les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
アンティークアクセサリー/フレンチアクセサリー/ハンドメイドアクセサリー
アンティーク雑貨/蚤の市雑貨
カフェ雑貨/ブロカント雑貨
フランスのビンテージポスター
ビュバー/ビューバー
ブルボンキーホルダー/フレンチキーホルダー
パリ雑貨/フレンチ雑貨
 
携帯サイトURL
ご注文方法
メールマガジン登録
お客様の声
個人情報保護方針
フランス旅行記
フランス/パリの情報
フランス写真集
売り切れ商品
サイトマップ
サイト内検索
管理人日記
JAN FEB MAR AVR MAI JUIN JUI AOU SEP OCT NOV DEC

管理人の日々の出来事や、ちょっとした旅行記などを書き留めるページです。定期的に更新していますので、ぜひ見に来てくださいね。



Mercredi 28 Avril * 東京・鎌倉雑貨めぐり *

infoでも告知しておりますが、誠に勝手ながら、4/29〜5/5まで
ショップの営業をお休みさせて頂きます。
次のdiaryの更新は、5/6からという事で、4月のdiaryも早いもので、
今日で締めくくりっ。ホント、今月も早かったぬぁ〜。

GWにしっかりお休みをとる事は、高校時代以来です。
短大時代は、バイトに明け暮れ、卒業後も祝日関係ない仕事で、
結婚後も、T氏の仕事は祝日関係のない仕事だったので、
ホント、何年ぶり?のGWです。
せっかくの大型連休を無駄にしてはバチがあたるのでは・・・
と考え、夫婦の趣味でもある雑貨めぐりツアーに決定。
まったくもって、下調べせずに今に至り、
仕事帰りに焦って本屋に駆け込んでみました。
が、結局どうでもいい雑誌を熟読し帰宅(汗)
家にある雑誌をかきまわしていたら、昨秋買った「GINZA
」が。
paris特集だったので、買った一冊でしたが、
「パリ通に教えてもらった東京に居ながらパリ気分に浸れる店」という
特集記事にノックアウト。
鎌倉は、別冊ハナコウエストの付録「お散歩マップ」を持って、
カワイイものを探してこようと思います。
デジカメでたくさん写真撮って、またここでレポしま〜す!


それでは、また連休明けまで。。。
salut !




TOKYO&KAMAKURA BOOK !

Mardi 27 Avril * トマト警報 *

本日、トマト警報が発令されました(笑)
大のトマト好き人間。トマトを食べるというより、今日は飲みたかった・・・
ので、ひさびさにペットのトマJを購入。
トマJは、デ○モンテよりカ○メ派なワタシ。
塩分控え目カロリーオフタイプが安かったので、買ってしまったのが、
ちと失敗!やっぱり、トマJは塩がきいててこそマイウ〜♪

アルコールが、×なワタシ。
風呂上りのビールは最高!っていうのをよく耳にしますが、
ワタシにとっては、風呂上りのトマJは最高!!
のどごしで!(笑)
でも、トマト好きでも、トマJはダメだと言う人が多いですよね。
T氏もその一人。かわいそうに。。。
ダメな人は、「あのドロドロが×」だそう。
「なぁんだよ、あのドロドロがいいんじゃんかよっ!」ってね。

イカン、なんだかまた熱く語ってしまった。(反省)
好きなものを語る時は、どうも熱が入ってしまうね。
クチャクチャ言いましたが、本日ワタシが伝えたかった事は、
「たかがトマト、されどトマト」という事ですね(キモイ)
世の中にトマトファンが増えますように〜(願)


 
風呂上りの一杯!

Lundi 26 Avril * フラ語レポ *

今日は、23:30からフラ語講座だったので、
録画しながらTVの前にスタンバイ。
今日は、動詞の活用を重点的にお勉強。
今のところ、習ってきた所の復習の単元なので、やはり気になる
國枝先生とジャニック先生のやりとりに集中。(オイオイ)。
國枝先生は、一人っ子で、ジャニック先生は、息子と娘がいるのだそう。
今日は、終始和やかムードだったので、そっと見守りました。
って、勉強しろよ、ワタシ。。。

いちようこれでも、昼休みには、単語の読み書きや、
文法を少しづつ勉強しています。
毎日の積み重ねが大事だと分かっていても、
なかなか毎日とはいかないもので、苦戦(汗)
語学留学してぇ〜〜〜(ムリムリ)

妙なレポでゴメンナサイです。
次回は、真面目に。。。


國枝先生とジャニック先生。

Dimanche 25 Avril * GW計画 *

今日の大阪は、ポカポカ陽気でした。
最近、30度近い日もあったり異常気象でしたが、今日は風も気温も
心地よくって、お出かけ!という所でしたが、家での休日。

来週の東京計画をまだ大まかにしか立てていなくって、
下調べの休日になりました。
2泊3日で車で行くのですが、今日になって1つ計画変更。
3日間東京というのは、ちと面白くないかな・・・と、
3日目は、少し足をのばして鎌倉に行ってみようかなと案を出しました。
今、鎌倉はカワイイ雑貨屋さんが多く出来ていて、
よく雑誌でも特集を組まれています。愛読雑誌「SORTIE」が
運営する「AMULET」にも前から行ってみたくって。
それにしても、東京での運転がちと不安ですね。
カーナビにいつも反抗して自分の思うように大阪では運転していますが、
東京では、そんな反抗通用しないでしょう(汗)
首都高って、大阪でいう環状線のりでいくと痛い目あうのかな。。。
どうか事故りませんようにっ(願)

タク様に会えるかなぁ〜(オバカ)


にぎわうセーヌ通り。

Samedi 24 Avril * お誕生日会 *

今日は、お昼からお誕生日会に出席する為、梅田へ。
いつもの待ち合わせ場所に行くと、主催者が大幅遅刻!
あっ、ここで待ち合わせ話を少し・・・。
待ち合わせ場所って、だいたいいつも同じになりがちですよね?
今日の仲良し4人組。ここ数年、梅田で待ち合わせる時は、
誰が決めたのか?ですが、決まってGAPの巨大看板下なのです(笑)
こんな所で、待ち合わせ場所を何年も維持し続けてる人は、
そういないと思います(汗)って、どうでもいい話か。エヘ。

お誕生日会は、アフタヌーンティーにて。
お茶をしながら、永遠トーキング!ひさびさに集まったので、
会話は切れないものです。女の子は、何時間も口を使っても
疲れない生き物だ。ホント。。。
プレゼント、グロスでした。う〜、うれしっす♪
ヌーディーな色と、フルーティーなオレンジ色。
ワタシの好みの色で、感謝感激。
唇の色素がかなりあるワタシ。なので、最近はグロスしかつけません。
何本あってもグロスは嬉しいな。
お茶代もおごってもらって、またまた感謝。
楽しい1日でした。
このお誕生日会、いくつになっても続けていきたいものです。


アフタヌーンティーのフレンチトースト。

Vendredi 23 Avril * プレゼント探し *


明日、お誕生日会があるので、友達のプレゼント探しに阪急コスメフロアへ。
友達のプレゼント探しは、ワタシの大好きな分野です。エヘ。
喜んでくれる顔を頭に思い浮かべながらのプレゼント探し。
マスカラがもう無くなると行っていた友達に、マスカラをチョイスすることに。

でも、どこのブランドにするかが問題。
外資系の美容部員さんは、感じ悪くあしらわれた経験が数多くあるので、
いつも、軽い気持ちで相談しずらいものです(汗)
ヘレナのマスカラは、コスメ雑誌でいつも上位なので、
買った事も出向いた事もないのだけど、行ってみた・・・。
すごくそっけない接客をされ、買うつもりで行ったのに、
即ヤメしましたね。ブワハハハ。

どうしよう、このままじゃヤバイと感じ、いつも香水でお世話になっている
エスティローダーへ。さっきの店とはうって変わってVIPな接客対応。
商品の特徴などを、細かく話してくれてスゴク感じがよくって涙。
イスに腰をかけてスグ「どうぞ〜」と、おしぼりを渡されてまた涙。
ここで買おう!!(単純)
ラッピングもスゴクかわいくしてもらって、友達用と自分用のサンプルまで
頂いて、最後にエスティーさんオリジナルのキャンディーまで
もらっちゃいました(ズウズウシ〜)
やっぱり、接客態度は重要な問題だね。

☆今日のパチリは、阪急に入っている人気の
「パティスリーGOKAN」のケーキくん達です。
本当、マジここのはオイシイッス!!
自分へのご褒美によく訪れます(食いしん坊)

・・・本日のスイーツ・・・


黒豆黒糖シフォン。



旬の生パイ。

Jeudi 22 Avril * 映画上映会 千秋楽 *

先週、勢いで大量に借りたDVD。
返却日が迫ってきた事により、今晩最後の1本を鑑賞。
アンジェリーナ・ジョリー主演映画「トゥームレイダー2」。
1も見ましたが、2もすごかった!
絶対普通なら死んでますよ!って何度も心で唱えながら、
ド迫力スタントに圧倒。ララみたく強い女性になりたいね。
でも、あんな女の子がゴロゴロいたら、世の中変わるね(笑)
3もあるのかなぁ・・・。またララのスタントを見たいね。

☆今日のパチリは、我が家です。
parisのアビタで買ってきた木製モビールをパチリ。
○が7個並んでいます。左から、○の大きさがドンドン
小さくなっていってるのが分かるかなぁ・・・。
窓を開けてやると、待ってました!と言わんばかりに、
永遠とクルクル回っています(笑)
家の全窓を開けて換気なんかしてしまうと、
スゴイ回転っぷりを見せてくれるので、ちと笑けますっ。


Habitatのモビール。

Mercredi 21 Avril * お誕生日会に向けて *


今週土曜に高校時代の仲良し4人組でお誕生日会があります。
友達とは、高3からの付き合いで、その頃から、
毎年恒例で、4月と7月に開かれます。

なぜこの月なのか?
4人のウチ2人→4月。もう2人→6、7月生まれ。なのです。
月日が流れるのは早いもので、今年で9回目。(マジ?)
そして、このお誕生日会には、ある妙な法則?が・・・。
4月チームでお互いプレゼント交換をし、そして、6,7月チームから、
おそろのプレゼントが4月チームに譲渡されます(笑)
誰が決めたのかはナゾ。自然にこういう法則で毎年プレゼント交換。

そして、もう一つの法則。
お誕生日会が近づくと、プレゼントをしてくれるチームから、
「何が欲しい?」メールが届きます。
そして、欲しい物をアピールすると5割の確率で、譲渡されるのです(笑)
学生時代は、「何でもホントうれしっす!」って感じだったのに、
今では、「コレが欲しいっす!」とワガママ化。
あっ、そうそう、なぜ、5割か?
それは、もう一人の友達の欲しい物も聞いているからですね。
って、いつのまにかクイズ形式になってんぞ(汗)

という事で?、4月チームのワタシ。
ちょっとワクワクしている今日この頃。相方のプレゼントをまだ未購入
なのが問題です。急がねば!



マダムたちの集会。アンジェリーナにて。

Lundi 19 Avril * 「愛し君へ」 *


月9「愛し君へ」を見て、初回から涙モードです。
最近ドラマを真剣に見ていなかったワタシ。
「オレンジデイズ」、「愛し君へ」は最後まで見ようと思います。
それにしても、菅ちゃんと、フジッキーの美男美女タックルですね!

「墜落直前の飛行機に乗った恋人から電話がかかってきました。
数分後に死を迎えようとしている彼に、
あなたはどんな言葉をかけてあげられますか?」というドラマの1節。
ワタシは、何も声はかけられないだろうと思います。
頭が真っ白になって、おしまいって感じ・・・。
このドラマを通して、いろんな事を教わり学びそうです。

話は変わり、夕方から大阪はスゴイ雨でした。
駅まで車でT氏を迎えに行く途中、 ワイパーをマックスにしても、
雨がスゴすぎて、前が見えなくて怖かった、コワカッタッ。
どしゃぶりの運転は、こりごりです。。。


Bonjour ! Ça va ?

Dimanche 18 Avril * 映画上映会 第2日 *


昨日に引き続き上映会を開催。

昨日の3本がきいたのか、なかなか観ようと言い出さない二人。
やっと、観ようと腰が上がったのは、本日19時の事です(笑)。
今日は、「シカゴ」を観ました。ミュージカル仕立てなこの映画。
ちょっとワタシには、疲れる映画でした。ミュージカルとか大好きな人には、
本当何度観てもいい映画なんだと思うんだけどね。
ちょこっと、大好きなルーシーが出てきて、思わず「ル〜シ〜!」と(叫)。
もう1本は、さすがに見る気力がなかったワタシ達。
なら、そんなに借りてくるなって(笑)後1本は、次土曜までに観よう。アハ。

それにしても、本当毎日ポカポカ陽気ですね。
サクラも散って、夏に向けてこれから暑くなって行くのかぁ〜。ヌォ〜。
GW、皆さんは、ご予定はいかがですか?
infoでも告知しますが、4/29〜5/5まで、
ショップの営業をお休みさせていただきます。
約2年ぶりに東京に行ってきます。いろんなお店を巡ったり、
個展に行ったり、お友達夫婦に会いに行ったりといった感じになりそうです。

☆今日のパチリは、おすすめ本をご紹介。
フランス大好きな人はご存知、愛読者の方も多いのでは・・・。
「SORTIE」は、フランス・日本、同時発行されているマガジン。
paris情報も満載ですよ!


最後に・・・。本日、「savignac、other」数点upしました。
次回は、キーホルダーの予定です!


おすすめ本!

Samedi 17 Avril * 映画上映会 第1日 *


昨日、借りてきたDVD5本のうち、3本鑑賞。
1本は、昼下がりに、後の2本は、21時から連チャンで観て
日をまたいでしまいました(汗)。今日観たのは、
「ザ・コア」、「マイ・ビッグ・ファット・ウエディング」、「猟奇的な彼女」。
どれも、ワタシの中で外れはなく面白くてヨカッタ、ヨカッタ!
中でも、「マイ・ビッグ・ファット・・・」は、実話をもとに映画化されたもの
だったので、ジーンときました(感動)
明日は、2本。さて、何でしょうか・・・・!?。

☆今日のパチリは、「アメリ」でもおなじみですね。
失恋して身投げした人がアメリのお母さんと
接触し亡くなった場所。(ノートルダム寺院)
正面もステキですが、横から写したショットがワタシは好きです。
中に入ると、ステンドグラスに魅了されます。


ノートルダム!

Jeudi 15 Avril * お掃除日和 *


今日は、お休み+ポカポカ天気という事で、掃除に熱を入れてみました。
多少部屋が荒れていても、あまり気にせずという不良主婦。
ですが、やり出すと徹底的にやってしまうという性格(A型)
「もう休ませてくれよ〜、目がまわるよ〜」と、洗濯機くん。
テーブルのイスカバーに毛布に・・・あらゆるものを洗いにかけ、
フローリングだけを拭くつもりが、畳エリアまで進出。
誰もストップ!って言ってくれないので、気づけばエライ時間に。
少しづつ日々やっていればそんにホコリもたまらないのにね。

夕方、フラ語講座の録画ビデオを再生。
何度も分かりにくい会話部分を巻き戻し、発音を間違って覚えていたと発見。
講義を見ていると、ふと、思ったことが・・・。
國枝さんが、ココリコの田中に見えてくるのです。なんか、かぶる(笑)
ジャニック先生とも確執がありそうだ(笑)
こんな、レポもどうかですね。でも、今後も気になる点なので、
また、レポします!って、見てる人しか分からないんだけどね(汗)

☆気づいている人もいるかと思いますが、HPトップのタイトル下に
parisの時刻と、天気をT氏にお願いしてつけてもらいました。
日本に居ても、parisを感じていたいなって思って提案。
更新ボタンを押すと、時刻も更新されます。
気温も更新できたらと考え中です。


ポンピドゥセンター近くでパチリ。

Mercredi 14 Avril * Je voudrais aller à Paris *


フラ語の勉強をしていると、ヒアリングだけでなく、
読み書きも重要と痛感する今日この頃。
このタイトルを和訳すると、「ワタシは、パリに行きたいです!」。
今の心境です。帰ってきてから、まだ2ケ月なのに、もう!?といった感じ。
昼休みに時間があったので、旅行会社に行ってみました。
これから日もドンドン長くなるし、夏に向けて旅行代金が跳ね上がります。
とりあえず、よさげと思ったパンプを持って帰って、マーカー片手にチェック。
思ったより、高い↑。マーカーが引けなかった(笑)
お店の経費と相談しながら、もう1度じっくり考える余地ありです(汗)。

今日、友達が千葉に行く前に、職場に顔を出しに来てくれました。
ちょっとしたプレゼントと手紙を書いて渡し、
いつも遊んだ帰りに、「またね、バイバイ!」といつもの様に。
ちょっぴり、グッときましたが、最後まで笑顔で見送れてヨカッタ、ヨカッタ。


最後に、今日のパチリの「LU」のお話を少し。
パリのスーパーのお菓子売り場を占領するLU社のお菓子達。
LUのバタークッキーは、かなり有名ですよね。
値段もリーズナブルなので、お土産に◎
どれも、ハズレが無いほどオイシイので、おすすめですよ。


LUは、マジうま!

Mardi 13 Avril * 就寝前の夜寝癖 *

23時まで起きていて、diaryを更新しなくちゃと・・・zzz。
いつのまにか、 数十分寝ていたようです。ヤバイヤバイ。
ここ数日、こんな感じが。寝っ転がると、夢世界へ引きづりこまれるの。
起きる直前、映画「キルビル」のCMのルーシーの迫力ある声で
起こされた事だけは、覚えています。(?)
疲れがたまっているのか、ワタシ。ガンバレ!(気合い)
とりあえず、この「 就寝前の夜寝癖
」をどうにかせねば・・・。

今日のパチリの話を少し・・・
少し分かりにくいと思いますが、この高級毛皮を羽織っているマダム。
この毛皮の中に、ヨークシャテリアが潜んでいるとは、
誰が想像出来るでしょうか!(笑)
ワタシが、接客してもらっている横で、常連な感じで、「コレとアレ・・・」と、
たくさんショコラを購入していました。ふと、横を見ると、
毛皮の中から、ヨーキーの顔がひょっこり。(笑)
本当、あったかそうで、幸せそうなヨーキーの顔を今でも覚えています。

絵になるこの光景は、パリだからかなぁ・・・。ステキ。


「ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ」をパチリ。

Lundi 12 Avril * 遠くに行く友達 *

今日、職場に友達が顔を出しに来てくれました。
明後日、千葉に引越ししてしまう友達。前の職場で出会い、
同い年という事もあってか、何でも話せる意気のあう友達。
大学時代福岡にいたそうで、博多弁がとてもキュート。
仕事先が変わってから、たまにしか会えなくなってたけれど、
よく今の職場にも顔を出してくれて(涙)
千葉に引っ越す前に福岡に遊びに行ったとお土産を頂きました。
コレ、1回食べた事があって、スゴク美味しいんです!
パッケージも超カワです。ごちそうさまでした(感謝)

距離は、あっても日本に居ることには変わりないので、
会おうと思えば、スグに会えます。
そう思うと明るく送り出してあげれるかな。
新幹線に乗る前に、また会いに来てくれるみたいなので、
そのときは、「バイバイ」じゃなくて、「いってらっしゃい」と言ってあげよう。
大阪に来たら、宿はあるからいつでもおいでよね!


☆今日は、フラ語第2講目。また、レポします!


博多通りもん!

Dimanche 11 Avril * オレンジデイズ *


ついに始まりました「オレンジデイズ」!!
ミスチル主題歌の 「sign」は、どこで♪れるんだろう・・・と思っていたら、
エンディングオンリーだったんですね。この切ないドラマの
主題歌にしっくりくる楽曲ではないでしょうか!!!!!(アツイ)
それにしても、1話目から、とても切ない気持ちに。
ブッキーと、コウちゃんのこれからが凄く気になりますね。
来週が、早くこないものか!気になる〜。

今日のお休みは、家でダラ〜っと過ごしました。
久しぶりにお昼寝もしてしまいました。(ナマケ者)
ふと、最近使ってなかったジューサーを動かしたくなり、
冷蔵庫からグレープフルーツをとりだし、果肉+ハチミツ+少量の氷を
ジューサに回し、天然グレープジュースを作ってみました。
家にいながら、南国気分です(笑)

あっそうそう、今日まるちゃんを見ていて思ったことが・・・
花輪くんって、あんなお坊ちゃまで、金持ちなのに、
なんで、公立小学校に通ってるんだろう?
小さい頃から見てるのに、今日それに気づく私もどうかですが(汗)
ワタシは、ばりばり公立小出身ですが、あんな黒塗りの高級車で、
通学してた子なんて見たことナイナイ!
ど〜でもいい話なんですけど、気になってカユイです(笑)


トロピカル!

Samedi 10 Avril * 癒しをもとめ・・・ *


今日のお休みは、朝からなんだかパンをこねたい気分になり、
今月に入ってはじめてのパン作りに挑みました。
パリで買ってきたクルミがあった事を思い出し、
今日は、堀井さんレシピの「クルミ入り田舎パン」に挑戦。
午後から、近所に住む独身時代の勤め先の先輩の家に行く予定
だったので、急いで生地をまとめ、第1発酵の段階で、お出かけ。

パリ土産と桜餅を持ち、先輩と6ケ月になる赤ちゃんコウタくんに会いに。
前に会った時は、まだコウタくんは、先輩のお腹の中だったので、
初ご対面。玄関で満面の笑みでお出迎えしてくれて、
もう会った瞬間恋に落ちちゃいました(笑)
先輩とは、ホント久しぶりだったので、話が切れなくて、切れなくて、
時計を気にしないでおしゃべりに夢中になっていると、
いつのまにやら3時間も経過していて・・・。
ホント、ず〜ず〜し〜客で、先輩あしからずです。
あまりにも、お利口で、あいきょうタップリのコウちゃんにメロメロに
なりながら、最後に写メをこれでもかと撮影。
ホント、赤ちゃんは何時間見てても飽きないですね。
たっぷり癒し光線を今日は浴びれて◎

帰宅すると、発酵がかなり進んでいて2倍の所、3倍になってた(汗)
食べれる?問題ナイ!と断言し、2次発酵へ。
なんとか、焼けたけど、これは田舎パン?なんちゃってだな(笑)



クルミ田舎パン。

Vendredi 9 Avril * 定期券とワタシ *


アイヤ 〜、またもやってしまいました(発狂)
それは、本日18時の出来事。帰宅すると留守電ランプが
点滅していたので、?誰?と思って録音を聞いてみると・・・
地元の駅の人からでした。「お客様、定期券を預かっています」と。
ありえない!だって、だって、Gジャンのポッケに入ってるもん!
おそるおそる、ポッケを確認。ナイ!!(涙)
26早々、ワタシやってくれました。もう、ホント情けないね(反省)
X'masに財布を無くして以来の惨事。グスン。
でも、いい人に拾ってもらってヨカッタ。社員証も入っていたので。

定期券事件は、幾度と起こしている常習犯です(苦)
さかのぼる事、学生の頃、改札機に通してそのまま通過する事は
もちろんの事、いつもポッケに入れる癖があり、ジャケットに入れたまま
次の日、違うジャケットを着ていっては定期を忘れる事は日常茶飯事。
定期買ってる意味ね〜じゃんって程、やっていました。
もう、開き直って自慢大会になってますね(イタイ)
もう、ポッケには入れないよ!!ゴメンナサイ。

凹んでいると、ファンケルのサンプルが届きました。
友達の名前で届いたので?と考えていると、
そういえば、先日の旅行で、友達にファンケルの洗顔をかりて、
すごく良かったので、紹介してあげるって言ってくれてたんだった。
今日から、ダブ→初ファンケル。友達に感謝。

顔洗って、今日の事をスッキリサッパリさせるかな(汗)



メトロでサヴィニャックをパチリ。

Jeudi 8 Avril * Bon anniversaire *

本日、無事に次なる歳をふみました♪
ワタシ、26歳おめでと〜〜〜っ!!!(クドイッ)
今日は、お昼からバンバン友達からオメデト〜メールが入り、
本当に本当に嬉しかった(;。;)ナミダ、ナミダ。
ちゃんと友達が覚えてくれてるってなんだか有難い限り。
「あ〜り〜がと〜、友よ〜♪」
って、こんな歌はないですが、友にささげます(笑)

平日という事で、T氏も仕事という事で、さぁ、一人でどうしよう!?
と、考えつつ向かった場所は、南船場にある「Ascenseur」。

フレンチカジュアルスタイルのカワイイお店で、お気に入り♪
春夏物が、たくさん入荷していて、まず目にとまったのが、
カーキ色のワンピース。フランスで買い付けて仕入れてきたものと聞き、
どんどん欲しくなってきた。試着後、迷わず「コレ、買います!」でした。
後、ボーダー柄のホルターネックのトップスも合わせて購入。
シブカジュアルを目指してた25サイとは、おさらば。
26は、フレンチカジュアルに転向です(笑)

お店を後にし、T氏の会社に車でお迎えに。
お祝いごとには、必ず訪れる中ノ島にある「socrates」へ。
インテリアデザイナー集団「graf」が出しているダイニングカフェです。
アラカルトでイロイロ注文し、腹7分目?のとこで、
バースデーケーキの変わりにスイーツを。今日のパチリは、
「オレンジリキュール入りバニラアイスのアフォガード」
「チョコレートケーキの生クリームチョコソースがけ」の2品。
ソクラテスの斬新な料理には、いつも感動関心。

帰宅すると、3歳の姪から、TELあり。

「おめでと〜」と、ハッピーバースデーの歌を一生懸命歌ってくれて涙。
幸せな1日を送ることが出来て、みんなにMerciです!


26サイ最初のスイーツ!

Mercredi 7 Avril * 春だねぇ〜♪ *

ここ数日、ぬくぬくな毎日でやっと春到来!かと思う今日この頃。
今日は、スプリングコートや、ジャケットがいらない大阪でした。
この心地よい風とちょうどよい暖かさは、1年でやっぱり一番好きな季節。
「サクラ満開のこの時期に生まれてきて良かったなぁ」と、
今日は、つくづく思いました。母に感謝。

こう暖かいと、家の中にいるのがもったいない気がしますね。
雨じゃない限りは、お外にお出かけしたくなります。
そう、やっぱり雑貨、カフェめぐりがオススメ!
この時期、「
Hanako west Café」特別編集版が本屋さんにならびます。
昨年もツボな1冊でしたが、今年も内容の濃い雑貨好きには
たまらない1冊です!ぜひ、オススメ!!
毎号、お散歩マップ付で、いつもこのマップにたよりきり。
今週末にでも、雑誌片手にめぐろうかしら。。。

ふぅ、残すとこ後数時間で、次なる世界へです。
今日が、少しさみしくもあり、楽しみでもあります。
行ってきま〜す (笑)



オススメ〜!

Mardi 6 Avril * ミスチルな今日 *

仕事帰りにCDを買って帰りました。
そう、ミスチルのnewアルバム発売日!本当は、明日発売だけれど、
CDって、1日前に売り出すんですね。
「アルバムレコーディングドキュメンタリ-DVD付き」だそうな。
内容の濃いアルバム「シフクノオト」にバンザイ!
今日から、しばらくの間ミスチル(桜井さん)ワールドになりそう。

T氏に比べれば、ミスチルFAN歴は浅いので、まだ未熟者です。
ライブには、ここ毎回行っていますが、いつも行く度思うことが・・・。
会場の大半は女子の皆さん。「桜井さ〜ん」と絶叫している光景を
よく目にする一方で、男子の皆さんは、腕を組み静かに耳を傾ける光景が。
T氏もその一人。ライブの最初から最後までコレです。(スゲェ)
ワタシは、桜井さんも好きだけど、ジェンが好き。
友達は、田原さんの仕草がとても気になるのだそう(笑)
大阪のライブ会場は、城ホールで7月。
チケット取りにくいだろうけど、頑張ってとらなきゃなぁ〜。

話は変わって、昨日のフラ語レポ。
途中から、ドラマ仕立てのヒアリングが始まり、耳が追いつかない、ない!
何回も巻き戻して見なきゃだな、コレは。重い課題。
最後に文化コーナーというのがあって、昨日はワインのお話でした。
字幕で理解してお腹いっぱいのワタシ。先が思いやられるね(涙)


ジャケットがカワイイ♪

Dimanche 4 Avril * ゆったり休日 *

きのうのバド対決の疲労からか起きると正午を余裕で過ぎていました。(汗)
それも、友達からのメールで起こされる始末。(大汗)
「思ったより筋肉痛ではなくて安心!」と思いきや体の節々にしびれが・・・。
まぁ、立ち上がれただけましかな!?

1日雨模様な感じだったので、今日は1日家でのんびりライフ。
発送の準備をしたりしていて、ふとTVを見ると、「笑点」が・・・。
いつもなんとなくしか見たことがなかったワタシ。
ソファーに座って真剣に番組鑑賞していると、なかなかオモシロイ。
番組終盤に横にいた管理人Tに、
「よくあんなにポンポンとお題に対して思い浮かぶもんやなぁ〜」とワタシ。
「コレは、台本がちゃんとあって打ち合わせ通りやっている
」とT氏。
生まれてはじめて知りました。かなりショック!
最近、叶姉妹が姉妹じゃないっていう事を知って、友達からもヤバイと
けなされてた矢先の出来事でした。((大バカ))
最近のワタシどうかしてる。いや、そういう問題じゃないか。。。

気を取り直して?明日からまた1週間元気に過ごします(笑)
低レベルな管理人であしからず。エヘ。


「Café des Deux Moulin」のカプチーノ。

Samedi 3 Avril * お花見 *


今日は、お花見に行ってきました。
お弁当とバドミントンを持参し、いざ、万博公園へ。
小3まで近所に住んでいて、よく行く遠足スポットでした。(懐)
自然文化園のゲートをくぐると、「太陽の塔」とご対面。
とりあえず、3枚程撮影(笑)
今日のテーマは、「お花見&バドミントン対決」。
芝生広場の方に向かいベストポイントに陣取り、着いた早々お弁当をペロリ。
快晴の中、お花見と思っていたのに、お昼スギ頃から雲がはってきて、
ちと肌寒い中のお花見となりました。
食後、胃を休める間もなく、バド対決。
そう、ワタシ、バドミントン大好き人間。ラケット競技は、ちと熱くなります。
風が強かったので、なかなか続かなくて、イライラしながらも、
気づけば2時間程していたみたいです。(イタイ夫婦)
負けず嫌いな性格が、プレイ時間に出たのか。
でも最近、運動不足だったので、いい運動になったかな!?

昨年は、雨でお花見に行けなったので、2年ぶりにお花見できて満足。
明日は、雨みたいなので、今年のサクラも見おさめかな。
また来年まで、サクラよ、
salut !

話は変わり、帰りの車内で、背筋の方からしびれが始まり、
水泳の授業後のような気だるさと、睡魔が・・・。
次回は、ほどほどにですねっ。気をつけますっ。
それにしても、明日起き上がれるのかな?と、ふたり。
とりあえず、マッサージチェアでゴロゴロしてもらって祈ります。(何に?)




さくら〜さくら〜♪

Vendredi 2 Avril * ミーハー *


今日は、何を書こうかと思い浮かんだこと・・・キムタク。
ワタシとタクさまの出会い?は、若かりし青春真っ只中の中1のこと。
まだそんなに、キムタク、キムタクと言われてなかった頃かな。
何がいいって、やっぱりルックスです(笑)
そう言えば、ファンレターも書いたことあったっけ・・・((恥))
純粋だったあの頃、レターを出せば、返事が来るのではと真剣に信じ、
待っても、待っても返ってこないので、
もう一通出してみたイタイ思い出がアリ。
別に、おっかけした事もなく、コンサートにも行ったこともなく、
TVで見たことしかないワタシ。それでFANなの?ですよね。
でもでも、そっと、見てるくらいでイイと思ってるワタシ。
なぜなら・・・本物を見たら泡ふくから!?(ウソ)

それにしても、ワタシ。運転免許を取得した日は、タクさまのB.D。
まぁ、これは偶然で、後から気づいたんですけどね。
管理人T氏は、かなり引いています(汗)アハハ。

今日のパチリは、コレクションの一つ、フランスアンティークピン。
若葉色のラメラメでクローバーモチーフなのです。
最近は、つけていませんが、明日の花見にでもつけていこうかな。
他にもたくさんアリ。またパチリします。


アンティークピン!「un」

Jeudi 1 Avril * もうじき開講 *

4月がはじまりました!
今朝、駅で電車を待っていると、「これから 入学式、入社式かなぁ・・・」と、
思われる人たちでにぎわっていました。
そんな風景を見ていると、なんだか懐かしくなって、「あの頃は・・・」 と、
若かりし頃を思い出し、そして切なくなるのでした。(苦)

そんなワタシも、4月から入学?です。
NHKフランス語会話を今月からはじめるのです。
4/5が、初めての授業だって事を知り、昼休みに急いで紀伊国屋へ。
本当は、昨年度で励みたかった!!
でもでも、リヒトが居なくったって頑張れるさ、ワタシ。
そんなこんなで、またスタートラインに立ったつもりで、1からフランス語を
頑張ろうと思います。次の渡パリまでには、もう少し上達してますようにっ!
これから、悪戦苦闘のフラ語レポを毎週お送りします。

という事で、放送を録画したいと考えています。
復習にも役立つかな?と思って。
でも、我が家には、ビデオデッキしかないんですよね。
それだけで十分!なんだけど、録画に要する時間が、
週30分×4(月)×12(年)計算あってる?
となると、ビデオって何本いるの?
こういう場合って、DVDレコーダーってのがあると便利なのかな。
ってなると欲しいです。いくらするんだろう・・・(怖)



J ’étudie français.
▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram