les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
アンティークアクセサリー/フレンチアクセサリー/ハンドメイドアクセサリー
アンティーク雑貨/蚤の市雑貨
カフェ雑貨/ブロカント雑貨
フランスのビンテージポスター
ビュバー/ビューバー
ブルボンキーホルダー/フレンチキーホルダー
パリ雑貨/フレンチ雑貨
 
携帯サイトURL
ご注文方法
メールマガジン登録
お客様の声
個人情報保護方針
フランス旅行記
フランス/パリの情報
フランス写真集
売り切れ商品
サイトマップ
サイト内検索
管理人日記
JAN FEB MAR AVR MAI JUIN JUI AOU SEP OCT NOV DEC

管理人の日々の出来事や、ちょっとした旅行記などを書き留めるページです。定期的に更新していますので、ぜひ見に来てくださいね。


Samedi 31 Juillet
pleurer...
毎週土曜の晩は、diaryの更新が遅れがちです。((いつも))
理由は、「冬ソナ」。1時間見終わると切ない病にどっぷりとかかり、
立ち上がれなくなるワタシ。はまりすぎです(汗)
ヨン様にお熱ではないけれど、チュンサンと一度デートしてみたいっ。
スマイル光線で、滅多切り?でしょうね。アハハ。

泣ける話の前に、今晩は泣ける試合がありましたね。
サッカーアジア杯。PK合戦ハラハラでした。
それにしても、中国のブーイングは、度を越していますね(怒)
アラ!?7月は、今日で終わりだったんだ。。。
もう、8月?早いな〜。

今日のfrançais・・・
 泣く。。。 (プルれ)



お願いだから別れないでっ!




Vendredi 30 Juillet
Il est beau,ce chat.
今日は、仕事帰りに実家の最寄り駅の歯医者へ。
高校の友達が、歯科助手をしているのです。
友達は、短大卒後ずっとここにいるので、
友達が辞めない限り、 ワタシのまわりの友達はみんなそろって、
押しかけています(笑)家族もお世話になっているので、
今日は、チーズケーキを差し入れしてきました。
と、ここまでは終始和やかムード。。。
「虫歯ないですね!」っと、先生。ホット一安心した10分後、、、
「歯の掃除後、虫歯一本見つかってしまいました」っと、また先生。涙。
「来週は、麻酔して虫歯治療、再来週は、親知らず退治」と、
スケジュールが決定しました(汗)
いつもタダで診てもらって、友達&先生に((感謝))

おっと、タイトルと、話が大きく違っています(汗)
先日、南船場でクロネコ4匹集団を見つけ、写メ。
何枚撮っても、眠そうな顔するのです(笑)
黒いから、夏は大変そうだね、ネコくん。


今日のfrançais・・・
 かわいいねっ、このネコ。 (イレ ボー,ス シャ)



アツイにゃ〜〜〜




Mercredi 28 Juillet C'est mignonne.
夕方〜心斎橋に行く用事があり、ついでに南船場界隈を
ひさびさにゆっくりまわりました。
行く度に新しいショップが出来ていて、街の進化についていけてないよっ。
今日は、南船場にあるフレンチ雑貨ショップ「tapié style」を紹介。
アンティークピンに、ボタン、リボン、絵本やおもちゃにぬいぐるみ。。。
まだまだ数あげきれずです。
フランスものがたっくさんつまったお店で、大好きなショップの一つ。
雑居ビルのB1ですが、お店の目印として、
大きなお星さまのオブジェがぶらさがっているのです。
カ・カ・カ・カワイすぎですっ!


今日のfrançais・・・
 かわいいっ。 (セ ミニョンヌ)


大好きなフレンチショップ




Mardi 27 Juillet


Hotel
なかなか自分の思うようにいかないものです。。。
昨日、ホテル予約していた所から返答があったのですが、
HPに掲載されていた宿泊料が大きく違って、?って感じでした。
代行料金含みだったのか、疑問を持ちながらキャンセルしました。
グスン。。。と、少ししょげましたが、「時間がないぞ!」と
自分で自分に(さみしいっ)声をかけ、
夕方からずっとPCとにらめっこ状態。
どうにか、☆☆プチホテルで安くてよさそうな所を発見!
さぁ、今度こそ予約とれるかな。。。

今日のfrançais・・・
 ホテル (オテル)




この辺りに泊まりたいっ。




Lundi 26 Juillet


réserver
週末にネットで、paris行の航空券を予約していました。
が、、、希望日が、すでに満席。
まだ、2ケ月前だし、余裕!と思っていたのが×でした。
とりあえず、練り直し、リトライ!
帰宅すると、「空席アリ」のメールが!ひとまず安心。
ということで、まだちょっと先の話ですが、
9/30〜今年2度目のparisに行って参ります。

7日間なので、またまたアッという間だろうなぁ。。。
ホテルは、今日予約したので、まだ返答待ちです。
今度は、一発で予約とれますようにっっ。

←こんな話の後にふさわしくない絵ですね(汗)
あまりにも暑くって、寝苦しくって、ホットパンツを買っちゃいました。
おっと、家着ですよ!(注)

ライオンにシマウマ、鶴?サファリパーク柄です(笑)

tsumori chisatoのホームウェアは、かわいくて大好きです♪

今日のfrançais・・・
 予約する (れゼるヴェ)




コレで、よく眠れそうだ。。。



Dimanche 25 Juillet
feu d'artiffice
今日は、天神祭り最終日。
TV中継やらで、スゴイ人だと考えるだけでゾ〜っとするワタシは、
まだ行ったことがありませんっ。
去年、今のマンションに越して来てから、天神祭りの花火が
ベランダから見えることが判明。
お向かいのマンションが邪魔して、そんなに大きくは見えませんが、
ワタシの中では、満足です(笑)
←クライマックスをパチリ。花火というより、火事ですね(汗)

今日のfrançais・・・
 花火 (フー ダーるティフィス)




ベランダで花火鑑賞



Samedi 24 Juillet
Bon anniversaire
今日は、友達2人合同お誕生日会でした。
昼から夜まで、よくしゃべったこと。。。
あまりに話しに夢中になって、プレゼントを渡すのを忘れそうになったよ。
今日のパチリ、かなりインパクト大だったので、写メ。
和ダイニングにディナーに行き、トイレの壁に書いてありました((笑))
誰かの落書きではなく、店側の演出です。
渋い感じのお店でしたが、さすが大阪。吉本バンザイ!

今日のfrançais・・・
 お誕生日おめでとう (ボンナニヴェるセーる)




((笑))



Jeudi 22 Juillet
Je vais visiter Paris.
ここのとこずっと熱帯夜が続き、
クーラーおやすみタイマー機能じゃものたりなく、
つけっぱのわが家。ホント、一日中暑い!!
話は、変わり次回の買い付けの日程がそろそろ決まりそうです。
買い付けだけに時間を費やす旅になりそう。
暑さがおそまりそうな9月末に渡パリの予定。
かわいいものたくさん買い付けてきますね♪
トラブルなく帰ってこれますようにっ。


今日は、管理人T氏が登場です(笑)
サクレクールをバックに仁王立ちしてます。
なんだか強そうです(笑)

今日のfrançais・・・
 parisに行くよてい。 (ジュ ヴェ ヴィズィテ パリ)




サクレクールを見上げる!



Mercredi 21 Juillet
Zut,zut et zut !
今日は、悲惨話です(涙)
運悪く(いつも)、化粧水に乳液にお粉を同時にきらしてしまい、
仕方ない気持ちで、百貨店コスメフロアへ。
お粉を買いに行ったお店で、強烈接客でフルメイク(1時間)させられ(涙)
4種類のお粉の中から、ワタシにあう色をたずねただけなのにっ。
「時間がないので!」と、言おうとしたら、すでにコットンで、メイクオフ。
キレイにしてもらったけれど、苦しすぎる接客でした、ホント。
横の顔レシピちょっと笑けます。
十種類程使ったコスメ類が、色番とか全部書かれてるのです(怖)
「次に来店された時にコレをお持ちになって下さい」って。
そんな怖いことワタシには出来ないよ〜〜〜。お金ないよ〜。
A型なワタシ、ちょっとは強く断る気持ちを!です(反省)

今日のfrançais・・・
 こまった、こまった〜 (ズュット、ズュット エ ズュット!)




ワタシの顔レシピ?



Mardi 20 Juillet J'aime bien le cinéma.
3日ぶりの日記更新。みなさんは、連休いかがお過ごしだったでしょうか?
あまりにも暑い毎日で、外出は、1日。(汗)
連休中に、何本かDVD鑑賞をし、ワタシの中で、心からステキだと
思える映画に出会いました 。
前からみたかった「ラブ・アクチュアリー」。
観終わると、心がポッと温かくなって、幸せな気分になります。
何度も観たい映画って、そうないのですが、コレは買います♪
ワタシのお宝映画は、今のところ、「アメリ」だけだったのですが、
お友達が出来てよかったです。ウフ。


今日のfrançais・・・
 映画大好き〜 (ジェイム ビアン ル スィネマ)


ステキなお話です♪



Vendredi 16 Juillet


Bonne vacances !
明日から世間は、3連休ですね。
久しぶりの連休ということで、ゆったり過ごそうと思い、
diaryを3日間お休みさせていただきます。ペコリ。
雑貨・パン屋をめぐったり、映画鑑賞したりな休日の予定。
それと、この3連休中に商品UPの予定です。
今回は、フレンチキーリング♪ショップは、OPENしています!
みなさんは、海とか行かれたりでしょうか!?
ステキな休日を。。。

今日は、モノプリのフロマージュコーナー。
大好きなkiri。ブルーパッケージは、日本でもおなじみですが、
イエローは、はじめて。イラストが、ヤギさんだったので、
ヤギさんチーズだったようです。食べてみたかったなぁ。。。

今日のfrançais・・・
 よい休暇を! (ボンヌ ヴァカンス)



パッケージがかわいいっ



Jeudi 15 Juillet


Pourquoi !?
久しぶりにパンを焼いてみようと。。。失敗。
こねてる段階で、いつもと何か違うとは知ってたものを、
「気にしない、気にしないっ!」って、やってたら。。。
名付けて、「ビスコッティみたいなパン」。アハハ。
中は、ふんわり、モッチリで、なんとか食べれそうですっ。
久しぶりに焼くとダメですな(汗)

今日のfrançais・・・
 どうして!? (プるクワ)



パンドミのはずが。。。





Mercredi 14 Juillet


Ma nièce est mignonne!
今日は、実家に姪っ子達が遊びに来るとのことで、
車を走らせ、会いに。5ケ月ぶりの再会。
2人とも大きくなったこと!一番成長を大きく感じた末っ子の姪は、
生後2週間の時に会った以来で、超ジャンボになってたんだから
ビックリ!って、当たり前だよね。。。
上の姪が、ワタシにずっとべったりで、夕飯食べてバイバイする時、
イヤだ!と大泣き。そんなワタシも、ホロッと。。。
また遊ぼうねっ。

今日は、姪が撮影したお空を。
ブレずになかなかよく撮れてる(オババカ)
電線が何本も入っているのは、ポイント(笑)
デジカメの電池が切れるまで、シャッターを押し続けた姪っ子。
さすが、ワタシの姪だ!(絶賛。。。オバカ。汗)

今日のfrançais・・・
 姪っ子は、かわいい! (マ ニエス エ ミニョヌ)




姪っ子が撮ったお空




Mardi 13 Juillet


manger
こんなに暑くても、食欲、いや菓子欲?がとまりません。
毎日のように、甘いものを食べてしまうっ。(涙)
某仏菓子店で働いていることもあって、ケーキや焼き菓子達と、
顔合わせの毎日というのも理由の一つですが。。。
体脂肪率が徐々に上がってきていると感じる今日このごろ。
や、や、ヤバイな。。。

今日は、「ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ」
のショーケースを外からパチリ。
ショコラ達が見えにくくて、残念ですが、
エクレアや、様々なショコラ達が、待ち行く人たちに、ウインクし、
熱い眼差しをおくるので、みんな立ち止まってしまうんです。
やっぱり、甘いものはやめられないやっ!(降参)

今日のfrançais・・・
 食べる (モンジェ)




ショッププレートもショコラな感じ



Lundi 12 Juillet


une revue
最近、毎号購読している「天然生活」。
今月号は、調味料ネタが満載です。
「お料理上手」が永遠のテーマなワタシにとって、
毎号勉強になる雑誌。
料理だけでなく、大好きな雑貨話もてんこ盛り♪
あ〜、それにしても、しばらくパンを焼いていないなぁ。。。
今度の休みに時間があったら焼こうかな。

今日のfrançais・・・
 雑誌 (ユヌ るヴュ)



おいしそうなサンド



Dimanche 11 Juillet


français
7月から、diaryの形式を変えました。
って、もう7月に入って、何日経ってるのよ。。。(汗)
今までは、ちょっとダラダラ綴りすぎたと反省したのです(笑)
ちょっぴり、コラムな感じのdiaryに変えようと思ったのでした。

タイトルが、最近フラ語になったとお気づきの方もいらっしゃるかと。
ステキなフラ語に少しでも、興味抱いてくれる人が増えてくれるといいな〜
って、感じではじめた次第です。
と言っても、まだよちよち歩きで勉強している身のワタシ。
「教える」なんて、怖いことは出来ませんが、タイトルの和訳を
文末に「今日のfrançais・・・」といった感じで、
載せていきますので、
興味のある方は、ぜひ♪


今日のfrançais・・・
 フランス語 (フらンセ)



エッフェル塔


Samedi 10 Juillet
mon sac 
昨日から、マンションのサーバーがおかしいようで、
ネットにつながったり、つながらなかったり。。。(迷惑)
完全復旧が月曜になりそうとの事。
商品UPを予定していましたが、来週になりそうです(汗)

今日は、お気に入り「ハイジ」のオリジナルトート。
5色くらいの中から、合わせやすいベージュを。
ちょこっとしたお出かけに持ち歩くのに最適。
「ハイジ」のタグが縫い付けられていて、カワイイのだ♪
中目黒に行かれた際は、ぜひ。

今日のfrançais・・・ ワタシのバッグ (モン サック)
 


ハイジのトート




Mercredi 9 Juillet

SOLDES 
仕事帰りに、今夏はじめてセールという催しに参加してきました。
セールはじまって何日経ってるか知ってるの?ワタシよ。
服でも、靴でもバッグでもなく、向かった場所は、インナーコーナー。
最近お気に入りの「tsumori chisato bit」。
どのインナーもかわいくって、集めだしました。
セールだとサイズもほとんどなくって、カワイイと思うものがないと
諦め半分でしたが。。。あった!
今日は、ちょっぴり得した気分に♪
ナイトウェアラインの「tsumori chisato sleep」もかわいくて、おすすめ!

今日のパチリは、気持ちよさそうに泳ぐ金魚さん。
見てるだけで、涼しくなります。


今日のfrançais・・・ セール (ソルド)



涼しそうな金魚さん




Jeudi 8 Juillet


Il fait
trés chaud !! 
ほんと猛暑、いや狂暑?
暑くてとけかけています(汗)

みなさんは、この暑さについていってますでしょうか。。。
ワタシは、なんとかエアコンくんの力を少しかりつつ
なんとか毎日をおくれております(汗)
日中34度。体温には、まだ達していませんが、
達した頃には。。。コ、コワイッッ!

今日は、早朝のクリニャンクールを。
バンが、果てしなく続いています。
ここで、細々と一人でお店を切り盛りするおじいさんとの出会いが。
「日本のどこから来たの?」と聞かれ、「大阪」と答えると、
京都に友達がいて。。。と立ち話がはじまりました。
笑い顔がスゴクかわいいおじいさんでした。
日本ーフランス。遠いようで、近くに感じた旅のヒトコマ。

今日のfrançais・・・ 暑すぎる! (イル フェ トれ ショ)



クリニャンクールにて




Mercredi 7 Juillet


beau temps 
今日は、七夕です。
笹を買ったわけでもなく、特に何もしていませんが、
近所をフラッと歩いていると、短冊に願い事を書いて笹に吊るしている
お家をよく見かけました。
小学校の頃は、毎年何かお願いごとを書いてたなぁ。なつかしい。
今晩願いごとを書くとしたら。。。「parisに行きたい!」
?願いごとというより、今の心境じゃない!(笑)

今日は、あまりにもお空が「撮ってくれ!」と言っているような
気がしたので、パチリ。
このお空の時刻は、18時ですよ!(汗)
この暑さで、とうとう時間も狂ったのかと思ったよ。
でも、キレイだね♪

今日のfrançais・・・ いい天気 (ボー タン)



キレイなお空




Mardi 6 Juillet


souvenir
友達が仕事帰りに家に遊びに来ました。
ナースで、忙しい友達とは久しぶりの再会。
ぶどうと麦茶で、お互い主婦の忙しい時間を忘れるコト小一時間。。。
旦那さまと仲良くというコトで、4房おすそわけ。
今度は、ゆっくり遊ぼうね♪

今日のパチリは、仕事先で、友達からいただいたHawaiiみやげ。
マカダミアナッツチョコのフラダンスニャンコがカワイイ!
ヒゲおじさんハニーリップバームに、Hawaii限定OREO。
Merci beaucoup !!

ワタシもまだ見ぬHawaiiに行きたいな〜。。。

今日のfrançais・・・ おみやげ (スヴニーる)



Hawaiiみやげ



Lundi 5 Juillet


Fruits de saison 
先日、T氏の実家から頂いたブドウ。
ハコを開けると、そこはブドウ畑(笑)。
枝から一つも実が落ちてなくて、プルンプルンなブドウたち。
今日は、2房ペロリッ。
旬のこの時期になるとわが家にやってくるブドウさん達なのでした。
2人じゃ食べきれないので、明日友達におすそわけしよう♪


今日のfrançais・・・ 季節のデザート (フりュイ ドゥ セゾン)



raisin



 Dimanche 4 Juillet


discussion

大阪34度。あつい・アツイ・暑いっ!!
今日は、実家で父の転勤のことで家族会議が。
祖母が入院したことで、母が実家のある九州に帰っていた為、
まず空港へ母を迎えに行き、実家へ。
家族で話し合った結果、 東京転勤を父は断ることにしたようです。
誰も知り合いのいない東京に母を一人連れて行くことが、
かわいそうだと考えた父。九州に移動願を会社に出すということで、
話し合いは終了。2人とも生まれも育ちも九州なので、サミシイけれど、
それが一番なのでは。。。と、ワタシも納得。
ピアノ買取業者にTELし、査定をしてもらい、引き取り手配も完了。
引越しに向けて動きはじめた我が実家でした。

夕飯は、家族で宮崎(母の古里)地鶏炭火焼店「」へ。
地元では、かなり有名で、店内は、常に満席状態。
空港のそばという事もあり、フライト帰りのパイロットやスッチーさんが
よく訪れるとか。ちなみにお隣は、2人組みの美人なスッチーさん。
東京・大阪にお店があるので、お近くの方は、一度ぜひ。


今日のfrançais・・・ 話し合い (ディスカッスィヨン)


ブランチ!


 Vendredi 2 Juillet
triste...

つい先日、父の転勤が決まりました。
というコトで、実家が移転(涙)
転勤族だったので、引越しはかなり経験してきましたが、
中学卒業後からの10年間は、転勤がなかったので、
家族は、定年まで大阪だと信じていたのに。。。
移転先は、父の決断待ち。
ほぼ東京だと思いますが、実家が東京になる事を、
まだ受け止められずにいるワタシでした。
引越しの日が決まると、慌しくワタシも動く日々になりそうです。
ショップの営業を、少しの間お休みさせて頂くかもしれませんが、
詳しく分かり次第、infoでお知らせします。ペコリm(_ _)m

今日のパチリは、GW東京旅行で、
杉並区の雑貨屋さんで買ったブックカバー。
どの本もサイズが合わないので(笑)、通帳カバーとして。
我が家の全通帳がキレイにおさまり、とても使いやすい◎
ゼブラ柄も買っておけばよかったなぁ。。。

今日のfrançais・・・ 悲しい。。。 (トリストゥ)


お気に入り♪


 Jeudi 1 Juillet

Bonjour,Juillet!
7月がはじまりました!
って、この暑さに拍手なんてしてらんないよね。ウッ。
1年の半分が終わったことで、今日から下半期?です。
早いね、ホント。最近、時間の流れに一人ついていってない
気がして、妙に落ち着きがないワタシ。グヘ。

おっと、今日からほとんどのショップがセールスタート。
紙袋で両手がふさがっている人々を何人見ただろう。。。
((うらやましかです!))
学生の頃は、よく学校さぼって、友達とセールに行ったっけ(悪)
あの頃の若さ・気力・体力を少しでも分けてもらいたいっ。

今日のパチリは、メトロ「St-Jacques」駅近くで。
この辺りは、ファミリー向けの集合住宅が集中しています。
なので、朝の駅構内は、サラリーマンやOLさんで、コミコミ。
バックに見える建物も、集合住宅の一つ。
どの家も、ベランダがスゴクかわいかったなぁ♪
色とりどりの日よけ?テント(オープンカフェにあるような・・・)
を観察するのも楽しいものです。

今日のfrançais・・・ こんにちは、7月! (ボンジューる ジュイエ)
 

早朝のSt-Jacques。
▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram