les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
アンティークアクセサリー/フレンチアクセサリー/ハンドメイドアクセサリー
アンティーク雑貨/蚤の市雑貨
カフェ雑貨/ブロカント雑貨
フランスのビンテージポスター
ビュバー/ビューバー
ブルボンキーホルダー/フレンチキーホルダー
パリ雑貨/フレンチ雑貨
 
携帯サイトURL
ご注文方法
メールマガジン登録
お客様の声
個人情報保護方針
フランス旅行記
フランス/パリの情報
フランス写真集
売り切れ商品
サイトマップ
サイト内検索
管理人日記
JAN FEB MAR AVR MAI JUIN JUI AOU SEP OCT NOV DEC

管理人の日々の出来事や、ちょっとした旅行記などを書き留めるページです。定期的に更新していますので、ぜひ見に来てくださいね。


Lundi 31 Janvier
SOLDES

今日、運命的な出会いがありました。((感動))何って??
化粧水を買いに阪神に行った際、そろそろA.P.C今期の春夏物
が 入荷しているカナ。。。とフラリと寄ったのです。
本格的に入荷するのは明日からだと聞き、店を出ようとしたその時、
秋冬のSOLDESコーナーに目がとまり。。。
←ずっと探してたシンプルなベージュの帽子が、見つかったの!
頭のサイズがかなり小さいワタシにとって、ジャストサイズの帽子に
巡り合うことは、そうありません!!
「コレも、きっとまたサイズ合わないんだろうなぁ。。。」と、諦め半分で
かぶってみたのに、ビンゴだとは。ホント奇跡だ^・^
パリでは、去年欲しかったコートが見つかり、今日は帽子が見つかり、
A.P.Cさまさまだわ♪
あまりにも嬉しかったので、ちと熱く語ってしまいゴメンナサイ^・^;

今日で、1月も終わりでしたね。早いね。
きっと2月は、もっと早いことでしょう。
2月も商品ドンドンUPしていきますよ!ご期待下さいね♪


今日のfrançais・・・ セール・バーゲン (ソルド

                

捜し求めて数年。。。



Samedi 29 Janvier
information.
本日、ビュバー・ポスターなど11点新商品UPしました。
ポスターに関しては、日本ではなかなか出回らないので、必見!
ジャン・コラン氏のポスターは、初登場です♪
それと、先日新しく作った「gallery de paris」のページですが、
応募フォームを作りました。パリに行った際、おすすめ・お気に入りの
ショップや滞在したホテルの感想など、情報をお待ちしております。
写真だけでもOKです^・^ある程度、応募数が達しましたら、
上手くまとめてUPしようと思っています。
ヨロシクです♪

今週は、何かとバタバタしていてアッという間だったなぁ。。。
そして、気付けば月末。ハヤイっ!
カウンターも、77777近づいてきてるっ。
今回のカウプレは、1周年と合わせて何か企画しようと思っています。
また、ここでお話しますね♪

今日のfrançais・・・  お知らせ (インフォるマスィヨン

                

僕たち他、新商品UPしたよ!



Jeudi 27 Janvier
Le printemps

ここのとこ大阪は、パッとしない天気が続いています。
洗濯物の乾きも遅いし、寒いし、涙。
早く春が来ないかなぁ。。。と思う日々。
話は少し横にズレ、最近お客さまから「春にParisに行きます♪」
メールをいただきます。そして、そのお客様のほとんどの方が偶然にも、
パリ初1人旅いうこと。ワタシのvoyageが、参考になっているという声を頂き、
「あんな旅行記でも、お客様の旅のお手伝いが出来てるんだ。。。」と、
嬉しく思ってます。春のパリは、気候も良くっていいね♪
そしてワタシも、4月にパリに行く予定です。
ホテルかアパートか、今悩み中。。。

←今日は、オペラ界隈にある日本食品のお店「京子」をパチリ。
お菓子や飲料・調味料など、日本のスーパーで普通に売ってるものが
ココで買えます。が、、、値段が高いので((注))
ペットBのお茶が、500円位した気が。。。
日本語も通じるので、旅で疲れた時に利用するといいかもですね。

今日のfrançais・・・ 春 (ル プらンタン

                

パリで日本食が恋しくなったら。。。



Mercredi 26 Janvier
écouter de la musique

今日は、ワタシのお気に入りCDをご紹介♪
←3年前位に買ったもので、大好きなボサノヴァ・ジャズをメインに、
様々なジャンルが1枚に収録されています。
結婚式のBGMに使用した程、気に入っています。
中でも、JAZZ界の大御所オスカー・ピーターソンが演奏するピアノには、
しびれます。最高です♪

父の影響で、JAZZが好きになったワタシ。
昨年亡くなったレイ・チャールズも好きで、父とコンサートにも行きました。
今週土曜から公開となる「Ray」は、絶対に観に行かなくては。
ソウルの神様と呼ばれ続けられたレイの生涯を描いた映画です。
興味のある方は、↑のリンクで予告・レイの歌声が聴けますので、どうぞ♪

今日のfrançais・・・ 音楽を聴く (エクテ ドゥラ ミュズィック


                  

お気に入りの1枚



Lundi 24 Janvier
Quelle date sommes nous ?

デスク周りになくちゃ困るもの、それはカレンダー。
注文が入る度、振込期限の入力などで、そのつどカレンダーを見ます。
去年までは、キャトルのオリジナルカレンダーを見える所に
クリップで吊るしていました。今年も!って思ってキャトルに行ったけど、
去年と同じものが無かった。。。残念。
それで、思いついたコト。「自分で書こうじゃないか!」
←ってことで、今年はお手製カレンダーです。チョークは、LYRAを使用。
数字書くのが苦手なんだけど、自分の字は見慣れてるということで、
案外見やすかったりします。
T氏から、「曜日のアルファベットは、英語の頭文字じゃないと、
さっぱり分からない!!」とご指摘を受けましたが、知らんプリしてます。笑。
フラ語を愛する者として、ここは譲れないのだ。エッヘン!
早く慣れてね〜って感じで、イジ悪してるワタシなのでした。ヘヘ。

今日のfrançais・・・ 今日は何日? (ケる ダット ソンムヌ


                  

キャトルのメニュー黒板



Sameedi 22 Janvier
C'est pour prendre quelques gâteaux.

←今日は、思わずヨダレが出ちゃいそうなパチリです♪
セーヌ通りにある「Gerard Mulot」のケーキ達。
ランチの時に寄ったので、サンドとマカロンしか買えなかったのが((悔))
ほんと、どれも美味しそうで目がフリーズしたよ。笑。
わが家は、夫婦2人なので、たまにケーキを買ってもいつも2個。
パリに行った時くらいは、「アレも、ソレも、コレも。。。」と、
本場の味を楽しみ、癒しみたいものです。

本日、「bijou」 UPしました。
どれも数が少ないものばかりですので、
気に入ったものがあればお早めにっ!

今日のfrançais・・・ いくつかケーキが欲しいんですが (セ プる プらンドゥる ケルク ガト


                  

ミュロのケーキ達



Vendredi 21 Janvier
information.

今日は、お知らせです♪
明日、新商品UPします。今回は、bijoux10点程UPです。
←そして、この子達がデビューします。(mayu作)
去年頃から、コサージュ作りにはまり、趣味が高じて当店で、
扱ってみようかなということになりました。
素人作品ですが、これから季節に合わせて、少しづつ作品を作って
いこうと思ってます。今回の子達は、すべてウールを使用してみました。
更新作業がまだ2割程残ってるので、(現在翌1時)
明日夕方までには、UP出来る予定です。ヨロシクです♪

今日のfrançais・・・  お知らせ (インフォるマスィヨン


                  

mayuコサージュ



Jeudi 20 Janvier
Ne rire pas !

いきなりびびった人多いのでは。。。笑。
高校の友達から、あけおめメールと一緒に添付されてきたこの子は、
←ランちゃん(メス)です。ペルシャMIXのランちゃん、鬼に変身!笑。
するどい目つきで、「笑うなよっ!」と、訴えているような表情だ。ハハハ。
ちなみに去年の年賀状は、鏡餅のかぶりものを着せられてました。
ランちゃんは、たしか20歳近かったハズ。
久しぶりに会いたいなぁ。。。

今日のfrançais・・・ 笑わないで!(ヌ りーる パ


                  

10年来の友達↑笑



Mercredi 19 Janvier

Un cappucino
,s’il vous plait.
今日は、ワタシ流カプチーノ講座です。笑。
結婚して、1年間カフェでバイトしていてその時に毎日何杯も入れてました。
業務用マシンと違って、家庭用マシンは、スチームの気圧がしょぼくて
涙だけど、 今のマシンを愛用して2年。まだまだ働いてもらいます。
それでは、美味しいカプチーノの入れ方をみなさまに伝授しますね。

@まず、先にスチームミルクを作っておきます。フカフカ泡は、
家庭用マシンの力では、ほぼ上手く出来ないので、泡立てマシンで。
                    ↓  
Aエスプレッソ抽出。(写真:左上)
クレマ(泡の層)が、出来たら美味しく抽出出来た証拠だよ。  
たまに、お豆を圧縮しすぎて、クレマが出来ないコトが多々あり。汗。
その時は、この段階で作る気がなくなり、マシンを1、2度叩きます。笑。
                     
Bカップ7分目くらいまで、ミルクを入れます。(写真:左真ん中)
その上に、シナモンをお好みの量フリフリします♪
ちなみにワタシは、5フリフリ。笑。
                   
C最後に、フワフワ泡さんを、たんまりと。 (写真:左下)
おっと、仕上げのシナモンも忘れずにフリフリ♪

お砂糖を入れても、泡の上にしばらくのっかってなければ不合格。
と、カフェで教えられ、鍛えられました。
カプチーノ好きさんが、たくさん出来ますように。。。♪

※ シナモンが嫌いな人は、ココアパウダーで。

今日のfrançais・・・ カプチーノください (アン カプチーノ スィルヴプレ)



                    





ワタシ流カプチーノの作り方



Lundi 17 Janvier
Le 17 Janvier.

朝〜夕方まで、ニュース番組は、「阪神淡路大震災」の特番でした。
あれから10年も経ったんだ。。。と、時が経つ早さを、
映像を見ながらしみじみと感じた1日でした。
当時ワタシは、高1。朝、もの凄まじい揺れと共に起き上がり、
母と必死に食器棚を支えたコトをふと思い出しました。
マンションの3階だったので、結構揺れてホント怖かった。
地震大国と言われる日本。地震なんて、無くなればいいのに。。。

ちょっと、しんみりとしてしまいましたね。気分を変えるには、paris話♪
ということで、 今日もparisスナップですよ!
まだまだ撮りだめしてるのがたくさんあるので、ドンドンUPしていきます!
voyageのラスパイユのマルシェスナップは、お野菜・果物ばかりでした。
今日は、ちょっぴりマルシェの雰囲気が味わえる?1枚です。
マダムが、お買物している絵をパチリしてみました。
貴賓があって、ステキなマダムでした。っというか、
こんな近くでよく撮ったもんだね、ワタシよ。。。汗。

今日のfrançais・・・ 1月17日 (ル ディセット ジャンヴィエ


                    

ラスパイユのマルシェで。



Dimanche 16 Janvier
information.

TOPページを、プチリニューアルしてみました♪
どこが変わったのか、おわかりかな!?
一番上の横に流れてる写真と、diary・voyage・messageの場所、
そして新しく、gallery de parisというページを作りました。
ここでは、パリに関する情報、写真と共にご紹介するコミュニティーページ
にしようと思っています。ある程度、写真・情報が達した所で、
ページをOPENする予定です。後日、また改めて詳細を告知しますね。
それと、もう一つお知らせです。
parisお土産第二段が、本日で完売してしまいました。
本日をもって、お買上のお客さまのオマケは、終了とさせていただきます。
また次回の買い付け時に、今回の様に3ケ月分くらいのオマケ商品を
ご用意しますので、ヨロシクです!

←今日のパチリは、サンジェルマン・オデオンのスタバです。
オペラ界隈に出来たことは知ってたけど、parisのあちらこちらに
スタバが進出してきてるようですね。
日本より、高く感じたのは私だけかな。。。

今日のfrançais・・・  お知らせ (インフォるマスィヨン


                    

スタバ in Paris



Vendredi 14 Janvier
nouveau
新商品UPは、明日の予定でしたが、なんとか本日UP出来ました!
今回は、食品系の中でも人気のあるお菓子系です。
無事に商品のUPを終えたことで、ここ数日我慢していたアリーを2話連続鑑賞。
わが家のHDD、未鑑賞ドラマがかなりたまっております。
アリー4時間、ビョンホン氏主演ドラマ2時間、冬ソナ完全版22時間。。。
↑コレ、いつ見終えるのかなぁ。。。ドンドンたまっていく一方だな。笑。

←久しぶりにparis写真です♪
ラスパイユのマルシェに行った後、お隣にあったカフェで、腹ごしらえ
してた時に、ムッシュ達の後姿がなんだかかっこよく感じてパチリ。
お昼からみなさん、カウンターで一杯やってました。
知らない人同士でも、肩を寄せ合い、話を弾ませちゃうムッシュ達。
なんだか、和んじゃいました。

今日のfrançais・・・  新しい (ヌーボー

                    

ラスパイユのカフェで



Jeudi 13 Janvier
Porte clé
いつも、ドラマネタなどばかり熱く語り、
「こいつ、ちゃんと仕事してんのかよ!?」っと、思われいる方も多いのでは?
ちゃんと真面目にお仕事頑張ってますよ!って、誰も聞いてないか。ハハ。
今年からは、商品UP作業は、ワタシが担当する事になり、
T氏の倍の時間を要していますが、マイペースに作業をこなす日々。
今日は、5時間PCとにらめっこ。ドライアイが悪化しそうです。汗。
明日中に更新作業を終え、土曜日にはキーホルダー君達をお披露目です。
今回は、食品系を集めてみました。
いつも少しづつしか商品UP出来なくてごめんなさい。
もっと早く上達するようにPC勉強します。

今日のfrançais・・・  キーホルダー (ポるト クレ

                    

出番待ちのフレンチキーリング達♪



Mercredi 12 Janvier
Je vous aime.
今日は、今ワタシが一番はまっている韓ドラについて少し。
最近まで、ヨンジュン氏にお熱だったワタシは、どこかにいってしまった様で、
←今は、このドラマの役者さん達に熱をあげています。ウフ。
中でも、女優のキム・ジョンウンさんが、超カワイイのだ♪
パリを舞台にした韓ドラ「パリの恋人」です。
BS日テレで元旦〜スタートし、タイトルに魅かれてみはじめたのですが、
コレは、マジおもしろい!お腹かかえて笑えるシーンや、キュンとするシーン
などなど、視聴者を裏切らないドラマと言い切れますね。←熱。
今までT氏は、韓ドラを一切みようとしませんでしたが、コレだけは、
面白いと言って、みています。めずらしい。
パリやニースの街並みの映像も見ものです。
3月〜地上波でもスタートするようなので、興味のある方は、ぜひご覧下さいな♪

↓こんなキメ台詞が韓ドラでは、バンバン出てきます。
ステキな言葉ですね。ポッ。

今日のfrançais・・・  あなたを愛しています。 (ジュ ヴゼーム

                    

今一番はまっている韓ドラ。



Mardi 11 Janvier
Il fait tr
ès froid!
ここのとこ、大阪は寒い日が続いています。
今日は、風も強くって、顔が痛かったよ。涙。
って、ここより寒い所にお住まいの方がたくさんいらっしゃるのに、
こんなので、ブーブー言ってたらダメですね。反省。
それにしてもワタシ、冬が一番苦手。というか嫌い。
両親が南国育ちなので、その血をもらっているからかなって思ったり。。。
冬と言えば、スキー・スノボって感じですよね。
どっちも挑戦してみましたが、残念なコトにかなり最悪なレベルで、
一番やってはいけない、リフト止めだけ上手くなり断念。。。
ってなわけで、毎年冬は引きこもりがちです。ヘヘ。
なんだか冬嫌いを熱く語ってしまいましたね。冬好きさん、ごめんなさい!


←今日のパチリは、先日の
箕面のヴィソラで。
カルフールの正面玄関がステキに見えて、パチリしてみました。
去年、モントルイユ蚤の市に行った際、隣がカルフールだったので、
潜入してみたのですが、日本のカルフールとは、全然雰囲気が違ってた。
やっぱり、そっくりそのままってなワケにはいかないんだろうね。


今日のfrançais・・・  超さむいっ ! (イルフェ トれ フろワ

                    

カルフールをパチリ。



Lundi 10 Janvier
déjeuner
朝、T氏が「遅刻だ〜!!」と飛び起き、それにビックリして起床。
共に焦りだしましたが、今日も祝日だったってことを思い出し、
再び就寝。汗。そして、13時起床!←半日は、寝てました。ヘヘ。
なんだか、起きてすぐトマトがむしょ〜に食べたくなり、
←ベーコンとトマトのパスタ&トマトサラダを作りました。
トマト嫌いな人には、苦しい絵ですね。ハハ。
ワタシ、野菜室にトマトが入ってないと落ちつかないのですが、
そんな人っているのかなぁ。。。笑。

今晩からlalaTVで、待ちに待ってた「SEX AND THE CITY」がはじまりました♪
第3シーズンが今オンエア中ですが、春〜4シーズンがスタートするようで、
その前に、また最初からオンエアすることになったみたい。
毎日の楽しみが一つふえました。ウフ。
サラのファッションセンス見習いたいものだね☆

今日のfrançais・・・  ランチ (デジュネ

                    

トマト補給。



Dimanche 9 Janvier
Je vais au cinéma.
世間は、3連休ですね♪
連休は、どこに行っても人が多いので、引きこもろうと思っていましたが、
家に居るのがなんだかもったいない気がして、まだ行ってなかった
「ハウルの動く城」を観に、箕面のヴィソラに初めて行ってきました。
実家からは、すごく近いんだけど、わが家からはちと遠くて今日まで、
なかなか行く機会をもてませんでした。
カルフールや専門店が100店舗程入っていてなかなか楽しめた♪
映画観に行く時は、今度からココだね。

ハウル話ですが、一言で感想を述べると→「ハウルかっこよすぎっっ!」。
タクさまの声優デビューに、ちと心配しておりましたが、バッチリでしたね♪
ハウルがしゃべる度にキャーキャー心で叫んでおりました。笑。
ワタシ的には、千と千尋より好きかも!
ソフィーを自分に置きかえて観るコトが、楽しむヒケツかもね♪
ちと熱く語りましたが、タクさまFANということで、お許しを。。。

今日のfrançais・・・  映画に行く (ジュヴェ オ スィネマ)
                    

箕面の「ヴィソラ」


ハウルに恋してきました♪



Samedi 8 Janvier
C'est mignonne!
お昼すぎに、大きな荷物が届きました。
1/3梅田にSALEに行った時に、イルムスで見つけたラグマット。
2人して一目ぼれしてしまい即買。
今まで使っていた、モノトーン調のラグは、空き部屋に降格↓
それにしてもこのラグ、LEGOブロックみたい。だから一目ぼれで即買♪
5色の○がカワイイの。フカフカなので、床暖つけたら、確実に寝そう。注。

本日、Souvenir UPしました!
ポアラーヌのリネンバッグなど8点です。
次回UPは、フレンチキーリングの予定です♪

ヨロシクです!

今日のfrançais・・・  かわいいっ! (セ ミニョンヌ)
                    

イルムスのSALEで、GET!



Vendredi 7 Janvier
sain
朝、「夕飯は、外に食べに行こう!」とT氏と約束。
午前中いろいろと用事があり外出し、帰りに近所のスーパーに
寄って気付く。今日は、七草がゆの日でした。すっかり忘れてた!
←急遽外食を取りやめ、作りました。
が、水加減をしくじりお粥というより雑炊みたいになっちった。。。汗。
1年の健康を願いながらパクパク・パクパク。
久しぶりのヘルシーな食事。   痩せなきゃなぁ。。。

今日のfrançais・・・  健康 (サン)
                    

七草雑炊。笑。



Jeudi 6 Janvier
souvenir de Paris 2.
今日は、ちょっとお知らせです。
本日出荷分を持ちまして、お買上のお客様にプレゼントしていた
LUのバタークッキーが完売となりました。
好評でしたので、次回もたくさん買ってきますね。
←変わりに今度は、食べ物ではなくparisのパンフを同送します。
メトロ・RER・バスの路線図、駅名リストが載っていて、この子は優秀です!
新書版くらいのサイズと名刺サイズの2タイプ。
サイズは、おまかせとなりますので、ご了承下さいm(_ _)m
使わなくとも、ちょこんと置いてあげるだけで存在感アリで、カワユイ♪

今日のfrançais・・・  パリのおみやげ 2 (スヴニーる ドゥ パリ ドゥー)
                    

parisのおみや



Mercredi 5 Janvier
A votre sante !
夕方〜高校友達と3人で梅田で新年会♪
去年の3月末に白浜旅行に行った以来の再会で、かなりおひさでした。
お互いの近況報告からはじまり、気付けばお店に4時間。。。汗。
長時間居つき病?がこれ以上悪化せぬよう心します。ヘヘ。
それにしても久しぶりにアルコールを口にしていい気分でした♪
ディタ・グレープ1杯で、こんなに愉快になれるワタシって。。。ハハ。

さぁ、お休みモードは今日で〆。
明日〜気持ちを引き締めles trois bijoux 2005始動です!←昨日のパクリ。
今年最初の新商品UPは、今週末を予定です。
お休みの間にご注文頂いたお客さまの商品は、明日発送致します。

今日のfrançais・・・  乾杯! (ア ボトる サンテ
                    

新年会は、イタリアン♪


Mardi 4 Janvier
Bonne année!
あけましておめでとうございます!今年もヨロシクおねがいしますm(_ _)m
明日まで、ショップの方はお休みいただいておりますが、
mayu日記2005は、本日より始動です。←ちと、カッケ〜
今年もまたココで、お茶らけたコラムを綴っていきますので、
お付き合いいただければ嬉しいです♪

さてさて、この年末年始の1週間どう過ごしていたかと言うと。。。
年末は、lalaTVで韓ドラ「サラン」16時間マラソンをやっていて、
チャン・ドンゴンに2日間どっぷりはまる+(小)掃除。
三が日は、両家訪問・初売りにお出かけ。かなり普通でしょ。ヘヘ。
昨年までは、T氏が年末年始の休暇が無い職に就いていたので、
ホント久しぶりに年末年始ゆっくりと過ごせました。ホッ。
みなさまは、お正月いかがお過ごしでしたでしょうか。。。

←今年最初のパチリは、parisのお花屋さん前で。
カラフルなバラ達がフラワーベースにザクザク。バラの匂いをお届け出来なくて残念ですが、かわりにles trois bijouxのお客さまにメッセ−ジをお届けです♪
 Je vous souhaite une bonne et heureuse ann
ée...
     あなたにとって、 良き幸福な1年となりますように ...

今日のfrançais・・・ 新年おめでとう!よいお年を。 (ボンナネ)
           

parisのお花屋さんで。
▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram