les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
アンティークアクセサリー/フレンチアクセサリー/ハンドメイドアクセサリー
アンティーク雑貨/蚤の市雑貨
カフェ雑貨/ブロカント雑貨
フランスのビンテージポスター
ビュバー/ビューバー
ブルボンキーホルダー/フレンチキーホルダー
パリ雑貨/フレンチ雑貨
 
携帯サイトURL
ご注文方法
メールマガジン登録
お客様の声
個人情報保護方針
フランス旅行記
フランス/パリの情報
フランス写真集
売り切れ商品
サイトマップ
サイト内検索
管理人日記
JAN FEB MAR AVR MAI JUIN JUI AOU SEP OCT NOV DEC

管理人の日々の出来事や、ちょっとした旅行記などを書き留めるページです。定期的に更新していますので、ぜひ見に来てくださいね。


Mardi 28 Décembre
Merci beaucoup !
今年最後の商品の出荷も無事に終わり、ホッ。
早いもので今年も残すところ3日となりました。
今年は、「les trois bijoux」をOPEN。この事が一番大きな出来事でした。
年明け早々、買い付け→ショップOPEN→リニューアル→再買い付け→・・・
お店の仕事を中心に回っていた慌しい1年ではありましたが、
たくさんのお客様とお店を通して出会うことができました。((嬉))((楽))((涙))
どうか来年もヨロシクお願いします。

来年は。。。
●商品を定期的にUPしていきます!←おっ、言いきった。
更新作業もワタシ1人で出来る様になったので(いつのまに?)大丈夫かな?
10月にparis〜連れて帰ったカワイコ達が、「まだオレ達出さね〜のかよ〜」
って、ストック棚でケンカをはじめてる次第です。笑。
●bijoux yumiの商品が入荷予定です!
今、頑張って作品作ってくれてま〜す。また後日、入荷日詳細UPします
●paris買い付け春頃予定。次回の買い付け〜当ショップ取り扱いアイテム
に限り、お客様からリクエスト頂いたものを買い付けてくるシステム
を取り入れようと考えています。
                          以上、来年のプチ抱負でした。。。
最後に。。。
今日のタイトルは、les trois bijouxの大切なお客様へのメッセージです。
シンプルすぎてごめんなさいですが、mayuの大好きなフラ語を。
←parisのキレーなお空を見つつ、今年最後のmayu日記〆させて頂きます。
それではみなさま、よいお年を。。。

今日のfrançais・・・ どうもありがとう! (メるスィー ボークー)

                    

2004締めくくりは、parisのお空


Lundi 27 Décembre
depuis 3 jours...
みなさま、おひさしぶりです。
Xmasいかがお過ごしでしたでしょうか!?
ワタシはこの3日間、旅行に行ってたわけでも、忙しかったわけでもありません。
病魔と闘っておりました。涙。イヴの夜から、39.8℃の熱。苦。
目の焦点も合わなくなってきたことで、 夜間緊急外来に行き、診察&点滴。
25日0時、病院のベッドで管に繋がれながらクリスマスを迎えた哀れ者です。
基本的に風邪はひいても、熱は出ないのですが、どうやらワタシの体
3年周期で高熱が出るという仕組みの様です。って、だから何だ。汗。
よりによって、こんな日にダウンするだなんて、ツイテナイ・ナイ・ないっ。
やっと今日から普段の生活に戻ることが出来ました。パチパチ。
3日間、おかゆとヨーグルトだったので、まだフラフラしますが、
お正月は、ちゃんと元気に迎えられるように体力をつけなきゃだな。

←今日のパチリは、parisのサンジェルマンで。
日本では目にしない鉢植えがたくさんあって、うっとり 。
お花の写真見てるだけでもなんだか元気がもらえそう♪

今日のfrançais・・・ 3日間。。。 (ドゥピュイ トろワ ジューる)

                    


いろんな種類の鉢植えたち


Jeudi 23 Décembre
Pour le dessert...
T氏のお迎え(忘年会)の為、真夜中2時に車で、自宅−新大阪往復。疲。
真夜中の道路はスキスキで、けっこう飛ばしたワタシ。
そのせいか、夢の中で警察に捕まってしまいました。笑。汗。
「ワタシ、今日まで無事故無違反でゴールドなんですよ!どうにか
見逃してはもらえないでしょうか!」と、警官に泣きついた事を覚えていて、
目覚めても「出頭しなきゃ。。。」と、数分間放心状態。苦。
あぁ〜、ひさびさに心から疲れた夢を見ました。悪夢ってこのことだわ。笑。
というかよくこんな事、架空警官に言ったもんだ。ホント笑けます。
ゴールド自慢してどうするよ。。。オバカ。

お昼から、スポンジを焼きました。天然生活のレシピを拝借。
明日の食後のデザートとして登場予定です。
一晩寝かせた方がより美味しくなるらしく、デコレーションは、明日に。
表紙みたいにカワイク仕上らないだろうな。。。

今日のfrançais・・・ デザートには。。。 (プーる ル デセーる)

                    


焼きたてスポンジ


Mercredi 22 Décembre
livre d'images
いよいよクリスマスですね♪
←という事で、今日は阪急でパチリしてきました。
そこには、フランス絵本で人気の「リサとガスパール」の世界が。
このリサとガスパール、街中を歩くんですよ!ウィ〜ンって。カワユすぎ!
7つ程あるウインドー一つ一つに物語があって、じっと見ていると
絵本の世界に引き込まれるような気持ちになってくるの。
ちびっこ達の為にお立ち台が用意されていて、みんな記念撮影してました。
ガラスに反射してうまく撮れませんでしたが、少しでもこのキュートさを
みなさまにおすそ分けしたくて子供達にまぎれながらパチリパチリ。
それにしても、かなりリサびいきですよね、この撮り方。笑。
ガスパ〜ル〜、いじけないでねっ。。。

今日のfrançais・・・ 絵本 (リーブる ディマージュ)

      
      いつも仲良しなリサ&ガスパール             車を横切るリサ!


阪急のクリスマス♪


キュートすぎるリサ!




Mardi 21 Décembre
Quel genre de musique aimez vous ?
今日は、T氏に頼まれておつかい。
← ミスチルのライブDVD「シフクノオト」が本日発売だったの♪
このツアーに行けなかったので、2人ともこの日を首を長くして
待っておりました。 朝T氏に、「休日にしか見る時間無いから、
買いに行くの明日じゃダメ?」と聞くと、即答でダメでした。笑。
桜井さん命のT氏にとって、発売日に買わないという事は、
許されないことらしいです。ハハハ。汗。
早くツアーの様子を観たいなぁ。。。

それにしても「音楽」といっても、ほんとたくさんのジャンルがありますよね。
ワタシは、お仕事モードの時は、よくボサノバやジャズを聴きます。
何回リピートして聴いても飽きないジャンルなのです。
みなさんは、日頃どんなジャンルの音楽を好んで聴いてますか?

今日のfrançais・・・ どんな音楽が好きですか?(ケル ジャンる ドゥ ミュズィック エメヴ)

                    


ジャケットがカワユイ♪


Lundi 20 Décembre
Quel bonheur !
土曜日に、ケーブルTV・BSが見れるようになった事で、
休日は、韓国関係の特集やドラマばっか見てました。ハハハ。
実は、今晩からBS-2で、11夜連続冬ソナ完全版があるの!!!←興奮。
4月から放送されていた分は、1話60分に縮小してオンエアされて
いましたが、今日から始まるのは、ノーカット版なのだ。
この日を待ちわびてた人も多いハズ!?
HDDにしっかり保存して、永久保存版DVDを作成予定。
今年最後の幸せ行事?です。フフフ♪
そして、来年は絶対韓国に行ってやる♪フフフ。。。汗。

今日のfrançais・・・ なんという幸せ! (ケル ボヌーる)

                    


今日からまた。。。



Samedi 18 Décembre
Je vais à Kobé 2.
昨日に引き続き、神戸レポです!
人の流れに乗って向かった場所は、神戸ルミナリエ会場。
毎年デザインが違うので、何度行っても感動してしまうのです。

今年のテーマは、「神戸、光の都」。
神戸復興の祈りを込めて、開催されたルミナリエ。
一時は、「今年で終わるらしいよ。。。」と噂が流れたりしましたが、
早いもので、今年で10年目。ずっと続いて欲しいなと思います。

東遊園地で友達と写真を撮りまくりっ!確実に女子高生入ってたな。笑。
夕飯は、夜店ですませることに。
それにしても、夜店の数にビックリ。前は、こんなに無かった気が。。。
年々増えてるのかな。はしまき・神戸ワンタンが超マイウ!
どのお店も活気があって、冬だけどちょっぴり夏祭り気分味わえた♪
短いですが、神戸レポ「完」です。次回またレポしま〜す。

今日のfrançais・・・ 神戸に行く 2 (ジュヴェ ア コウベ ドゥー)

      
           光の芸術☆                たくさんの夜店が軒を連ねてます


ルミナリエの入り口だよ



終点の東遊園地



Vendredi 17 Décembre
Je vais à Kobé.
昨日、独身時代働いていた雑貨屋メンバーで、久々に神戸に
行ってきました。という事で、今日は神戸レポです♪
お昼13時に三ノ宮で待ち合わせ。
「さぁ!しゃべるぞ〜、食べるぞ〜」モードで向かった場所、「CENTRAL」。
旧居留地にあるカフェで、パスタ・焼きたてパンが美味しいお店です。
クレマ(海老のトマトクリームソースのパスタ)が美味しくてオススメ!
いつもの様に話こんでいると、 いつのまにやらランチタイム〜ティータイム
をまたぎ居座ってしまった様です。ヘヘヘ。

食後、栄町界隈に向かい雑貨巡り♪
いつのまにか、またお店がたくさん増えててビックリ!
栄町の進化に、まだまだ目が離せませんっ。
ふと思えば、最近神戸に遊びに行くと、海側ばかり。
短大時代は、山側ばかりだったのにねぇ。。。

辺りがだんだん暗くなって電飾も灯ってきたので、「そろそろ行っとく!?」
と、大通りに出るとスンゲ〜人・人・人!!
人の波が落ち着くまで、お茶しようってことで、向かった場所は、
Mother Moon Cafe」。18時から4人でケーキセットをオーダーしちゃった
ワタシ達。 みんな一緒なら怖くないってこの事です。笑。
←おなじみカプチーノに、キャラメルブリュレをチョイス♪
ボリューム満点でマイウすぎた、コレは!
ここでも、2時間程居座り(汗)さぁ〜人の波の中へいざ潜入です!
どこに向かったかは、明日で〜す!フフ。もうお分かりかな!?


今日のfrançais・・・ 神戸に行く (ジュヴェ ア コウベ)

     

フレンチカフェ・雑貨のベレさん


マザームーンカフェにて。



Mercredi 15 Décembre
Bon anniversaire!
今日は、我が弟の誕生日でした。また?
実は、12月生まれが身内に3人います。義姉&弟&おばあちゃん。
久々に弟にTEL。十数分弟の恋愛相談にのり、
偉そうに助言をしたりしました。エヘ。
「まだ23だろ、頑張れ弟よ!」って感じで〆。ハハ。
ウチの兄弟は、皆女体質のようで(笑)、大の話好き。
女友達みたいにいつも長電話したりもします。ヒク?
先日、兄と40分位話ました。ヤバイ?ブラコン!?

今日のパチリは、昨日に引き続きparisスナップです♪
サンジェルマン界隈にあるt.yamaiのお店。
一着しか持ってないけれど、常連を装い?店内へ。
やっぱり、路面店は違うね。品揃えが。けど、やっぱり高い!
ショップのお姉さんがずっと鼻歌唄っていてビビリしました。笑。
フランス人のそんな陽気な感じが好きだなぁ〜。

今日のfrançais・・・ お誕生日おめでとう! (ボンナニヴェるセーる)

                    


parisのt.yamai



Mardi 14 Décembre
Au secours !
今日のパチリは、ヴァンブ蚤の市で出会ったプレイモービル君達。
おもちゃ箱のようなBOXの中に、これでもかって位入ってるの。
愛くるしい顔つきの彼・彼女達ですが、ワタシには、
「早くここから出して〜、誰か連れて帰って〜」と、助けを求められている
様な気がしたのでした。 笑。

parisの話をすると、渡仏病についかかるワタシ。
いつも寒い時期に行っているので、次は暖かい季節に行きたいな。。。

今日のfrancais・・・ たすけて〜! (オ スクーる)

                    


プレイモービルだらけ



Lundi 13 Décembre
C'est mignonne !

マンションから、ふと下を見下ろすと一戸建てのお家達の
イルミネーションが、すごい事になっています。キラキラ☆
どのお家も電飾の付け方に個性があって、色使いもそれぞれ。
プチルミナリエって感じで、心がホッコリします。
こういうの見ると、一戸建さんは羨ましいな♪
クリスマスまで、カウントダウンですね☆ワクワク☆


←今日は、阪急クリスマス限定の紙袋をパチリ。
阪急の今年のクリスマスは、「リサとガスパール」のクリスマスです。
ウインドーもリサとガスパール一色で、コレがすごくカワイイの♪
また、その模様をパチリしてきます。
フランスからやってきた大人気絵本シリーズの「リサとガスパール」。
絵の具をたっぷり使った鮮やかな色彩と独特の質感、物語のユニークさ、
そしてなによりキュートな2人のキャラクターが日本でも評判になり、
新作が発表されるたびにファンが増えています


今日のfrancais・・・ かわいいっ! (セ ミニョンヌ)

                    


リサとガスパール



Dimanche 12 Décembre
Je prendre ça.
←昨日、とうとう買ってしまったDVDレコーダー。
どうやら、この子300時間弱録画出来る頭を持っているらしい。
こんなの開発しちゃった人達、スゲ〜です♪
梅田のヨドバシに買いに行ったのですが、鬼混みで圧迫死しそう
でした。苦。まぁ〜、どんだけ種類あるんだってほどレコーダー
が並んでいて、真剣に時間をかけて選んでいるT氏に、
「田村かブッキ〜か紀香のでいいじゃん!」と、機械音痴のワタシ。
あれだけの数があったら、そんな気持ちになるわけで。。。汗。
結局、紀香に決まりました。笑。
後は、スカパー加入と思っていましたが、天候によって見れなかったり
という障害が生じるらしいと聞き、ケーブルTVに加入することに。
スカパーのチャンネルも見れるらしい。ホッ。
韓ドラ見れなきゃコレ買った意味ないもんね。(オバカ)
ということで、年末年始は引きこもる予定です。笑。


本日、ビューバー7点UPしました!

今日のfrançais・・・ これ下さい。 (ジュプらンサ)

                    


とうとう。。。



Vendredi 10 Décembre
Bon anniversaire!
今日は、義姉の誕生日。夜ひさびさにTEL。
ワンコールという早さで電話に出たのは、3歳の姪っ子ナナ。
「もしもし〜♪」と言った瞬間、ワタシだと解ったナナは、天才です!(オババカ)
前にTELで話した時より、受け答えもハッキリしていて、
話がはずむ・ハズム♪携帯電話のおもちゃを買ってあげる約束を
しました。姪っ子には、どうも甘くなりがちなワタシ。ヘヘヘ。
ナナが電話を独占していたので、姉とは少ししか話せず。汗。
「アッちゃん、お誕生日おめでと〜!!」←見てるかな?

今日は、バスティーユ広場前でパチリした夜の薬局です。
parisの薬店といえば、グリーンカラーですね。
←日中の薬店とは、また違った顔を持っています。
夜のネオンもいい感じだね。

今日のfrançais・・・ お誕生日おめでとう! (ボンナニヴェるセーる)

                    


夜の薬屋さん



Jeudi 9 Décembre
Bon appétit !
昨日に続き、今日も食べ物ネタで〜す!
お昼から母と梅田で待ち合わせ&お買物♪
母は、勢いよくお買物に精を出していました。横で見ていて笛を吹こうかと
思ったくらい。笑。ワタシもつられて衝動買いするとこだったよ。汗。
夕方でバイバイしようとした所、父からTEL。お昼も何度もかけてきて、
よっぽど合流したかったのか、「定時で上がるから夕飯行こうや!」と父。
ということで、3人でねぎ焼きを食べてきました。
京都の九条ねぎのみを使用しているらしい。
九条ねぎは、甘くて美味しいと有名だけど、はじめて。
ワタシは、シンプルなねぎ焼きとは一風変わった
←ねぎモダンをチョイス!かなりのボリューム&超マイウ♪
今日はこの他、ランチに和定食・オヤツに特盛マンゴかき氷(季節外れ)
など食し、胃袋がお祭り騒ぎです。ヘヘ。
「食べすぎ〜!」っと誰か横で笛を吹いて欲しいものです。笑。

今日のfrançais・・・ 召し上がれ! (ボナペティ)

                    


ネギ焼きモダン!



Mercredi 8 Décembre


pain de mie ?
久しぶりに焼きました。
5分程オーブンのタイマーを余分に設定していて、焼き具合を見る為に
最後の10分は、オーブン前に待機するつもりだったのに、
すっかり忘れていて、チーン♪汗。5分多く焼いたから、
しっかりこがしちゃいました。ヘヘ。
←「天然生活」福田里香さんのレシピ、「食パン型のサンドケーキ」です。
小麦粉は使わず、コーンスターチのみを使用。
口溶けがサラサラ砂のようらしいです。ワオ。
超カンタンそうだったので、焼いてみました。
なかなか焼く時間がないけど、コレならパッと焼けちゃう。
今度は、こがさぬようにっ!

今日のfrançais・・・ 食パン? (パン ドゥ ミ)

                    



ひさしぶりに焼いたら。。。



Mardi 7 Décembre
C'est très beau !
今日は、ちと用事があって天王寺まで行ってきました。
用事をちゃっちゃと済ませて、久しぶりにHOOPへ。
←HOOPのX’masイルミネーション。キレ〜☆
天井から電飾のカーテンが、大小4つもあるの。カワイ〜☆
街はどこもかしこもX’mas一色♪ワクワクするね。

話はちょっとズレますが、みなさんは、
サンタさんを何歳頃まで信じていましたでしょうか!?
ちなみにワタシは、3,4歳の頃に両親に「サンタは居ないよ」と、
教えられました。(大粒涙)なんて、親なんでしょうね。笑。
幼稚園児だった頃(大昔)「サンタが家に来た〜」とみんなが教室で
騒ぐ中、「サンタは、居ないんだよ〜」ってみんなに教えてあげました。悪。
もちろん誰も信じてくれませんでしたよ!ブワハハハ。。。。汗。
両親の話によると、いつかは知ることだし早い方が心の傷が深くないだろうと
思って、告白したとの事。幼少期の苦い思い出話でした。笑。

今日のfrançais・・・ 超キレ〜 (セ トれ ボー)

                    


携帯でパチリ☆



Lundi 6 Décembre
se faire de souci...

今日、スカパーにTELしました。
申し込みでTELしたのではなく、マンションの管理規約で
ベランダにアンテナを設置してはいけないので、それでも見る手段
は ないものかと、カスタマーセンターの人に相談したわけなのです。ハイ。汗。
マンションにスカパーの共同アンテナが立っているのなら、チューナーだけで
すぐ見れるとのこと。ヤッタ!と、確認の為すぐ管理会社にTEL。

担当者が休みで返答は、明日だそう。汗。
なぜ加入したいのか!?
←コレですよ、コレ!!((痛))
加入となると、DVDレコーダーも続けて欲しくなるわけで。。。
写真集はあきらめてコレ↑に決めようか、お悩み中。
その時は、T氏を巻き込んで、共同プレゼントにしなくては、お金が。。。
悪妻です。ヘヘ。

今日のfrançais・・・ 悩む。。。 (ス フェーる ドゥ ススィ)

                    


加入したい!



Dimanche 5 Décembre
Un express,s’il vous plaî
t.
今日は、わが家のお茶のお話を少し。
お店のお仕事でPCに熱中していると妙に口が寂しくなります。
ボリボリお菓子を食べながらはさすがに×だと思うので、お茶をよく入れます。
紅茶は、体温が上昇させる効果があるので、好んでよく飲みますが、
←時間に余裕がある時は、コレ。
ワタシのカプチーノ好きは、知っている方も多いかな!?
いつもカップを2つ並べて、抽出しますが、おもいっきり飲みたい気分の時は、
マグカップにWでおとして、カップの淵までスチームミルクで満タンに
するのが、私流(←韓流風に)なのだ。ハハ。
コレ、よっぽど好きじゃないとキツイので(注)。
ミルク・お砂糖たっぷりが好きなワタシは、エスプレッソを単品注文したことは
ありません。飲んでいる人みると「カッコイイ!」と憧れるけど、
↓このセリフは、きっと永遠に言えないだろうなぁ。。。

今日のfrançais・・・ エスプレッソをお願いします (アン エクスプれス スィルヴプレ)

                    


エスプレッソ抽出中



Samedi 4 Décembre
gagner

昨晩、久々にプレステで遊びました。半年ぶりくらいかも。
ワタシが今出来るゲームは、「テトリス」と「三国無双」の2つだけ。ハハ。
「三国無双」は、敵をひたすらバザバザ切り倒すというかなり
興奮する(ヤバイ?)ゲームです。ゲーム音痴なので、どのボタンを押せば、
必殺技が出るとか全く覚えることが出来ません。
なので、ただボタンを連打するという方法で敵を倒しています。笑。
こんなので、ボスをたくさん倒せているのが未だ不思議。
昨日は、「テトリス」対戦に力が入り、7対5でT氏に勝ちました。イェイ!
これからまた対戦です。笑。

今日のパチリは、マドレーヌ広場本店フョションのウィンドーディスプレイ。
まさに食の芸術!本店だけあって、演出もゴージャス!!
本日、マルシェ・ノエル第2段UPしました♪

今日のfrançais・・・ 勝つ (ガニェ)
                    


フォションの食の演出



Jeudi 2 Décembre
cadeau

12月に突入すると、まず考えることがあります。
自分へのプレゼントを何にしようかって。
独身の時は、プレゼントしてもらうって感じでしたが、結婚してからは、
いつのまにか自分の欲しいものを買う様になりました。
今年は、お恥ずかしながらヨンジュン氏の写真集が第1候補。ハハハ。
T氏も見てみたいということで。笑。
来日中に、ワイドショーでファン層分析しているのを見ました。
20代のFANは、かけら程しかいないようです。
ワタシは、そのかけらなんですね。汗。

今日のパチリは、昨日話してたお飾りです。
ドアには、リースって感じがするけれど、ワタシはこんなのがスキ♪

今日のfrançais・・・ プレゼント (カドー)


                    


玄関ドアはツリーモチーフのお飾り



Mercredi 1 Décembre
Je vais à Kyoto 4.
ふたたび京都レポです。
さて、高台寺を出て人の波にのりながら向かった場所は、清水寺。
清水寺もすごい人だったけれど、高台寺に比べたらマシだった。
さぁ、ここに来たら行くべき所は、一つ。清水の舞台に行かなくては。
人にモミクチャにされながら、なんとか舞台も見れて、撮れたぁ。ホッ。
清水寺の夜の特別拝観は、12/12までだそうです。
行く機会があれば、行ってみて下さいね。
これにて、京都レポ終了です。かなり引っ張りました。笑。

今日から、12月スタートですね。
後、1ケ月で今年が終わるなんてハヤすぎだ。
玄関ドアに、クリスマスのお飾りをかけてみました。
毎年同じお飾りを愛用しています。気に入ったものは、長年愛してしまうんだな。
今、クリスマス第2段企画を考えています。今週末、形にさせますね。

今日のfrançais・・・ 京都に行く 4 (ジュヴェ ア キヨト キャトる

      
            三重塔と紅葉                   紅葉並木

仁王門



奥の院より、清水の舞台を望む

▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram