les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
アンティークアクセサリー/フレンチアクセサリー/ハンドメイドアクセサリー
アンティーク雑貨/蚤の市雑貨
カフェ雑貨/ブロカント雑貨
フランスのビンテージポスター
ビュバー/ビューバー
ブルボンキーホルダー/フレンチキーホルダー
パリ雑貨/フレンチ雑貨
 
携帯サイトURL
ご注文方法
メールマガジン登録
お客様の声
個人情報保護方針
フランス旅行記
フランス/パリの情報
フランス写真集
売り切れ商品
サイトマップ
サイト内検索
管理人日記
JAN FEB MAR AVR MAI JUIN JUI AOU SEP OCT NOV DEC

管理人の日々の出来事や、ちょっとした旅行記などを書き留めるページです。定期的に更新していますので、ぜひ見に来てくださいね。


Mardi 27 Décembre  Merci beaucoup !

今日で、今年最後の商品の出荷も終わり、今年のお仕事無事に終わりました。ホッ。 
パリから帰って来てからのこの12月の1ケ月が一番早かったように思います。早いもので今年も残すところ4日となりましたね。^−^
今年一年を振り返ってみて思った一言。。。 「充実した1年でした!」 そして、欲張ってもう一言。。。「今年も楽しかった!」
この言葉が言えるのは、皆様が支えて下さっているから言える一言です。ホントに。みなさまがいて、トワ・ビジュの存在があります。
毎年〆は同じことしか言えなくてゴメンナサイですが、心を込めて。。。「Merci!」たくさんたくさんありがとうの気持ちでいっぱいです。
来年は、楽しい企画をイロイロやりたいなと思っています。いつもながらマイペースな運営となりますが、応援して頂けると嬉しく思います。
どうか来年もトワ・ビジュをヨロシクお願いします。m(_ _)m
 今年も↓parisのお空を見つつ、今年最後のmayu日記〆させて頂きます。
それではみなさま、よいお年を。。。


↓お知らせが2点あります↓

 明日12/28〜1/4まで、年末年始のお休みを頂きます。

  お休み期間中にご注文・お問い合わせ頂いたお客様 ・・・ 1/5以降に順次対応・発送致します。

 来月末のイベントの日程が 決まりました。
   ちょっとした食の企画を考えています。詳細は、後日また詳しくお知らせしますね!ご来場をお待ちしております♪

イベント 「週末は、パリ日和」
開催日 1/27〜29 (週末 金・土・日の3日間)
場所  「rerun kahvila
住所 大阪市北区中崎1丁目9-21 平和ビル1F
TEL  06-6359-6570


今日のfrançais・・・  どうもありがとう! (メるスィー ボークー)


今年最後のパチリは、リュクサンブール宮


Lundi 26 Décembre  C'etait delicieux.

おかげ様で、今年のクリスマスは何事もなく平和に過ごすことが出来ました。^−^
でも去年、一昨年の事があるだけに、気持ちを引き締めて。。。(笑)
イヴは、お買物とディナーを楽しんできました。あまりにも素敵すぎたディナーだったので、「食」レポです。
ディナー先は、mayu日記でよく登場する中崎町の「Olivier le François」。いつもテラスなので、中で食べるは初めて。
ちょっぴりドキドキしながら中に入ると、そこはパリのレストランでした。キャンドルがフロアのあちこちに灯され、素敵な空間にうっとり。

さて、メニューです。↓ゴールドは、本日のクリスマスメニューの説明。ブルーは、ワインのメニューのリスト。クリスマスなので、シャンパンをチョイス
POMMERYのシャンパンとても飲みやすくてウマでした!辛口なんだけど、さわやか。ゴールドの泡がキレ〜。



ここからは、メニューと写真を合わせて、しばしお楽しみ下さい。(笑)

左から。。。

Cuiller de caviar  ワンスプーンキャビア
スプーンにクリームチーズとキャビアがどっさり。ソースとの相性は抜群でした。

Foir Gras de canard aux truffes フォアグラのテリーヌとトリュフ添え
素敵なお皿に、フォアグラとトリュフ。甘く煮詰めたリンゴ。フォアグラとトリュフこんなに口にしたのは、ハネムーン以来!?

Potage aux cèpes  セップ茸のクリームスープ
これにはまいりました!セップ茸は初めてでどんな味なのかドキドキ。濃厚でまろやかなお味。カフェオレボールのような器だったので、
飲んでも飲んでも底が見えません。写真、カプチーノみたいでしょ。このあたりからお腹いっぱいに。。。




Turbot au champagne  平目のシャンパンソース
ヒラメの上に香ばしい長ネギ。シュワッと感のあるシャンパンソース。これ絶妙。お肉よりお魚派のワタシは、ペロリ!

Filet de boeuf et chevreuil rôtis   牛フィレと鹿フィレ肉のポワレ
どうしようもなくお腹いっぱいでしたが、お肉のやわらかさにヤレれてしまいペロリ。お肉達と一緒に添えられていた
赤ワインで煮込まれた洋なし、フランス産キャベツ、洋なしモチーフのポテトも最高なお味。洋なしポテトまわりには、アーモンド。細かい演出に((感動))


Dessert de Noël クリスマスデザート
Truffes au chocolat  トリュフチョコ

お腹いっぱいで、残念な事に食べれませんでした。。。残念(>。<) T氏に感想を聞いて、食べた気分になりました。
トリュフチョコだけは、食べた。(笑)






という事で、今年のクリスマスはハッピーでした。^−^
お客様から、励ましのメールを頂いていたので、お礼の気持ちを込めて、レポしました♪
ご心配いただきありがとうございました。^−^; 2年分のクリスマスを楽しめた感じです。
神様ありがとう。。。(笑)

最後のパチリは、レストランの正面入り口です。本当、素敵です、ココは。→
ムーランルージュをモデルにした赤い風車、ランプ付いた所見たかったんだよね〜。
カップルがココをバックに写真を撮ってました。^−^

今日のfrancais・・・  おいしかった (セテ デリスィウ)  

レストラン・オリビエの赤風車


Samedi 24 Decembre  Joyeux Noël 

今日は、クリスマスイヴですね〜。今の所、ハプニングもなく順調です。体調も良好。^−^
今年のクリスマスは、平和に迎えられそうだな。。。(って、まだイヴになって、2時間も経っていない。汗)

みなさんは、今年のクリスマスはいかがお過ごしになるのかな!?
お家でパーティー、旅行などなど、素敵にクリスマスをお過ごしになられる事でしょう♪
我が家は?(←誰も聞いてないけど。)今日は、午後〜T氏は、クライアントと打ち合わせが入ってしまったので、終わり次第、
T氏のプレゼント探しになりそうです。^−^;夜は中崎町でディナー、その後、スカイビルのドイツクリスマスマーケットに行く予定。
明後日は、M-1を見る為に家でゆっくりすごそうかな。。。

今月は、クリスマス商戦という事で、発送件数が最高記録となりました。((感謝))
クリスマスプレゼントを、トワ・ビジュで選んでいただいたお客様、本当にありがとうございました。
彼女さん、奥さまへのプレゼントという事で、男性のお客様から多くご注文を頂き、ラッピングもご満足頂き、嬉しく思っております。
わが子達は、まだ包みの中かな。喜んで頂けますように。。。
ノエルBOXまだ在庫2あります。←少し宣伝。

今日は、シャンゼリゼ通りのイルミネーションです!画像をクリックすると拡大画像が開きます。
ライトがついた瞬間を見ることが出来てとってもハッピーでした♪
それでは、みなさま素敵なクリスマスを!Joyeux  Noel。。。

今日のfrancais・・・ クリスマスおめでとう! (ジョワイユー ノエル)

シャンゼリゼのイルミネーション


Jeudi 22 Décembre  Noël à Paris.  3

デパート対決トリを飾るのは、やっぱりココでしょう!という事で、
ギャラリーラファイットのノエルをご紹介です。(画像をクリックすると拡大画像が開きます。
神戸ルミナリエ級ですね、デパートから少し離れた所から見るココがワタシのベストポイント♪
みなさん考えは一緒のようで、ココにはスゴイ人・人・人!三脚&一眼レフを抱えたムッシュが多かった。
さぁ、中に潜入。。。金曜の夜という事で、デパート内は鬼ゴミ!

 
ラファイエットのノエル

人だらけの中、いつものすり抜け術で、なんとか到着。ラファイエットの名物ツリーです。→
知っている人は、知ってますよね?このアングルで撮ることの難しさを。。。^−^;
ドームがしっかりはまるように撮るには、しゃがみ撮りしなきゃムリなんです。(笑)
ちょうどドーム下は、一番込み合う(人とぶつかりまくる)コスメフロア。ちなみにゲランの真横。
その中で、いかに良いタイミングで、ブラさずに撮るか!このキレ〜さをトワ・ビジュのお客様にお伝えしなければと、
頑張りました。ワタシ。お仲間もたくさんいたので(三脚隊・しゃがみ隊。笑)、思う存分パー子(林家)になれました(笑)

このドームは、1910年代に建築されたそうです。100年近く時が経ってもこの美しさ。素晴らしいっ!

今日は写真が少なめでしたが、ゴージャスさは十分伝わったかな!?
という事で、デパート3大対決これにて終了です。みなさんは、どのデパートのノエルが好みでしたでしょうか。^−^
来年もこの時期に行けたら、またこんな風にレポしますね♪

話は変わり。。。
今朝、雪が積もったかと思えば、市内が一時停電。ホント、ビックリです。
朝から電気使いすぎたのかな?と思ってしまいましたよ。街が停電になると、一番困るのは交通機関ですよね。
そうそう、信号もつかないわけだし、この寒波で鬼寒いのに暖房も×。20分ほどで、復旧して安心しました。
これはやはり、X’masにワタシの身に何かが起こるというお知らせ!? ((怯))

今日のfrancais・・・ パリのノエル 3 (ノエル ア パリ ドろワ) 
巨大ツリー


フレンチネックレス フレンチネックレス フレンチネックレス フレンチピアス フレンチピアス
フレンチネックレス Mercredi 21 Décembre   Accessoire. 

パリのノエルをご紹介予定でしたが、mignonのアクセが入荷しましたので、
今日は、↑お休みです。明日ご紹介しますね。^−^

さて、mignonワールドへようこそ♪今回もmignonさんやってくれました。^−^
今回は、冬をテーマにしたかわいいアクセ達12点です。
こないだのパリで、mignonピアスを片方落としてしまったので、←mignonさんゴメンネっ。
ひそかにピアスをねらっているワタシです。お客様優先なので、もうしばらく待ちます。^−^;
ほとんどが1点ものなので、お気に入りがあればお早めに!


今日のfrancais・・・
 
アクセサリー (アクセソワーる)
フレンチネックレス
フレンチピアス フレンチネックレス フレンチネックレス フレンチネックレス フレンチネックレス







Mardi 20 Décembre  Noël à Paris.  2

さて、今日はプランタンのノエルをご紹介です。(画像をクリックすると拡大画像が開きます。
ボンマルシェは、ウインドーだけがピンクでしたが、プランタンはご覧の通り、全体がピンク!
遠くからでもこのピンクは目立ちます。「プランタンはここよ〜」と叫んでいるような。。。^−^
あの風船のような真ん丸いの、中の仕組みはどうなってるんだろう。中に入れそうだよね。ってオイ。


 
ピンキーなプランタン
ピンクの電飾がたくさんぶら下がっています。 →
ノンチが、プランタンのコレは七夕みたいだよ(笑)って言っていたのがよく分かった。^−^;じっと見上げていると、ぶら下がっているお飾りが短冊にも見えてきます。ハハ。ピンクの天の川だね☆
おっっ、右に馬がいました。顔だけニョキッと。ちと怖い?

← プランタンのウインドーの演出もメルヘンチックでかわいかった♪
パリッ子ちゃんたちは、ウインドーの中にあるTVに夢中です。

さて、明日はもうお分かりですね。^−^
ギャラリーラファイエットのノエルです。お楽しみに♪

 明日、mignonアクセをUPします!

今日のfrancais・・・ パリのノエル 2 (ノエル ア パリ ドゥー) 
  



Lundi
 19 Décembre 
 Noël à Paris.

今日、商品を何とかUPしたかったのですが、画像がどれも納得がいかなくて、
明日また商品撮影をやり直すことにしました。なので、更新までちょっと時間がかかりそう。
お詫びの気持ちをこめて、今日からパリのX’masイルミネーションをお届けします。
今日から3日間は、デパート対決です!画像をクリックすると拡大画像が開きます。
パリのクリスマスムードが少しでも伝わりますように。。。

という事で、初日は、ボン・マルシェです。→
パリのデパートでワタシは、ココが一番落ち着いてお買物できます。オペラの2大デパート
に比べたら、ゴージャスさはありませんが、サンジェルマンの街には、このシンプルさが
逆に素敵だと思うワタシです。^−^



ボン・マルシェのノエル

デパートのショーウインドーは、ピンク・ピンク・ピンク!パリっ子達〜お年を召したムッシュ・マダムまで、たくさんの人。
子供も大人も楽しめる、そんな演出がこの大きなウィンドーの中にはありました。ワタシもみなさんと混じって鑑賞。
ショッキングピンクをベースにこんなに可愛く作りあげるって、スゴイよね。
^−^


反射して、電飾やアパートがウインドーに写ってしまったけれど、なんだかそれもいい感じ。パリだから写るものは、なんでも素敵に見えます。^−^
ウインドーもかわいかったけれど、それをじっと見つめているパリっ子ちゃん達は、もっとかわいかった♪着ている服もオサレです♪
明日は、プランタンのノエルをお送りする予定です。お楽しみに♪


今日のfrancais・・・ パリのノエル (ノエル ア パリ) 

ウインドーは、ピンクの世界


Dimanche 18 Décembre  Bon appetit !

金曜の午後からすっかりお休みモードになってしまいました。^−^;
でも、たくさんエネルギー補給出来たので、明日から年末のお休みまでは突っ走れそうです。

という事で。。。今日は短大友達のユミちん宅でクリパでした。メンバーは、ユミチン&ヨックン(旦那さま)&ワタシ。
いつもなら、ここにリエチンなんだけど、世界1周旅行から帰ってきたばかりで今回は会えませんでした。残念。
クリパといえば、ケーキ!どこのケーキにしようか迷ったけれど、ユミチンが、「WITTAMER」のケーキが好きだと言っていた事を思い出した。
ヴィタメールは、ベルギーに本店を持つ、王室御用達の老舗。食べたこと無かったので、ココのにしました。^−^
そして、ユミチン宅に到着。今回も素敵におもてなししてくれて感謝・感動。パーティーメニューは、ユミチン特製サンドイッチ・ピーマンの肉詰め・グラタン
そして、〆にホワイトチョコのショートケーキ&ショコラシュー♪どれもこれも最高!おいしいもの食べてる時って、ほんと幸せだな〜。
パーティーと言っても、何かゲームをするわけでもなく、ずっとおしゃべり。笑。ヨックンが、ワタシ達のすさまじいトークについてこれるか
心配していたけれど、全く問題ナッシングでした。笑。という事で、女子2人、男子1人で、トーク6時間です。男子が入ってもこの記録って。。。笑。
夜は、2人の行きつけの鉄板焼き食べに行ってきました。すんごいボリュームで、食べきれなかったけど、オススメというだけあって、真剣にウマでした。
今度は、T氏も連れて行ってあげよう。さぁ、もう1人男子が加わると何時間話せるものかな。勝負だな。←?

ユミチンは、現在妊娠6ケ月。前会った時は、まだ妊娠発覚していなかったので、今日久々に会ってお腹ポッコリになっていて、不思議な感じでした。
年明けに会った時は、またさらに大きくなってるんだろうな。。。顔は、しっかりママ顔になっていて、ヨックンもパパ顔になっていました。^−^ウフ。
ユミチンは、幼稚園教諭歴が長いので、産まれてくる赤ちゃんは、いろんな楽しい事をたくさん教えてもらえて、ママが大好きになる事でしょう♪
今日は、安産のお守りとして、マリア様チャームを渡しました。予定日は、5月1日。元気な赤ちゃんが産まれてきますように。。。


T氏は、友達の結婚式で楽しんできたようですが、自分の歌がトリだと今朝知ったようで、緊張のあまりほとんど食べれなかったんだそう。
歌も当日急遽変更になり、コブクロの「永遠にともに」を歌ったとのこと。帰宅すると、「なかなかウマく歌えた!」とご満悦でした。^−^
最近、ワタシ達のまわりは、おめでたい事が続いていて、すごく嬉しい今日この頃です♪


今日のfrancais・・・  
召し上がれ! (ボナペティ)


クリパメニュー


Vendredi 16 Décembre  Ça deux,s'il vous plaît.

午前中までに、商品発送、夕飯作りをこなし、午後からお休みにしました。久々にママンとキタでランチ♪
ほぼ毎日声は聞いているんだけど、実際に会うのは 1ケ月半ぶりくらいでした。一時見ないウチに痩せててビックリ!
昨晩、魔法のレストランで、KYKのとんかつ密着みたいなのやってて、どうしても食べたかった「やわらかヘレかつ」。
しっかり食してきました。TVで見た通り、やわらかくてウマでした!ココ、ご飯とトン汁何杯でもどうぞだそうです。男性は嬉しいね♪

今日のパチリは、その写真ではなくmiffyグッズです。なぜ?ディアモールのロペで素敵なハイウエストワンピを見つけてしまい、
それのおかげで、ディアモールでやっていた抽選会のくじを7回ひけました。運が少しは良かったようで、6等が2つ当たりました。
温泉グッズ、メリーのお菓子セット、他イロイロ雑貨があって、「この中から2つどうぞ」とお兄さん。「コレを2つ」とワタシ。
一番かわいかったmiffyのスケジュール張と卓上カレンダーをチョイスしました♪キャトルでスケジュール張を取り寄せた所だった
ので、スケジュール張は誰かにあげよう。卓上カレンダーは、便利なのでガンガン使わせていただきまっす。^−^

ガラガラくじではなく、スロットだったんだけど、リーチになるとお兄さんがおもいっきり営業スマイルで、「スゴイ、リーチですよ〜!」
とプレッシャーをかけます(笑) ちなみに1等は、パリ6日間だったかな。他、セブ島もあったかな。
まだ若かりし頃、このスロットくじで、プレステ2を当てたことがあります。(T氏も一緒に押した。)
そして、もうひといきの所でイタリア旅行を当てそうになったこともあります。ハハ。
くじをひき終わった後、ふと思い出した年末ジャンボ。急いで宝くじ売り場の名所、駅前ビルにダッシュしました。^−^;
当たりますように。。。

  
今日のfrancais・・・ これを2つ下さい。 (サ ドゥー スィルヴプレ) 

来年は、miffyカレンダー


アンティークネックレス アンティークブローチ アンティークネックレス アンティークコサージュ アンティークネックレス
アンティークバングル Jeudi 15 Décembre   Accessoire. 

本日商品UPしました。今回は、予告どおりアンティークアクセサリーのご紹介です。
ブローチ中心の14点です。1950年代のブローチは、とってもにキュートです!
毎回思いますが、年代が古くてもバンバン使えるカワイイものが多いこと。
これらの商品は、お世話になっているマヤさんにセレクトをお任せしています。
いつも素敵なアクセサリーを提案してもらい((感謝))。
数が少ないものばかりなので、お気に入りがあればお早めに!

毎日更新準備・発送作業に追われていたら、送り状が今日発送分で、
なくなってしまった。。。アイタタタ。(大汗) ワタシの頭の中の資材ストックには、伝票引き出し
にまだたくさんあった(ハズ)だったのに。。。バチコ〜イって感じです。トホホ。
今日、郵便配達員の方にたくさん発注しておいたけど、住所をプリントしてもらうので、
早くても1週間はかかるのだそう。そろそろ休憩入れなきゃって事かな。ガンバレ、ワタシ!

最後に。。。
今日は、かわいい弟の誕生日でした。おめでとうコールしておきました。
まだ24かぁ。。。若いなぁ。。。


今日のfrancais・・・
 
アクセサリー (アクセソワーる)
アンティークイヤリング
アンティークイヤリング アンティークイヤリング
アンティークブローチ アンティークブローチ アンティークブローチ アンティークブローチ アンティークブローチ




VAVIN通りの「MARIE PAPIER」

Mercredi 14 Décembre  Souvenir de Paris  4.

今日は、もう少しという所で、商品更新がまにあわなかった為、mayuparisです。^−^ 
ふりかえってみると、食のおみやばかりになってましたね。食いしん坊だな。(笑)

という事で、今日はモノにします。 そして、ご紹介するのは、「MARIE PAPIER」で買ったペンケース。
ご存知の方も多いと思いますが、ココは、紙の専門店。便箋や封筒、包装紙に文房具。店内は、
高級な紙の匂いにつつまれています。来年のスケジュール帳は、ココのにしようかなと思ったんだけど
!というものがありません。あきらめて店内を出ようとした時にこの子とバチっと目が合いました。
この素材なんていうんだろう。ラメ革?とにかくキラキラした革です。
ヒモを無造作にクルクルと巻いてとめます。もう、何度クルクルした事か。^−^;
なかなかいいお値段だったので、ずっとクルクルしながら、買おうかどうか迷っていました。そして。。。



中を開けてみた。パカッ。美しすぎました。超キレイなシャンパンピンクにうっとり。中の革は、とってもしなやか。




そして、「L'ATELIER DES TUILERIES PARIS」の刻印が。


マリー・パピエオリジナルのものではなかったけれど、中を見て即買いでした。^−^
今は、お出かけよう化粧ポーチとして、活躍しています。ちょっぴりパーティーバッグみたいで気に入ってます♪
この刻印の「チュイルリー」ってのも気に入ってたりするんだけどね。^−^;


という事で、mayuparis第4弾は、
マリー・パピエのペンケースをご紹介しました。^−^


今日のfrançais・・・  パリのおみやげ (スヴニーる ドゥ パリ キャトる)



Mardi 13 Décembre  Accessoire.

本日商品UPしました。今回は、人気のアンティークチャームです。
前回UPしたものが、ほとんど売れてしまったので、少しだけですが、急いでUPしました。
それにしても、アンティークチャームには、たくさんのデザインがあって、見ているだけでうっとりしてしまいます。ステキです♪
さて、今週UP予定の商品を告知します!明日or明後日に、アンティークアクセサリーをUP、そして週末までに、mignonアクセの新作をUP予定です。
予定通りにいくように願っていて下さい。^−^; どれもステキなアクセなので、オススメです。

話は変わり。。。
毎日、仕事に追われる毎日ですが、人間息抜きも大切ですよね?
という事で、週末は短大友達ユミチンとクリパで爆発予定です。爆発とは。。。それは、美味しいものを食べる。そしておしゃべり。
T氏は、友達の結婚式で爆発予定だそうです。笑。中学時代からの仲良し友達なので、思う存分ハジけるみたいです。そして、ミスチルを熱唱するそう。
週末の♪の為に、今はモリモリ頑張ります。^−^

最後に。。。
ご報告が遅れてしまいましたが、昨日携帯サイトがOPENしました!
今までパソコンだけでしかご注文をお受けできなかったのですが、これによって「les trois bijoux」でのお買い物がもっと便利に、
そして「身近なもの」になればと思います。もちろん買い物カゴのシステムはパソコン版と連動していますので、
既存のお客様で会員パスワードを発行された方は、そのままご利用いただけますのでご安心下さい♪
携帯3キャリア(ドコモ・AU・ボーダフォン)に対応しています。
当サイトのTOPにQRコードと携帯サイトアドレスへのリンクボタンを設置しておりますので、そちらからどうぞお試し下さい!!

今日のfrancais・・・ アクセサリー (アクセソワーる)

アンティークチャームクロスアンティークチャームアンティークチャーム
アンティークチャームアンティークチャームアンティークチャームアンティークチャームアンティークチャーム
魅力あふれるアンティークチャーム達



Lea Stein リア・スタン Lea Stein リア・スタン Lea Stein リア・スタン Lea Stein リア・スタン Lea Stein リア・スタン
Lea Stein リア・スタン Dimanche 11 Décembre   Lea Stein  

フランスを代表するセルロイドジュエリーデザイナーLea Steinワールドへようこそ!
リア・スタンの作品は、本当に本当にカワイイです。そして、スゴイです。
ヴィンテージの作品の多くは、セルロイドを何層にも重ね、とても細やかな作りになっています。
一言では説明できません。実際に手にとって見てもらいたいのですが、それが出来ない為、画像にはかなり力を入れました。この数日T氏と、リア・スタンのページ作成に追われおり、今晩遅くなりましたが、やっとご紹介出来ました♪70枚もの画像を作っていく作業は、なかなか先が見えず大変でしたが、一人でも多くの方に、リア・スタンの作品を知ってもらい、興味を持って頂ければ嬉しく思います。これから、定期的にパリから入荷する予定です。ご期待下さい。^−^

さて、クリスマスまで、2週間ですね!
という事で、この2週間、出来るだけ毎日商品をUPしていこうと思っています。
T氏と連携プレーで頑張ります! p^−^q


Lea Stein リア・スタン
Lea Stein リア・スタン Lea Stein リア・スタン
Lea Stein リア・スタン Lea Stein リア・スタン Lea Stein リア・スタン Lea Stein リア・スタン Lea Stein リア・スタン




「TERROIR CHOCOLAT」

Vendredi 9 Décembre  Souvenir de Paris  3.

ちょっと久々のmayuparisです。^−^ 今日ご紹介するのは、「TERROIR」のショコラ。
オペラ通り近くにあるパッサージュ・ショワズール内にあるショコラ専門店です。
ココは、フランスの「サロン・ド・ショコラ」で2年連続1位を獲得しているそうです。

前回行けなかったので、行ってきました。店内をのぞくと誰もいません。
遅い時間だったので、もう閉店してしまったかも!?と思ったけど、ドアが開いていたのでいざ入店。すると。。。2階からワンコが全速力で下りてきた〜。ビックリ!
そして、ワタシの横にちょこんとお座り。シッポフリフリです。^−^ 
そして、マダムが下りてきてくれました。とても丁寧な接客をしていただき、試食もさせてもらいゆっくりショコラを選びます。家と友達のおみや用に少しと思っていたけど、
ショコラがあまりに美味しくって、みんなに本場のショコラを食べさせてあげようと、
アレもコレもとたくさんお買い上げ。^−^

オランジェット

「TERROIR」のムッシュとマダム
携帯の電卓機能で計算していると、それを見たマダムが、オーナームッシュを呼びました。
そして、「ちょっと見せてとお二人。」ムッシュは、日本製の機械に詳しいようで、「コレ、ドコモだね!」
って、にこやかに話ていました。せっかくだから、カメラモードにしてあげました。笑。
液晶画面をお二人で仲良くみながら、「C'est bien!」と口をそろえて言ってました。^−^
本当にほんわかしたご夫妻で、ステキでした♪

それにしても、パッサージュ内がお家ってステキだな。。。

さて、おみやに買ったショコラをご紹介↓

上右。オレンジピールをショコラでコーティングしたオランジェット。ワタシが大好きなショコラです。試食でつい何本もいってしまいそうだった。^−^;
左。コーヒー豆の形をしたショコラ。カワイイでしょ!味は、もちろんコーヒ味。^−^ 一粒だけでも、コーヒーの味が口の中に広がるコーヒー好きには、
たまらないショコラ♪ 真ん中。キャラルショコラ。キャラメルをショコラコーティングしています。中のキャラメルは、やわからかくって、シャリシャリしているので、口の中でス〜とすぐとけるんです。お豆みたいでカワイイでしょ!右。ひと口サイズのショコラ。中はガナッシュになっていて、4つとも味が違います。フランボワーズが一番スキでした♪アートなショコラなので、食べるのがもったいなかった。でも食べるんだけどね。へへ。^−^;

コーヒー豆ショコラ キャラメルショコラ ガナッシュショコラ


おみや用に、かわいくラッピングしてもらいました。賞味期限3週間なので、その間にワタシに会えた友達にだけ渡すという早く会ったもん勝ち←?
の友達のおみや。もう残りわずかです。(笑) という事で、mayuparis第3弾は、ショコラをご紹介しました。^−^

Address 21, PASSAGE CHOISEUL 75002 Paris
Tel     01.42.96.56.56

今日のfrançais・・・  
パリのおみやげ (スヴニーる ドゥ パリ トロワ)


パリのおみやにオススメのショコラ
 


Jeudi 8 Décembre  C'etait delicieux.

またかよって感じですが、今日も「食」ネタです。アハハ。
今日は、ノンチとランチ。^−^ ランチ先は、靱公園の通り前にあるBoulangerie Takeuchi。ココのパンランチ超ウマなんだよね〜。
忘れないウチにパリで頼まれてたものや、お土産を渡していると、やってきたパンランチ。↓2人ともお腹空いていたので、ガッつきました。(笑)
ワタシは、タルティーヌランチ、ノンチは、ブリオッシュランチをチョイス!下で焼いているパンが上で食べれるっていいよね♪
タケウチのメニューには、いつも「□□県産 ○△さん家のさつまいも」って使われているお野菜紹介が載っていて、コレを見るといつも和みます。^−^
食べながら、しゃべる事を忘れない2人。^−^; 今日のトークテーマは、「先週のパリ話」。話が止まる事は無く、13時半頃に入店して5時間話込みです。
「□区の○△通り前にある○○なんだけどね。。。」在仏経験アリのノンチは、これだけで話を分かってくれるので、そりゃ話も止まるワケがないわけで。。。

本日のランチ

さて。。。この管理人、食ってばかりで新商品の更新はどうなってんのよ!って思ってる方もおられますね。大丈夫です!
昨日から、助っ人が登場してくれた事で、今日はその方に新商品更新作業を任せてお出かけしました。←(悪)
その方とは。。。T氏!実は、6日で今の会社を退職し、昨日から1週間有給消化の為、トワ・ビジュの仕事をイロイロと頑張ってくれています。
有給消化した翌日から、また別の制作会社に行くので、デザインの勉強とかいろいろする事があるそうですが、その合間に助けてくれるとの事。
という事で、今週末(土or 日)早速、素敵なデザイナーさんのブローチをドドンとUP予定です。NEWページを作ります。お楽しみに!
そして、ひそかにお気づきの方がいらっしゃるかもですが、「les trois bijoux」のロゴが少し変わりました。^−^
前から、少し変えたかったので、T氏に提案。パパっと変えてしまったT氏。スゴイ。^−^;
  それともう1つお知らせ!お土産のLUクッキーがおととい完売しました。←言うの遅いっ。
という事で、今度のお土産は、フランスお菓子メーカーalsaのバニラシュガーです。

アルザス地方の民族衣装を着た女の子がキャラクターがカワイクて有名ですね♪
先着60名様です。ヨロシクでっす!


今日のfrançais・・・
 おいしかった (セテ デリスィウ)


おみや第2段!


Mercredi 7 Décembre  Je suis très contente!

昨日の重大発表とは何か!その前に食ネタから。^−^;
先輩のカフェ「rerun kahvila」のケーキセットをご紹介↓ ドリンク+ケーキ=650yenのハッピープライスに主婦2人は感動・涙です。(笑)
2つのケーキを出してもらい、mignonさんと仲良く半分づつペロリ。^−^ さっきランチ食べたばかりなのに、甘いものは別腹だね。
ロビン デイという「イギリスのイームズ」とも言われたデザイナーのイスに座ってのケーキタイムは最高に幸せでした♪

シュクレの包み紙は、凱旋門とセーヌ アップルクランブル 大好きなシフォン

先輩が、中崎町でカフェをしている話は聞いていたのだけど、住所が分からず今まで行けずにいた2人。やっと行けました!
この1日に1周年を迎えられたそうです。パチパチ。先輩のセンスの良さには頭が下がります。置いているカフェテーブルやチェアは、
ワタシの大好きな「graf」のものだし、置いている雑貨達は全部ツボだし(スウェーデン雑貨・アンティークファブリックがたくさん)!

先輩こと、オーナーの古山さんは、インテリアショップ勤務時代の上司(店長)で、その勤務先にmignonさんと一緒に採用して頂いた方。
そして、mignonさんと引き合わせてくれた方でもあります。ワタシがこういう事が出来ているのは、古山さんの存在が大きく関係しているのです。

ワタシが寿退社した後、本部でバイヤーをされていたまでは聞いていたのだけど、会う機会がなかなか無く、昨日は約3年ぶりの再会でした。


さて、ここで昨日の重大発表の話です!「rerun kahvila」さんで、les trois bijoux 初めてのイベント開催しま〜す!!
アンケートで、「イベントして下さい!」の声をたくさん頂いていて、機会があればやりたいと思っていたのですが、今までなかなか実現出来ずにいました。
が。。。昨日、古山さんに「イベントしようよ〜!」と声をかけてもらった事がキッカケで、mignonさんと一緒に大盛り上がり、そして会社から定時退社して
きたT氏も途中で乱入(笑)し、4人でミーティング(懐かしい。。。)がスタート!気付けば、先輩のカフェに23時頃までおりました。^−^;

という事で。。。下記の通り「トワ・ビジュ」初イベントを開催します!

イベント仮称 「週末は、パリ日和」
開催日 1月下旬予定 (週末 金・土・日の3日間)
場所  「rerun kahvila
住所 大阪市北区中崎1丁目9-21 平和ビル1F
TEL  06-6359-6570

カフェのスペースを一部お借りして、トワ・ビジュのかわいい子達を紹介できればと思っています。
そして、お客様とたくさんお話したりして、楽しいイベントになればな〜と思っています。
mignonさんも、イベント用にアクセ制作してくれます。もちろん、mignonさんもイベントに参加してくれますので、カワイイmignonさんにも会えますよ♪
これから、フライヤーを作ったり、イベントの企画を考えたり忙しくなりそうですが、皆さんに会える為なら頑張ります!
こんなに早く実現できるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです。ワタシは、人に恵まれているなぁ〜とつくづく思います。(;。;)
一人でも多くのお客様とお会いできますように。。。 イベントの日程など、詳しく分かり次第、blogやココで、告知します!

今日のfrançais・・・
 とてもうれしいっ! (ジュ スイ トれ コンタント)



「rerun kahvila」カフェ店内をパチリ。 kahvilaは、フィン語でカフェという意味だそう。
 


明後日からのイベント↑


世の中の流行から少し距離を置き、シンプルで長く使えるものをコンセプトに生活用品の企画とセレクト雑貨を提案するcoconさんと、
大人のパンをテーマに旬の果物で作る天然酵母と選びぬいた素材で
丁寧に時間をかけ育て作りあげるkaopanさんが、「cafe rerun」にて
12/9〜5日間、販売イベントを開かれるそうです。

お近くにお住まいの方は、ぜひ行ってみて下さいね♪



Mardi 6 Décembre  C'etait delicieux.

mignonさんと、キタの中崎町にある「Olivier le François」に行ってきました。
前にノンチとはじめて行って、とても気に入ってしまったワタシ。ココは、ウマだしオーナーのフランソワさん
は面白いし、素敵なビストロです。^−^ mignonさんも、前回のワタシのこの日記で、「行きた〜い!」と思っていたとの事。なので迷わずココでランチ♪ テラス席を通って、店内に入ると超満員!
外は、寒いと思ったけれど、ガスストーブをつけてくれたので、テラス席でランチする事に。真横にストーブだったので、テラスでもポカポカ。^−^ そして、お待ちかねの今日のランチメニューは。。。
サラダ・スープ(にんじん・かぼちゃ等たくさんの野菜がたっぷり)・牛ミンチステーキ・カフェクレーム。
前回のポトフもウマだったんだけど、この牛ミンチステーキも超ウマ!!まわりのトマトソースとすごく相性
バツグンなの。トマト大好きなワタシにはたまりません。^−^  サラダ&スープも、いつもウマです。
そして、パリに行くと必ず頼むカフェクレーム。ココのカフェクレームは、パリのと同じ味がします。
これで、1,000yenというのだから、ビックリ姉さん事件ですよプライスです!←?

テラスの様子をパチリしました。→。 素敵。大阪にいてパリな気持ちになるフランソワさんのお店大好き♪
という事で、ちょっと奮発してクリスマスディナー予約してきました。フランソワさんに仮メニューを見せてもらい
この内容で、このプライスは納得!という事で即決。^−^ T氏も行きたがっていたので、喜んでくれるかな。
今日は、ここのスタッフの美人マダムのCaroleさんにも会えて嬉しかったです♪

さて、ここでmignonさんと語ること3時間。これくらい話こむ事が、もう基本になってきています。笑。
ホント、mignonさんと話ていると時間が経つのが早いんだよね〜。

この後、大先輩(元上司)にmignonさんと会いに行って来ました。
奥さまと中崎町でカフェをしているんです。素敵すぎるカフェです。 明日くわしくお話します!
そして、明日重大発表があります。ついに。。。 ←じらしてゴメンナサイっ。 


テラス席の様子
今日のfrançais・・・  おいしかった (セテ デリスィウ)


本日のランチ


Lundi 5 Décembre  Accessoire.

予告なしでしたが、本日商品UPしました。再入荷の商品が中心となっています。
当店で人気のアンティークチャームも少しですが、入荷させました。ページが赤だらけだったのが、少し解消できてひとまず安心。^−^;
「新商品のUPは、いつですか〜」というお声たくさんちょうだいしていて、少し焦り気味の管理人です。みなさん、スミマセンっ。
買い付け中に頂いた商品発送が、ようやくさばききれそうと思っていた所に、12月に入ってから注文をたくさんいただき(感謝)、ここ数日梱包作業で
1日が終わるという日々が続いておりました。昨日、今日とドドンと発送した事で、夕方から時間ができ早速少し更新しました!
パリから帰ってきてこうなる事は、だいたい予想していましたが、少し油断してました。汗。

お便りを頂いているお客様のお返事が少し遅れています。必ずお返事しますので、もう少しお待ち下さいね!いつもありがとうございます。m(_ _)m

さて、明日は1日お休みをいただき、リフレッシュしてきます♪パリから帰ってから、ずっと家にいたもんで。^−^;
mignonさんとランチした後、2人でとっても久しぶりの大先輩に会いに行ってきます。明日は多分、食ってばかりです。笑。
そして、mignonアクセの新作もいただいてきます。チラっと画像を拝見した所、またまたカワイイ子達がたくさんですよ〜。
なるべく早く更新するので、お楽しみに♪


今日のfrancais・・・ アクセサリー (アクセソワーる)


クロスチャームチャームチャーム
アンティークチャームクロス
アンティークチャームクロスアンティークチャームアンティークチャームアンティークチャーム
アンティークブレスレットアンティークネックレスアンティークイヤリングアンティークコサージュアンティークコサージュ
再入荷アクセがたくさんです。


Samedi 3 Décembre  Souvenir de Paris  2.

今日は、お休みなのでお昼までグッスリでした。休みの日は、いつもこんな感じです。^−^;
土日は、ごはんが朝昼一緒になる我が家ですが、起きるのが朝だろうが昼だろうが、パンしか口に入りません。
みなさんは、パンには何派ですか?我が家は、バターよりジャムが多いです。
という事で、今日のmayuparisは、マヤさんがお土産に持たせてくれたジャム↓を紹介。このジャム、マヤさんがパリいち美味しいと思うジャムなんだって!
瓶がとってもキュートです!蓋もね♪そして、蓋を開けると。。。ジュースのようなジャムにビックリ!そして((感動))
トロトロしていて、ブルーベリーの果肉もしっかり入っていて、もう美味しいのなんの!パン・ヨーグルトにかけていただきました。ペロッ。
パン以外は、パリから持ち帰ったもの。場所は違えど、ちょっぴりパリ気分を満喫した休日の午後でした。

それにしても、マヤさんの「美味しい!」というものは、半端じゃなく美味しい。在仏歴が長いので、美味しい所、ものをしっかり知っていて、食通さんです。
しばらくは、このジャムさんにお世話になります。マヤさん、merci!
mayuparis第2弾は、ジャムをご紹介しました。^−^


今日のfrançais・・・  パリのおみやげ (スヴニーる ドゥ パリ ドゥー)


パリいち美味しいジャム


Vendredi 2 Décembre  Souvenir de Paris.

10月に行ったアンケートでお客様のご意見の中に、パリに行った際、私的に買ったお土産などを紹介して欲しいというお声を
いただきました。そうですかぁ〜。ワタシの買ったものなんかに興味持ってくれるのであれば、ハイ、じゃ〜紹介しましょう!
という事で、今日から私的に買ったお土産特集?です。^−^ プチ旅行記みたいに綴っていきますね。
そうそう、旅行記。今までのように長々と綴ることが難しそうです。(>。<)フォトギャラリーの様な感じにしようと思います。
1枚1枚の写真に、コメントを添えていく様な、ちょっといい感じのものになるよう考えています♪
なので、ココでパリでのお話をたくさんしていきますので、ヨロシクでっす!

さて、mayuparis (←?ワタシの買ったおみやって事にしよう。。。笑。)第一弾!
11区のフェデルブ通りにある紅茶専門店「LE PARTI DU THÉ」の紅茶です。レッドがここのカラーのようです。^−^
店内に入ると、紅茶のいい香りが。ジャンル別に、たくさんの茶葉がガラス瓶に分けられていて、茶葉の香りをかぎ、
お好みを見つけます。ワタシも相当な時間悩みましたが、店内のマダム達もかなり迷っています。^−^


ティーカップと手が、ショップのマーク たくさんありすぎて、悩んでしまうっ。

茶葉が決まると、カウンターにいるムッシュに声をかけます。
壁面にある大きな紅茶缶から茶葉を出してくれます。
そして、缶ごと茶葉の匂いをかがせてくれます♪ムッシュは、とっても丁寧&親切さんです。茶葉を量ってくれる所をパチリ →
パチリの前に髪を直していたちょっぴりオチャメなムッシュでした。



そして、ワタシの選んだ茶葉は、2種。。。 ↓


茶葉を量るムッシュ

壁面に紅茶缶がズラリ。



ピーチとキャラメル。とっても美味しそうないい香りだったので、コレに決めました。^−^
茶葉をエナメルバッグのような紙袋に入れてくれます。とってもオサレでしょ。↓ 紙袋のデザインは、ショップ名がモジャモジャな感じになってます。
そして、シールにカップ1杯あたりかな?茶葉の量と、注ぐ湯の温度、何分蒸らすかがちゃんと書いてあります。忘れんぼのワタシには、助かります!


という事で、mayuparis第1弾は、紅茶をご紹介しました。^−^
こんな感じでご紹介していきますね!

Address 34, rue Faidherbe 75011 Paris
Tel     01.43.72.42.04

今日のfrançais・・・  パリのおみやげ (スヴニーる ドゥ パリ)


ここの紅茶美味しいです!毎日飲んでます。


Jeudi 1 Décembre  Noël

今日から、12月ですね〜。って言ってたら、アッちゅうまに年末になり、年を越してるんだろうね。^−^;
今日の寝起きは、昨日より最悪ではなかったので、午前中から早速更新準備に取り掛かりました。そして、今晩ノエルBOX UPしました♪
持ち帰る商品が予想を上回る多さで、BOXは5セットのみの販売になります。売切れ次第終了ですので、「!」と思ったらお早めに!

フレンチキーホルダー、エッフェルオブジェも何点か再入荷しました。これからジャンルごとに再入荷の商品も順次UPしていきます。ヨロシクでっす。

さて、X’masまでカウントダウンですね。カレンダーを見ると 今年は、23〜25日連休なんですね〜。
みなさんは、X’masどうお過ごしになるのかな!?
ワタシはというと、X’masが近づくにつれて恐怖心で頭がイッパイです。(>。<)
なんで?? ココを去年から見て頂いている方は、お分かりかな。X’masの悲劇話したので。
おととしのX’masは、財布を落とし(正確にはどこかに置いてきた)、去年はイヴ〜3、4日高熱でブッ倒れ。。。
今年は。。。 2度あることは3度ある or 3度めの正直 なんですよ! あ〜怖いっ。どこかに逃げてもしょうがないので、
ココはオンナmayu、流れに身をまかせてみようではないか!!←誰だアンタ。  という事で?イマの心境は↓の感じです。笑。


みなさんは、どうか素敵なX’masを。。。 ♪

今日のfrançais・・・
 クリスマス  (ノエル)

ルンタタ、ルンタタ♪
▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram