les trois bijoux/フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップ
ようこそ!フランス雑貨/アンティーク雑貨/アンティークアクセサリー/輸入雑貨ショップのレ・トロワ・ビジュへ
アンティークアクセサリー/フレンチアクセサリー/ハンドメイドアクセサリー
アンティーク雑貨/蚤の市雑貨
カフェ雑貨/ブロカント雑貨
フランスのビンテージポスター
ビュバー/ビューバー
ブルボンキーホルダー/フレンチキーホルダー
パリ雑貨/フレンチ雑貨
 
携帯サイトURL
ご注文方法
メールマガジン登録
お客様の声
個人情報保護方針
フランス旅行記
フランス/パリの情報
フランス写真集
売り切れ商品
サイトマップ
サイト内検索
管理人日記
JAN FEB MAR AVR MAI JUIN JUI AOU SEP OCT NOV DEC

管理人の日々の出来事や、ちょっとした旅行記などを書き留めるページです。定期的に更新していますので、ぜひ見に来てくださいね。


Mercredi 31 Août  Accessoire

本日、夜遅くになりましたが、商品UPしました。
今回ご紹介する商品は、パリの蚤の市で見つけたロザリオとアンティークビーズのアクセサリーです。
シックなものから、色鮮やかなポップなアクセまで、7点のご紹介。
今後、アンティークアクセサリーを強化していきますので、ご期待下さい。^−^

今日で、8月も終わり。
暑いあついと言いながら、出歩いた8月&夏でした。
明日から9月。月初めは、妙にヤル気がわくワタシ。
まずは、さぼり放題のフラ語の勉強をスタートせねばっ。&ダイエットも。。。汗。

今日のfrancais・・・ アクセサリー (アクセソワーる)

アンティークロザリオ   アンティークネックレスアンティークネックレスアンティークブレスレット
アンティークブレスレットアンティークブレスレットアンティークブレスレット
パリの蚤の市で見つけたアンティークアクセサリー達






るり溪で食べたアナゴとろろ丼
Mardi 30 Août  voyage

昨日、高校友達イク&サヤと日帰り旅行に行ってきました。
行き先は、京都園部町の「るり溪」。るり渓は、通天湖から流れ出す清流によってできた渓谷で、
ゴルフ・テニス場や、ハイキングコースなどがあり、人気スポットです。
今回の目的は、温泉。プカ〜っと、温泉につかり、サウナで汗を流し、夏の疲れを拭い去ってきました。
お風呂の後は、館内専用のジャージに着替えて、ねころびゾーンへ。
ねころびゾーンは、リラクゼーションを目的としたゾーンで、足裏刺激のための突起が施された廊下や、
足用の砂風呂、天然石の波動、マイナスイオンを利用したものなど、テーマごとに用意された
“癒し”の部屋があって、湯上がり後も飽きさせない工夫が随所に施されていてとっても楽しめました。
中でも、↓の部屋は星空をイメージした部屋。お風呂上り、みなさんここでお昼寝^−^


 
    摩訶不思議の部屋

この他、水着専用の露天風呂と、プールもありました。水着を持っていかなかったので、入りませんでしたが、次回は入りたい!
お昼に来てからずっと館内にいたので、時間をすっかり忘れていて、るり溪を出たのが、18時半。汗。↓夕方のお空がキレイでパチリ。
夜は、イク宅の近所でお寿司を食べて、イクの愛犬マメ太を見にお邪魔してきました。「マメ〜」と呼ぶと、トコトコやってきます。笑。 ↓
夜遅くまでお邪魔してしまったので、サヤを家に送って、帰宅するとあいのりの時間でした。^−^;
久々の長距離運転で疲れたけれど、楽しかった♪ ワタシの今年の夏の行事は、これですべて終わり。
気持ちをピシッと切り替えて、秋の買い付けに向けてしっかり働かなくては。頑張ります、ワタシ!


■ 明日もしくは明後日、商品UPします!
  アンティークアクセサリーをご紹介する予定です。お楽しみに♪


今日のfrancais・・・ 旅行 (ヴォワイヤージュ)    
             
るり溪温泉のテラス お空 と お山 マメ太



Samedi 27 Août  Ça,deux,s’il vous plaît.

本日、商品UPしました。なかなか出回りにくいアイテムを集めてみました。
写真だけでは、なかなか伝わりにくいのですが、年代ものにしては、とても状態の良いものばかり。
どれも1点物なので、気に入ったものがあれば、お早めに!

更新作業も終わったという事で、午後からお買い物しにキタへ。
まず、T氏のコンタクトを買いに行き、その後、ひさびさにイーマへ。
今日のお買い物のテーマは、秋服探し。セールも終わり、どのショップも秋モード。
早速、T氏は、ジャーナルでカーキのパンツをゲット!本日、一番のりでお買い物。
ワタシもパンツが欲しくなり、ディアモールに移動して、ロペやノンサンスでパンツ探し。お目当てなし。グスン。
その後、堂島のジュンク堂で、本探し。ココに来ると、落ち着きます。フロアも広いし、見やすいし、図書館みたいに、
イスに座って店頭に並んでいる本を読むコトが出来たりします。土日は、まず座れないけどね。
ワタシは、旅コーナーでフランスの情報収集。T氏は、ITコーナーで、お勉強。^−^;
その後、ハービス エントのmaduへ。秋服は諦めて、丼探し。愛用していた丼鉢がかけてしまって。^−^;
という事 でクリーム色のカワイイ丼鉢を2つゲット。 ↓maduのシールを貼ったままパチリしてみました。
今日、知ったのだけど、どの国で作られたかによって、JAPAN、FRANCE、ITALY etc とシールが違うんです。
何年も通っているのに、気付かなかったワタシ。へへ。ちなみにこの丼は、日本のもの。
フランスの鉢が良かったのだけど、この鉢の倍のプライス。悩みに悩んだ末、断念。ハハ。
食洗機には、もう入れないそ!! (誓)

今日のfrancais・・・ それを2つ下さい (サ ドゥー スィル ヴ プレ)

   
maduの丼鉢 と ポストカード


Vendredi 26 Août   cinema

久しぶりに韓ネタです。今日は、韓ドラではなく、映画。
今、観たい映画があります。それは、「私の頭の中の消しゴム」。 →
今、ハマっている韓ドラ「夏の香り」の主演女優 ソン・イェジン主演の映画。
急に彼女の記憶がどんどん消えていくという、切ないラヴストーリー。
10月下旬公開だそう。イェジンちゃんは、ホントにカワイイので、観に行こうと思います。
そして、来月はまたまたイェジンちゃん主演の「四月の雪」が公開。
ヨンジュン氏と共演で、話題のアレです。これも観に行きたいな〜。
韓映画は、まだ観た事がありません。韓ドラみたいではないのかな!?
とりあえずHDDに先々月から撮りっぱなし状態の「スキャンダル」←(ヨンジュン氏主演)で、
ウォーミングアップしてから観に行こうと思います。さぁ、誰が一緒に行ってくれるのか。^−^;
ん、まてよ?「猟奇的な彼女」観たな。という事で、はじめて観た韓映画は、コレでした。汗。

そうそう、来週は、舞台挨拶にヨンジュン氏とイェジンちゃんが来日するみたいです。
またまたお祭り騒ぎですね、日本は。笑。


話は変わり。。。
明日、商品UPしま〜す!レアな蚤の市雑貨を集めてみました。
お楽しみに♪


今日のfrancais・・・ 映画 (スィネマ)

イェジンちゃんカワイイ!


Jeudi 25 Août  Bon voyage!

今日は、短大友達ユミ&リエちんが我が家に遊びに来てくれました。
という事で、ワタシのオハコ煮込みハンバーグ、サーモン・トマト・クリームチーズのサラダ、具だくさんスープでおもてなし。
友達が来ると、コレの登場率高し↑ ^−^; 3人でワイワイとランチを楽しんだ後、おやつタイムには、ケーキの試食会がスタート!
見てみて〜、このカワイイケーキ達。アンリシャルパンティエのケーキ。 
ウマウマそうなフルーティーなケーキ達の中に、かなり興味度大のケーキが。。。テ、テニスボールだ〜↓


                            mayu特製煮込みハンバーグ と おみやのアンリのケーキ

コレが気になってしょうがない3人は、あらゆる角度からこのテニスボールケーキを観察&パチリ。
「まずリエちん、いきな」と、ワタシ。「え〜カタイ〜割れな〜い」と、リエちん。「うっそ、ではワタシが」と、ユミちん。
転がりはしないかと、3人とも慎重にフォークでつっつくが、いっこうに割れない。
「マユミちん、これはナイフで切らなきゃムリだぜ」と、2人。「ラ〜ジャ〜」と、ワタシ。そして、テニスボールに入刀。
「ワ・ワ・ワ・、割れた〜〜〜」みんなで拍手。って、こんな実況中継いらないって。ハハハ。^−^;
球体は、ホワイトチョコにレモンパウダー?がコーティングされたもの。中は、半熟卵の様に見えますが、バニラムースとフルティーなムース。
コレ、見かけだけではなく、味もグー。 さすが、アンリ。他のケーキも、もちろんウマッです!
4つのケーキをみんなでワイワイ食べた後、〆にモロゾフプリン。ホント、よく食べた。ゴチ。(ユミ・リエちん merci!)


                    テニスボールケーキ と モロゾフのプリン  

今日、集まったのは、リエちんの壮行会をする為。
8月末で、5年勤めた保育園を辞め、その4日後、世界1周旅行に旅立つリエちん。
船で、3ケ月半かけて18ケ国を巡るとの事。ホント、すごい!羨ましい限り。^−^ とにかく、元気に帰ってきてね!
旅の話・写真が今から楽しみでならないワタシ。帰ってきたら、スグに召集かけるからね〜♪


今日のfrancais・・・
 よい旅行を! (ボン ヴォワイヤージュ)
 



Mercredi 24 Août   Ce sac me plaît.

昨日、久々に雑誌を買いました。表紙を見て、即買いのマリクレール →
最近、定期購読している雑誌はありません。特集を見て、!と思ったのを買うみたいな感じです。
フィガロのパリ特集の様な感じではなく、パリの最新モード特集といった感じ。
ブランドとは、無縁のワタシですが、一目見て欲しくなってしまったバッグ。。。

マリクレール今月号

YSLの新作カワカワバッグ
 が、コレ。サン・ローランの今期の新作バッグ。
ホント、かわいいなコレ〜。いろんな色が出てるんだけど、このピンク
がいいです。^−^ プライスを確認。。。 オオッ。。。
すると、読者プレゼントというのを目にした!
マリクレール太っ腹です。けれど、1名だって。^−^;
当たるわけないので、応募しませんが。ハハ。

それにしても、かわいいな〜。って、もういいって。エヘ。 

最近、少しづつ涼しくなってきたように思われる大阪。
秋が近づいてきているようです。ホッ。
週末、秋服でも見に行ってこようかな。^−^

 

今日のfrancais・・・ このバッグが気に入った。 (ス サック ム プレ)



「Riding with the King」

Mardi 23 Août  ecouter de la musique

← 今日は仕事中、コレを1日聴いてました。
お盆に実家に行った時に、またもパパンから借りてきたCD。
B.B.キングとEric Claptonの共演アルバム「Riding with the King」です。
当時アルバムが出た時に買うつもりでしたが、パパンが買うであろうと思って、
買いませんでした。ハハ。^−^;
ギターの神様クラプトンが最も敬愛するブルースの巨人、B.B.キングと夢の共演。ブルース好きには勿論、ロック好きも楽しめてしまう内容の濃いアルバム。明日も、コレをかけながらノリノリでお仕事です♪

本日、商品UPしました。
久々にフレンチキーホルダーが登場です♪
ほとんど売り切れてしまっているブルボンは、来月UPしますね。


今日のfrancais・・・ 音楽を聴く (エクテ ドゥラ ミュズィック)



Lundi 22 Août  automne.

今日は、秋に向けてのトロワ・ビジュのお話です。
次回のフランス買い付けの日程がほぼ決まりました。今のところ、11月の予定です。
週1ペースで、少しづつ商品を更新していましたが、このままのペースでいくと、5月買い付分の商品を出し切れないとの事が、
今頃になって判明。汗。という事で、今週から、週2ペースで商品を更新していきます!
なるべく
週1でドーンと出していきたい所ですが、2回に分けた方がワクワク感があるかな!?と思い。^−^;
早速、明日フレンチキーホルダーをUPします。マスコットものを中心にご紹介します。
そして週末は、マルシェを予定しています。ヨロシクです!


今日のパチリは、旅行記になかなか出てこないシャルトルの街並みです。
最終日にシャルトルに行きましたので、シャルトルの旅行記は、もうしばらくお待ち下さいね。^−^;
シャルトルは、おとぎ話に出てくる様な、木組みの家が多く、とってもかわいらしい街でした。行く価値は大アリですよ。
次回の買い付けでは、ストラスブールに行ってみようかと計画中。パリからTGV(新幹線)で、4時間、一人で少し不安ですが。^−^;

今日のfrancais・・  秋 (オトンヌ)


シャルトルの街並み



ナナ画伯のうーたん

Dimanche 21 Août  C'est mignon!

8月も、残すとこわずか。というのに、まだワタシの頭は、夏休みモード。
月末に友達と、日帰りで遠出計画をしているので、それが終わるまでワタシの
夏休みモードは、終わらないようです。^−^;

← 今日は、お盆に兄一家が我が家に遊びに来た時に、姪っ子ナナが書いた絵。
さて、このキャラはなんだ!? 姉のアッチャンによると、NHK教育番組でやっている
「いないいないばあっ」に出てくる、うーたんというキャラだそうな。
ナナは、今うーたんにハマっているようで、ずっとコレ描いてました。^−^
公園に一緒に遊びに行った時も、木の枝でうーたん、たくさん描いてました。
そして、ワタシも描きかたを習いながら一緒に。ハハ。どんなキャラか見たことないので、ナナが描くうーたんをずっとマネして描いてて、今日ふと、「うーたんってどんな
キャラなんだろ?」って、ネット検索。。。すると、コレが出てきました。 →
頭にマラカスついてるんです。カ、カワイイ!「コレが、人気のうーたんかぁ〜」っと、
モヤモヤしていたものがスッキリとれました。笑。ちなみに、左上のキャラは、
ウサハナというそうです。けっこう詳しくなってきたな、ワタシ。^−^;
先週、姪っ子達は三重に帰ってしまったので、しばらく会えないのが寂しいなぁ。。。
と、思う今日この頃。 グスン。

今日のfrançais・・・  かわいい! (セ ミニョン)


頭にささってるのは、マラカス。


Vendredi 19 Août  voyage vol' 3

昨日の続きです。
世界遺産巡りを楽しんだ後は、本日宿泊する宿へ。
チェックイン約1時間前でしたが、旅館の配慮で、部屋に通してもらえました。
部屋に入った瞬間、オ〜シャンビュ〜です。仲居さんが居るのも忘れて、しばし大はしゃぎ。
部屋も広くって、思う存分くつろげそうだ。^−^
普通なら、この海を目にしたら、「海いこ〜」なのでしょうが、2人とも海は観賞専門。水着がどうも苦手で。
バナナボートで、遊ぶ若者達を部屋から見下ろし、「アッ、今こけた! アッ、あっちも!」と地味に海を満喫する2人。笑。
という事で、ココでは温泉を楽しむことに。夕食前に早速、露天風呂にプカ〜とつかりってきました。
勝浦の海をポケ〜と眺めながら、石段上りで疲れきった脚をしっかりマッサージ。至福のひと時。
一方、T氏はというと、約5時間の運転&那智巡りでお疲れでベッドで休息。。。


部屋からの眺め in 勝浦


マグロステーキ

本マグロ会席
部屋に帰ると、いい感じに夕食の時間。
← 楽しみにしていた本マグロ会席がやってきました。
本マグロのお刺身・にぎり・お鍋・ステーキ・てんぷらなどなど、
テーブルは、マグロのオンパレード。笑。
はるばるやって来たかいがありました。ゴチ!!
マグロにも、ありがとうです。


食事後、とくに外出するこもなく、部屋でゆっくり。
明日に備えて、早めに就寝。Zzz。。。



旅行2日目。
少し早起きして、また温泉につかりに行く。たまには、朝のお風呂もいいもんだね。
出発の準備をして、ホテルをチェックアウト。昨日、下調べしておいた場所に向かう。
隣町の太地町という所にある「くじらの博物館」に行ってきました。
この町は、クジラの町で有名なのだとか。クジラというと、マッコウしか思い浮かばなかったんだけど、
地球の歴史上最大の動物は、シロナガスクジラだそうで、その実物大模型を見たワタシは、あまりのデカさにドンびき。^−^;
こんなのが海の中に潜んでいるんだな。。。↑の存在知らなかったワタシ。汗。
T氏は、いろんなクジラの名前を知っていて、ビックリ。ホント、どの分野でも強いなぁ。。。笑




ス ミレちゃん、ナイスバランス!


イルカ、ナイスジャンプ!

博物館を見た後は、隣エリアに移動。アシカ&イルカ&シャチショーを見てきました。
まずは、アシカショー。名前は、スミレちゃん。頭にボールを乗せたり、投げたフープくぐりながら取ってきたり、
とってもおりこさんなスミレちゃん。ショーの中で、スミレちゃんにボディタッチタイムというのがあって、
先着20名程限定。手をあげて、お兄さんに指さされた人がタッチ出来るとの事。思い切って、手をあげたい所でしたが、「お兄さんに呼ばれない〜」と半泣きになりながら手をあげるチビッコ達を目にし、断念。ハハ。
結局、会場の子供たちみんなスミレちゃんにタッチしてた。^−^ ヨカッタ、ヨカッタ。

続いてイルカショー。こちらもすごかった!イルカ飛びまくりです。お兄さん的には、このジャンプは全然ダメ
だったようで、飛ぶ度に、首をかしげてました。調教師って、スゴイ!


    
                   ス ミレちゃんとボディタッチタイム
 
そして最後のシャチショー。これは、ホントにスゴかった、デカかった!
芸の域を越してますよね、このジャンプ。写真では分かりづらいかもしれませんが、めちゃくちゃ飛んでます。
こういうショーを見たことなかったので、ホント感動の嵐でした。同じ生き物として、恥ずかしくなりますよ。ハハ。

 
   
                     
    スゴすぎたシャチのジャンプ! 

影の管理人T氏とワタシ
ショーの後は、水族館でラッコや熱帯魚を見ました。カワイかった♪
旅の記念にと、かなり久しぶりに2ショットでパチリ。いつも顔を出さないので、どんな奴らなのかと
気になってた方々の為にプチ公開です。今さらですが、トロワ・ビジュは、この2人で運営しています。^−^;
1泊だけの小旅行でしたが、大自然の空気をたんまり吸ってしっかりリフレッシュ出来ました。
という事で、ショップのお仕事、より力入れて頑張ります!
3日間にわたってのプチ旅行記これにて。。。完。


今日のfrançais・・・   (ヴォワイヤージュ)

  






↑T氏。   鳥居をくぐると。。。 




500段ちかくもある石段。 
Jeudi 18 Août  voyage vol' 2

昨日の続きです。
那智の滝の後に向かった場所は、世界遺産 熊野三山のひとつ 那智大社。
滝〜大社まで、近いと思って、テクテク坂道を上がっていくと、歩いても、歩いても、なかなか鳥居が見えてこない。坂が急だったので、自分では歩いているハズが、あまり進んでいなかったようです。汗。
参道近くのお土産で2回程休憩しました。ココで、みんなくたばるであろうという所に、ご親切にベンチが設置
されていて、 お土産さんで、昔なつかしラムネとか飲んだりしてしばし休憩。ハハ。
すると、ようやく第一関門の鳥居がお目見え。フー。ゴールと思いきや、最後の魔の階段が待ってました。
500段程あるのだとか。ヒエ〜。T氏と、「上まで、ウサギ飛び出来たら、100万円」とか笑えないジョークを
言いながら、やっとこさゴール!!パチパチ。さっきまでの蒸し暑さがどこえやら、風がス〜と吹いていて、
涼しかった。^−^ 那智大社で、初参拝。2つお願いごと(←欲張り)しておきました。ウフ。


     
                熊野那智大社拝殿        →           
 上から見下ろした景色

那智大社参拝後、お隣りに移動。
すると、さっきまでいた那智の滝が見えました。 ↓
これだけ遠くに見えるんだから、たくさん歩いたわけだ。^−^;
またまたお土産さんで、ソフトクリームを買って、しばし休憩。那智の山々を観賞。



那智の滝と三重塔
  
     Zoom !


そろそろ下ろうかとテクテク。。。
← すると、こんなステキな石像に遭遇。よく見ると不気味な笑顔。^−^;
みんな不思議そうにこの石像を見てました。ハハ。

ここに来た記念にと、耳たぶを触っておきました。笑。
三重塔の前を通って、これにて、那智・世界遺産巡り終了。
ちなみに ↓この塔上まであがれます。 続きは、また明日。。。

三重塔を真下からパチリ
本日、久々に商品UPしました。
今回は、蚤の市アイテムの中から、人気の「アンティーククロス」と、「イニシャルテープ」をご紹介。
アンティーククロスは、モノグラム入りのクロスのみを集めてみました。
リネンは、固めで、しっかりした生地なので、袋ものを作ったりするのにいいかもしれません。
人気のイニシャルテープは、5種類。ファブリックのポイントにつけるとカワイイですよ。
お気に入りのものが見つかりますように。。。

今日のfrançais・・・   (ヴォワイヤージュ)






鳥居をくぐると。。。 


延命長寿の水をゴクリ
Mercredi 17 Août  voyage

お盆に小旅行してきました。3日にわたって、その模様をここでお伝えします。^−^
渋滞に巻き込まれないようにと、朝5時に出発。大阪〜和歌山・勝浦へ、高速に乗って、4、5時間。
勝浦に到着後、向かった場所は、最近、世界遺産に登録された「那智の大滝」。
「日本の滝100選」のひとつ。「日本の音風景100選」にも選定されています。
一般に「那智の滝」といわれ、「一の滝」ともいわれるこの滝は、 落差133mの日本一の直瀑です。(驚)
ダイナミックな大滝を大いに眺め、延命長寿の水を杯でこれでもかと飲み(ウソ)、マイナスイオンをたっぷり
浴びてきました。久々に大自然を満喫。まだまだ、これからだけど。^−^;
さぁ、帰ろうと、表参道の方を向くと、ゴールが見えない石段が待ちかまえていました。汗。
この日は、とってもムシ暑かったので、ゴールした頃には、二人とも汗まみれ。← キタナイっ。
子供〜大人まで、杖をついて歩いている人が、多かったです。← 夏場は、必要かも。^−^;


      
    心臓破りの石段                   世界遺産 那智の滝 

滝の次は、次なる世界遺産へ移動。行ったことのある人はわかるかな。
そこにたどり着くまでが、死のロードでした。ハハ。石段、なめてはいけませんねっ。
続きは、明日で〜す。

さてみなさまは、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家は、和歌山へ小旅行、実家訪問、姪っ子達の来客で、アッという間の5日間でした。^−^
パワーアップして帰ってきますとお約束したので、早速仕事始め第一弾?という事で、voyage vol ’6 UP!
新商品更新の方は、もうしばらくお待ち下さい。早ければ、明日UPします。遅くても明後日までには。。。←弱気
という事で、ヨロシクです。


今日のfrançais・・・   (ヴォワイヤージュ)



Jeudi 11 Août  dans six jours. . .

HPトップにも告知しましたが、明日、8/12〜16日の5日間、お盆休みを頂きます。
休業の間に頂戴した、ご注文・受付メールなどのご連絡・商品の発送業務は、
17日にまとめてさせて頂きます。ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願い致します。


それでは、お休みをしっかり頂き、パワーアップして帰ってきます。
休み明けに、商品UP(マルシェ)を予定しています。ご期待下さい。
ではでは、6日後にまたココで。^−^


今日のパチリは、サクレクール寺院です。 →
緑のじゅうたん、お空の青、色とりどりのお花、ホントきれい。
寺院も、勇ましく見えます。


今日のfrancais・・  6日後に。。。 (ダン スィス ジューる)

丘にそびえ立つサクレクール寺院


Mercredi 10 Août   C'etait delicieux.

今日は、短大友達ユミチンと、ミナミで雑貨巡り。
その前に、腹ごしらえという事で、南船場の「PIANO PIANO」にランチに行ってきました。
お茶しかしたコトが無かったので、ココのランチが前から気になってました。
ワタシは、パスタランチをチョイス。スープ+パスタ+パン+コーヒーが付いて850yenというハッピープライス! ↓
予想通りウマでした。^−^ユミチンのキッシュランチも超ウマそうでした!そっちもヨカッタなぁ〜。←欲張り。汗。
話に夢中になっていると、気付くと、お茶の時間。ハハハ。^−^;

ランチ後、南船場を徘徊。そして、ステキなセレクトショップ「eu」さんに初めて行ってきました。
minaや、レペットの品揃えは関西で1番だと思います。レッペットに関しては、サイズも豊富です。パリでは、35サイズが全く
見つからないのに、ココでは、たくさんありました。秋冬の新作も入荷していて、も〜欲しくてたまらなかったんだけど、
最近、靴ばかり買ってるので、断念。が、ユミチンは、買いました!!たまに貸してもらう約束をしました。笑。
そのステキなレペットシューズは、ユミチンのブログ「happy life☆enjoy life」へ。← 最近ブログデビューした新妻の日記。
この後、久々に「pour annick」に寄った後、堀江界隈へ移動。
久しぶりに「チャルカ」さんに行きました。いつ来ても、変わらずステキなチャルカさん。
ステーショナリー雑貨がとっても充実してて、見てるだけで心がホッコリ。

今、「チェコスロバキア時代のFDC展」が開催されてます。お近くにお住まいの方は、ぜひ♪

そして、ろくにショップ巡りせぬまま、おなじみ「kitchen」へ。雑貨巡りしようと誘っておきながら、このザマです。ハハ。
まだ話すコトがあるのか?ハイ。^−^; ココでは、旅行計画をちょっぴり立てました。
アムステルダムに行きたいというユミチン。ハイ、行きたいとワタシ。笑。後は、リエチンに相談だな。

この後、上のA-STYLEに行って、本日のなんちゃって雑貨巡り終了。食べてばかりの1日でした。へへ。
あまりまともな案内出来なくって、ゴメンネ、ユミチン。^−^;

それにしても、今日行く所、ほとんど閉まってたり、閉店してたり。
ワタシの大好きな、
「Ascenseur」がなくなっていたのには、ビックリ。ショック。どこに行ったんだろう。。。
先月行ったばかりだったのにな。。。


今日のfrançais・・・  おいしかった (セテ デリスィウ)


ホワイトアスパラの冷スープ キノコのラグーパスタ グレープJフロート




JAZZ界の大御所、オスカー・ピーターソン
Mardi 9 Août  ecouter de la musique

← 今日は1日中、昨日パパンに借りたCDをずっとリピートして聴いてました♪
JAZZ界の大御所オスカー・ピーターソンが演奏するピアノは、最高です!
PCでのお仕事中、足で軽快にリズムを踏みながらキーボードを叩き、ノリノリ。
しばらくは、オスカーのピアノでの、お仕事頑張ります♪

今日は、ある記念日だったので、お酒を飲みました。
我が家には、酒と名のつくものは、カンパリしかないので、
いつもの オレJたっぷりの、なんちゃってカンパリオレンジを作って、カンパイ!
こんなの、お酒とは言わないと思うけど、形だけでもね。^−^;

今日のfrancais・・・ 音楽を聴く (エクテ ドゥラ ミュズィック)





Lundi
 8 Août
   lettre

今日は、姪っ子達と遊ぶ約束をしていたので、お昼から、高速カッ飛ばして実家へ。
先週と同じタイミングで、ちょうど姪っ子達も到着。1週間ぶりの再会の握手と同時に、
「コレ、読んで〜」と、姪っ子ナナから手紙をいただきました。 ↓ →
義姉アッチャンが、実家に来る前にワタシの為に一生懸命書いていた事を教えてくれました。手紙には、「いつもあそんでくれてありがとう だいすき&ハートマーク10個」
が、便箋いっぱいに書かれていました。((感動)) ((涙)) 
これは、ナナが大きくなったら「はじめてもらった手紙なんだよ〜」と見せてあげよう!
そして、最後にナナから。。。
「ジジ(パパン)には、内緒だよ。見せたらダメだからね」っと、釘を刺されました。
理由は、わかりません。笑。でも、約束したから守らなきゃね。^−^

という事で今日は、姪っ子2人と、たくさん遊びました。
ほぼノンストップです。水分補給中にも、「はやく、はやく〜の声」。(恐)
上の姪っ子は、勝負事がスキで、○○ゲームが特にスキ。
ココ(リビング)からスタートして、玄関のサンダルをタッチして、キッチンを通り、誰かに
タッチした方が勝ちみたいな。これを、何戦も連続でするワケです。
途中休憩はモチありません。汗。とりあえず、途中休憩が欲しかったあまり、大人気ない行動(反則ワザ)をとってしまいました。その後、ナナ号泣(ウソ泣き)
とにかく平謝り。4サイに土下座です。笑。


ナナからの初レター

字がじょ〜ず〜。(オババカ)
上の次は、下の姪っ子ミータンも待機していて。。。^−^;
また来週も遊ぶ約束をしてバイバイ。オバ27サイ完全燃焼です。ハハハ。
やっぱり今日も、水泳の授業後の様な眠気とダルサが一気にやってきました。(怖)
今日の帰りの高速は、パパンから借りた、オスカー・ピーターソン(JAZZ)を爆音。
明日は、確実に筋肉痛だな。^−^;

ちなみに、姪っ子ナナの将来の夢を聞いたところ、「プリンセス」になりたいとの事 →
ディズニー映画でおなじみの姫達が、「プリンセス」として結成されてます。
そして、一番憧れているのは、オーロラ姫だそうです。カ・カワイイ。
またまたちなみに、ワタシの幼稚園の頃の夢は、「幼稚園の先生」でした。
なりそこねましたが。。。^−^;

今日のfrançais・・・  お手紙 (レットる)

封筒は、ナナの憧れプリンセス。




Dimanche 7 Août   feu d'artiffice

昨日、高校友達ミエと淀川花火大会に行って来ました。
夕方、阪急で待ち合わせして、デパ地下で晩御飯を購入。どのエリアで
見ようか悩んだ結果、一番鬼ゴミと言われる十三エリアに行くことに。
花火開始時間まで、屋台を楽しみ、19:50分花火大会スタート!!
今年の花火は、とにかくキレかった!やっぱり間近で観ると、こんなに
迫力が違うのかって。今年のキャラ花火は、毎年おなじみのドラエもん、キティ、ニコちゃんに加えて、ハート・渦巻き・阪神のロゴマーク(多分)がありました。今年も感動をありがとう!!
帰りは、予想はしていたけど、人で動けない、帰れないっ。(泣)
が、小さい2人(155・152cmコンビ)は、諦めませんでした。
人の波をドンドンくぐっていき思ってたより早く帰れました。ホッ。 ^−^;

帰宅すると、バタッとソファーに倒れ、その後、結婚式の2、3次会で
帰ってきたT氏もお酒飲みすぎで、寝室で倒れ。
これぞ、夫婦共倒れ ?^−^;


今日のfrancais・・・ 花火 (フー ダーるティフィス



屋台とキタの夜景


Vendredi 5 Août   Bon appetit !

急に仕事がお休みになったとの事で、お昼に友達のゆみが家に遊びに来てくれました。
という事で、ランチにマーボー丼を作りました。↓。定食系は、時間がかからないので、我が家の定番。^−^;
ゆみは、短大時代のバイト先で出会った友達で、今は主婦友でもあり、いつもワタシにパワーを与えてくれる友達。
彼女は、ナースという大変な仕事をこなしながら、完璧に主婦業もこなしてしまう宇宙人なんです。笑。
どういう所に、「宇宙人」と感じるのか。それは、ランチでのトークで。。。
「来月末〜1ケ月、有給とって、ロスにホームステイしながら、医療の勉強をしに行ってくるわ。。。」と、ゆみ。
「マ・マ・マ・マジデ〜〜〜〜!!!!」「*▲◎×□▽」と、ワタシ。  こんなカッコイイ主婦って。((憧))
こんな感じで、いつもワタシに刺激を与えてくれます。ワタシもがんばらなきゃって。
そして、最近マンションを購入したとの事で、マンションのパンフを持ってきてもらいました。
「ウワ、今のこんなのついてんの!」「何だこの設備、ス・ス・スゲ〜」とパンフに向かって叫ぶワタシ。ハハ。
ウチは、2年前に購入しましたが、2年ってスゴイです。こんなに進化してるんだもん。
来年9月に入居との事で、まだ新居は、建設中とのこと。車で15分くらいで行けちゃうので、確実に入りびたる事になるだろう。笑。
今日も、よ〜くしゃべった!ざっと4時間。ハハハ。汗。
ゆみ〜、おみやアリガトネ〜♪

*本日で、SOLDES終了致しました。たくさんお客様にご来店頂き、((感謝))
次回のSOLDESは、いつになるか分かりませんが、必ずまた行います。その時は、またヨロシクお願い致します。m(_ _)m
明日(お昼頃)、商品UPしま〜す!

今日のfrançais・・・  召し上がれ! (ボナペティ)



マーボー丼定食と、おみやのフルーツたっぷりパルフェ



夜21時のリヴォリ通り
Jeudi 4 Août   journal de voyage.

本日、voyage vol’5UPしました。
綴る度に思いますが、パリに行きたくなります。(病)
住み込みで出稼ぎ?にでもいこうかなって、本気で思ったり。((病))
ワタシを病にさせてしまうパリですが、愛しています!って、ドンビキですね。汗。

8月に入ったという事で、いかに効率よく遊ぶかという事ばかり、頭が働きます。
みなさんは、この夏のご予定はお決まりでしょうか。
ワタシは、お盆にT氏と和歌山へ温泉旅行を予定しています。この旅行では、
目的が2つあります。1つは、和歌山の本マグロをたらふく食べること。
2つ目は、最近世界遺産になった那智の滝を見に行って、マイナスイオンを
死ぬほど浴びることです。ハハハ。また、ここでその模様をお伝えしますね♪

← 今日のパチリは、
夜21時のリヴォリ通りです。(5月)
こんなに明るいって、日本ではありえないから、ウキウキしてしまいます。
子供たちも普通に公園で遊んでるしね。

今日のfrancais・・・ 旅日記 (ジュるナル ドゥ ヴォワイヤージュ)


Mercredi 3 Août  information. 

今日は、お知らせイロイロです。

@ 本日、HPトップにも告知しましたが、来週8/12〜16日の5日間、お盆休みを頂きます。
休業の間に頂戴した、ご注文・メールのご連絡・商品の発送は、17日にまとめて
させて頂きます。よろしくお願い致します。m(_ _)m


A 今週入荷アイテムは、ピンズいろいろです。
人気の食品系などいろんなピンズが今週末入荷予定です!
フレンチキーホルダーのページにUPします。お楽しみにっ♪

B お待たせしました。明日voyage vol'5 UPします!
いつになったら完成するの!とお思いの方も多いでしょうか。^−^;
パリから帰ってきて早くも3ケ月が経過。そろそろ細かい記憶が飛んできています。汗。
今月こそは、完成させなきゃ〜。(焦)

以上、お知らせでした。^−^
今日のパチリは、明日voyageで登場するサンシュルピス教会前の噴水広場。→
なかなか内容盛りだくさんです!パリッ子も登場しますよ!
お楽しみに♪

今日のfrancais・・  お知らせ (インフォるマスィヨン)

サンシュルピス教会前の噴水広場


Lundi 1 Août   Bon anniversaire!

今日は、パパンのバースデー。
という事で、ひさびさに実家に行ってきました。
マンションの中に入ろうとした時、遠くから聞き覚えのある声が。。。姪っ子たちだ!
4ケ月ぶりだったので、下の姪っ子ミータンは、とっても大きくなっててビックリ。^−^
上の姪っ子ナナは、幼稚園で習ったことを披露してくれたり、相撲とったり(これは、毎度再会の儀式)、
お絵かきしたり、かけっこしたり。。。さすがに、休憩をはさんでいかないと、チビッコパワーには、ついていけません。
途中休憩に、お誕生日会をしました。パパンは、今日で55サイ。という事で、ロウソクは、太ロウソク5本+細ロウソク5本。
ケーキをお皿に移す前に、ナナがロウソクを立て始めたので、そのままテーブルの上で。笑。
みんなでバースデーソング歌って、パパンとナナが一緒に吹き消しました。^−^
それにしても、プレートの「てつろうじじ」ってのが。。。ハハハ。
この後、「トイザラス」へ。店内のオモチャの多さに腰をぬかしそうになりました。スゴイね、今の子達の遊ぶモノって(>。<)
そして、 晩御飯は、みんなでロマンティック街道の「神戸屋」へ。ステキなお誕生日会になりました♪

食事後、水泳の授業後の様な眠気とダルサが一気にやってきました。(怖)
運転中眠気をフキ飛ばす為、帰りの高速は、レイ・チャールズを爆音。
これは、今のうちに鍛えておかないと、姪っ子達と同じレベルでは遊べないなっ。^−^;

今日のfrancais・・・ お誕生日おめでとう! (ボンナニヴェるセーる)



パティシエナナのデコレーション

▲ page top
 
Sitemap   |  E-mail  |  お問合せフォーム  |  ABOUT US  |  LINK  |  特定商取引法(返品・交換特約)  |  個人情報保護  |  メルマガ登録  |  Instagram