 京都にいく (ジュヴェ ア キヨト ドゥー




叡山電鉄に乗って。。。
 


Samedi 11 Septembre
Je vais à Kyoto.
今日は、T氏と京都北白川界隈へ。
イラストレーターで有名なナカムラ ユキさんの
ショップで開催されたパリフェスタに行ってきました。
街の文房具屋さんで見つけたステイショナリーや
蚤の市で見つけた古い紙もの、カップや食器などなど

店内は、parisの匂いがたくさんつまっていて、
とてもステキなイベントでした。
1階は、ショップ兼アトリエになっていて、2階はご自宅。
こんなステキなホワイトハウス、とっても憧れちゃいます♪

これから数日京都コラムになります。
お付き合い下さいませ。。。


今日のfrançais・・・ 京都にいく (ジュヴェ ア キヨト




trico+さんのparisフェスタへ。
 


Vendredi 10 Septembre
Qu est ce que tu as?
今日は、母とランチして、その後母の買物にお付き合い。
久しぶりにフラットなパンプスを履いたせいか、
脚とふくらはぎを痛めました。アハ。
それにしても、今日はホント涼しかった。
そろそろ衣替えだと思っていると、明日からまた暑いらしい。トホ。

←アリー毎日ちょこっとづつ見ています♪
アリーは、何かしら各話しでかしちゃっています。
その度、まわりのみんなから「アリー、どうしたんだ??」と、
突っ込まれてばかり。すぐ、まわりが見えなくなっちゃうアリーだけど、
最後には、バシッと決めちゃうアリーがカッコイイのです!
こんなピカピカした女性になりたいものだ。

今日のfrançais・・・ どうしたの? (ケスクチュア




アリ〜〜〜
 


Mercredi 8 Septembre

Elle est mignonne!
今週は、韓ドラを我慢週間、というか少し控えよう週間?
あまりに熱くなりすぎてるワタシに、T氏の冷たい視線が。アハハ。
今週はアメドラを見ています(笑)
「24」の他に、今週視聴デビューを果たした「アリーmy love」。
前々から、最初から借りて見ようと思っていたのですが、
借りられていることが多く、やっとこさアリーに会えました。
彼女のぶっ飛ぶカワイサに昨日からやられています。
あの愛くるしい笑顔は何だ!?って、感じです。
まだはじまったばかりのアリーの恋愛ストーリー。。。気になります♪
早くルーシーにも会いたい♪

今日は、天然生活今月号(発売からかなり経つ)です。
買ってから、まだゆっくり目を通してなかったの(汗)
今月号は、ごはん特集。
秋の炊き込みごはんのレシピがおいしそうでした。挑戦ですね。

今日のfrançais・・・ 彼女は、かわいい! (エレ ミニョヌ



おいしそ〜♪
 


Mardi 7 Septembre



Faites attention!
朝からまたも地震が。。。
そして、夕方からの暴風。今度は、台風かよって感じ。
九州地方にお住まいの方は、大丈夫でしょうか。
祖父母の家(宮崎)は、瓦が飛んだみたいです(恐)
まだまだ、地震&台風に振り回される毎日なりそうです。
みなさま、どうかお気をつけて。。。

ちょっと、話題が暗くなってしまったので、
←メルヘンチックな写真を 。

先日ランチした「café パラボラ」
陶器で出来たカワイイ小鳥たち、レトログラスに入ったおしぼり、
カラフルなワイヤーのオブジェに鉄瓶。
なんだか昭和な匂いが。
オーナーさんのかわいらしいセンスが出ていますね。


今日のfrançais・・・ 気をつけて! (フェット アタンスィヨン



カワユイ、店内。
 


Lundi 6 Septembre



toc toc...
子供の頃、こんな木とガラスで出来たドアを見ると、
「 トントン」と、用が無くてもドアを叩きたい気持ちに。。。
そんな子供の頃の気持ちにさせてくれる雑貨屋さん、「JAM POT」。
ドアを開けると、まず靴をぬいで、いぐさスリッパに履き替えます。
なんだか、お友達のお部屋に上がる感覚です。ウフフ。
店内には、作家さんの作品や、店主自らフランスに買い付けてきた、
アンティーク雑貨などなど。インテリア小物・キッチン小物が、
店内にギュッ〜っと詰まってるって感じ。
こんなステキなお店、憧れちゃいます。

昨日の、地震の話を少し。
寝る前に、また大きな地震が。身の危険を感じたよ、あの横揺れは。
阪神大震災を経験しているだけに、ホントに怖いっ。
そんな中、台風がまたも接近中。
ホント、やめてくれ〜。


今日のfrançais・・・ トン トン、(ドアノックの音)   (トク トク


色が変だね。。。
 


Dimanche 5 Septembre

aller déjeuner

今日は、久しぶりにT氏とカフェ・雑貨めぐりへ。
訪れた街「中崎町」。梅田から10分程歩いた所にその街はあります。
ここ最近、カフェや雑貨屋さんがどんどん出来ていて、
魅力のある街の一つ。

まずは、腹ごしらえと向かった「café パラボラ」。
オーナー1人で切り盛りしているレトロちっくカフェ。
←迷わず、二人で注文したトロトロ卵の豚角煮丼ランチ。
丼・お吸い物・お新香のセットで、500円!大満足♪

雑貨巡りレポは、また明日。。。

最後に。。。
帰宅途中、かなり大きな地震が。
ワタシの目に狂いがなければ、電柱が左右に揺れていました(汗)
自宅マンションに着くと、エレベーターも停止。
1〜8階まで、入居以来はじめて足で上りました(大汗)
ありえないっ!


今日のfrançais・・・ ランチに行く (アレ デジュネ



和ランチ♪
 


Samedi 4 Septembre


s'exciter
ここ最近、海外ドラマにどっぷりはまっています。
話題の「24」、遅ればせながら見始め、
もうすぐファースト・シーズンのクライマックス!
父と母は、セカンド・シーズン全部見たそうな。ヤルナ。。。
毎回、ハラハラ・ドキドキ。サードまで見終えた頃には、
確実に寿命が縮まっているにちがいないっ。

そして。。。韓ドラも頑張って見てます。
昨晩は、「秋の童話」と「ホテリアー」。
見疲れてそのまま爆睡。アハハ。
ドライアイが悪化しそうな今日この頃でした((汗))


今日のfrançais・・・ 興奮する (セクスィテ



はまってます!
 


Jeudi 2 Septembre


Servez vous.

昨日焼いたケーキがいい感じにしっとり。
朝食のパンがわりにペロリ。
稲田多佳子さんのレシピで作ったカトルカール。
カトルカールとは、フランスの代表的な家庭菓子で、
粉・砂糖・バター・卵を1/4量づつ使ったケーキ 。
稲田さんのレシピは、この配合から少しずつ引いたり足したりしています。
シンプルなバターケーキは大好きです。

話は変わり、昨晩から見始めた「愛の群像」。
1〜4話をやっと見終えた後、知った事が。。。
44話まであるんだって(汗)
今日、真剣にスカパーにでも加入しようかと考えました。
韓国ドラマたくさんやってるんですよ〜。
って、ホント病気だね、ワタシ(汗)


今日のfrançais・・・ めしあがれ。 (セルヴェヴ



カトルカール
 


Mercredi 1 Septembre


L'automne déja !

今日から9月がスタートですね。
朝のエレベーター、ランドセル軍団で大賑わいです(笑)
心地よい風が家中を吹きぬけ、秋をちょっぴり感じはじめました。
食欲の秋。。。ムフフ。

今日は、お休みだったので、パウンドケーキを焼きました。
ほどよく、ラムをきかせて。
お菓子作り初心者なので、リキュールは小瓶をチョイス。
上達して、よく焼くようになったら大瓶を買おう。
でも、なんだか小瓶の方がキッチュな感じですね。カワイッ。
パウンドケーキは、1日置いた方がしっとりしておいしいので、
食べるのは明日までおあずけ。明日パチリします♪


今日のfrançais・・・ もう、秋だ! (ロトンヌ デジャ)



小瓶リキュールは、カワイイ♪
 
▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram