les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
アンティークアクセサリー/フレンチアクセサリー/ハンドメイドアクセサリー
アンティーク雑貨/蚤の市雑貨
カフェ雑貨/ブロカント雑貨
フランスのビンテージポスター
ビュバー/ビューバー
ブルボンキーホルダー/フレンチキーホルダー
パリ雑貨/フレンチ雑貨
 
携帯サイトURL
ご注文方法
メールマガジン登録
お客様の声
個人情報保護方針
フランス旅行記
フランス/パリの情報
フランス写真集
売り切れ商品
サイトマップ
サイト内検索
管理人日記
JAN FEB MAR AVR MAI JUIN JUI AOU SEP OCT NOV DEC

管理人の日々の出来事や、ちょっとした旅行記などを書き留めるページです。定期的に更新していますので、ぜひ見に来てくださいね。


Lundi 28 Février
Je vais au cinema.
朝、アカデミー賞の授賞式のLIVE映像をソファに横たわりながら
見ていました。J・デップ夫妻のインタビュー辺りから記憶が無くなり、
Zzz。。。目覚めると、12時回っていて仰天!
梅田でランチの約束してたので、大慌てでお出かけの支度。(30分遅刻)
女友達4人で、梅田でねぎ焼きランチした後、「オペラ座の怪人」を
観てきたよ。19世紀のパリのオペラ座を舞台にした映画という事で、
ぜひ観てみたかったの。最初〜最後まで歌いっぱなし。映画というより、
迫力ある ミュージカルを観に行ってきた感じでした。

←ディナーは、2人合流しお初天神で中華。
天板が回るテーブル初体験。みんなでクルクル回して遊びました。笑。
どれもおいしくて、大満足!2月最終日、たくさん食べて、
笑いあった楽しい1日でした^・^


話は最初に戻り。。。
主演男優賞、ワタシの予想通り、ジェイミーフォックスでした。パチパチ。
天国のレイも喜んでいることでしょう。
でも、ディカプリオがちょっとかわいそうだったなぁ。。。

今日のfrancais・・・  映画に行く (ジュヴェ オ スィネマ)


中華ディナー


Samedi 26 Février
manger
いつもの事ですが、土日は、いつもブランチ。サンドが食べたくなり、
← クルミとレーズンパンのBLTサンドをつくってみました。
カフェでバイト時代、BLTの意味が分からず、オーダーを通してたっけ。笑。
今月の日記って、食べ物ネタが多いと気付きました。
食いしん坊ってことですね。^・^それにしてもよく食べるもんだ、ワタシ。
おかげさまで、お腹ポッコリです。笑。
運動不足解消に、近場に買物に行く時は、極力歩く or チャリンコと
心掛けてはいるんだけど、こう寒いとツイツイ車を利用してしまう。
来週から、体動かすぞ←弱気。

今日のfrancais・・・
 食べる (マンジェ)



ブランチ♪


Vendredi 25 Février
C'etait delicieux.
今日も車を飛ばし、芦屋までお出かけ。
bijouで商品を出してくれているyumiのお家にみんなで集合して、
雑貨屋メンバーと、yumiの旦那さま、T氏の6人で鍋パしてきました。
一つのお鍋で、仲良くみんなで寄り添って鍋をつっつきあい、
とにかく語り合うこと数時間。そして、気付けば時刻0時。。。
まだまだ話せる勢いだったのが、怖いね。ヘヘ。
ユミチン、ごちでしたぁ〜 ^・^またみんなで、お鍋しようね!

お家に行った時、bijouの新作を受け取ってきました。
ネックレス・ピアス・ヘアピン・ブレスなどが入荷です。
3月中にUPしますね。とってもカワイイよ♪
お楽しみに☆

今日のfrancais・・・ とってもおいしかった♪ (セテ デリシュー


鍋パ♪


Jeudi 24 Février
Bon anniversaire!
今日は、ミッチャンの誕生日でした。パチパチ♪
ミッチャンとは、母です^・^ 兄弟と友達ノリで、そう呼んでます。笑。
最近、日にちと曜日の感覚が無くなっていて、朝まで忘れてました。汗。
たまたま弟も仕事が休みだったので、サプライズ計画を。
実家に行く時は、必ず行く前に連絡を入れますが、驚かせようと
内緒にして、行ってきました。ピンポーン♪とインターホンを鳴らし、
普通に「ワタシ!」っていうのは、面白くないと思って、
「集金で〜す。」と呼びかけてみた。怪しい奴が来たと思った母は、
その集金屋(笑)に何度も問いただし、かなり怖がってるっぽいと
察知したので、冗談はヤメにしました。ハハハ。

ってか、とっさに出た言葉が「集金」って。怖いよ、ワタシ。

←バーズデーケーキは、豊中の「ムッシュ・マキノ」で。
上はカスタードクリーム、中は苺ゴロゴロ。スポンジはフワフワ♪
地元では、ここが一番美味しくて人気!
芸能人も、よく買いに来るんだよ。


今日のfrançais・・・ お誕生日おめでとう! (ボンナニヴェるセーる)

                    

makino special!


Mercredi 23 Février
nouveau
新商品UPしました!
おととい予告してました通り、
サヴィニャックさん小物少々、
モルバンさんレアポスター、久しぶりすぎるマルシェものをUP

←中でも、このリトポスターは、真剣にカワイイ♪
こんな微笑ましい絵なのに、背景がブラックでもしっくりきてる!
さすがって、感じです♪

さて、気付けば2月も残すとこ1週間きっちゃってますね。((早))
さすが、2月ですね。←?
そして来週、早くも当店OPEN1周年を迎えます。(嬉)(涙)

今日のfrançais・・・ 新しい (ヌーボー 
                    

かわいすぎ〜


Lundi 21 Février
cake au chocolat
久しぶりに気持ちよく晴れました!何日ぶりだろうか。。。
でも、風が超冷たかった。((プルプル))
お昼からポカポカ陽気になってきたので、動かなきゃもったいない
気がして、おもいっきり色んな事をこなした1日でした。フゥ。
天気がいいと自然とヤル気がわきます。いい事だ。
先週、商品UP出来ませんでしたが、明後日頃までにUPします!
サヴィニャックさん小物少々、モルバンさんレアポスター、
久しぶりすぎるマルシェものをUP予定。お楽しみに♪

←バレンタイン材料が中途半端に残っていたので、焼いてみたよ。
チョコレートがちょっと足らなくて味が心配。
一晩寝かさず食べてしまいそうな勢いです。 ^・^;

今日のfrançais・・・ チョコパウンドケーキ (ケイク オ ショコラ) 
                    

チョコパウンド


Dimanche 20 Février
Je vais a Paris.
ちょっぴりごぶさたでした^・^;
ここを空けていた間決まったことがあります。
18日にキャンセル待ちをしていて、無事に席が空きパリ行きが決。
4/28〜10日間行って来ますね。時間を上手く利用して、
冒険がてらパリから外に出てみようかなと思っています。
GWのJALは、バカ高なので諦め、初コリアンエアーです。ちょっとドキドキ。
ソウル乗り継ぎで、ドンゴン氏に会えるといいなぁ。。。ウフ。

←今日は、キュートな菜々子さんです。
昨秋、産休を利用して大好きなパリを訪れた時の本。
菜々子さん流パリの過ごし方が、ギュギュットこの本につまってます。
菜々子さんのはじめてのパリは、23の時だったそうな。
そこだけは、一緒だ(嬉) あと。。。A型も一緒だったよ^・^
っって、だからどうしたんだ、ワタシ。。。


今日のfrançais・・・ パリに行く (ジュ ヴェ ア パリ) 
                    

憧れの菜々子さん。


Jeudi 17 Février
Allo...
今日は、よく電話した1日でした。
数件、旅行会社をはしごしてTELした為です。
4月にパリ行きを決めていますが、まだ日程を決めていません。
また今回も1人で買い付けの予定でしたが、GWを利用して
T氏と買い付けに行ける可能性が。。。
かなりの経費を覚悟していましたが、乗り継ぎ便を選択すれば、
格安で行けそうです。その場合、4/28〜10日間の旅となりそう。
後は、T氏次第。今日、決まるかなぁ。。。

←今日のパチリは、夜のサン・ポールのモノプリです。
お店の中の雰囲気が、ちょっぴり分かるかな?
窓のMONOPRIXの文字が、いい感じだな♪

今日のfrançais・・・ もしもし (アロ 
                    

夜のモノプリ


Mardi 15 Février
cinéma
ご存知の方も多いかもしれませんが、
トロワ・ビジュでは、商品のラッピングにフランスの新聞を使っています。
数ある新聞の中から、カラー記事が豊富な「LE FIGARO」をチョイス。
モノクロのページもあるし、ラッピングに◎と思って。
今日、商品の発送準備をしていたら、トトゥ主演の映画
←「Un long dimanche de fiancailles」の記事をたまたま見つけてパチリ。
GW頃だと思っていましたが、3/19〜公開のようです♪
タイトルは変わって、「ロング・エンゲージメント」 。
ジュネとトトゥのアメリコンビが、きっとやってくれるに違いないっ!
はりきって、初日に観に行こうかな。


話は、極度に変わり。。。
生まれてはじめて白菜を凍らせてしまいました。(((汗)))
野菜室に入れたハズが、冷凍し。。。(無意識)
ブワハハハハハハって、笑えない ;。;


今日のfrançais・・・ 映画 (スィネマ
                    

来月公開だよ♪


Lundi 14 Février
gâteau au chocolat
今日は、バレンタインでしたね♪
という事で、T氏の顔を思い浮かべながら(笑)焼きました。
仕上げに粉糖を振りたかったのに、どこも売り切れ。
←シンプルなチョコレートケーキになりました。
藤野真紀子さんのレシピで挑戦!
フランス・ロレーヌ地方のナンシーという町に昔から伝わるレシピだそう。
粉は、薄力粉を一切使わず、アーモンドパウダーのみを使用。
とても香ばしく、甘ったるくなく、いい感じのお味でした。
ホールで焼いたので、まだ5カット程残ってます。
明日で食べきれるかな。。。


今日のfrançais・・・ チョコレートケーキ (ガトー オ ショコラ
                    

バレンタイン♪


Dimanche 13 Février
poupée
3連休あっという間でした。ゆっくりできました。
昨日、ニュース番組で雛人形を見て、「もう出す時期かぁ〜」と、
←毎年おなじみのお雛さんセットを出しました。
ちりめんで、お手玉みたいな人形なの。ホンワカしたお顔が好き。

子供の頃、よく人形遊びしましたよね?
誕生日にバービーちゃんを買ってもらった事をふと思い出しました。
あまりに嬉しくて、その日公園の砂場で遊んでやりました。笑。
いつだったか、ストレートロングに飽きてしまい、
髪を濡らして細かくみつ編みし、ドライヤーで乾かして
おばさんパーマみたいにしてしまった事も思い出した ((涙))
その日以来、髪がストレートに戻ることは無く、母に怒られたっけな。
友達は、ロングをおかっぱ頭にしてたよ。。。笑。
この年になっても、子供の頃の事って覚えているもんだね。
きっと、楽しかったからだろうなぁ。。。

今日のfrançais・・・ 人形 (プペ
                    

わが家のおひなさん。


Vendredi 11 Février
nouveau
新商品UPしました!
今週は、エルベ・モルバン氏商品をイロイロとUPです。
最近、PC作業に慣れてきたのかな?だいたい1日で新商品UPの
準備が出来るようになってきた。(成長)
←それにしても、モルバン氏の絵はホントかわいい♪

世間は、今日から3連休だね。
昨日帰りが遅かったので、今日はゆっくりお家におりました。
急に話はブッ飛びますが、最近イ・ドンゴン氏に夢中です^・^;
「パリ恋」を観て、彼の王子っぷりにハマり。。。汗。
今週月曜〜BS日テレ「ガラスの華」がスタートし、幸せなワタシ。
最近発覚した事なのですが、王子は、年下でした。((ショック))
ハマリ過ぎないように注意します。笑。

今日のfrançais・・・ 新しい (ヌーボー
                    

モルバンキーホルダーetc UP !


Jeudi 10 Février
Je vais au cinéma.
高速飛ばして、夕方から久々に実家に行ってきました。
父とT氏が、定時で上がれるという事で、2人が帰ってくるのを
母と井戸端しながら待ち、4人で箕面のヴィソラへ。
←レイトショーで、「Ray」を観てきたよ。
先月のdiaryでも話ましたが、今は亡きレイ・チャールズのFAN。
5年程前、フェスティバルホールで父とX'masコンサートに行きました。
超運の良い事に、忘れもしない最前列一番左端の席。
そして、レイの弾くピアノのまん前だったんです。(興奮)
今日の映画は、その思い出のコンサートと重なる場面が幾度と出てきて
ほんとにステキな映画でした。(涙)
レイ演じる、ジェイミー・フォックスの演技力には脱帽。
たくさんの人にぜひ観てもらいたい作品です。

上映終了後、パンフやグッズを売っているお店で、
レイのベスト版アルバムを父が買ってくれました(ラッキー)
父は、早くもゲットしてた。さ・さすが。。。
夕飯・映画・CDまでおごって貰い、父母に大感謝な1日でした。

今日のfrançais・・・  映画に行く (ジュヴェ オ スィネマ)
                    

ソウルミュージックの神様


Mercredi 9 Février
gagner
み、みましたか〜!!!
ハラハラ手に汗握る90分強でしたね。無事に勝ってくれたね^・^ホッ。
にわかFANが言うのもなんですが、俊介と高原出すの遅すぎで
なかったかい?ジーコさんよ。
それにしても、ロスタイムでしっかり決めてくれた大黒に拍手です。
今日は、にわかFANの小言をお送りしました。。。笑。

今日のfrançais・・・ 勝つ (ガニェ)

           

俊介のミラクルな左足。



Mardi 8 Février
mon portefeuille
おもいっきりカジュアル派なワタシですが、
財布やポーチなど小物は、ヴィトンを愛用しています。
何がいいのかって言われると。。。
長年使っていても丈夫な所と、飽きのこないデザインが理由かもです。
おととしのX'masに6年愛用したモノグラム財布を無くしてしまい(オバカ)、
←去年からコレを愛用しています。
マルチが新作で出た時から気になっていて、サンジェルマン店で購入。
白なので、スグに汚れて黄ばむだろうと思っていましたが、
ヌメ皮だけが、変色した位で、ガンガンに使っていますが、白のままです。
今度は、無くさないようにと鎖をつけてます。笑。

それにしても、おととしのX'masは、財布をなくし、去年は、高熱。
今年のX'masを、今から怯えているワタシです。
2度ある事は、3度あるって言うしさ。。。((涙))

今日のfrançais・・・ ワタシの財布 (モン ポるトフィユ)

           

配色がスキ。


Dimanche 6 Février
J'ai mal partout...
分かっていた事ですが、筋肉痛です。涙。
それも、下半身が特に。。。
ひさびさに運動すると、コレですよ。汗。
定期的に運動しろという事ね。

今日また、フランス写真集ページUPしました♪
去年2月の写真も加えました。
そして、どこかに管理人2人がさりげにおります。
ウォーリーを探せ(懐)気分で、見つけてみてくださいな。笑。

今日のfrançais・・・ 体中が痛い。。。 (ジェ マル パるトゥー)

           

筋肉痛には、カフェオレ?


Samedi 5 Février
Bon anniversaire!
今日は、にいにの誕生日でした♪パチパチ。
にいにって、言い方やばい?
ちゅらさん見て以来、この言い方お気になのだ。笑。
久しぶりにTELすると、仕事忙しすぎて誕生日忘れてたみたい。
にいには、今日で29歳。学年では3つ違いだけど、ワタシ4月生なので、
ほとんど2歳違い。だから?って話ですが、歳が近いのに2児の父って
のが、いつもスゲ〜なって思ってしまうんだよね。
おっと、ブラコン入りましたね。ハハ。。。

話は変わり。。。日頃の運動不足を解消しようと、
T氏と、京橋のボーリング場へ。ボーリング目当てでいったワケではなく
←これが目的です。笑。
ワタシ、何を隠そう卓球部出身でして。笑。
卓球部VSバスケ部。もちろんワタシが大勝利。へへ。
明日は、起き上がれるか心配です。

密かに、フランス写真集ページを作りました。
ほとんど、voyageのパリ写真ですが、デジカメサイズそのままの画像を
使ってますので、とってもキレイです。
よかったら、見てね^・^

今日のfrançais・・・ お誕生日おめでとう! (ボンナニヴェるセーる)

           

ピンポン!


Vendredi 4 Février
nouveau
新商品UPしました!
今週は、久しぶりにcafe&pub、ちょっぴりsouvenirです。
1日PC作業に追われ、やっとUP出来た。フ〜。
毎度ゆっくりペースの更新ですが、のんびりマイペースに
いきたいと思ってますので、どうかお付き合い下さいませ^・^;

今週をふり返ると、月〜金までプライベート時間が無かった。汗。
なので更新した後、録画したままになってたビョンホン氏の
お正月ドラマを見て、しっかりエネルギー補給(完)。
韓ドラは、いつのまにかワタシのエネルギー源になってしまってます。笑。
明日は、「パリ恋」「愛の群像」「美しき日々」の日。
土曜は、花です。(病)

今日のfrançais・・・ 新しい (ヌーボー

           

CHOKYカワイイね♪


Jeudi 3 Février
cabine
今日は、「電話」について少しお話です。
携帯電話の普及で、日本では、公衆電話がドンドン減ってますよね。
持ってない人を探す方がムズカシイ。
そして、フランスも日本と同じ位携帯電話の普及率は高いそうです。
けれど、街のあらゆる所に電話ボックスあるんですよ。ビックリ。
昨秋にパリに行った時、公衆電話を使って毎日自宅にTELしてました。
その時ふと思ったことが。。。
電話ボックス使っている人をよく目にしたという事です。
携帯普及しているのにどうしてなのかな!?
←ルーブルの地下でパチリ。色使いがカワイイ♪
こんなカワイイ電話だから、みんなきっと使いたくなるんだろう〜ね。
って、違うか。ブワハハ。。。汗。

おっと、今日は節分でしたね。
みなさんは、かぶりましたか。笑。
今年は、西南西。東西南北なら、ピッタリ分かるけど、
こう方向が細かいと、「も〜ちょっとこっち向きだろ?いや、あっちだって!」
って毎年困るんだよね。笑。

今日のfrançais・・・ 電話ボックス (キャビヌ

           

フランステレコム


Mercredi 2 Février
Bon !
今日もゴクさむっな大阪です(((寒)))
冷え性のワタシは、PCお仕事のお供にブランケットは必須。
普通に膝にかけるんじゃなくって、足に巻きつけるようしてます。笑。
こう寒いと足湯しなきゃダメだなぁ。。。
話は変わり、2月に入ったということで、そろそろパリ行きチケットを
取らなきゃなぁ〜と思い毎度お世話になったいるJALのHPへ。
が、4月以降の料金がまだ出てなかった。汗。
JALに問い合わせてみると、2月中旬には料金が出るとのこと。
チケットを先取らないと、その他の計画が出来ないんだよね。
とりあえず待つしかないかっ。

←今日は、昔からはまってるお菓子をパチリ。
学生時代よくソニプラで買って食べてたイタリアのお菓子。
最近全然口にしてなくて、偶然近所のスーパーで売ってたのを発見し、
またハマッております。ヘヘ。チョコサンドウエハースです。
が、コレ一口食べたら止まらなくなる怖いお菓子なの。
輸入菓子とあって、高カロリーだし。汗。
「あと1個、あと。。。」といった感じで、食べ終えた後必ず罪悪感に(襲)
けれど、オススメです^・^

今日のfrançais・・・ うまい! (ボン

           

マイウだけど。。。


Mardi 1 Février
Il fait tres froid!
目覚めてお外を見ると雪がうっすらと積もっていました。
関西にも大寒波がやってきたようです。((寒))
けれど、日中は天気も良くって、お日様が部屋中に入ってきてくれた
おかげで エアコン消したくらいポカポカ。
←夏のお空みたいでしょ。
早く暖かくなって欲しいもんだよ。。。

今日から2月がスタート♪
2月と言えば、バレンタインだね。
ここずっと、更新作業などに追われ、ゆっくり焼く時間がもてないけれど、
バレンタインぐらいは、ちゃんと作らなきゃね。
みなさんは、どんな贈り物をお考えですか!?


今日のfrançais・・・ 超さむいっ ! (イルフェ トれ フろワ
           

ベランダからパチリ☆
▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram