les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
アンティークアクセサリー/フレンチアクセサリー/ハンドメイドアクセサリー
アンティーク雑貨/蚤の市雑貨
カフェ雑貨/ブロカント雑貨
フランスのビンテージポスター
ビュバー/ビューバー
ブルボンキーホルダー/フレンチキーホルダー
パリ雑貨/フレンチ雑貨
 
携帯サイトURL
ご注文方法
メールマガジン登録
お客様の声
個人情報保護方針
フランス旅行記
フランス/パリの情報
フランス写真集
売り切れ商品
サイトマップ
サイト内検索
管理人日記
JAN FEB MAR AVR MAI JUIN JUI AOU SEP OCT NOV DEC

管理人の日々の出来事や、ちょっとした旅行記などを書き留めるページです。定期的に更新していますので、ぜひ見に来てくださいね。



Lundi 31 Mai * さよなら5月 *

早いもので、今日で5月も最後ですね。
今月は、GWがあったせいか、かなり早く感じました。
最後くらいカラッと晴れてほしかったのですが、
今日は1日、蒸し暑く大雨で、まいった、マイッタ(汗)
このまま梅雨に突入しそうで、気持ちが下がります↓。

そんな時には、paris本を思い出したかのように読むワタシ。
今日のパチリは、はじめて買ったparis本「旅のカケラ」。
parisの街並みをスミズミまで堪能でき、
フラ語の勉強にもなるというスバラシイ本なのです。
裏表紙は、メトロ・バスマップになっていて、
paris市内のマップにもなっています♪
何度も読み返したくなる本。「旅のカケラ」。バンザイ。

さぁ、明日から6月突入ですね!!
梅雨になんか負けないゾー。




paris本。

Dimanche 30 Mai * ちょこっとリニューアル *


休日は、いつもブランチになる我が家。
起きると、なんだか妙にフレンチトーストが食べたくなり作ってみました→

カフェでバイトしてた時に、あまったバゲットでよくキッチンの人が、
OPEN前に作ってくれて、その頃は、毎日のように食べてたっけ。
パンをヒタヒタにつけて焼かないと、美味しくないので、
時間のある休日じゃないと、なかなか作れないです。

今日は1日、家でサイトの企画を2人で考えていました。
infoにUPしましたが、今日〜1週間10000HIT感謝企画として、
全商品10%OFFセールを開催です。
(注)表示価格は、変えていません。
1週間という短い期間ですが、 ぜひお気に入りがあれば、この機会に!

それと、HPトップも少し、リニューアルしてみました。
ワタシは、横で口出し係りで、何もしていませんが・・・
(汗)。


大好物フレンチトースト。

Samedi 29 Mai * ベッド探しの休日 *


ブランチした後、ベッド探しの旅?に出ました。
ハイ、コレ→に乗って。って、ウソウソ。
いきなりピカチュージャンボでひいた人も多いのでは(汗)
実は、伊丹空港の中に入っているアクタスに行ってきました。
普段あまり行きませんが、ベッドの品揃えは◎なので、下見調査に。
いや〜、分かっていた事ですが、た・た・高い↑。
20万は、最低いるようです(大汗)
ベッド枠は、安くてもいいけど、マットレスはやっぱり重要。
「別々に買おうか・・・」っと、店内でポツリ。
それにしても、随分行ってない間にアウトレットも出来てた。
フロアも広がっていて、目の保養になりました。

あっそうそう、ハイクオリティーシステムキッチンコーナーに、
足を踏み入れてきました。生まれてはじめて、
1000万のシステムキッチンというものを体感してきました。ヒョエ。
オールステン!!かっちょよかったけど、
誰が買うんだ。フライト前のパイロット!?
隣には、700万のシステムキッチンがあり、「安いな」とポツリ。
1000万を見ると、脳がおかしくなるようです。アハハ。

実家が近所なので、フラッと寄って、 父母4人で外食してきました。
寿司御膳を注文。ガッつきました(笑)
たまにしか行かない実家だけど、やっぱ落ち着くな(癒)

☆祝10000HIT達成☆
帰宅すると、HITしていました(嬉)(感謝)(涙)
今月は、モルバンものに力を入れましたが、
来月は、フレンチ雑貨を強化していこうと思います。
後日、UPします。お楽しみに。


ピカチュー!

Vendredi 28 Mai * 紫外線対策 *


今日の大阪、いや、今週の大阪は、平均28度くらいありました。
日に日に、紫外線指数があがってきてるな。(怖)
昨年までの、無防備な状態での外出は、
ソロソロ見直さなくてはと、考えはじめた今日この頃・・・。
とりあえず、帽子を怪しげに目深にかぶりはじめました。
でも、ツバが浅いので、ツバがしっかりある帽子を買うか、
生まれてはじめての日傘を買おうか真剣に悩んでいます。
どっちがいいのかな・・・。
帽子は、頭が小さいので、なかなか合うものがないんだよな。
なら、日傘!っと言っても、絶対どっかで忘れてきそうだ。
A型なので、一時あ〜だ、こ〜だ言ってそう。ブ〜。

今日は、Mステで、桜井さんの生うたを聞けて、ハッピ〜♪
桜井さんの今の髪型、かなり好きだな。

☆今日のパチリは、アルションのこげシュー。
皮が、こんがり焼けててカリカリで、◎
これで、120円は、得した気持ちに。
オレンジカルピスと一緒にペロッと頂きました。



食後のスイーツ!

Jeudi 27 Mai * 夕〜焼け・・・♪ *


いや〜、もう月末なんですね。ハヤイ、ハヤイッ。
毎日、日記書いてるのに、
そのコトに気づかないワタシは。。。(汗)
日も夏に向かってドンドン長くなってきてますね。
18時とかでも、まだ明るいもん!
帰宅して、ベランダに出るとキレイな夕焼け空。
ブラインドからいい感じに夕日がさして、
リビングは、橙色に染まりました。
久しぶりに、こんな夕焼け空見たなぁ・・・。
中学時代は、部活を終えて部室に着替えに行くのに、
みんなで、よく見てたのになぁ・・・。
そんなに見てないハズは、ないんですけどね。ハハ。
夕涼み出来るような、縁台を作りたい気持ちになっちった!

☆もうじきカウンターが10000HIT。
これも、みなさんがHPに遊びにいらしてくれて、
踏んでいただけるおかげです。感謝・感謝。
オーダーも今月は、OPENして以来かなり入りました(二重の感謝)
みなさんに親しんで頂けるような、ショップになるよう
これからも、頑張ります!


ブラインドからのぞく夕焼け。

Mercredi 26 Mai * く・く・くやし〜 *

あぁ〜、今日も負けてしまった、男子バレー。(涙)
女子のようには、いかないもので、毎日歯がゆい思いで
応援しておりましたが、今日負けた事で、アテネ五輪出場は、
絶望的となってしまいました。(大粒涙)
フルセットまでいって、あともう一歩の所で勝てないんですよねぇ〜。
でもでも、どの試合もホントいい試合で、毎回感動しています。
昨日、山本さんが悔し涙を流していました。
わかるけど、男は泣いてはならんです!ハイ。
男とか女とか言ってはいけませんが、やっぱり、泣くなら、
一人の時にひっそり泣いてほしいかな。なんて。

山本さんFANは、多そうなので、コレを読んだ
山本さんFANがいらしたらゴメンナサイッ!
ちなみにワタシ、カイ君FANです☆(んなこと聞いてないってっ)

今日のパチリは、モンマルトルにあるムーラン・ルージュ。
赤い風車でおなじみですね♪
夜の風車のネオンも見てみたいな。


ムーラン・ルージュ。

Mardi 25 Mai * 「Sign」発売♪ *


今日は、ミスチル「Sign」発売日前日という事で、
買ってまいりました♪
「オレンジデイズ」の主題歌です。
ホント、ジーンとくるいい曲。(ミスチル最高↑)
今日から、T氏のテンションが、少し上がりそうです(笑)

話は変わり、「オレンジデイズ」毎回見てますが、
あんなキャンパスライフ憧れます☆
女子短出身のワタシには、刺激が強すぎます(?)
「オレンジの会」出来ることなら、入会したいっ。
カイ君とサエとの関係が、来週急展開しそうです。(応援)

来月からのミスチルのツアーが始まります。
まだ、チケットを持っていません。大丈夫か。
いつも、ギリギリに手に入れるので、なんとか行けるかな。
なんせ、2年ぶりのツアーなので、
何があっても行かなくては♪


ジャケットがいい感じ♪

Lundi 24 Mai * ヒアリング *

今日は、朝から、マンションの1年点検があり、
業者の人が家に入るという事で、バタバタ・バタバタ。
9時から一斉スタートとか言ってたのに、
13時位まで、待ちぼうけでした。グスン。
今日の業者の方で、「せや、さかいに」と、語尾をサカイ・サカイという
おじさんがいて、「ひさしぶりに聞いたなぁ・・・」っと、ちと感動。
ワタシのお父さんでも言わないからなぁ〜。
なんだか和みました。ホッ。

夕方から、撮りだめしてるフラ語講座で、お勉強。
いつも早すぎて聞き取れない「アパルトマン25」。
ビデオを3倍速で録画しているので、「今の所、もう一回!」と、
巻き戻すと、エライ前まで巻き戻ります。(汗)
「もう、ココは、いいねん!」とか、一人苛立ちながら、
巻き戻しボタンと画面と格闘。
集中する所が、違いますよね。エヘ。

今日のパチリは、大好きな「カフェ・オ・レ」。
紅茶派のワタシですが、暑くなるとコレばっか飲んでます。
ヒマがあるときは、2層にして楽しみます。

7(ミルク):3(コーヒー)がポイントです♪


暑い日には、カフェ・オ・レ!

Dimanche 23 Mai * CDGが・・・ *


「・・・」という事故が起こりましたね(驚)
parisのシャルル・ドゴール空港が・・・→

こんな事って、ありえないですよね。空港ですよ、空港!!
昨年の6月に出来たばかりの第2ターミナルの屋根が崩落。
CDGの近代的な建築デザインには、関心ですが、
こういう事故を目の当たりにすると、近代的デザインの建築物には、
心から関心出来なくなってしまいますね(涙)
ワタシは、第2ターミナルは、利用した事はありませんが、
エールフランス
などの航空会社が利用していたターミナルとあって、
邦人の利用者も多いターミナルであった事を考えると、かなり怖いです。
フランスの空の玄関口CDG。
早く、修復して安心して出入りの出来る
利用者に愛される 空港となりますように・・・。

事故に巻き込まれてお亡くなりになられた方が、多数と聞いています。
心からご冥福をお祈り申し上げます。


CDG第2ターミナルが・・・

Samedi 22 Mai * 10日間で男を上手にフル方法 *

今日は、夜から上映会↑を楽しみました。
ケタケタ、ケタケタよく笑い、面白い映画でした。

2人の男女が、自分の仕事の為に、一方は、10日間でふろうとし、
もう一方は、10日間もたせるというカケの恋愛をするというストーリー。
ラヴ・コメディーは、ひさびさに見ましたが、
コレは、腹の底から笑えましたね。ブワハハハ。
「カケの恋愛」っていうヒビキが、いいですねぇ〜。
そんなスリルある恋愛、死ぬまでに経験しておくべきでしょうか・・・(笑)
ケイト・ハドソンのキュートな笑顔に世の男達は、メロメロになりますよ!

今日のパチリは、またまたタクさま。((しつこい))
あまりにも、いいショットだったもんで載せてみました。エヘ。
フェイ・ウォンとのキスシーンがあるんだって。イヤだなぁ〜。
月に3度程、タク様が夢に出現するワタシ。(オメデタイ)
夢の中では、もちろん彼氏です!(イタイ)
こんなイタイ話をよくするものだから、
T氏の夢にもタク様が よく出てくるとか。(夢の中では、友達らしい。汗)
アンチキムタク派の方も多いと思うので、
しばらくタク様ネタをお休みしま〜す(笑)


「2046」の公開が待ち遠しいっ。

Vendredi 21 Mai * タク様の晴れ舞台 *


今日は、朝からタク様の話題がモリモリ?でしたね!
フィルムの編集が間に合うのかがタク様も一番心配だったと。
いや〜、それにしても、レッドカーペットを歩くタク様((うっとり))
スタンディングオーベーションの15分間は、
タク様の演技力を認められたって事なのかな。
FANを十数年やってきて良かったな、ワタシ(涙)

それにしても、タク様のカンヌ映画祭後のインタビューには・・・。
「カンヌという地は、どんな所だったですか?」という記者団の質問に、
「日本でいうと、熱海にスッゲー奴らが集結したって感じっすかねぇ」 。
朝御飯食べながら、プーっと出ちゃいそうでした(汗)
キムタクだから、こんな発言も許されちゃうんだな。

秋公開予定の「2046」。
これは、絶対映画館で観に行かなくては、です!
今日は、タク様もちきりdiaryでしたっ((あしからずっ))


早朝のparisの道路。

Jeudi 20 Mai * 台風? *


台風がいつのまにやら出現していたのですね。ワオ。
直撃しないようですが、太平洋岸は荒れるみたいですね。
なんでまたこの時期に・・・。いつの時期でもイヤですけどね(汗)

今日は、友達と梅田でランチの予定でしたが、
大雨の中出ていくのもイヤだねぇ〜っと、延期になりました。
「ポッカリ空いた時間、どうしよう・・・」っと、
昨日に引き続き何かを作ろうかなと考え、
「ブルーベリーバニラジェラート」 を作ってみました。→
と言っても、マシンまかせなんですけどね(汗)
我が家の1年のアイスクリーム消費量はかなりのものです。
と思って、デロンギのジェラートメーカーを買い、
買った頃は、バカみたいに作っていましたが、
冬場は、眠らせていました。(zzz・・・)
あまりモッタリした味は、好まないので,
生クリームの変わりに、
牛乳を使い、空気がしっかり入った所で、
ブルーベリーを荒く刻んで
投入。
「スイッチ、ポン!」で手軽に作れるジェラートメーカーは、◎。

昨日に引き続き、タク様の話題がTVで・・・。
なにやら、フィルムがまだ届かないとか?
タク様の、レッドカーペットの晴れ姿見れないかもね((涙))
間に合うといいなぁ・・・。


ブルーベリーは、目にいいよ!

Mercredi 19 Mai * pain de mie *


今月に入って、「パンを焼いていないなぁ〜」と、ふと思い、
久しぶりに食パンを焼いてみました。
食パンは、フラ語で、「pain de mie(パン・ド・ミ)」。
フランスでは、食パンは、人気が薄いそうです。
アゴがやられそうな、皮はカリカリ、中はモッチリのバゲットじゃなきゃ、
アチラでは、パンと認めないのかなぁ・・・。

いつも焼く時は、2斤焼きます。
1斤でも、2斤でも手間はかからないので、
「それなら!」といった感じで。
我が家は、これで1週間分。
いつもクルミを入れるのですが、いつもまばらな感じになって、
ある一箇所にクルミが集中している事は、いつものことです(笑)
お菓子作りは、少しの分量違いが命とりですが、
パンは、結構アバウトでもなんとか焼けます(ホント?)
もっと、ちゃんと焼けるように、応用のきくようになりたいっす!

話は、ブッ飛び、朝のワイドショーでタク様の話題が・・・。
カンヌ映画祭のパーチーに出席するのに渡仏したんだそうな。
レッドカーペットを歩くタク様を早く見たいね♪
タキシード着るのかな?
世界のキムタクになる日がそろそろ来るのかなぁ。
ちょっと、さみしかったりするのは、ワタシだけか↓。




食パン!

Lundi 17 Mai * 整理整頓 *

帰宅して、なぜかキッチン回りをむしょ〜にイジリたくなったワタシ。
前から、使い勝手が悪かったカトラリー達から、
整理整頓→持ち場変えを開始しました。
今日まで、カトラリー達は、大・小に分けてコップにさしていました。
スプーンを取りたいのに、フォークが出てきたりと、
以前から不快感を覚え、でも、見てみぬふりを通したワタシ(×)
取り出しやすさを重視して、引き出しに入れ込む事を決意。
その結果→こうなりました(笑)

かなり取り出しやすい!
もっと早くにヤルべきだったな・・・。ハハハ↓。
カトラリーの下には、ブルーストライプのキッチンクロスを敷き、
アイテム別に、で〜んっと並べてみました。
これで、絡まらず、みなさんケンカする事は無くなったね。エヘ(汗)
我が家では、普段使いと、特別用に分けています。
普段→シルバー。特別→真鍮。
特別用と言っても、料理はそう変わりませんが・・・(大汗)
記念日とかには、ちょっと食器もこだわってあげたいです。


今日の整理整頓これにてしゅ〜りょ〜!(早っ)



我が家のカトラリー。

Dimanche 16 Mai * 梅雨? *


昨晩から、雨が降り出し、今週1週間はずっとこんな感じなのだそう。
気持ちが上がりませんねぇ〜。う〜っっ。
雨の休日は、家でじっとしておくのが一番と決めているワタシ。
でも、退屈なので、DVDを借りてきました。

・・・「死ぬまでにしたい10のこと」・・・

グッとくる映画でした(涙)。いきなり余命2ケ月と医者に告げられた後、
彼女は、家族には最期までその事を隠し、ひたむきに死までの2ケ月を
悔いなく生きるというストーリー。
HPのBBSに、ここを訪れたたくさんの皆さんが、死ぬまでにしたい
10のことを書きとめています。悲しい
ストーリーだけれど、
「死と向き合って、懸命に生きるという事はどういう事なのか。」
その事を教えてもらったいい映画でした。

こんな話の後に、今日のパチリ。いただけませんね(汗)
学生時代、このかぶりもの流行りました(大汗)
そして、高校の体育の先生が、この髪型で、
アダ名は、そのまま「大仏」。
先生のアダ名って、けっこう心痛むアダ名が多いものでしたね(笑)
今の職場にも、「キューピー」とか「ピンクパンサー」とか、
人間ばなれしたアダ名で呼ばれてる人がいます(苦)



大仏くん。

Vendredi 14 Mai * TV観戦 *


「アテネ出場おめでと〜!!」
やってくれました、日本!!

いきなり?ですが、女子バレーの話でございます(汗)
バレー部だったわけでもないんだけど
、バレーの試合を見るの大好きなワタシ。
今晩、19時にはソファーを陣取り、チョコレート片手に?応援。
秋の大会の時は、近所にある「なみはやドーム」に選手が来ました。
今回は、東京だけなんですね。
試合前のオープニングセレモニー?がちとワタシの中で熱くなります。
山Pがカワイくって♪弟にしたい!(実弟に謝罪)
「イケ〜」、「ヨッシャー」と一人でTVに向かって
声援をおくるワタシは、かなり怖い者です。
韓国って、あんなに弱かったっけ?いや、日本が強くなってしまったのか?
でもでも、ストレート勝ちってスゴイや!
だって、だって、日本は、イタリアと接戦だったのにさ、
韓国は、イタリアに勝ったじゃんかよ〜!
勝負事は、わからないね、ホント。
それにしても、メグちゃん頑張ってたなぁ〜。バンバン決まりまくってた。
レオの最後のサービスエースの〆は、最高だったなぁ〜
っと、ダラダラと熱弁してしまいあしからずっ。

いつも、こういう試合を見ててシミジミ思う事が・・・。
やたらと、選手の年齢に注目してしまいます。
自分と同い年の選手がいると、なんだかとっても苦しくなります。
「アンタも同じ歳生きてるのに、この違いはなんだ!」と。
最近、体脂肪率が上昇中。体動かさなきゃならんなっ(涙)

今日のパチリは、鎌倉の「Romi-Unie confiture」 のジャムを紹介。
マンゴーとフランボワーズのジャムから頂いています。
オイチ〜です!ネットでも購入出来るそうなので、鎌倉に行かなくても
購入できます。オススメです♪


romiさんのjジャム。

Mardi 11 Mai * 理想的なライフスタイル *


今晩T氏は、会社の皆さん達と飲み会なのだそう。
という事で、夕飯を作らなくて楽チン!

最近、「天然生活」という雑誌に出会いました。
表紙の感じが好きです。
本には、日常生活に小さなこだわりを持ったりする事で、
生活観が少し変わったり、料理や、お茶を入れるのにも、
あるひと手間かけてあげると・・・など、
ステキな事がたくさん書いてありました。
まさに、ワタシの理想としている事を、スラスラ書いてくれています。
なかなか理想どおりには、いかないものですが、
少しづつでもその理想に近づいていけるといいなって思います。
まず、「時間に余裕を持つ!」という基本的な所から直していかないと、
その理想には、近づく事すら出来ないねっ(ダメじゃん)
なかなか共感出来る本ってめぐり合えないので、
購読を続けようと決めました。
興味のある方は、ぜひ一度目を通してみて下さいねぇ。


「理想的」な生活本.

Lundi 10 Mai * mauvais temps *


大阪は、雨・雨・雨(しつこい)な一日でしたっ。
朝から雨のせいで、電車のダイアは大乱れ。そのおかげで、
電車内は、もうどうにも、こうにもといった感じでした(?)

話は変わり、ここ1週間ほどparisは雨続きのようです。
HPトップの曇りのち雨マークを晴れマークにしてあげたいっ。
今日のタイトル「mauvais temps」(モーヴェ・トン)は、悪い天気という意味。
出来る事なら、あまり耳にしたくないフレーズです。
それにしても、parisに行きたいなぁ〜。
時々発作が出るワタシ。そういう時の発作止めには、
このサイト「parispourvous.com」を眺めるワタシ。
タダでparisに少しだけ行った気分を味わえます。オススメ。
中でも、「Quais de Seine2」のカメラが大好き!
セーヌ川の眺めがキレイですよ。
セーヌと言えば、今日のパチリは、セーヌ通りにある「ジェラール・ミュロ」。
バレンタインディスプレイの懲りよう、さすが老舗。
parisで1番美味しいと言われてるガトーショップだそう 。
買うことが出来ませんでしたが、次回は食べてみようと思います。
でも、雑誌とかで、「この店が一番!」とかよくあるけど、
誰が決めてんだろ??雑誌によっては、1番も違う気がするし。
まっ、いっか!ハハ。


parisの「ジェラール・ミュロ」
Samedi 8 Mai * 東京・鎌倉レポ B *

明日は、母の日だけれど、会えないので、
今日は、母と梅田で中華ランチに行ってきました。
約2時間も店に居座り続け永遠とトーキング。
まぁ、よく口を動かしました(笑)っという事で?今日は、鎌倉レポです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旅行最終日は、東京〜鎌倉に移動。
高速で約1時間くらいでした。神奈川県だから近いのね。

鎌倉に着いてまずはじめに行った場所「dois」(写真@)
コーヒーにまつわる雑貨やCD、オリジナルアイテムが店内に。
コーヒー豆の量り売りもしていて、エスプレッソメーカー
なども販売しているコーヒー通には、ぜひなお店です。

お店を出て、すぐ斜めお向かいに「鎌倉はちみつ園」があります。
(写真A)「はちみつ」が目印です。
色んな種類のはちみつが売っていました。

次に向かったお店「Romi-Unie confiture」(写真B)
料理研究家いがらしろみさんのお店です。さじスプーンの看板が
とってもキュート。雑誌などで有名なお店とあって、店内は、超満員。
お店の入り口でスタッフの方が、入店規制をしていました。
その間、ジャムのレシピを頂き、どのジャムを買おうか
ワクワク、ワクワク。「どうぞ〜」とお呼びがかかり店内に入ると、
ジャムワールド!WECKの瓶に詰められた
カワイイ名前のジャム達。
マンゴー好きな二人は、「マンゴー」と、「フランボワーズとマンゴー」
のジャム2種を購入。食べ終わった後も、
WECKの密封瓶が使えるって、なんだか得した気分です。

一本筋を入ると、そこは鎌倉「小町通り」(写真C)
観光客でスゴイ人でした。お土産さんが軒を連ねていて、大賑わい。
よく目にした光景は、ソフトクリームを食べてる人たち。
どの人も、紫色ソフトをほうばっていたので、ビックリ。
紫芋のソフトクリームが、鎌倉名物だそうな。

人ごみから逃げるようにして次に向かったお店「AMULET」(写真D)
鎌倉で、一番行きたかったショップだったので、
到着するやいなや、感動・感激でした。
閑静な住宅街に突如として現れる
可愛らしい一軒屋に「AMULET」があります。
店内に入ると、そこはまさにパリの蚤の市空間。
レアなアンティーク雑貨に真剣にトリコに。
う〜、この近所に住んでいる住民がにく〜いって思ってしまいます。
テラスもあって、カフェスペースもあるんだ、これが。
かなり居座ってしまいましたっ。スタッフの方に
スゴク親切にしてもらってまたまた
感謝・感謝。また行きたいなぁ〜。

「AMULET」のすぐ近くに「鎌倉大仏」が
ある事を知り拝んできました(写真E)
生まれてはじめて見る大仏様にかなりテンションがあがりました(笑)
観光客の人で、とにかくスゴイ人でした。
この旅はじめて、2ショット写真を大仏さま前で、パチリ。
背景が、ドデカイ大仏さまって、チト笑けますね。
(ごめんなさい、大仏さま)

考えてみれば、まだお土産を一つも買ってないという事で、
向かった次なるお店「豊島屋本店」(写真F)
鎌倉銘菓「鳩サブレー」のお店です。
このサブレ、かなり1枚がドデカイです。
そして、ハトさんがキュートでツボ!
このロゴの字体なんだかレトロな感じ。
鎌倉を歩くと、このハトさん袋をほとんどの人がぶらさげています。

鎌倉最後に向かった場所は、海。(写真G、H)
鎌倉の海ってのを見たかったのです。
途中江ノ電が走っていて、衝動的に?
シャッターを切って いました(笑)(注:電車オタクじゃないよ)
普通に民家を走っていてちと、珍しくて・・・。
天候が、そんなによくなかったので、海は荒れていました。
という事で、サーファーがわんさかいましたよ!
「タク様もいそうじゃない?」って、車内でバカトークしたっけな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3日間、レポにお付き合い下さりありがとうございました。
これにてレポ終了。
最後に・・・「やっぱり旅は癒し!いいものです」
今度は、どこに行くかな・・・。
明日から、普通っなdiaryです!ヨロシクです☆彡


@コーヒー好きのための雑貨屋「dois」



A鎌倉はちみつ園



Bジャム専門店「Romi-Unie confiture」



C鎌倉小町通り



DSORTIEが運営する「AMULET」



Dフレンチ雑貨てんこもりの店内



E鎌倉と言えば「大仏さま」



F鎌倉銘菓「鳩サブレー」


   
H鎌倉の海                     G民家を走る江ノ電


Vendredi 7 Mai * 東京・鎌倉レポ A *


今日って、金曜?週末?
今週は、曜日を把握出来ずです(汗)。
また、お休みをもらえるのは嬉しいのだけど、五月病に・・・。
って事で?、本日も、旅レポをお送りしま〜す!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二日目、まず向かったのは、吉祥寺。
宿の浅草〜吉祥寺までのかなりの距離を頑張って運転してみました。
祝日という事もあってか、道路がスキスキで思ったより早く到着。
到着してまず向かったお店は、「feve」(写真@)
すごくカッコイイ建物で、吉祥寺の少しひっこんだ場所にあります。
1F:レディースセレクトショップ 2F:ギャラリーB1:パン屋「Dans dix ans」
ギャラリー(写真A)では、「みやまつ ともみ」さんという作家さんの
貼り絵と銅版画展を見てきました。スゴクかわいい貼り絵で
とても心が和みました。みやまつさん本人と直接お話が出来て感動。

個展の後に向かった場所は、B1にあるパン屋 「Dans dix ans
店内に入ると「ここは、パン屋?」と不思議な気持ちになる空間。
すごく美味しいと評判を聞き、何種類か購入。
お店に入ると、1お客に対してスタッフの方が一人つきます。
一つ一つの商品の説明を親切にお話してくれて、なんだか偉いさんに
なった気分で、数種パンを購入。スタンプカードも作ってもらって満足。


次に向かった場所は、「socks」。(写真A)
手作り小物雑貨や、アンティーク雑貨にデッドストックの布など
まさにツボな雑貨達に会う事が出来るお店。
店内は、超満員でした。こういうステキなお店に入ると
何か物を作りたくなります。まず、ミシン買わないとっ。

時間を忘れて散策していると、ランチの時間だ!
という事で、さっき買ったパンをスタバのテラスで食べようという事に。
ここで、ワタシ的スタバ。スタバでいつも頼むのは、カプチーノ!
カップを開けて、シナモンをわんさか振ってゴクリ。
これが、オイチ〜のだ!って、話が転びましたが(汗)
人間観察?をしながらパンランチ
ってのもたまにはいいかもねっ。パンは、もちろんマイウッ。

ランチの後、向かった場所。「カレルチャペック紅茶店」(写真B)
紅茶好きさんは、ご存知ですよね。
店内は、紅茶のいい匂いで、たまりませんでしたっ。
ベリーティーを試飲させてもらいました!
ずっと探していた白くて丸くてたっぷりサイズの紅茶ポットが見つかり、
迷わずゲット!茶葉をジャンピングさせるには、丸ポットがいいそうです。

他、吉祥寺のショップをいろいろと回り大満足した後、
向かった場所は、杉並区にある雑貨屋「
Le Midi」と「galerie non」へ。
(写真C)「Le Midi」は、GINZAで紹介されていて、
行ってみたかったお店です。ハーブやドライフラワーが店内の
あちこちらに飾られていて、購入する事も出来ます。アロマオイル
が充実していてステキなお店でした。
お隣の「galerie non」は、作家さん達の商品や、
店内奥には、和陶器のギャラリーあり。革小物のブックカバーと、
T氏が気に入って買ったハイネケンの缶で作ったブリキカーをゲット。

時間があったので、この後ちょっと
「六本木ヒルズ」に行ってみました。が、人、人、人・・・。「人!」
人が多すぎて、はきそうでしたね(笑)草間さん
のギャラリーを除きたかったが、美術館に入るのに40分待ちときた。
母の日のお花を頼んでスグに帰ったのでした(苦笑)

人ごみに疲れてお腹が空いてしまったので、
今日の楽しみの一つであった、ちはるさんのカフェ「chum」へ。
(写真D)夕食には微妙な時間に行ってしまったので、本当は、
ゴハンメニューが無かったのに、「肉じゃが丼」と「カレー」なら
出来ますよっと、スタッフの方に親切にしてもらって感謝・感激・涙。
「chum」の肉じゃが丼は、オイシイと聞いていました。
ホントに激ウマで、感動しました!カレーももちろん!
それにしても、こんなステキなショップのオーナーちはるさんは、
スゴイ。ため息が出るほどカワイイお店でした。
ちはるさん直筆サイン入り「ラ・バ・パピヨン」をゲット!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日もレポ続きま〜す!


@吉祥寺「feve」






A貼り絵銅版画展






A「socks」の目印は、空色のドア







Bカレルチャペックの紅茶はおいしいよ







C杉並区にあるカワイイ雑貨屋さん







D店内のディスプレイ「カワイイ」の一言

   
Dちはるさんのお店「chum」              D肉じゃが丼は、マイウ〜

Jeudi 6 Mai * 東京・鎌倉レポ @ *

長い間お休み頂き、かなりリフレッシュして帰って参りました〜。
1週間も休みをとると、一つ一つの行動に鈍さが出ています。(笑)
みなさんのGWは、いかがだったでしょうか?
今日から3日間は、「東京・鎌倉珍道中!?」をここで、お送りします!
旅のほんの一部のレポで、大したレポではありませんので、あしからずっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京に到着してまずエルベ・モルバンの原画展に行って来ました。
場所は、青山 「オルネ・ド・フォイユ」(写真@)にて。
店内奥に入ると、モルバンワールド!
昨年京都の恵文社で行われたモルバン原画展にも行きましたが、
今回の原画展も素晴らしいものでした。
5/16まで、開催されているそうなので、お近くにお住まいの方は、ぜひ。


鑑賞後には、大好きエリア中目黒界隈へ。
目黒川に沿って、セレクトショップや、カフェ、
雑貨屋さんが軒を連ねています。
東京に行くと必ず寄る、「オーガニックカフェ」(写真A)へ。
サヴィニャックの特大オリジナルポスターが、店内にさりげに飾られいて、
イームズ、ネルソンソファーも店内に。ミッドセンチュリーモダンな
カフェ空間にいつもウットリ。ランチプレートは、かなりのボリュームです!


ランチ後、目黒川を歩いていると、ベイクドチーズケーキで評判の
「ヨハン」が見えてきます。(写真B)
ベイクドなので、保冷材の心配はご無用という事で、サワークリームと
ブルーベリーのチーズケーキをゲット!
他にも、プレーンとメロン味があります。店内は、超満員でした(汗)


中目黒界隈を散策。テクテクしていると・・・
ブルドックとトイプーのラブシーンに遭遇。(写真C)
あまりにカワイイお二人なので、何枚もパチリしちゃいました〜。
なんか愛らしい雰囲気ですが、ずっと決闘してたんです、この二人。
赤ちゃんトイプー、何度ブル様に跳ね飛ばされたことでしょう。それでも、
立ち向かうトイプーにいつのまにか声援をおくっておりました(笑)


中目黒を満喫した後は、上目黒の方へ移動。
ここに、大好きなショップ「ハイジ」があります。(写真D)
布小物、絵本作家さんものを中心に、布やキッチュな雑貨達で、
店内は、ムンムンとしています。ホント、ツボなかわいいお店。
今回は、悩んだあげく、ハイジオリジナルトートをゲット!


上目黒の坂を数分上がると、代官山はすぐそこです。
と、いう事で次に向かったお店は、「ユトレヒト」(写真E)。
実は、ここでもモルバン原画展があったのです。
「オルネ・ド・フォイユ」さんと「ユトレヒト」さんとの共同原画展。
原画ワールドに、この時ほぼ泥酔状態でした(笑)
モルバンさんの原画が欲し〜いっ。(入手不可×


代官山をちょっぴりだけ散策した後に向かった場所は、浅草。
18時に東京
に住む友人夫婦と浅草で夕食する待ち合わせで、
ちょっと急いで向かったのが、雷門近くにある「ユーロポワン」(写真F)。
GINZAで掲載されていたお店で、どうしても行かなくてはいけない
お店でした。店内には、ほぼすべてフレンチものオンリー。
レペットのバレーシューズの品揃えはスゴかった!
カバンや小物全部かわいかったです。フレンチマニア必見
です!


本日、最後は浅草のアサヒビールのビルの最上階で、
イタリアンを4人で食べに行ってきました。
東京の夜景をバックにイタリアン最高でした。
お友達夫婦にご馳走になってしまって、ホント感謝、感謝。
いつもありがとねぇ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日もレポ続きま〜す!




@「オルネ・ド・フォイユ」でのモルバン展







Aオーガニックカフェのランチプレート







B「ヨハン」のベイクドチーズケーキは、最高!







C中目黒でのお犬事情








D手作り小物雑貨「ハイジ」


    
Fセレクトショップ「ユーロポワン」             E「ユトレヒト」でのモルバン展

▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram