les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
アンティークアクセサリー/フレンチアクセサリー/ハンドメイドアクセサリー
アンティーク雑貨/蚤の市雑貨
カフェ雑貨/ブロカント雑貨
フランスのビンテージポスター
ビュバー/ビューバー
ブルボンキーホルダー/フレンチキーホルダー
パリ雑貨/フレンチ雑貨
 
携帯サイトURL
ご注文方法
メールマガジン登録
お客様の声
個人情報保護方針
フランス旅行記
フランス/パリの情報
フランス写真集
売り切れ商品
サイトマップ
サイト内検索
管理人日記
JAN FEB MAR AVR MAI JUIN JUI AOU SEP OCT NOV DEC

管理人の日々の出来事や、ちょっとした旅行記などを書き留めるページです。定期的に更新していますので、ぜひ見に来てくださいね。


Lundi 31 Octobre  Oh,là là!

今日で10月おしまいだったんだね。朝、気付きました。(遅っ)
そして、もう1つ気付いた事が。渡パまで1ケ月きってた。これには、ビックリすぎてタイトルのOh,là là! です。
今月は、商品更新するのにいっぱいいっぱいになってたからなぁ。。。ノエルの企画とかゆっくりしようと思ってたのに、ゆっくりとかしてたら、すぐ渡パだ。
という事で、ちゃんと段取り決めてやらないとヤバイって事に気付いたので、今週の更新予定を先に告知しておきますね。
11/3 キーホルダーUP! 11/5 or 6 ビュバー&マルシェ UP! これで全商品が更新された事になる予定です。
そして、その後の商品UPは帰国後の12月初旬になる予定です。1ケ月程、商品の更新をお休みします。ヨロシクです。
ノエルの企画として、昨年の様に、ノエルBOXを作ろうかと思っています。どんなものになるかは、お楽しみに♪

今日から、5月のパリの写真でまだUPしていなかった写真を載せていこうかと思います。
voyageと重なるような写真もあると思いますが、少しでも楽しんでもらえればうれしいです。^−^

今日のパチリは、voyageでも登場したマレ界隈にあるマルシェ・デザンファン・ルージュ。
フランスで、イタリア食材がこんなに充実しているお店はないのでは。イタリアの食べ物と言えば、パスタ、ピザ、カプチーノ、ジェラートが頭に浮かびます。
ハネムーンで、ローマとヴェニスに行きましたが、食べたもの全部が美味しかった!ここでイロイロ材料を買って作ったら、
きっとあの味に近いものが出来るのでは!?ワタシは料理下手っぴだからムリだな。^−^;  ヴェニスには、もう一度行きたいなっ。

今日のfrancais・・・ あ〜! (オ ラ ラ)


イタリア食材をお探しならココへ。ハムがどれもおいしそ〜。


Dimanche 30 Octobre  Marché.

本日、予告なしでしたが商品UPしました!今回は、マルシェからアンティークスタンプをご紹介。
紙にスタンプするだけではなくて、リネンなどにも使用する事で、オリジナルの手作りアイテムの作成にも適していますよ。
今回UPしたスタンプは、学校の教材で実際に使われていたスタンプのようです。単語の勉強にもなるかわいいスタンプです♪
どれも一点モノなので、お気に入りがあればお早めに!

今日のfrancais・・・ 市場 (マるシェ)

アンティークスタンプアンティークスタンプアンティークスタンプ
アンティークスタンプ
アンティークスタンプアンティークスタンプアンティークスタンプ
とってもキュートなアンティークスタンプ達

話は変わり。。。今回の24祭り。 →
いや〜、今回も前回に増しての大迫力!CTU内も、現場もエライ騒ぎになってます。
それにしても、あの新大統領にはビックリ。CTU内 全スタッフは、彼に大ブーイング!ワタシ達もTVにむかって、ヤジ飛ばしまくりでした。^−^;
とりあえず、 初代ヒーロー登場でホッとしました。フー。
さぁ、いよいよ今週でシーズンW完結。明々後日、DVD借りれるかなぁ。。。




テロリスト首謀者マルワンと、CTU名わき役クロエ


Samedi 29 Octobre  Hawaïenne.

起きてカプチーノを入れようと思ったら、スタバの豆がなくなってた事を忘れてた。
スタバの豆がなくなったら、↓を試してみようと思ってました。コナコーヒー。我が家にはドリッパーがないので、エスプレッソメーカーで抽出。
すごくアマ〜イ香り♪チョコレートマカダミア最高です。フレーバーコーヒーってはじめてかな、ワタシ。
T氏の会社の先輩が先日、ご家族でハワイに旅行に行かれたそうで、お土産にと頂きました。((感謝))
ハワイ好きな方、ハワイ話が満載で面白いので、ぜひ覗いてみて下さい。T氏の先輩のブログ → 「アナログWEBディレクターのPC嫌い日記。
コナコーヒのお供には、短大友達ユミチンのハネムーン土産マウイ島のきび砂糖。とっても合う!気分だけ超ハワイです。^−^
たくさん頂いたので、これからしばらくはコナコーヒーです。紅茶派だったのに、最近コーヒーなワタシ。大人?

これから、「24」祭りです。先週借りれなかったので、ウズウズしてたまりません。
ジャックと共に暴れてきます。笑。

今日のfrancais・・・ ハワイの人 (アワイエンヌ)


ハワイアンヌな休日♪


Vendredi 28 Octobre  C'etait delicieux.

今日はT氏が会社の人達と飲み会という事で、ご飯いらないって事。ヤッホー↑
という事で、先日ロス留学から帰ってきたばかりのゆみ宅へ夜ご飯をお呼ばれ♪テーブルに座っているだけで、ご飯が出てくるって幸せ。(;。;)
そして、ゆみの手料理は超ウマ。料理の手際のよさにはいつもビックリ。主婦歴は、ワタシの方が上なのに見習う事が多くていつも反省。^−^;
そして、きょうのディナーは。。。 トマトソースのチーズとんかつ、アボガトのサラダ、スープ、しめじとエノキの和え物、ごはん、大根のお漬物。
どれもこれもウマ。100点です。レシピを頭にメモメモ。食後のデザートも出てきた。りんごヨーグルト、コーヒー。プラス100点の200点。笑。

ロスの写真をたくさん見ました。そしてたくさんお話。留学での話、ホームステイ先での話、シアトルに一人で飛行機に乗って行った話、
アメリカの医療の実態、留学先の友達がキアヌに出会った話などなど、どの話も興味津々!
留学中の1ケ月間、午前中はビバリーヒルズにある語学学校に行き、午後からはロスの病院でボランティアをしていたそうです。スゴイ〜。
写真の中にたくさん手術室の様子や医療機材がありました。「ここって、ER?」と、ERの意味もあまりよく分かってないのにオバカな質問。汗。
ユミは病棟の看護師ではなく、オペ室担当の看護師。なので、毎日様々な手術を見ているんですよ。今日も、緊急手術が入ったりで大変だったよう。
「メス。。。汗。。。」とかやってるんだな。スゴイよ。 今回の留学は、すごく為になったようでヨカッタ、ヨカッタ。^−^
そして、今後の目標を聞きました。看護師の国際免許の受験資格を得る為に、英語の勉強を頑張るとの事。あっちで、看護師をするって事が目標って、
やっぱり、ゆみは宇宙人主婦。ワタシがもし男だったら、ゆみと結婚する。絶対。こんなしっかりした嫁さま、そういない。旦那さまは、幸せ者だ!

ずっと話こんでいたら、時刻23時半。旦那さまが仕事でまだ帰ってこなかったので、つい居座ってしまった。^−^; 
ちょうどT氏も飲み会が終わり、同時に旦那様も帰るコールがあったので、最寄駅まで2人の旦那さまを駅までお迎え。
T氏とユミの旦那さまは初対面で、ちょっと緊張してたけど、真夜中の車内4人でワイワイ面白かった。^−^ 
ゆみ、今日はおいしいご飯とお土産ありがとね!今度は、4人でお鍋でもしようね〜♪ 

今日のfrancais・・・ おいしかった (セテ デリスィウ)


本日のディナー



Jeudi 27 Octobre  confiture.

先週、教育TVの「きょうの料理」に、お菓子研究家のいがらしろみさんが出演していました。
ジャム2種と、そのジャムを使ったカトルカール、水切りヨーグルトとジャムの作り方をTVでやっていて、慌ててHDDに録画。
今日は、なんか作りたいモードになったので、ひさびさにジャムを作りました。
今までワタシが作ったレシピとまったく違います、ろみさんのは。すごく分かりやすくて、短時間で出来てしまう。
りんごとシナモンのジャムを作りました。↓ りんごをすりおろして、スライスして細切りにするまではしんどかったけど、その後は楽チンでした♪
熱いうちに瓶詰めして、逆さにするのがポイント。ボンヌやWECKの瓶にたくさん詰めました。^−^ 逆さの瓶って、こう並ぶと可愛く思えるね。↓ハハ。
でも、実は分量をちと間違ってしまった。シナモンの量を。小さじ1なのに、何を思ったか2入れてしまったの。トホ。
明日、友達におすそ分けしようと思ってたけど、気に入るかなこの味。シナモン好きって言ってたから大丈夫かな。。。(怖)

ろみさんのジャムも久々に食べたいなぁ。。。そうそう、イーマのビブリオテークに、ろみさんのジャム置いてた気がします。
鎌倉のお店に行かなくても買えるようになったのは嬉しいね。^−^


今日のfrancais・・・ ジャム (コンフィテューる)

             下準備             →                  火にかける前           出来上がり!




エアポートアクタス

Mercredi 26 Octobre  avion.

今日は、ママンをお迎えに伊丹空港へ。1週間程ママンは、実家のある宮崎に行ってました。
大阪〜宮崎は、飛行機で50分。自宅を出る時に時計を確認。わっ、ママンもう飛んでる。。。(慌)
大慌てで家を出ようとすると、TELがかかってきてフライトが20分遅れてるとの事。ホッ。
飛ばしたおかげで、ママン到着30分前に無事空港に到着。^−^;
待ってる間ヒマだったので、展望デッキ横にあるアクタスへ。ここのアクタスは、とても見やすいのでスキ。
イッタラとかの食器とかずっと見てました。少し風に当たろうと外に出ると、たくさんの飛行機。
ひさびさに近くで見ました。その中で、多分はじめて見た飛行機。コレ ↓。
STAR ALLIANCE」って知ってますか?ワタシは、知りませんでした。^−^;
ココの 世界一周プランの運賃とかありますよ。HP見てるだけで、ワクワクしてしまいました。へへ。

今日のfrancais・・・  飛行機 (アヴィヨン)

                       
スターアライアンス


Mardi 25 Octobre  Accessoire.

本日、商品UPしました!今回は、予告どおりアンティークチャーム達です。ちょっぴり、ピアスとブローチも。
これだけ並べてみると、見ごたえがありますね。^−^ どれも色鮮やかものばかりでうっとりしてしまいます。
魅力たっぷりなチャームばかりなので、ぜひ手元でご覧頂きたいアイテムばかりです!
どれも1点ものなので、お気に入りのものがあれば、お早めに!

今回で、前回買い付け分のアンティークアクセサリーをすべてUPしました。
そして、後3回くらいの更新で、すべての商品を出せそうです。なんとか間に合った。^−^;
11月初旬に最後のUPが終わった後、しばらく商品の更新をお休みさせて頂きます。その間、渡パの準備に力を入れます!
この準備を怠ると、買い付けの仕事がスムーズにこなせないので、ソロソロ 気を引き締めなくてはです。頑張ります、ワタシ。p^−^q

今日のfrancais・・・ 
アクセサリー (アクセソワーる)

アンティークネックレスアンティークチャームクロスアンティークチャームクロスアンティークチャームクロス
アンティークチャームクロス
アンティークチャームクロスアンティークチャームクロスアンティークチャームクロス
アンティークチャームクロスアンティークチャームクロスアンティークチャームクロスアンティークチャームクロスアンティークチャームクロス
アンティークチャームなどドドンとUP!


Lundi 24 Octobre  carte postale.

ちょっぴりおひさです。体調不良でもな何でもなく、サボリでした。^−^;
でも、ここ毎日サボらず続いていた事が、ちょっとすごかった。だから何? 笑。
週末、すごく寒かった大阪。プルプルって感じの寒さでした。でもこれで、やっと衣替えが出来た。フ〜。
寒いので、仕事しながら最近コレばかっか眺めてます。↓眺めてるだけで、ポカポカ。PC前のコルクボードに貼っつけてます。
今、世界周遊中のリエちんから先日届いたエアメール。セイシェルというアフリカ大陸の東にある島の海なんだって〜。キレ〜。
そして、マダムが持っているのは、双子ヤシっていうんだって。おしりの形に似ているんだそう。ホントだ〜。
オシリと並べて撮っているのが超キュート。ウフ。エジプトからハガキを投函してくれたみたいで、エジプトの切手と消印。 ↓
かなり感動。切手にも感動だけど、リエちんがエジプトに居ることにも感動なのでした。今頃は、ギリシャとかその辺りかな〜。
今度は、イタリア・スペイン辺りからまたエアメールちょうだいと、メールしておきました。^−^ 早く旅の写真を見たいな〜。
そして、ロスに留学中だったユミも昨日帰ってきたとの事。ロス土産があるらしい。ヤッタ!ロス話が楽しみだ。^−^

ワタシも、もうじきフランス。昨日、iモードで携帯電話を予約しておきました。今使ってる番号で、向こうでも使えるらしい。
そしてメール、ネットが出来るので、パリからトワ・ビジュのブログに「パリ日記」と題して配信しようかと考えてます♪

 明日、商品UPします!
  今回は、アンティークチャームをドドンとUPしますよ。お楽しみに♪


今日のfrancais・・・ ハガキ (カるト ポスタル)

    
リエちんからのエアメール



カッコイイ〜♪

Vendredi 21 Octobre  Oui,je pense.

← 先週のan an。桜井さんだったので、思わず買っちゃいました。
桜井さんの記事2ページだけ読んでそのままでした。(表紙だけで満足だったので。笑)
今日掃除していたら、マガジンラックから、「お金の貯め方&使い方」がチラッと目に入ったので、読んでみた。
すると、オッと思う記事が。。。 →「貯まる生活のための8つの鉄則」

1、まずは自分のひと月の生活費を把握するべし。 2、無駄遣い自体は悪いことではない。
3、カード使いの達人は、お金が貯まる 4、節約上手はダイエット上手。
5、消え物が好きな人はお金が貯まりにくい。 6、お金は可愛がってくれた人のところに残る。 
7、ケチは真似出来ないけど節約は真似できる。8、節約=お金が貯まるではない。

節約しないとお金なんか貯まらないと思っていたワタシ。違うそうです。
節約でストレスがたまってしまってドカ買いしたり、我慢したんだからと小さい買い物をたくさんして、結局お金を
使っていたとか、そういう事が書いてました。だから、程よく買い物したりお金を使う方が貯まるらしい。ホント?
でも、ワタシもそう思います。上の事、当たってるよ。でも、1を実行していないので、ヤバイね。笑。
そうそう、3。 ワタシは、けっこうカード使います。マイルの為にJALカードをよく使いますが、グアムくらいまでは
タダでいけるくらい貯まってます。他のカードも商品券とかけっこう返れる位まで貯まってるし。もしや達人!?
(カードは、リボ・キャッシングしない事が大前提なので、注意!!)
6なんて、どんな可愛がりかたしたらいいのかな。ハハ。 という事で?今日は、必見マネー術でした。^−^;

それにしても、桜井さんはカッコイイ。こんな35歳って。。。ステキ!

今日のfrancais・・・  はい、そう思います。 (ウィ ジュ パンス)


Jeudi 20 Octobre  Marché.

本日、商品UPしました!今回は、予告どおりマルシェ・蚤の市雑貨です。
人気のアンティークキーが久々に入荷です。今回のキーは、前回のものより小ぶりなサイズ。
状態の良いダノンポットや、虹色のグラスもかわいくてオススメです。^−^
mignonアクセサリーも5点再入荷しました♪どれも1点もので、今後同じものが入荷する予定はありません。
お気に入りのものがあれば、お早めに!

今日のfrancais・・・ 市場 (マるシェ)


アンティークティーセットアンティークティーセットアンティークティーセットアンティークティーセット
アンティークキーアンティークキーアンティークキーアンティークキーアンティークキー
蚤の市雑貨 UP!


Mercredi 19 Octobre  Je vais au cinema.

今日は、mignonさんとキタでデート。今日の目的を果たす前に、腹ごしらえ。←また食レポかっ。
ランチは、前から行ってみたかった「巣バコ」。中崎町の方ではなく、2号店の方へ行きました。
店内は、カリモクっぽいソファがたくさんあって、ノスタルジックな雰囲気。そして、2人で本日のランチ
プレート「白黒ごまごま照焼きチキンと雑穀ごはん」をチョイス!ごまごまってのが、なんだかカワイイ♪
毎日、日替わりで献立が違うそうです。ちなみに明日は、「マグロのバター薬味どんぶり」。ウマソ〜。
そうそう、ランチの感想。ボリューム、味ともに最高っした。白和え久々〜、サツマイモはアマ〜イッ、
チキンは香ばし〜みたいな。 ←いつも幼稚な感想でスミマセン。汗。
2人ともお腹ぽっこり〜なのに、ケーキ登場。2人で違うの頼んで、2つの味を堪能。コレまじウマです。↓

そしてスゴクびっくりなのが、ランチプレート&ドリンクで、750yen。ケーキは、プラスたったの100yen!
コレは、事件モノですよ。梅田の中心から少し離れているけど通うべきですね、ココは。
そうそう、今日から新デジカメでパチリです。画像がやっぱりキレイな気がします。多分。^−^;



「巣バコ」の店内

栄養たっぷりのランチプレート

カフェモカマーブルチーズ&さつま芋とりんごのタルト


カワイイパンフ

ランチ後、今日の目的「ヘイフラワーとキルトシュー」を観に行ってきました。
もう、最初から最後までカワイイの連呼でしたよ。^−^ストーリーの中で、いろんなハプニングが起こるんだけど、それが可笑しくって上映中みなさんワハワハ(笑)
何とも心温まるストーリー。観て良かったです。^−^ それにしても2人がホントに
カワイイ♪食べちゃいたいくらいです。←危。そして、やっぱり観終わった後、フィン
ランドに行きたくなりました。パンフと一緒に、北欧入門の旅本買ってしまった。→
来年行けるといいなぁ。。。それまで、コレで我慢しよう。^−^;

映画の後、mignonさんとディアモールをブラブラ。キャトルにかなり居座りました。
キャトルのアイアンシェルフが欲しくって、寸法聞いてきました。(検討中)
mignonさんは、スピスパでシルエットが素敵なパンツをお買い上げ。
すごく似合ってた〜。mignonさんは、脚がスラリと長くて羨ましいです。^−^

 明日、商品UPします!今回は、マルシェです。
  SOLD OUTになっているmignonアクセも少し再入荷しますよ。お楽しみに♪

今日のfrancais・・  映画に行く (ジュヴェ オ スィネマ)


北欧本


昭和レトロな入り口
最後に。。。今日のランチ先↓

 CAFE・BAR 巣バコ 

大阪市北区大淀南1-2-20
06-6453-5224
休/日祝 OPEN 11:30〜24:00


お近くの方は、ぜひ行ってみて下さいね♪



Mardi 18 Octobre  cosmetique.

今日は、ワタシが大好きなコスメネタ。基礎化粧品はついケチってしまうだけど、シャドウやリップとかには、ついつい
財布のヒモがゆるくなりません?女心をくすぐるアイテムが多いから仕方ないよね〜。^−^
メイクをちゃんとはじめたのは、高2頃だったかな。(早い?)お昼休みは、みんなでお弁当食べた後、各自ポーチを
広げ、「その色カワイイ!かして〜」、「そのファンデどこの〜?」って、いつもコスメ話で盛り上がったっけ。(懐)

その頃くらいからワタシは、エスティーローダーが好きになったかも。ココのは、なんか他に無いようなアイテムが
多い気がします。先日、リップを買った時に、名前入れてもらいました。↓「ハイ、出来ましたよ〜」と、スティツクを
見た瞬間(感動)。前のと違ったので、しばし見とれてしまったワタシ。カワイイ。前は、「mayumi」にしてもらったけど、
今回は、「mayu」にしてもらった。ウフ。そして、久々に買ったリップ。クリスタルパウダーが練りこまれているの。→
つけると、キラキラ感はほんのりって感じ。色は、ピンク!って感じに見えるけどすごくナチュラルなピンク。ウフ。
明日、mignonさんとデートなので早速つけていこう♪

最後に。。。 ↓ワタシのお気に入りのオーデ パフューム
8年も浮気せず、ずっとコレです。エスティーの「プレジャーズ」。お花系の爽やかな香りがスキ。
なくなりそうになったら、最近はパリのプランタンで買います。まだなくなりそうにないね。^−^;

 本日、プレゼント当選された全員の方に発送致しました。明日、明後日には、お手元に到着する予定です。

今日のfrancais・・・   化粧品 (コスメティック)


エレクトリック シアー リップシャイン
エスティーがスキ。


Lundi 17 Octobre  Boulangerie.

今日も食レポです。^−^; 昨朝食べたmoisanのパンです。↓→
右上からポム・オリーブ・ラルドン・ショコラ。閉店間際に行ったので、人気のパンは、ほとんど売り切れていて、とにかくあったパンを買ったって感じだったけど、どれも申し分なくウマでした。
とくにクロワッサンと同じ生地のショコラは最高↑ 1日経ってもこんなに美味しいんだから、
焼きたてはもっとウマなんだろうね。今度は、人気のクロワッサンとフリュートを買ってみよう♪

ちなみにモアザンは、パリで行列の出来るBIOのパン屋さん。(大阪は、心斎橋SOGO内にアリ)
小麦粉〜使われているものすべてがBIOなので、人気なんだね。^−^
アパートの近くにもあるみたいなので、食べ比べて見ます。そしてまたレポしますね♪
高くても体に安心のモノを、という考えから フランスでは、BIOの食材が流行り 。
でも、クロワッサンアマンド300円には驚いた。^−^;でもウマなんだろうね。。。


モアザンのパン達

モアザンのパン袋
ちと疑問に思ったことが。。。
どうして、日本初出店が大阪だったのか。。。Pourquoi ?ビゴさんとお友達だからとか?謎です。
普通に考えたらまず東京が先な気がする。まっ、美味しいパンを食べれるという事でヨシとしよう。^−^;
←たくさんのパリの店舗の中に大阪のアドレスがポツンと載ってます。

やっぱり何かへんだね。^−^;

それにしても、食レポが続きました。汗。
なかなか評判が良いらしくお客様から、「お店に行って食べてきましたよ。」「これから行ってみようと思います。」
などなどお声を頂いてます。こんなレポでも、お役に立てているようで嬉しいです♪
これからも、「食いしん坊管理人の食レポ」を、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

今日のfrancais・・・  パン屋 (ブランジュり 


Dimanche 16 Octobre  Merci beaucoup!

 プレゼントキャンペーンの当選発表 

厳正なる抽選(T氏がくじを引きました。)の結果、当選者の方が決定いたしました! ← HPトップのinfoのアンケートページで発表中
見事ご当選された方、おめでとうございます!!そして、残念ながら抽選に外れた方、本当にゴメンナサイ。m(_ _)m
またプレゼント企画を必ずやりますので、また次の機会にも応募して下さい。今回は、皆様から本当にたくさんの貴重なご意見を聞くことができて、
とっても有意義な企画にすることができました。戴いたご意見を今後のサイト運営の参考にさせていただきます。
当選された方には、これから順次ご登録頂いたE-mail宛に詳細をご連絡いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わり。。。今日は高校友達とキタでランチ&ディナーでした。
今日のランチは、紀伊国屋横の「neko」で。4人で丼ランチをチョイス。ボリュームがすごくってウマでした。食後のデザートとドリンク付いて、
1000yenくらいのハッピープライスが嬉しい♪ 7月のお誕生日会ぶりだったので、話は弾みやっぱりここでも長く居座ってしまった。軽く ♪時間。笑。
食べてばかりじゃブタさんになるので、阪急までウォーキング。リップが欲しくって、みんなに色をみてもらってエスティーローダーの新色リップをゲット。
ワタシは、エスティーローダーがけっこう好き。香水もココのしか使った事がないくらい。リップを買うとスティックに名前をステキに彫ってくれます。^−^
その後、友達の洋服探しにお付き合い。歩き疲れてきたので早めにディナーしに、三番街の和パスタとおばんざいの「こなな」へ。
パスタ ・サラダ・何種類かのおばんざいからチョイス・ドリンクのパスタセットをみんなでチョイス。おばんざいは、みんな揃って「オクラと湯葉の和え物」↓
にしたんだけど、みんなで湯葉探しでした。湯葉が食べたかったのに、湯葉がほとんど見当たらない。ハハ。「4人で同じの頼んだもんだから、湯葉足りなくなったんだろうね」とみんなで話し合いました。笑。やっとここで今日の本題の会議。(遅)お題は、来年のスイート10旅行について。
1年かけて、みんなで毎月旅行積み立てする事が決定。1年間貯めたらけっこういい旅行が出来そうだ。1年後が楽しみ。^−^

最後に。。。 朝、モアザンのパン食べました。感想は、また明日!


今日のfrancais・・・ どうもありがとう! (メるスィ ボークー )

本日の食レポ



Samedi 15 Octobre  C'etait delicieux.

すんごい雨の中、ミナミに買い物に行ってきました。今日のお目当ては、デジカメ。
今のは2年半使っているけど、何の問題もないし、まだまだ使おうと思っていたワタシでしたが、T氏の話術にのせられ
買い換えることを決心。今回もfujiにしました。使い慣れてるし、評判も良いしって事で。機種は、「FinePix F10」。
まだT氏から細かい使い方の説明を受けていないので、慣れてきたらまたココで撮った写真載せますね。^−^

買い物もすぐ終了し、TVで話題になっていた冰館のマンゴー冰を食べに行きました。→
TVで観たのとちと感じが違いました。ボリュームがね。でもマンゴーは美味しかったよ。^−^
台湾の永康街というスポットで大人気のマンゴーかき氷店とのことで、5月に日本に初上陸した!と雑誌やTVでよく
出てたので、前から食べに行きたかった2人。食べ終わった後、「東方美人のマンゴアイスシャワーの方が美味しいな」と小声で言う2人でした。ハハ。^−^; ちなみに冰館(ピングァン)は、なんばウォーク内にあります。

この後、まだ17時なのに寿司を食べ、食後のデザートにそごうのマディにお茶に行くという2人。ヤバイ?
19時にお茶です。笑。マディの雑貨見ていたら、隣のカフェのケーキがどうしようもなく気になってしまい。汗。
T氏は苺ショート、ワタシはタルトフロマージュをチョイス。いつもカプチーノなので、今日は(アイス)カプチーノにして


冰館のマンゴー
みた。^−^;タルト横のソースとフロマージュがとっても合っててウマでした。(満足) 店内のイスが可愛かったので、パチリ。↓
なんかパックマンみたいじゃない? フフ。北欧っぽい感じの店内で居心地◎でした。また、友達連れて行こう♪
そうそう、そごうの地下にパリで有名なBIOのブランジェリーが出来ましたよね。はじめて買ってみました。残念ながら人気のクロワッサンが売り切れ。
クロワッサンと同じ生地を使っているパン・オ・ショコラや他何個か買ってみました。明日の朝が楽しみ。またレポしますね。

本日で、プレゼントキャンペーンを〆切らせていただきました。
  たくさんのご応募ありがとうございました。当選発表は、明日の晩の予定です。お楽しみに! ^−^

今日のfrancais・・・
  おいしかった (セテ デリスィウ)

マディーのカフェで。


Vendredi 14 Octobre  Porte clé

本日、商品UPしました!今回は、予告どおりフレンチキーホルダーです。
出回りにくくなっているサヴィニャックなどのメタル、visiomatic(パラパラ絵が動く)のキーホルダーを中心に集めてみました。
visiomaticモノは、コレクターが多く人気です。どれも1点ものですので、お気に入りのものがあれば、お早めに!

今週は、よく働いたって感じです。^−^; 気付けば10月も半ばでビックリです。 ((早))
土日は、キタ・ミナミに出かける予定。買い物と会議(?)です。日記は、またグルメレポになりそうだ。。。(食いしん坊)

今日のfrancais・・・ キーホルダー (ポるト クレ)



フレンチキーホルダーフレンチキーホルダーフレンチキーホルダーフレンチキーホルダーフレンチキーホルダーフレンチキーホルダー
フレンチキーホルダーフレンチキーホルダーフレンチキーホルダーフレンチキーホルダーフレンチキーホルダー
フレンチキーホルダー up!


Jeudi 13 Octobre  Accessoire.

アンティーク雑貨を扱うショップを運営していてる者として、当たり前な話なのですが、
ワタシは古いものが大好きです。古ければ古い程、その気持ちはドンドンUP↑↑↑。
なので、普段身につけるアクセは、ほぼアンティークものオンリー。特にマリア様ものが大好きです。という事で今日は、ワタシの最近のお気に入りアクセを紹介。↓→

ネックレスは、ボールチェーンにアンティークチャーム×クロスチャームを通していつも身につけています。ちなみにクロスは、ショップのフレンチアクセのもの。アンティーク調にしたくて、あえて手入れはしません。なのでいい感じに古びてきました。^−^
ブレスは、かなり古い年代のモノ。ビーズ×マリア様のゴールドプレートが一目で気に入って蚤の市で買いました。(お店に出すつもりが、私物に。。。汗。)
リングは、先週UPしたリングを愛用。キレイなブルーがお気に入り♪


お気に入りのチャーム


いつもこんな感じ
← ブサイクな手でゴメンサイ。こんな感じでいつもつけています。トワビジュのお客様もアンティークアクセが好きな方がたくさんいらして、とても嬉しく思っています。^−^皆さんの方が、もっとステキなアクセをたくさんお持ちでしょうね♪でも現行のフレンチアクセも大好き。どっちかには決められませんね〜。 来月の買い付けでは、今以上にアクセを増やしていく予定です。ご期待下さい♪

 明日or明後日、商品UPします。今回は、フレンチキーホルダーです。お楽しみに♪

今日のfrancais・・・ 
アクセサリー (アクセソワーる)
アンティークリング
愛用のリング & ブレス


Mercredi 12 Octobre  Monsieur K.

今日は、トロワ・ビジュの尊敬するムッシュK氏の話を少し。
ショップをOPENしたばかりで駆け出しの頃、K氏とはじめてお会いしました。2人でドキドキしっぱなしだった事を今でも鮮明に覚えています。
K氏は、下北沢でフレンチアンティークショップをされています。話しかけようか、どうしよう。。。と店内でモジモジしている所を気さくに話かけてくれました。
そして、いろんな話(パリ・アンティーク)をたくさんして下さって、勉強させていただきました。(お客として行ったので、K氏はこの事は覚えていません。)
それからしばらくして、何度かメールでやりとりさせて頂き、今では気軽にお話が出来るまでとなりました。というか、勝手にワタシが思っているだけ。^−^;

という事で、トロワ・ビジュの兄貴的存在のK氏のショップ「gitano」さんをご紹介♪
当サイトのリンクでもお世話になっています。ステキなムッシュなので、お近くの方はぜひ行ってみて下さいね。^−^
(Kさん、今日はカルチェラタン情報メルスィです!)

今日のパチリは、マレ界隈にあるタンプル公園です。
公園のど真ん中に、デーンと卓球台があるの。さすがに早朝からピンポンしている人は、いませんでした。笑。
遠くに見える人たちは、太極拳をしているマダム達です。あまり分かりにくかも。かる〜くやっていたって感じだったので。^−^


今日のfrancais・・・
 K氏 (ムスィユー)


タンプル公園      zoom!



before      after

Mardi 11 Octobre  Pourquoi ?

ほぼ毎日綴っているとネタがなく、たまに行き詰まる事があります。
そういう時は、あぐらかいて 一休さんをすると自然とネタが出てきます。え?

という事で、今日は間違い探しです。^−^ 左画像を見て、オカシイ箇所をしばらく考えてみてね。。。って、寝起きじゃない限り大抵の人は、わかりますね。(笑)
カゴの2段目で飼っていたソフィーが先日、旅立っていきました。なぜ??
お子様の歯がためにソフィーをお探しになっていてたお客様から問い合わせが入り
売り切れで在庫が無かったのですが、私物のソフィーでも良いとの事で、お譲りしたから。なので、今は赤ちゃんにハムハムされいると思います。^−^
お役に立ててヨカッタ、ヨカッタ。。。 2代目ソフィーは、また買ってきます。(笑)

ソフィーがいなくなって、2段目のカゴが寂しくなったので、臨時でフクロウキャニスターがやってきました。ハハ。チョコボールを入れようと、近くのスーパーで、
買ってきて入れてみたんだけど、口からでてきませんでした。なぜ??
欲張って、チョコボールではなく、明○アーモンドチョコを買ってきたから。汗。
チョコがデカすぎて口ばしから出ないだなんて。(欲張り) ちなみに3箱も買って
しまって、まだ食べきれてないので、キャニスターの中はまだ空です。

だからどうしたって、話でした。^−^;
←(プミラちゃんと生長してますよ〜。今回は、絶対枯らさない様に心がけてます)

今日のfrancais・・・ なぜ・どうして? (プるクワ)



Lundi 10 Octobre  Cafés de Paris.

本日、商品UPしました!今回のテーマは、パリのカフェです。^−^ パリのカフェで実際出会う様な商品を集めてみました。
ドアプレートは、カフェや、ショップのドアノブ下によく使われています。そして、カフェオレボールとC&Sは カフェでおなじみのアイテムですね。
こんなにかわいいボウルや、カップに温かいカフェオレなどを入れて飲むと美味しいこと間違いなし!
ちなみに。。。最近ワタシは、ドット柄のボウルで、ほぼ毎日カフェオレ飲んでます。^−^;
そして、実際には使えないカフェアイテムのおままごとティーセット。これは、かなりレアです。エナメルの様なツヤ・輝きがあり、パープルが存在感(大)。
お気に入りが見つかりますように。。。

話は変わり。。。3連休は、「24」と商品更新準備で、幕を閉じました。
「24」今回もやってくれました。「そこで終わるか〜」って、感じです。待ちます再び2週間。
これから「24」観ようかな。。。って思ってらっしゃる方へ。吹き替えで観てはダメです!まったく迫力が伝わりませんので。(>。<)
おっと、また熱くなってしまいました。ヘヘ。 ^−^;

今日のfrancais・・・
 パリのカフェ (カフェ ドゥ パリ)



アンティークティーセット
アンティークカフェオレボウルアンティークカフェオレボウルアンティークカフェオレボウルCHOKY C/S viandox C/S
カフェアイテム up!


Samedi 8 Octobre  Super!

今日から、またまた3連休。今回の連休は、何して過ごそうなんて考えませんでした。2週間前からすでに決まってました。
コレっすよ、コレ! 2週間モジモジと待ってました「24」。10/5〜レンタルだったので、もしかしたら借りられてるかも!と思ったけど、
ギリギリセーフっした。^−^; 6を観終わった所で、コレ書いてます。ハハ。正直、Vシーズンの方が面白かったかも〜と思っている人が
多いと思います。でも、6観終わった後、みんな口を揃えて思ったのでは。。。「Vよりスゴイ!面白い!」と。。。フフ。
あ〜それにしても、ジャックの暴れっぷりにはついて。。。イ・ケ・ル!(笑) これからまた興奮してきます! ((病))

 連休中に商品 UPします。今回は、いろんなジャンルから集めます。お楽しみに!

今日のfrancais・・・
 すごい! (スュペーる)


今回も、スゴイ展開!姉さん、トニ〜が大変です!


Jeudi 6 Octobre   C'etait delicieux.

今日は、某フランスのパン屋で働いていた時のお友達ノンチと久々の再会&ランチでした。
約2年ぶりの再会で、待ち合わせ場所で会った時は、((感涙)) 共にフランス好きという事で、すぐ仲良しになり、お互い通っていたフラ語教室の
授業についてや、パリの話を休憩時間によくしていました。((懐)) そして、お互い膨大なフランスネタを持ち込み本日のランチ先のパリへ。笑。
ここ、↓パリのビストロっぽいでしょ。お店に着いた瞬間2人で、「ヒャ〜、パリ〜」と大叫びです。^−^ キタの中崎町にある「Olivier le François」です。

パリのビストロそのままの店内  

店内に入るとフランス人のオーナーシェフが満面の笑みで「ボンジュ〜」、そしてテラスには、フランス人がたくさん。
2人とも生のフラ語を視聴する為、フランス人ムッシュ達の隣のテラス席へ。^−^ ↓そして、2人でポトフランチをオーダー。
最初にパン・サラダ・かぼちゃスープが登場。続いて、ポトフも登場。お味は、どれも C'est bon! ポトフのお肉がホントにやわらかくて最高でした。

ちなみにお水の入ったカラフェは、RICARD。出されるものすべてがフランス。ステキ♪

 
「オリビエ ル フランソワ」のポトフランチ  

ランチでお腹いっぱいでしたが、ここからが本番!食後のデザートが登場♪
左から、リュバーブのコンポート、ミラベルのタルト、カフェクレーム。デザートは、ワケワケして2つの味を堪能。
フランス産のミラベル、リュバーブを生まれて初めて食しました。触感・味・共に◎ そして、盛り付けも素晴らしい!食べるのもったいなかったよ。



本日のデザート  

あまりにも居心地が良くって3時間程居座ってしまいました。^−^; それでもフランス話がつきなくって、よく行く茶屋町のスタバに移動
そして、ここでフラ話を再び4時間。恐ろしいです、12時に待ち合わせて20時までの約8時間ずっとフラ話です。記録ですよ、コレは!汗。
何でフラ話だけで、こんなに語れるのか!?それは、ノンチのパリ留学での話に夢中だったから。^−^
ノンチは、昨夏〜今年4月まで、パリに語学・料理留学していました。ホームステイ先での話や、半年パリのアパートで一人暮らししていた話、
パリのコルドンブルーでの話、リヨン・ストラスブール・コルマール・バスク地方に行った話、現在フランス人シェフのアシスタントをしていて大変な話etc。
いや〜スゴイよ、ノンチは!!まだまだ話せたワタシ達は怖いです。ノンチ、今日はおつかれ〜。また話の続き聞かせてね♪

今日のfrançais・・・  おいしかった (セテ デリスィウ)


Mercredi 5 Octobre  Accessoire.

本日、商品UPしました。今回の商品は、何だろう。。。とワクワクして頂けたでしょうか。^−^
今回は、人気のアンティークチャームをご紹介。その中でも、珍しいシャンデリアパーツはオススメです。
ミントコンディションで、とっても魅力大。あの大きなシャンデリアの一部がこんなキレイな状態で残っていたのだから、
当時使われていたシャンデリアは、さぞかし美しいシャンデリアだったんしょうね〜。
後、アンティークリングもカワイイです。ワタシ1つ中指につけています♪なんとかジャスト入りました。^−^;
お気に入りのものが見つかりますように。。。

話は変わり。。。
ここ数日大阪は、雨続きでした。そして、寒かった。プルプル。(;。;)
明日は、やっと晴れるらしい。ヤッタァ。♪かなり久しぶりの友達と会うので今から楽しみです。
明日のランチは、フレンチ。またお料理レポします♪

今日のfrancais・・・
 アクセサリー (アクセソワーる)
アンティークチャームクロスアンティークリングアンティークリングアンティークチャーム


アンティークチャームクロスアンティークチャームクロスアンティークチャームクロスアンティークチャーム

魅力たっぷりのアンティークチャーム達


Mardi 4 Octobre  pyjama.

先日、ママンとお買い物に行った時に、tsumori chisato sleepのパジャマを覗きに行きました。
春夏・秋冬と年に2回tsumoriのパジャマを買うのが楽しみです♪どれもかわいくって迷っていると、これからまだ入荷する
との事。ちなみにカタログ表紙が第一希望。柄がハイヒール・指輪・ネックレス・リボンetcで、カワイイの。
第二希望は、お隣のピンク。こっちの柄は、女の子とニャンコがホウキに乗っています。これまたカワイイの。
そしてその隣のローブ。これは、水玉模様にまぎれて、まん丸ボンボリがくっついてます。これまたまたカワイイの。ウフ。
入荷は、11月らしいので、じっくり悩むとします。^−^;

 明日 o r 明後日に商品UPします!
今回は、何が出てくるか内緒です。たまには、こういうのもいいかなって。^−^


今日のfrancais・・・ パジャマ (ピジャマ)

tsumori chisato sleep 2005秋冬カタログ



サンマルタン運河
Lundi 3 Octobre  journal de voyage.

長らくお待たせしました。本日、完成しました〜!
5月の渡パから5ケ月目で完成だなんて。。。涙。じらしすぎてゴメンナサイ(>。<)
最終日のCDGでの文章を綴っている時が一番妙な気持ちでした。
帰るのが寂しいですと綴っているのに、来月にはパリみたいな。ハハハ。^−^;
来月の買付けは、約半月なので、毎日細かくは綴れないので、うまくまとめた感じの
旅行記にしようと考えています。アンケートでの心温まる感想を読んでいると、
手を抜いたらバチがあたりそうなので、頑張ります。p^−^q
新聞みたいな感じにしたいけど、出来るかな?

今日のパチリは、ナイスショット・サンマルタンです。^−^
景色がキレイに運河に映っていて美しい。他のショットも旅行記に登場してます!

今日のfrancais・・・ 旅日記 (ジュるナル ドゥ ヴォワイヤージュ)




か・わ・い・い!
Dimanche 2 Octobre  Bon appetit !

昨日歩き疲れで、お昼までグッスリ。最近の休日の目覚めの1杯は、コレ↓
ワタシはカプチーノ、T氏はカフェクレーム。今日は、たっぷり飲みたい気分だった
ので、マイカフェオレボールでいれてみました。T氏は、マイムーミンで。笑。
今日は気合入れたので、しっかりクレマ出来ました。おいしく出来そうだ。 →
スチーマーの気圧がしょぼいので、最近はミルクパンでホットミルクを作って、
フォーマーで、ミルクフォームを作っています。泡がきめ細かくて◎です。
時間かけた分、やっぱり美味しいです。カプチーノ最高!

← 昨日、映画の予告で観たいと思った「ヘイフラワーとキルトシュー」。
フィンランドの2人のかわいい姉妹の物語。ホント、かわいすぎる2人だよね。
10/15〜「シネ・リーブル」で公開との事で、早速mignonさんと観に行く約束。
きっと観た後は、確実にフィンランドに行きたくなるだろうね。^−^

  明日、voyage仕上がる予定です。^−^;


今日のfrancais・・
  召し上がれ! (ボナペティ)


クレマちゃんと出来た



 ミルクフォームも出来た
で・き・あ・が・り!  




「メトロで恋して」のポストカード
Samedi 1 Octobre  Je vais au cinema.

本日から公開の「メトロで恋して」を観て来ました。
1時間半の上映時間、まるでパリにいるような気持ちになりました。素敵でした。
ここも歩いた、あそこも歩いたと、上映中パリの街を満喫。^−^
切ないストーリーだけど、観て良かったです。フランスのライフスタイルもたくさん
知る事が出来たような気がします。DVDは出るのかな。。。
ちなみに梅田スカイビル内にある「シネ・リーブル」でやっています。
お近くにお住まいの方は、ぜひ行ってみて下さい♪

スカイビルをパチリ。→
久々に見上げました。未だ空中庭園に行った事がありません。
あのシースルーのエスカレーターが怖くって。
でもいつか大阪の夜景を観にのぼりたいな。。。


スカイビル
「メトロで恋して」のグッズをいろいろ買いました。
パンフ、オリジナルサントラ、エスプレッソカップ、ポストカードの4点。
早速、部屋に飾ります。^−^


 今日から10月がスタート!今年も残り少なくなってきました。((早))
  今月ですべての商品をUP出来るように頑張ります。 p^−^q


今日のfrancais・・  映画に行く (ジュヴェ オ スィネマ)

エッフェル塔がかわいいエスプレッソカップ & サウンドトラック
▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram